プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームセンターの観葉植物はなぜ枯れないのでしょう?
(中には枯れているものや時期が終わったものが置いてあることもありますが、
そういったものは除きます)

ホームセンターの観葉植物は館内に入れられ、外気と遮断された
いわゆる室内に置かれていることが多く昼間でも電気をつけなくてはいけないほどの暗さです。
しかも、風通しが良いとはいえないと思います。
置いてある種類は、日光を好むユッカもあれば、強い日光を好まないもの。と
いろいろあります。
水やりのようすを見ていても、根元にシャー。とかけてる程度で、自宅で
行うような「何日間隔で」とか「丁寧な水やり」ではない気がします。


それを見て自分も自宅の室内でも育てられるんじゃないだろうか。と購入するものの
「日光不足」で葉が落ちたり、徒長したり、ホームセンターのように いつまでも
元気ではいられないです。

希望としては、ホームセンターのように、いつまでもあの環境のように
室内でできないか。と思うのですが、無理なことなのでしょうか。
なぜホームセンターの観葉植物はいつまでもあの場所で育っていられるので
しょうか。

ちなみに、我が家でいう室内というのは、南向きのリビンクで、
直接日光が差し込むことはありませんが、昼間は電気がいらないくらい
明るいです。

なんでも良いです。情報、ご意見聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

枯れた観葉植物が展示されているホームセンターで観葉植物を買う気になりませんよね?


商売ですから、枯れれば廃棄しているだけの話です。
もちろんサイクルは早いので、枯れる前に売れるし、逆に言うと枯れそうな頃に売れるという話でもありますね。八百屋の野菜と同じ。
店員には詳しい担当者がいて、どうしたら枯れないかも知っているでしょうが、当然納入業者も枯れてばかりでは困りますので、チェックしていますね。場合によっては交換もするようです。
まぁ私は専門ではないので、単なる聞きかじりの情報なんですが。

観葉植物はエアコンなどで温度環境がしょっちゅう変わったり、日当たりもしょっちゅう変わるよりは、一定の環境に置いておく方が長持ちします。
その観葉植物に会った環境を知り、そうした環境になる位置に置いて、あまり動かさず、水も上げすぎずに、割と放任主義で育てて見てください。
    • good
    • 1

ホームセンターで売られている観葉植物は商品ですから、枯らしてしまうと


商品価値が無くなり利益も損失する事になります。
ホームセンターには色んな商品が売られていますが、そこには必ず担当者が
います。例えば雑貨担当者でしたら、陳列の仕方が悪いだけで販売率が低下
しますから、陳列の仕方や配置の方法を考えながら作業をされています。
販売率が悪いと担当者の責任が問われますから、責任を負わされないように
担当が一丸となって考えながら作業をされています。

観葉植物は植物担当の方が行いますが、雑貨とは違って生物ですから管理に
は苦労されていますね。枯らすと言う事は担当者の責任になるので、責任を
負わされないように細心の注意をして管理に当たられています。
家庭と違って陳列してある数は莫大な数になります。それらを全て同じよう
に管理をする事は大変な事です。そのため手間を頻繁にかける事は出来ませ
ん。手抜きと言ったら失礼になりますが、多少の手抜きが元気に生育する秘
訣になっているのではと思います。猫可愛がりをしない分だけ、生きようと
する力が大きくなるのではないでしょうか。

常に同じ場所で売られているとは限りません。季節物の苗が入荷したら場所
を移動しなくてはいけません。観葉植物は年間を通して販売が出来ますが、
季節物はその季節以外には売れません。何処のホームセンターでも、配置変
えはされているはずですよ。
植物担当の方の中には、色んな植物に関して多少なりとも知識を持とうとし
て勉強をされている方も居られます。お客に聞かれた時に答えられないと恥
になりますし、栽培方法が分からないと誰も購入をしませんから、購入して
貰えるように独自で勉強をされて知識を得ようとする店員も居られます。

ココで質問をされていると言う事は、あなたの管理している観葉植物の状態
がホームセンターの観葉植物と比べ悪いからだと思います。
どのような状態なのかを書かれると、改善方法などがアドバイス出来るはず
です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさん ご回答くださり ありがとうございました。
まとめてのお礼、お許しください。

みなさんのご回答のおかげで、今までとは違う視点で
ホームセンターの植木を見ることができました。
やはり、枯れたものは値下げで売られていたり、
店のすみの方に置かれていましたし、今回 私が投稿するきっかけとなった
シマトリネコ(葉がハラハラと落ちてしまうようになっていました)
の置いてある場所は日が差していたことがわかりました。

ただ雑然と置かれているのかと思っていましたが、
裏事情や工夫がきちんとされているのですね。
これから購入する際 今後の育て方の参考になるので、
気付けて良かったです。

これからは、そういったことにも気をつけて購入したいと
思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 06:35

ホームセンターに届く前の場所では、かなりきちんと管理されていたからですね。

ホームセンターに置かれる期間は一時的です(ホームセンターで、発芽させたり、育てたりするわけではないので)。
ホームセンターに届く前の場所での健康育成の貯金?があり、しばらくは元気なのではないでしょうか。

それでもホームセンターの観葉は、枯れているものも見かけますよ。そういった苗は半額セールコーナーに移動されています。

商売なので、置く場所も限られ、基本、いい管理はできないみたいです。

ただ、悪い管理法でも、ある程度丈夫な観葉植物はもつものです。長いものでは一年くらい元気に見えるものもいますね(電気の光でも無いよりはマシなので、長持ちする植物も)。
ただ、購入して、きちんと立派に育てたい場合は、やはりホームセンターのような管理法ではいけないと思います。
    • good
    • 1

枯れる前に売れるか、


枯れたら廃棄しているので、
枯れてないように見えるだけ。
裏に行ったら一杯捨ててあります。

もしくはたくさんの鉢植えを取り替えているとか。


会社で鉢植えをレンタルしていますが、
冷房に弱い物とかは交換時には一杯葉が落ちちゃってます。
植木屋さんに帰ったら日当たりや温度などが良い環境で回復するのでしょうね。

質問者さんも2鉢買って、一週間交替で室内に置けば、長持ちするのでは。
    • good
    • 2

結構専門の係員が世話をしていますよ。


適宜移動したり入れ替えたりと、室内に置きっぱなしって事も無いと思います。

中には、外の良い環境で育てられている物を、鉢に植え替えてすぐに展示するような所も有ります。
私も過去に購入した物が1週間も持たずに枯れ始め、土から出してみたら根っこなんてほとんど無かった物がありました。
いずれにしても、新芽がどんどん伸びて成長し、鉢の中で根がいっぱいに成って植え替えなければいけないほど長期間展示することは無いと思います。
    • good
    • 0

手入れは、ちゃんとやっています。


蕾みは、光りを遮断すると開花しますので、開花すると、後はしぼみます。
開花する前に、蕾のままで、置いておく場合は、こうこうと光りで、明るくします。
花により、あるいは時期により、その辺を、うまく状況を判断して、やっています。
販売時期、植木期の開花時などにあわせて、プロの専門化がやっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!