はじめまして。
すでに質問がある内容かもしれませんが、お教えください。

私はヤフーオークションで出品を行っておりますが、携帯メールを連絡先として登録されている方がいらっしゃり、その対処についてです。


今回落札された方に、金額・振込先・当方の連絡先等を記載した落札確認のメールを送信したところ、やはり文字制限でひっかかってしまい、相手はPCのメールを連絡してきました。(携帯なのだから、全文が確認できないのは当然でしょ、と言ったかんじで、ちょっとおこってました^_^;)


この方には丁寧にあやまっておいたので、多分問題は無いと思うのですが、今後、こういった方々がまた新たに現れるとおもいます。できれば相手の方法に合わせる形で、正確にこちらの条件を連絡する方法があればと思っているのですが、どんな方法がベストなんでしょうか?

上記の方には先にPCメール教えてくださいと言っておけば良かったかなとも思ったのですが、相手はPCだと不便だから携帯メールを登録してあるんですよね?やっぱり。

個人なので出品しているページなどには振込先や連絡先はは書きたくないのですが、何か良い方法があったらおしえてください!
また、今まで実際にあった例などをあげていただけるとたすかります。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。

携帯での受信って結構よくあるみたいですね。落札者からすると、連絡が来れば出先でもすぐに振込みができる等の利点があってそうしている場合もあるようです。でも今回の場合は相手の人が悪いのであって逆切れするなんてひどい話ですね。
auやJだとある程度の長文はOKだと思いますが、既に書かれているとおり、ドコモ宛はできるだけ簡潔な文にして、何通かに分けて送信するのがベストだと思います。多くても3通まででしょうか。面倒ですけど私はそうしています・・・。
もしくは、出品ページに「連絡先はPCメールのものをお知らせください。長文になりますので携帯メールはNGです」という旨を書いておくのも手間が省けてよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答くださいましてありがとうございます。

>もしくは、出品ページに「連絡先はPCメールのものをお知らせください。長文になりますので携帯メールはNGです」という旨を書いておくのも手間が省けてよいかもしれません。

↑とても参考になりました。
今後このように書かせていただきたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/12 03:36

私は幸い?携帯アドレスを指定されたことは、滅多にないのですが、


そういう方には「念のため」と言って、最初からPCアドレスもお伺いし、
やはり、携帯とPCの双方にご連絡を差し上げるようにしています。
よって、そういったトラブルがおきたことは、未だありません…。

もし、長文受信の不可能な携帯アドレスでのやり取りを、
ご希望されないのでしたら、
出品される段階から、その旨どこかに記載しておくべきでしょうね。
また、連絡先が携帯アドレスの方も、入札を検討されてる段階では、
殆どの方が、PC画面でご覧になられてるようですので、
その辺を上手く利用する、という手もありますよね。

ヤフオクには、「自己紹介欄」というのがあります。
予めそういった場所に、
「メールのご連絡先は、PCアドレスをお願いします」
などと記載されておくとか、
「ご連絡先が携帯アドレスの場合には、
ご入札される前に、質問欄より必ずご相談ください」などと、
アウトラインを、やんわり告知されておくと宜しいのでは?と思います。
そして、出品内容を説明する欄にも、
「入札される前に、自己紹介欄もどうぞご覧ください」と、
一言書いておけば、きっとトラブルは起きにくいでしょう。

出品する側も、落札した側も、
互いに、気持ちの良いお取引を心掛けたいですもんね。
でもホント、世の中には色々なお考えをお持ちの方が
いらっしゃるもんですので、十人十色…
絶対にコレがいい方法だなんて、皆無に近いと思います。
お取引の回数を重ねれば重ねるほど、私はそう感じています(苦笑)
あまりめげずに、前向きに頑張りましょうネ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく書いていただき恐れ入ります。

質問の内容が、なんだか愚痴っぽくなってしまっていて、スミマセンでした。
ご親切にご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2003/07/15 03:32

私もオークションで、出品する方をメインで1500件ほどやってます。

 その中で2割程度は携帯メールに連絡が
欲しいと書いてあります。
今まで、文章が長いとのクレームは、一度もありません。
99%の方は、パソコンと携帯の両方のアドレスが、記載されているので、 私は両方に送ってます。 その為に
連絡時にクレームも有りません。
こんな事で怒るのは、私はオカシイと思います。相手が
携帯に連絡が欲しい場合も、 パソコンにも連絡が行くように、必ず指定して置いた方が良いと思います。
トラブル防止になると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クレームがないのはうらやましいことですね。
両方指定してくれていればいいのですが・・・
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/15 03:19

何度か落札しましたが 二度ほど携帯メールへの連絡をお願いしたことがあります



はじめに 携帯メールで受信可能な文字数が3000しかないことを伝えたところ
的確に用件を書き込んだメールをいただきました
でも 世間話をするわけではないし 3000とか5000とか受信可能なら
よほどでなければ大丈夫かな・・とも思いました
(多分 ド●モ以外なら大丈夫だと・・)

相手の方の受信可能な文字数が分かれば
改行を減らすとかで少しは対処できるかも知れませんね
それでもダメなら 何通かに分けるしかないかも・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きましてありがとうございます。
docomoの利用者が今回の問題の方でした。
3000文字程度受信できるかたならOKなのですが・・・
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/15 03:11

怒るのがおかしいですね。


自分で制限があるのは知っているでしょうに。
あなたも、携帯だと思ったら、PCのメールアドレスを知らせる様に要求すれば良いのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答くださいましてありがとうございます。
私もそう思います。
世の中人によって常識がちがうことを思い知らされました。
ただ、相手が悪いと思っても、落札されてしまったのですから仕方ありません。^_^;
携帯メールを指定している人にもそれなりに理由があるのかもしれませんから、相手の気分を害することなくやりとりが出来る方法を知りたいと思い、みなさんのお知恵、ご経験をお借りしたく質問させて頂いております。
よろしかったら、事例があれば参考にさせていただきたいので、なにかございましたら教えていただきたいと思います。

お礼日時:2003/07/12 03:18

2通に別ける方法もあるでしょう



1通目
○○出品者の△です。連絡先 住所・氏名・電話番号
振込先は再度mailします。

2通目
△です。振込先 ??銀行!!支店 普通 11111111 振込んだら連絡お願いします。 携帯MAILのようですので用件のみにて失礼します。

これで宜しいんでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。ご参考にさせていただきたいと思います。
ただ説明が足らなかったようで申し訳無いのですが、このように最小限に分けて送ることも始めはかんがえておりました。
しかし、発送についての条件(郵便にするか、宅配にするか、ラッピングするかなど)が人によってさまざまで、確認が必要なことと、振込先がたくさんあることなどから考えて、少し難しいようです。
また、トラブルがないよう、できるだけこちらの状況なども書き添え、相手の理解を得たいとも考えております。
今回、携帯メールの方がちょっと怒っているのから考えると、すこし難しい問題と考え、お知恵をお借りしたいと思っております。

お礼日時:2003/07/12 03:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング