プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々な人が「生まれない!」と言うのですが
A型とAB型の親からB型は生まれますか?
それからA型とB型の親からB型は生まれるのでしょうか。

A 回答 (9件)

生まれますよ~!



私=B型
私の父=A型
私の母=AB型

です。

心配ご無用ですよん。
    • good
    • 5

主人はB型  (父-AB 母-A)


息子はAB型  (主人-B 私-A)

私達からはどの血液型の子供が生まれてもおかしくないと聞きましたが・・・
    • good
    • 0

A型とAB型で、A型の人がO因子を持っている(AO型といいます)ならB型が生まれます。

その場合BO型になりますね。しかしO型は生まれません。
 A型とB型ならお互いO因子を持っているならすべての血液型が生まれます。(AO型、BO型)私はO型ですが、父はB型母はA型です。ちなみに姉はA、私O、妹B、弟ABです。これは父と母がそれぞれO因子を持っているからですね。高校生で習うまで私は拾われたのだと思ってましたよ。

 ちなみに我が家は夫がA型なのでA型かO型しか生まれません。息子はO型でした。
    • good
    • 0

Q/A型とAB型の親からB型は生まれますか?



A/これは、高等生物学で習いますね。
A型にはAA型とAO型、OA型があります。実際にはOはA型に対し劣性遺伝であるためOAはなくAO,AAのみしかありません。発現率はAAが1に対してAOは2です。
子供にA型が産まれるには、片親が劣性遺伝を持つB型(BO型)か優性遺伝のA型(AA)もしくはO型、一方が必ずA型である必要があります。

B型にはBB型とBO型,OB型があります。実際にはO型はB型に対して劣性遺伝であるためOBはなくBOかBBのどちらかになります。発現率はBBが1に対しBOは2になります。
子供にB型が産まれるには、片親が劣性遺伝を持つA型(AO型)かB型、O型であることで、一方が必ずB型である必要があります。

AB型にはAB型しかありません。どちらも優性遺伝であるためAとB両方の特性があります。発現率はA型遺伝子とB型の遺伝子を両親からそれぞれどちらか一方ずつの血液型をもらい受ける必要があるため、AOB式血液型の中で最も低くなります。子供にAB型が産まれるには、片親がB型かAB型で他方がA型かAB型でなければなりません。


O型はOO型しかありません。しかし、AO型やBO型の両親から双方とも劣性遺伝を受けるとOO型が発現し、尚かつO型の両親、及び片親とAO,BO型の片親から劣性遺伝を受けた場合に発言するため、血液型の中で最も発現率が高いのが特徴です。この中では両親の一方もしくは両方がAB型の場合を除く劣勢遺伝のA型とB型そしてO型の全てで発現する可能性があります。

<用語>
優性遺伝=遺伝すると必ず優先してその遺伝結果が現れること。優性遺伝子同士の場合と劣勢と優性の混合遺伝時に優性遺伝の結果が出てくる。

劣性遺伝=優性に対して劣る遺伝情報。劣勢同士が書け合わさった時のみ遺伝結果が現れるのが特徴。そのため、優性遺伝子を持っている場合は、劣勢の遺伝の結果は表面に現れない。ただ、その特性は持っているため、子供の代や孫の代で劣勢同士が結ばれるとようやく現れることがある。

ということです。
A型とAB型からはA型が劣勢遺伝子を持つAOの場合は,
AAが1,ABが1,BOが1,OA(AO)が1で発生します。
そのため、A型が2,AB型が1,B型1の割合
2:1:1の割合で発生することになり、B型の子供も1/4の率で生まれる計算。

ただし、両親とも劣性遺伝を持たない場合でAA型とAB型の両親からは、
AA型が2,AB型が2の割合で
2対2の割合でA型とAB型しか生まれない。
そのため、A型とAB型の親から生まれるB型の子供の割合はかなり低くなる計算ですね。
A型とAB型の親からB型の子が誕生する確率は
A:B:ABの割合で
4:1:3となり、1/8の確率でBO型の子供も誕生します。


A型とB型の親からでは、
AO型とBO型の両親からBが1/4
AA型とBB型の両親から0
AO型とBB型の両親から1/2
BO型とAA型の両親から0の確率で誕生します。
これを計算すると
AB型:A型:B型:O型で
9:3:3:1となります。

全体からの発生率は3/16でBO型の子供が誕生します。この9:3:3:1は独立の法則と呼ばれるメンデルと呼ばれる人が見つけた遺伝法則に基づきます。
    • good
    • 1

A型にはAO型とAA型の種類あり、B方にもBO型とBB型の2種類あります。

これを踏まえた上で、
・A型とAB型の親からB型は生まれますか?
  AA型とAB型の親からB型は生まれません。
   A型(AA型)とAB型しか生まれません。
  AO型とAB型の親からB型は生まれます。
   A型(AA型とAO型)とB型(BO型)とAB型が生まれます。
同様に、
・A型とB型の親からB型は生まれるのでしょうか。
  A型がAA型であった場合には生まれませんが、AO型であった場合には生まれる可能性があります。

ちなみに両親のどちらかがO型の場合には、その子供はAO型かBO型です。
 
    • good
    • 0

どちらのパターンも生まれる可能性があります。


A型、B型と表現される人々にも、AにはAO型とAA型、BにはBO型とBB型、それぞれ2種類があります。で、AB型はABしかなく、OがたはOOです。
たとえばお母さん(AO)は遺伝するときにAとOに分かれるんですな。その片方とお父さん(BO)のBかOと組み合わされば・・・AA、AO、AB、BO、OOの組み合わせが考えられますよね。すべての血液型が含まれちゃいます。

表になってるほうがわかりやすいので、参考URLへ。

参考URL:http://www.abo-world.co.jp/guidance/blo_system.h …
    • good
    • 0

 どちらも生まれる可能性はあります。



 前者は、両親がAOとABの場合、A型とB型とAB型が生まれます。両親がAAとABの場合はB型は生まれません。

 後者は、両親がAOとBOの場合は、すべての血液型になりえます。片親がAAの場合はABかA、BBのばあいはABかBが生まれます。

 この説明で、わかるでしょうか。つたない解説でもうしわけありません。
    • good
    • 1

両方とも生まれますね。


下のサイトで詳しく載ってます。

参考URL:http://www.wanonaka.jp/kata.htm
    • good
    • 0

AとABからOは生まれません。



AとABからBは生まれます。

AとBからBは生まれます。

しかし例外もあり本来生まれるはずの無い血液型で生まれてくることもあります。

Aの人はAAかAO、Bの人はBBかBO、Oの人はOO、ABの人はAB。
これを理解すれば血の公式がわかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/07/22 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!