プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウイルス(ワーム?)、駆除後、なにかするべき事はありますか?

W32.SillyFDC
W32.Casail.A
というウイルス(ワーム?)がUSBメモリをNortonでスキャンした際に、検出されました。

どちらも、
「このウイルスを削除しました。これ以上の処理は必要ありません。」
となっています。

その後、
Nortonのシステムの完全スキャン
symantecのオンラインスキャン
ウイルスバスターのオンラインスキャン
をそれぞれしました。
どれも、ウイルスなどは見つかりませんでした。

この他にするべき事はありますか?
(パソコンはVistaです。)


また、symantecの「W32.Casail.A」の駆除方法に、
4. レジストリから値を削除する
とあったのですが、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\odbcasvc
を削除した方がいいようなのですが、
odbcasvc
という項目がありませんでした。
この場合、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

そのままで大丈夫です、


odbcasvcという項目も、Nortonが自動で削除したのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nortonが削除したのですね。安心しました。
回答ありあがとうございました。

いくつか不安なことがあり、再度質問をしたので、
よろしければ、そちらもよろしくお願いします。

お礼日時:2010/06/24 16:42

そのUSBメモリが、どこから感染したのかを思い出しましょう



大方、ご友人や同僚とデータのやり取りをした際に貸したか借りたのではありませんか?

感染源を駆除しないと、また同じことになりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こちらの回答をみて、感染経路について不安なことが出てきました。

再度質問をしたので、よろしければ、そちらもよろしくお願いします。

お礼日時:2010/06/24 16:46

多分大丈夫と思いますが、念のため


(1)右クリック「管理者として実行」で操作したか。
(2)「フォルダオプション」で隠しファイル・フォルダを表示(「隠しフォルダを表示しない」「登録されているファイルの拡張子は表示しない」「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示する」)してから実行したか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「管理者として実行」はしなかったので、再度チェックをしました。
問題ありませんでした。
回答ありがとうございました。

いくつか不安なことがあり、再度質問をしたので、
よろしければ、そちらもよろしくお願いします。

お礼日時:2010/06/24 16:44

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\odbcasvc


>>これがないなら。。。無いものは、削除できませんね。

このウイルスを削除しました。これ以上の処理は必要ありません。
>>このとおりでいいとおもいますよ。念のため全ドライブをスキャンしてもかまいませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

odbcasvcという項目がないので、不安でしたが、大丈夫そうです。
回答ありあがとうございました。

いくつか不安なことがあり、再度質問をしたので、
よろしければ、そちらもよろしくお願いします。

お礼日時:2010/06/24 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!