プロが教えるわが家の防犯対策術!

DMC-FX8で星空を撮影したいと思うのですが、この機種でどの程度まで可能なのでしょうか。
調べてみましたがバルブモードなどはないようです。
この夏旅行へ行く際撮りたいので、もしこの機種で無理なら買い替えも考えています。

A 回答 (2件)

星空の撮影って実は難しくありません。

バルブが使えるカメラ、リモートスイッチ、三脚があれば誰にでも撮影できます。
星空は自動でピントを合わせられないので距離環(目盛り)があるレンズが便利。なければ明るいうちに遠くの景色にピントを合わせてテープなどで固定しておく。

あとは、カメラを三脚に取り付け任意の方向に向けレリーズスイッチを取り付けてボタンを押すだけ。

デジタルなら感度を1600以上にして絞りは開放、シャッスピードが30秒まで設定できる機種ならマニュアル露出で30秒・絞り開放にする。
これだけで天の川も写ります。
http://picasaweb.google.co.jp/nnfuji2/CONVERTED? …

この程度の操作は一眼レフなら当たり前の操作です。全然難しくありません。
が、ある程度経験は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
実は昨日購入してきたのですが、天気が悪く試し撮りできないでいます。
アドバイスいただいた方法で試してみたいと思います。
天の川すごくきれいですね。
やる気がわいてきました!

ありがとうございました。

通常撮影モードで設定できるスローシャッターは、最長1秒までですね。

シーンモードで星空(1分)に相当するモードは、これ以降の機種に付いていますが、この機種にはありません。
ですから、夜景モードの8秒が最長になります。ISO80固定です。
結果的には、この機種では撮影が不可能と言う事です。

例えば、星の円周運動を写すような写真は、1~2時間の露光と超広角レンズ(24mm以下)、頑丈な三脚が必要ですから、矢張り、一眼レフでないと無理ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりこの機種では無理そうですね…。

思った以上に星の撮影は難しそうですが、機能を勉強してこれから一眼の購入を検討しようかと思います。