この度、千○会で「和式用シーツ」を購入しました。
以前にも頼んだ事があるので、サイズ確認もしないで洗濯しました。
そして寝る前にベッドメイクしようとした時、サイズが・・・。
ダブル(140×210)なのですが、実際シーツを測ってみると
縦が190cmしかないのです。明らかに不良品だったのです。
基本的に返品は、使用前に。となっておりますが、今回のケースは
私の注文ミスではなく、商品の欠陥だったので新しいものに
交換してほしいのです。
こういった場合、交換してもらえるでしょうか?
*電話をする時に「洗濯済み」と言うと返品きかなくなるかもしれないので、
まずは皆さんにどうしたらいいかを教えていただきたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

通販会社によって返品の方法が、まず電話をしてから行うか、そのまま返品の理由等を書いて電話連絡をしないでも良い所かどういか、あると思います。



今回の場合は、洗濯をして、そんなに、サイズが変わってしまう又は、初めからサイズが表示と違うのはおかしいです。
不良品として返品しても良いと思います。

私の場合は、セ●ールでパソコン用の椅子を購入して2年くらい経過してパイプの部分が、切断されてしまって、ある日突然椅子から、転げ落ちました。幸いケガはなかったです。
セ●ールの場合は返品は電話連絡不要ですが、購入後経過していました。
相談と言う形で電話しました。PL法?(製造物責任法)があるが、今回は怪我がなかったが、そうなったら適用も有りですか?と聞きました。
折り返し、責任者から電話があり、不良品の可能性もありで、業者と今後商品を検討すると言う回答でした。

配送業者が物を取りに来てそのまま返品しました。

もちろん経過しているので、明細は私の手元にないですが、セ●ール側に、購入記録があったので良かったです。
後日、郵便為替でお金が戻りました。

千趣会も有名な会社ですから、不良品等の対応もしっかりしているので、大丈夫と思います。

電話の対応で返品に渋っていたら、消費生活センターに相談してもいいと思います。

この回答への補足

みなさーん!ありがとうございました。

さすがきちんとした通販会社。対応もよく、交換してくれる事になりました。
しかし、「多少の縮みはある」とは言っていました。
でもそう言っておかないとあちら側も大変ですからねぇ・・・。
そこで私も、「また同じ様にサイズが合わないようでしたら返品します」と
断っておきました!!!
あと一週間すれば新しいものが届きます。今度は洗濯前にサイズを確認し、
その後洗濯した上で確認するつもりです。

本当に、みなさんありがとうございました。m(__)m

補足日時:2003/07/12 11:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>パソコン用の椅子を購入して2年くらい経過してパイプの部分が、
>切断されてしまって、ある日突然椅子から、転げ落ちました。

大丈夫でしたか?とっても怖いですね。
やはり大手ならば、2年経ってもきちんと対応してくれるのですね。
こちらからすれば「対応して当たり前」ですが、時間が経つと受付けて
もらえないのではないか?と不安になってしまいますよね・・・。
でも皆さんのご回答でパワーが沸いてきました!今から電話します!!

お礼日時:2003/07/12 11:43

他の方の補足欄から、2cm足りないってことですけど、洗濯によって2cmくらい縮むことはありえることだし、そのくらいで布団が折れ曲ってしまうものですか?



もう一度、布団の方のサイズを測ってみては?

