わたしの現在の視力は0.02でひどい近視です。
視力が2.0とよかった頃より瞳の色が薄くなった、澱んだ色になったような気がします。
視力がよかった頃、確か、瞳ははっきりした色で澄んでいたように思うのですが。

●視力の変化によって瞳の色(澄んだ瞳→澱んだ瞳)も変化することってあるのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

なんの根拠もないのですが・・・


私も現在視力が0.01ないです。子供の頃から近視がひどく
瞳の色も薄かったです。子供の時の瞳の色は新品の5円玉。
そのことでよくからかわれて傷つき何度針で瞳を潰してしまおうと思ったかしれません。ただそのころの方が視力は良かったです。0.1だったから。年取るにつれて視力は下がりましたが瞳の色は少し濃くなりました。cheek123さんは色というより澱んだことに視力低下の原因が(なんらかの病気?)が隠れているような気がします。白内障とか緑内障とか・・一度病院にいかれたほうがいいかもしれません。
瞳の色が薄いって何がつらいかって大したことない天気でもすごくまぶしいんですよね。目開けてられないの(泣)これからの季節はサングラスが手放せません。
まったくのしろうとな意見でごめんなさい。でもお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年取るにつれて視力は下がりましたが瞳の色は少し濃くなりました。

わたしとは逆ですねえ。わたしは、視力がよかった頃のほうが瞳の色が濃かった気がするんです。
やっぱり、瞳の色って変化するものなんですね~
気のせいかと思っていたんですけど。

>白内障とか緑内障とか・・一度病院にいかれたほうがいいかもしれません。

えっとー、、、そうゆう症状ではないように思われます。
心配していただいてありがとうございます。

しかし、balikaeruさんの目色素が薄くてはすごーくキレイなんでしょうね!
目の色素薄い人って光に弱いって言いますもんね、サングラスかけてお出かけしてくださいね~
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/07/12 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング