質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

児童会・生徒会における会長以下役員に占める女子の割合
 児童会・生徒会における会長以下役員に占める女子の割合はどれくらいが適当だと思いますか。ただし、男女共学校とします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

(全校生徒数の)男女比と同じが良いのでは。


ただし、あまりにも一方が多い場合は、少ない方の性を一人(役員数が多いなら二人でも良い)多いのも良いのでは。
    • good
    • 0

>>>そうですかねえ。

今でも児童会長・生徒会長はほとんどが男子だと思うのですが。

何かの平和祈念式典をテレビで見ていると、女子の生徒会長がスピーチをするのをよく見ます。
うちの近所の学校でもいます。

では、これにて最終回・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何かの平和祈念式典をテレビで見ていると、女子の生徒会長がスピーチをするのをよく見ます。
男子の奮起を期待したいね。

お礼日時:2010/06/25 08:51

再びお邪魔します。



>>>我が国の歴代内閣総理大臣は全員男性だという……

ご質問の趣旨は「会長以下役員に占める女子の割合」とのことでしたので、
40%とお答えしました。

女子の生徒会長が珍しくないと申し上げたのは、私が小中学生の頃に比べて女子の進出が著しいということの一端を示すためです。

なお、お礼欄にはお礼も書きましょう。
私は慣れっこですが、No.1さんはかわいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女子の生徒会長が珍しくない

 そうですかねえ。今でも児童会長・生徒会長はほとんどが男子だと思うのですが。

お礼日時:2010/06/24 21:54

こんにちは。



どれぐらいが適当かと言われれば、気持ちとしては50%と言いたいところですが、
女子優勢だと議論や方針がまとまりにくいので、40%ぐらいでしょうか。

私は児童会も生徒会も役員をやってましたけど、卒業アルバムを見てみたら、
・小学校 ・・・ 正副会長の立候補者が、ほぼ男女半々
・中学校 ・・・ 生徒会役員19名のうち女子5名
ということになってました。

しかし、それはだいぶ前のことですし、最近は女子の生徒会長が当たり前になってきているので、
もっといてもよいと思います。
つまり、40%。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 しかし、我が国の歴代内閣総理大臣は全員男性だという……
 その一方、オーストラリアの首相は初めて女性が起用されるらしい……

お礼日時:2010/06/24 17:25

適正なのは約半分ですね。


もちろん,だからと言って役員になるのを強制するのはよくありませんが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし、ほとんどは男子であるという……

お礼日時:2010/06/24 12:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生徒会をやっては困る

息子が生徒会役員に立候補しようとしたら担任から「お前、自分の今の態度で生徒会の役員なんか出来ると思うの?」と言われ立候補させてもらえませんでした。

担任に話を聞きましたが、親の結論は「先生が楽をしたい。先生がコントロールしやすい子供だけを選んで推薦したり立候補させたりしている。」となりました。実際に私の「先生が楽したいんですね?」との問いかけにも「まぁはっきり言えばそうです」と言われました。

しかも担任は「どの学校でも先生が立候補に相応しくない場合は却下している」と言いましたが本当でしょうか?これでは先生が個人の可能性を最初からつぶしていませんか?先生が選んだ子しか立候補できないのでは生徒に投票させる意味がないのでは?

生徒投票の結果の落選なら納得できますが(友達や学校の皆が「あいつは相応しくない」と判断)立候補もできないなんてびっくりです。いかなる理由があろうとも民主主義に反しているのでは?

Aベストアンサー

冷たいようですが生徒会なんてそんなものです。実際には先生が決めたことでも生徒主体の活動とか言うためのものです。生徒会が学校を動かしていくイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません。質問者様の息子様は立候補を却下されてしまったとのことですが、もし、ここで立候補を受け付けられ、当選したとしましょう。その先の生徒会活動なんてやったもんじゃないですよ。意見はすべて無視だとか、先生が大変になるような行事の企画は却下だとか……。結局、先生が行事を運営するための雑用を生徒会に任せます。そして、「雑用ばっか」のようなことを漏らせば、「生徒会がしっかりしないと学校が動かなくなります」みたいなことをさんざんに言われます。はっきり言って先生のお手伝いボランティアになってしまう可能性が高いですから、いくらやる気があっても、止められたのならばやめえてしまいましょう。その方が、勉強、部活、行事にも力が入り、充実した学校生活が送れますよ!!
最後に民主主義に反してるのではとのことですが、先生方は生徒会を民主主義で動かそうなんて考えていません。「日本は民主主義の国です」とか言っても「学校組織と、国の仕組みは違う」と言われます。実際にはそんなことはないのですが、、、。投票では多少意見が分かれますが、その後の生徒議会のようなものでは、決議は形だけのもので、仲良し会議みたいに全会一致で物事が決まっていきます。逆に言えば、生徒議会を仲良し会議にするために(質問者様のおっしゃるとおり、先生が楽をするために)議員(生徒会役員)を決めていくんです。これで、先生の思惑が全部通ると言うことです。

冷たいようですが生徒会なんてそんなものです。実際には先生が決めたことでも生徒主体の活動とか言うためのものです。生徒会が学校を動かしていくイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません。質問者様の息子様は立候補を却下されてしまったとのことですが、もし、ここで立候補を受け付けられ、当選したとしましょう。その先の生徒会活動なんてやったもんじゃないですよ。意見はすべて無視だとか、先生が大変になるような行事の企画は却下だとか……。結局、先生が行事を運営するための雑用を生徒会に...続きを読む


人気Q&Aランキング