プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のホームページを作成中なのですが、希望としてはブロードバンドだけでなくISDNでもサクサクっと見られるようなものを作りたいと思っています。やはり業務ホームページとなると万人向けにする必要があると思うのですが個人でもホームページを作った経験がないのでどれくらいの容量で制作するのが最適なのか今ひとつわかりません。詳しい方おられましたらぜひアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

重くても100KB程度が目安だそうです。

出来れば50KB以下の方が良いと思います。

単純計算
50KB=50KB×8=400Kビット
40Kbps程度のISDNやダイヤルアップで見ると
呼び込み時間は 400Kbps÷40=10秒
うーーーー 重い (^_^;

さくさく見てもらうには、5~10KB程度しか許されないような気が・・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有り難うございます。ぜひ参考にさせて頂きます。

ホームページ作成手段としてphpやjavaスクリプトなどを利用した場合、ファイルサイズとホームページとして読み込まれるコンテンツの重さとは一致しませんから、作ってみないと何ともいえない、というのが本音でしょう。

会社のホームページだから万人向け、とは限らないとも思います。
サクサク重視なら興味のある人だけを対象に自社の技術をPRするとかコンテンツを厳選する必要があると思います。
その上で、どうしても万人向けにしたいということであれば、この時勢ですからブロードバンドユーザ向けに特化するというのも一つの決断です。
そもそも#1さんがおっしゃるように、50kB程度の(おそらくは文字だけが主体の)地味なページを作ってもたいした宣伝効果は期待できないとも思いますが。

ところで、私は質問#594411でも回答したものですが、お礼の一言もなく、さっさとポイントだけ発行して締め切るというのは非常に後味が悪いです。
別に回答したことを恩着せがましく言うのではなく、回答に納得したのかしなかったのか、理解できたのかどうなのか、せめて一言くらいのコメントは残すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございました。前回はお礼の一言もなく大変失礼致しました。ぜひ参考にさせて頂きます。

容量と言っても物によってかなり差があります。

画像を多く使えばそれなりに大きくなり、数メガを必要とします。
逆に画像を使わなければ1メガ行くかどうかで済みます。
だが、画像の無いホームページはとても寂しいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。ぜひ参考にさせて頂きます。