あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

5月中旬頃人身事故を起こしました。過失割合としては当方7相手3で合意しています。当初は物損事故で処理していたのですが、相手方が後日診断書を提出(6月頭)して人身事故に切り替えたようです。人身事故の場合、現場検証や事情聴取があるようですが、大体いつごろになるのでしょうか?また、行政処分がだされる時期についても併せて教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

人身事故の場合、必ず「現場検証」は行われます。


それまでの間、被害者にはきちんと「誠意」を示してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

被害者には、お見舞い及び見舞状等を折を見てだしています。

1月以上もたつと記憶があいまいになるのに、すぐ行わない理由というのがよくわかりません。

お礼日時:2010/06/26 07:07

人身の場合は、警察の状況次第で変わります。


大体は、1月以内にあります。
行政処分も、警察の捜査が終わってからになりますから、今の段階では回答できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大体すぐに現場検証や事情聴取があって、行政処分も大体1月ぐらいと聞いていたものですから、事情聴取や現場検証がないこともあるのかなと思い質問しました。

お礼日時:2010/06/25 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人身事故について

先週交通事故を起こしてしまったのですが過失割合が私が8相手方が2になりました。相手方が人身事故の手続きをとると言っています。私も事故の時首に衝撃があってたんですが、最初に相手方が人身事故にはしないと言っていたので私も人身事故にしなかったんですが、相手が人身扱いにするなら私も人身事故扱いにしようと思っています。その場合私の方と相手方両方に行政処分が科せられるのでしょうか?

ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

過失割合は保険屋と警察では異なりますので、警察でも8:2かどうかわかりません。

人身事故の場合は、基本的には過失割合(事故の原因)に応じて、双方に行政処分がくだされます。ただ、処分をするかどうかは、道路交通法なので行政庁(公安委員会)が決めますので、だれにも応えることは出来ません。因みに刑事処分は検察庁(検事)が判断します。
可能性としては、質問者様の方が過失が少ないと言う事ですから、処分が来ないかもしれませんし来ても免停になるような処分は来ないかと思います。来ると思ってる方が、ショックも少ないのでは?と思います。

URL付けてますが、HPに下の方に詳しく書いてありますので。参考にしてください。

参考URL:http://rules.rjq.jp/jinshin.html

Q交通事故の人身事故について教えてください。

交通事故の人身事故について教えてください。

1.交通事故で、被害者側が人身にしないと人身事故にならないのか。

例えば、加害者側が人身事故で処理してくださいと警察に届け出ると人身事故の扱いになるとか。
それとも、人身事故にするかどうかは、被害者側にしか決定権がないのですか?

2.他の質問者さんの質問を読んでいて疑問に思ったのですが、
物損がなく、人にぶつかったとかで、警察を呼んで事故処理をしてもらってあった後
時間が経過してから人身事故にしたいと警察に届けて人身事故として受理されなかった場合
加害者側は、任意保険が使えないと思うのですが(人身事故じゃないから)
その場合、加害者側はどうやって被害者側の医療費とか払うのですか?

3.事故後、警察を呼んで事故処理をしてもらってあった場合
どれくらいの期間までなら、後から人身事故として受理してもらえるのでしょうか?

以上3点について教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.

いいえ、救急車で運ばれるような一目瞭然の怪我であれば、そのまま人身事故として扱われます。
それ以外で鞭打ちの様な診断書では頚椎捻挫と言うのですが、外傷が無いので分かりませんよね?診断書を警察に提出すれば、被害者だろうと、加害者だろうと、人身事故に出来ます。
ただ、事故から何週間も後で病院に行っても、人身事故と認められない事が後です、裁判に成っとき事故との因果関係が立証出来無いからです、鞭打ちにしろ殆どは2~3日で痛み・違和感が出てきます。

2.

この場合は最悪は裁判になりますね、警察も人身事故として受け付けないほど期間が空いてると言う事は、事故との因果関係が薄れます、事故以外で怪我をした可能性も疑われます、当然と言えば当然ですよね、1年後首が痛いと言われて事故が原因だなんて誰も思わないでしょ。
任意保険と言えども決して人身事故でないと保険が降りないと言う事は無いんですよ、人身事故にしなくても、検査目的程度の通院なら人身事故にしなくても支払われます。

警察が人身事故として処理しないと言う事は、その事故で怪我が無かったと言うことですから、医療費や慰謝料を支払う義務はありません、怪我は無かったと言うことですからね、被害者は事故との因果関係を立証する必要が出てきます。

こう言った様に事故をすると警察に届ける事が双方の義務となってるのです、体に違和感あれば後回ししにせず、体優先にすべきと言うことですね。

3.

1週間が限度と思って下さい、違和感や痛みは2~3日で必ずと言って良いほど出てきます。


ケースbyケースの部分もありますが、ざっとこんな感じです。


人身事故として届けなければ、相手からの補償もそうですが、相手が無保険の被害者の任意保険に人身傷害等のご自身を守る補償付けていても、それも補償されなくなります、事故後に体に違和感あればすぐに病院に行くことですね。ご自身の体ですから後回しにする理由がわかりませんが、仕事上どうしてもという場合もあるでしょうが、やはり時間を見つけて早急に病院に行くべきと思います。
特に鞭打ちはたちが悪く、完治しない場合もあり完治しても季節の変わり目で痛みが出ると言った事もありますからね。

1.

いいえ、救急車で運ばれるような一目瞭然の怪我であれば、そのまま人身事故として扱われます。
それ以外で鞭打ちの様な診断書では頚椎捻挫と言うのですが、外傷が無いので分かりませんよね?診断書を警察に提出すれば、被害者だろうと、加害者だろうと、人身事故に出来ます。
ただ、事故から何週間も後で病院に行っても、人身事故と認められない事が後です、裁判に成っとき事故との因果関係が立証出来無いからです、鞭打ちにしろ殆どは2~3日で痛み・違和感が出てきます。

2.

この場合は最悪は裁判にな...続きを読む


人気Q&Aランキング