アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デブは1億円損をする・・・

某経済誌の最新号に、こんなショッキングなタイトルがありました。
要するに、「着る服が限られる」「食費が膨大」「光熱費がかかる」「成人病で通院・投薬・入院」「自己管理できない人は昇進・昇格が遅い」・・・
こういう様々な理由で、そのコストを計算したら1億円を超えるそうです。

“へぇー、そうなの?”
思わず、本を買ってしまいそうになりましたが、皆さんの感覚はどうでしょうか?
デブは1億円損をしますか?
1.そう言われればそうかも知れない
2.そんなことないだろう

A 回答 (13件中1~10件)

1.そう言われればそうかも知れない



あ、なるほど(^^)

挙げられている点ではありませんが、そのような呼称が付くほどの肥満体の方となれば、幾つかの内臓疾患、糖尿病、血圧や心拍数異常等の所見が考えられます。
(勝手に成人対象にしちゃってますが。^^;)

そうなると1億円の生命保険に加入することは難しくなりますね。

つまり、太っていることによって自分の死後、家族に残すことができる金額に1億円の差が出ると考えられないことはありません。

私は痩せているのにも関わらず既に新規加入は告知義務違反犯さなければできませんが。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、保険金ですか!
そう言われれば高額のには入れないかも知れませんね。
そこまで含めれば1億の損クリアですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 23:09

2.そんなことないだろう、です!



公共施設や乗り物などで場所を取るのに小柄な人と同じ料金だし、
酸素だって多く使うのに住民税の額は同じです
悪平等!

通院・投薬・入院も、保険診療なら、
健康な他のメンバーの納めた保険料がその医療費を補っているのですよね
保険とはそういうものなのでしかたないですが、
そういう視点からだと当事者にとっては、逆にトクをしてますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、公的サービスの享受自体は体格関係ないですね。
ただ、通院とか投薬などの回数は増えますね。
>酸素だって多く使うのに
CO2を多く吐き出しますが、とりたててペナルティもないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 23:13

むずかしいですね、デブがいつからはじまっていつまでデブだったかにもよるでしょう。


2.そんなにはならないのでは?とは思っております。
ご質問者さんが挙げられている例からでは、
「着る服」:これは大きいとは思います。ウエストによっては特注になりますからね。
「食費」 :大食漢というより美食家は多いのではないでしょうか。お金は掛けそう。
「光熱費」:これは疑問です。暑がりが多いので冬の暖房費は節約・夏の冷房は強めでチョンチョン。
「成人病」:老後も太リ続けると多いかもしれませんが、ヤセより早死にでチョンチョン。
「昇進・昇格」:元上司は40代で太り始めるのと昇進が同時進行でして、でっぷり太った今は社長になっております。当然、昇給も右肩上がりでしたよ。
まだまだあるでしょうが、そんなところで1億までいくかどうかは疑問ですね~。私も「思わず本を買いそうに・・・」、著者の思う壺ではないでしょうか?狙いどころはいいようで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、かえって早死という計算ですね。
ということは、治療を施すほど望ましくないということ・・・
ちょっと怖いですね。
>狙いどころはいいようで
興味があったら買ってみて下さい。名前は確か「大統領50+」・・分かりますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 23:08



私は痩せてますけど、1億も稼げない。
ゆえにこれからデブになっても1億円も損しない。

アホが損する。というのなら、
もしかしたらすでに損をしているのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、でも太ってしまったら、出費が1億を上回ってマイナスですね。
痩せていてよかったです。無理に太らなくていいです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 23:03

(2)そんなことはないだろう。



この一億は小さい頃から太っていて、一生で一億なのでしょうか。
それならなんとなく、そうかなぁ…とも思いますが、中年になり徐々に肥満になった人がそこから一億は考え難いです。

服なども確かに大きいサイズは少し高い価格のところもありますが、選べないという意味では痩せている方より買う回数が低い気がします(扱っている店が限られるという意味で)

ただ仕事に関しては損してるなぁと思います。
太っている方はアルバイトでも採用しないという職場が、この辺りではかなりあります。

比べている対象が大手企業のサラリーマンなのかなという印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつ太った時の基準を言っているのでしょうね?
まぁ、そのへんはかなりアバウトかも知れませんが、詳細は読んでみないと分かりませんね。
>比べている対象が大手企業のサラリーマン
きっとそうかも知れません。
本の名前が「大統領」ですからね、分かりますか?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 23:00

デブは醜いという事実を考えれば一億は控え目


外観が金で買えるならいくらでも出す奴は多いな
醜い奴の一生とイケメンの一生
その差は一億どころじゃない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、何らかの手段で痩せるとしたらかなりの金額がかかりそうです。
ほんとは金をかけずに痩せるのが一番です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 21:09

うーん…「1.5」かな(笑


(ずるいですよね)

ひとえに、どのくらいの肥満かによると思いますが、かなり太っていても全く健康で、病気に縁のない人も居ます。
確かに食費はかかるかも。
でも、痩せてても大食いの人もたくさん居ます。

光熱費はどうでしょう?
あんまり違わないかも。

自己管理できないと見做され出世に影響するというのは、日本では、まだそれほど多い事例ではないと思います。

そんなこんなで…「確かにそう言える人も居るだろうが、当てはまらない人もまた多い」→1.5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分“厳密に”というよりもシミュレーションなのでしょうね。
ちょっと大袈裟に書いて警鐘を促す・・・みたいなことで・・・
1億かぁー、だったら痩せるか、という人が一人でも出てきたら、それだけで意義があるのではないでしょうか。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 21:07

どっちかといえば、1です。



確かにデブの方が色々な面で出費は多そうだけど
1億円も差がでるのかな・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと経済誌なので説得力を持たせたかったのでしょうね。
読者も働き盛りなので、“1千万の差”程度のコピーでは買ってくれない・・・みたいな

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 21:03

1.アンカテのだれかさんが怒るよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、でも私のせいではありません・・・
というか、誰が太っているか見当がつきません。
以前、明らかに太っているっぽい人がいましたが、音信不通です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 21:02


さすがに一億も差が出るかな?と思ったので。
病院次第かなあと思いましたけど。

まあでも損なのは間違いないですね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、病院関係が一番の出費でしょうね。
毎日の食生活も積み上げれば・・・結局は身体に悪い→病院通いになる・・・
そういうことかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!