本当に不良品だったら洗濯や期間に関係なく取り替えてもらえると思うので、それからでも遅くはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど締め切ろうと思ったところで、RINGO-TAMAさんのコメントを発見!
ありがとうございます。
電話もし、交換してもらえる事になりました。

通常Wサイズは140×210が布団のサイズなので、W用シーツは
その布団に合わせて、2~3cm大きめに作られているのです。
(もしきっちりサイズだったら、パツパツになってしまうのですから・・)
でも洗濯後に測ったこのシーツは208cm。たったの2cmですが、
トータルで5cmは足りないくらいです。そうなると角が袋状になっている
こういったシーツは、無理やり入れようとすると真中の辺りで布団が折れてしまうのです。
今回、シーツを二枚頼んでいましたが、もう一方は余裕を持った作りで、
何の問題もなかったのです。
そういったわけで不良品と判断しました。
でもたかが2cmって思いますよね。「布団よりも2cm小さいシーツ」と言った方が
よかったのかもしれませんね。すみませんでした。

お礼日時:2003/07/12 12:14

こんにちは。


返品交換はこちらに落度がないのに、その処理にかかるストレスは大きいですね。

以前、インドの皮サンダルを購入したのですが、臭いが凄くて、半年間天日干しをしました。それでも取れないので事情を書いて、返品したら受付られました。

また、青りんごの香りだと表現されていて購入したハーブがとんでもない臭いだったので開封しましたが、返品しました。

泣き寝入りは会社の今後のためになりません。
粗探しの理由でないのだから、堂々と交換してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。ストレスなんです。実は昨日寝る前にこの事に気付き、
色々考えていたら眠れなくなり、あんな時間に投稿してしまったわけなんです。
でも返品はお互いの為なのですから、泣き寝入りはしません!!

お礼日時:2003/07/12 11:38

私は千○会には随分返品。

交換しています。
よくこんなんでやってるな、というくらいがっかりするものが多いです。
(もう懲りたので今後は買う気はありませんけど。)
返品の時はイラスト入りで細かく指摘しています。
洗濯して縮んだにしても20センチも縮むということは品質が悪すぎることになるし、そんなに縮むような品質ではない、というのならはじめから小さかったことなのだから。堂々と返品したらいいと思います。

洗濯してこんなに縮むのは品質が悪い。
あるいは、はじめから小さかったのではないか。
この二つのことを書いて返品用紙をつけて送ってみたらいいと思います。返品用紙がなければ自筆でもいいでしょう。
私なら電話しないでいきなり送りますが。
もし電話して替えてくれそうになかったら、電話のことは何も書かずに、以上の点を詳細に書いたものをつけて送ればいいと思います。
郵送でなくゆうパックや控えが残る宅配の方がいいと思います。一週間ほどで処理についての連絡はがきが来ます。ちなみに来なかったことはありませんでした。
こういうシステムはしっかりしているようです。
来なかったらそこでどういう処理にするのか電話で問い合わせたらいいと思います。

この回答への補足

どうしよう。間違えました。
20cm縮んだのではなく、2cmでした。
でも210cm布団用のシーツなのに、余裕もなく、かつ2cm小さいとなり、
無理やり装着しても布団が折れ曲がってしまっている事は事実です。

補足日時:2003/07/12 11:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構不良品が多いんですね。知らなかったです。
基本的に洋服は買わず、寝具・トイレタリー類しか買わないので
あまりこういった事はなかったのです。
ここで質問をしなければ、「洗濯済み」を理由に諦めてしまう
ところだったのです。
きちんと理由を説明して、返品手続きをします!!!

お礼日時:2003/07/12 11:29

普通は、不良品や会社側のミスで違う商品を送ってきたりした場合、使用後でも返品できると思いますよ。


ベルネのカタログにも
『返品・交換がお受けできない商品:一度、ご使用になられた商品(ご使用後不良品とわかった場合は除きます) 』
と書いてありました。明らかに不良品の場合でしたら大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前、Olive de Oliv○ というブランドの服を買った時、
まず洗濯をしたらスカート裾のステッチが全てとれてしまい、
クレームを言ったら、「洗濯したのなら受付けられない」と
断られました。洗濯しないとわからなかった事柄なのに・・・。
それ以来、「洗濯したら返品できない」という風に思って
しまっていたのです。

でも、皆さんの意見を伺え、泣き寝入りはせず、早速返品手続きをします。

お礼日時:2003/07/12 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング