アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で暮らしている日本人の方で靴を履いたままの生活していらっしゃる方(本人でも知人でも結構です)お教えください。
1.きっかけ理由は 2.家族ぐるみですか一人ですか 3.どんな靴をはかれているのでしょう 4.家はどんな家ですか。問題ありませんか 5.差し支えなければ年齢性別 6.感じておられるメリット、デメリットは
私も海外のような生活にあこがれてるので、現実どうなのか。また、若い人に増えてるのでしょうか。それとも海外に憧れのある年配の方に多いのか知りたくて質問しました

A 回答 (4件)

友達の旦那さんが、学生時代に土足生活をしていたと聞いたことがあります。

「靴を脱ぐ人の気が知れない」と言っていたとか..。でも結婚してからは脱いでいるそうです。
大家さんのことですが、多分、私が靴のまま畳の上を歩きまわっていることは知らないと思います。で、バレるのは引っ越すときで、でもそのときは畳って表替えとかするんでしょう、きっと。だから自分がよければ、少々傷んでも大丈夫だと思ってます。
友達からは、このことだけに限定しては、変な人とか言われたりしたことないです。言わないだけかもしれませんが、友達も納得するほど私の部屋は冬になるとかなり冷えます。
彼氏は特に何も言いませんが、最初は少し驚いていたような記憶があります。彼の家ではちゃんと靴脱ぎます。
私は海外のような生活にあこがれてこういうことをやっているわけではないので、おすすめしたりしなかったりはできませんが、日本人がいつ頃から靴を履くようになって、家の中では脱ぐようになったのか、またそれはなぜか、を知ることができれば、今の日本の気候や住宅事情で靴を履いたままの生活が可能かどうか、わかるんじゃないかと思います。
曖昧な記憶ですが、ハウスと呼ばれる、むかしアメリカ軍の駐屯兵が家族と住んでいた家なんかが今も残っていて、アメリカスタイルの造りになっていると聞いたことがあります。そこではきっと問題なく靴を履いたままの生活ができるでしょうね。でも空き待ちなんだとか..。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございました。自分もこんな生活にあこがれていて一人暮らしの時にはやってみたのですが、人前でまで勇気がなくて。宅急便や新聞の集金がくるとあわてて靴脱いでから出て行ってましたね。

今は夏真っ盛りなので、素足で部屋のなかをうろうろしていますが、靴やサンダルがいくつか部屋の中にころがっています。

紐靴を履いてらっしゃると外出時には、楽でしょうが普段の生活でかえって面倒なのではないでしょうか。
→室内で紐靴を履いているのは外から帰ってきて、風呂に入るか、寝るまでです。それからは紐じゃない靴を履きます。

風呂から出てまだよく乾いてない足で靴をはいたり、夜中にトイレに起きたときもいちいち紐結んでいくのですか?
→風呂上がりは足もまだ温かいのでしばらくは裸足で、冷えてきたら適当に履きます。そのときには足も乾いているので、足の裏を少しはらってから。 夜中のトイレは、私は夜中にトイレに起きたことないんですが、そういうときはたぶん裸足のまま早足でささっと行ってまた寝るといった感じでしょうか。紐靴じゃない3秒くらいで履ける靴もありますが。

出かけるとき今日はこの靴を履いていこうというとき、わざわざ履き替えることになりませんか。それとも朝起きたときに今日は、この靴を履こうと決めて履かれてるのでしょうか?
→朝起きたときは適当にベッドのまわりにある靴を履きます。出かけるときは、その日着たい服に合わせて靴を選んで履き替えます。女なんでそのへんは面倒くさいというよりかは、楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に参考になります。回答いただけるのがあなただけなのですが、他にこのような方はいらっしゃらないのでしょうか。お友達はどうですか。
 余談ですけど畳で靴はいた生活してて大家さんに叱られることはないのでしょうか。最も中まで見にこられる事はないでしょうから、叱られそうな気がするといったほうが正解でしょうが。
 それともうひとつ友達から変な人って思われませんか。彼氏はどういってるんでしょう。

一年の3分の2程度を靴を履いたままの状態で生活しています。

夏だけ脱ぎます。
1 脱ぐのが面倒くさいから、寒かったから の二点。紐靴が多いので。
2 一人です。一人暮しです。
3 すべて外出用の靴です。ヒールなどはありません。床を傷めてしまいそうなものはスニーカーなどに履き替えます。(海外の方は室内履きに履き替えられてますね。それとは違いますね。)
4 2Kで、畳です。少々傷んでいるような気がしますが、気にしてないです。
5 20歳 女
6 メリット:そのまま外に出られること。デメリット:遊びに来た友人が躊躇してなかなか家に上がろうとしないこと。
※ 水虫にはなっていません。  

この回答への補足

紐靴を履いてらっしゃると外出時には、楽でしょうが普段の生活でかえって面倒なのではないでしょうか。風呂から出てまだよく乾いてない足で靴をはいたり、夜中にトイレに起きたときもいちいち紐結んでいくのですか?
出かけるとき今日はこの靴を履いていこうというとき、わざわざ履き替えることになりませんか。それとも朝起きたときに今日は、この靴を履こうと決めて履かれてるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。たくさんの方の純粋なデーターを集めたかったので。途中で言葉をさしはさむと、いろんな議論の場になってしまわないかと思って。
 あなたのような人がいるんだということがわかってうれしいです。でも、回答者が一人だけというのは、あまりいないってことなのかな。(暑い夏にしたのでだめだったのかも。秋以降また、同様の質問をしてみようかなって思います)補足事項にお答えいただければありがたいです。ちかじか締め切りたいと思います

日本の高温多湿の気象環境では 室内で靴をはいたままでいるということは 無理だと 思いますよ

水虫になるのが関の山だと思いますよ

今の梅雨の時期でも 会社内は常に靴で 過ごしていますけど 足が 蒸れている気がして 机の前に 座っているときは ときどき 靴を 脱いでいますよ

もちろん 社内は 冷暖房完備で 今の時期 室温25度
だけど 人によっては 年中 靴をぬいで サンダル履きの 人もいます

足が 乾燥肌か 脂性かにも よるかも しれませんが まず 日本国内での 靴をはいたままの 生活は 無理だと 思いますよ

中国地方に住む♂の40代でした♪
    • 0