プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母娘もので、感動の涙を流せるようないい小説を教えてください。

20分ほどの朗読劇の題材にしたいので短編~中編のほうがいいかなと思いますが
読み物としては長編も好きなので
長編でもいいです。

よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

アリス・カイパース「冷蔵庫のうえの人生」文藝春秋 240ページ


http://www.bunshun.co.jp/fridge/index.htm

アナ・クィンドレン「母の眠り」新潮社 357ページ
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母の眠り、映画のほう高評価なので、原作を探してみようと思います
ありがとございました!

お礼日時:2010/06/25 22:52

はじめまして。


私が以前、母に送って「感動した」と言われたのが、
「ハッピーバースデー」という本です。
それと、映画はあまりいい評価はしていないのですが・・さだまさし氏の
「眉山」はよかったです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眉山、映画は見ました
原作を探してみます
ハッピーバースデー、よさそうですね!
ありがとうございました!

翻訳ものではないほうがよかったので、こちらをベストアンサーにさせていただきますね

お礼日時:2010/06/25 22:49

良い本が紹介されるといいですね。


わたしのほうからは一冊だけ紹介します。
翻訳されたものなので、ご希望に叶うかどうか。

☆レベッカ・ブラウン『家庭の医学』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4022643609/re …

著者(女性)の母親の、癌の発覚から、手術、治療、そして
母親が好きだった渓谷にその遺灰を撒くまでの経緯を医学事典ふうに
十六章にまとめたものです。はじめから読んでいっても2~3時間で読めるほどのもので、
各章でしたら10~15分ぐらいで読めるのではないでしょうか。

こうした介護文学はどうしても著者の感情が溢れてきて、読者としても読むに
耐えなくなってくるのですが、ここに描かれているのはストイックなまでの
たんたんとした表現なので、読者としては余計に著者の語りえない心象を見ることに
なってしまいます。ほんとうの悲しみはきっと涙のむこうにあるに違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

探してみます!

お礼日時:2010/06/25 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!