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ホンダドリームレッドバロンどっち?
この度CB1300STの購入を考えています。
いつもレッドバロンで購入していましたが、ホンダなんだからホンダドリームで買った方が気分的にいいかなという感じで考えています。綺麗だし(笑)

購入金額はレッドバロンのほうが5万くらい安いです。そしてロードサービスも充実していますよね。
一方ホンダドリームはどうなんでしょうか?
オーナーズクラブにはレッドバロン会員(任意保険も加入)とあまり変わりませんか?

ホンダドリームは店舗が少ない分、遠方でなにか会った場合大変ですかね。

バイク知識がない分、レッドバロンのほうがいいかなとも思っていまします。

またドリームで購入する場合任意保険はそのままで車体登録をかえ、オーナーズクラブに入るだけ、レッドバロンは任意保険をレッドバロンで通して、ゴールド?なんちゃらに入る形でしょうか?

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A 回答 (3件)

ドリームとバロン、両方でバイクを購入したことがあります。




まず、結論から先に言うと、ドリームで購入した方がいいと思います。


バロンで購入したバイク(VTR1000F)はちょっと見れば分かる箇所に
ひび割れ等があったのに当初全く説明されず、指摘して初めて
「あぁ~、ホントですねぇ」みたいな感じでした。

店舗の担当の人は親切でよかったですけどね。


斜体は間違いなくドリームの方がいいものをそろえていると思います。
スタッフの対応もいいですし。


あと、ロードサービスですが、ドリームで購入したバイクで
ツーリング中、高速道路を深夜に走っていて、雪で動けなくなり
サービスエリアで立ち往生した際に、ロードサービスに電話したら
すぐに駆けつけてくれて、目的のインターまで運んでくれました。
レッカー代は取られず高速代のみの精算で助かりました。

確か、深夜2時とかだったと思いますが迅速な対応で助かりました。

バロンではロードサービスを使用したことが無いのでなんともいえませんが。。
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この回答へのお礼

レッドバロンの人は、ホンダドリームは店舗がすくないから距離無制限でも
店舗から遠い場合大変だ、その点うちは大丈夫といっていました。
だったら営業時間外はドリームはきてくれないんかいと思ってしまいましたが
違いますよね。
安心しました。

レッドバロンではヘルメットを1年もかえしてくれなかったり、会員証をかえしてもらえなかったりしましたが、レッドバロンから直接忘れてますよと言われませんでした。
自分から言わないと忘れ去られます。
まあだったら答えはでてるきもしますが。

お礼日時:2010/06/24 17:14

レッドバロンに対しては批判的、否定的意見が多いようですが、私はそうは思いません。


私自身、バロンで7~8台の単車(そのうち新車は3台)を購入しましたが、大きなトラブルなど全くありませんし、小さなクレームにも良好に対応してくれました。
一度、ビッグスクーターを購入後、保証期間が過ぎた後に駆動ベルトが切れたのですが、無償で修理してくれたこともありました。 今でも近所のバロンに暇つぶしに行くことがありますが、従業員も親切な応対でこちらの質問にも答えてくれます。
以前のある時期に、「バロンで購入したバイク以外は点検修理お断り!」みたいな高飛車な経営方針に切り替えようとしたことが悪いイメージを拡大しているんだと思います。
生活圏にはドリーム系列のショップもあり、行ったとがありますが、むしろこらのほうが「うちはそんじょそこらのバイク屋とは違うんですよ」みたいなツンとすましたとこが気に入らず足が遠のいてしまいました。
やはり、最終的にはショップの経営責任者の方針、従業員の指導能力によって店のカラーが決まってしまうのでしょうね。
購入後も誠意を持って対応してくれる良心的な店を見極めるべきでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レッドバロンもそこで車両買ってない人でも料金払って会員になればできるようなシステムっぽいですね。
ドリームはレッドバロンと違って、売上あげようって感じはしませんでした。

お礼日時:2010/06/26 18:26

ドリームは同じ看板を掲げてるけど全く別の個人または法人が経営してます。

なので、県外でトラぶった場合でも基本はまず自分が買った店に連絡するか、JAFなどのロードサービスを依頼することになります。RBは直営、フランチャイズがあるみたいですけど、全国どこでも近くの店舗に連絡を入れればそこから出張してもらえます。それだけ考えるならRBの方が安心できると思います。実際、隣の県でキーをシート下に閉じ込んでしまった人がドリームに連絡をした時、出張は無理と言われて憤慨していました。普段、「何かあったら連絡してください」と言っていた言葉を信じていたらしいんですが、対応に失望したその人はその後RBでバイクを乗り換えました。2年後、他県で転倒した時、近くの店に連絡して引き上げてもらい、後日購入店に運んでもらっていました。RBで良かったと言っていました。きめ細かい対応をするところももちろんあるでしょうが、個人経営では限界があるようです。参考まで。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それはホンダウイングじゃないんでしょうか?間違ってたらすいません。
ロードサービスに関してもオーナーズクラブに入っていれば委託された業者がやるので
当然のことながらレッドバロンと同じサービスのようです。
結局ほとんどはJBR?に委託するっぽいですが。

お礼日時:2010/06/26 18:25

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Qレッドバロンで買うのとメーカーショップで買うのでは、後々どう変わってきますか?

バイクをレッドバロンで買う長所とメーカーショップ(ホンダドリームなど)で買う長所を教えてください。
特にメーカーショップで買った場合について詳しく知りたいです。
自分は一台目のバイクはレッドバロンで買ったのですが、整備不良もないし特に悪い印象はないです。ただ他はどうなのかなと思って気になりました。普段の整備、盗難、事故の対応などはレッドバロンに比べてどうなのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

メーカーがしっかりした販売網として確立しているのは、ホンダのドリーム店のみでしょう。

後は基本的にバラバラのお店です。
チェーン展開している中で、レッドバロンが一番大きいと言う事です。
ツーリング中に何か問題が起こったときに、どこでも対処して貰えると言う安心感があるのがレッドバロンの強みです。

小さな店では出来るサービスに限界があり、行動できる範囲も小さくしかありません。
この辺は仕方ない部分です。
でも、個人経営であっても、技術力が高く、しっかりしている店があるのも事実です。

この辺はどちらを天秤に取るのかと言うことでしょうね。

一応、個人のバイク屋とレッドバロンの両方からバイクを買っていて、メンテナンスもしてもらっています。

Qバイク新車購入。値引きってどのくらい?

バイク新車購入。値引きってどのくらい?

スーパーカブ110の新車購入を予定しています。
自動車に関してはある程度の値引きの知識はあるんですが、バイクに関しては全くの無知です。
一般的にどの程度(車両価格の何%くらい?)の値引きが見込めるものなのでしょうか?
もちろん、購入したお店との今後の関係もありますので無理な追い込みはしないつもりですが、
あくまで一般論をお聞かせください。

一応、ホンダドリームとレッドバロンに足を運んだことがありますが、具体的な見積もり・数値は出してもらっていません。
どちらも「多少の値引きはさせていただきます」と言っていたくらいです。
明日以降、再度お店巡りをするつもりですが。。。

よろしくお願いします。
あ、、、ついでと言っては何ですが、どちらのお店での購入がお勧めでしょうか?
下記も参考に、こちらの回答もしていただけると有難いです。
・レッドバロン→自宅から10km、車で7~8分の距離
・ホンダドリーム→自宅から30km、車で1時間の距離
アフターサービスの事を考えるとホンダドリームのほうが良さそうに感じますが、距離が距離だけに。。。

バイク新車購入。値引きってどのくらい?

スーパーカブ110の新車購入を予定しています。
自動車に関してはある程度の値引きの知識はあるんですが、バイクに関しては全くの無知です。
一般的にどの程度(車両価格の何%くらい?)の値引きが見込めるものなのでしょうか?
もちろん、購入したお店との今後の関係もありますので無理な追い込みはしないつもりですが、
あくまで一般論をお聞かせください。

一応、ホンダドリームとレッドバロンに足を運んだことがありますが、具体的な見積もり・数値は出してもらって...続きを読む

Aベストアンサー

スーパーカブ110ですと、ほんとに気持ち程度かと思います。利益少ないですから。
これが100万以上の大型バイク。となると、ものによっては10万単位で引きますが。

アフターサービスは、どちらも変わらないかと思います。それほど壊れるバイクでもないですし。
ですから、気にいったほうでよろしいでしょう。

一度きちんと見積もりを出してもらって、それで決めては如何でしょう。
それで嫌な顔するようなら行かなければいいことですし。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qバイク購入の際のお店の選び方

250ccのバイクを買おうと思っているのですが、少しでも安い遠くのバイク屋さんで買うか、近場で全国展開のレッドバロンで買おうか迷っています。 長い目で見ると(修理やら点検やらなんやら)レッドバロンの方が安くなってくるのでしょうか? 誰か教えてもらえませんか?すいませんがおねがいしますm(_ _)m

Aベストアンサー

確かに最近よく似た質問が。。(これからバイクを始めるにあたって を参照願います)
で、私はとても貧乏です(笑)いつもバイクを5~6台は手元にないと淋しくて死んでしまうからです。バイク大好き人間です。今まで40台くらいのバイクを乗り継ぎましたので(たぶん。。。スクーターの数がハッキリ思い出せない)、その時の購入店舗評価です。ちなみに私は良かった店でも、ズっとそこで買い続けず次の店へとチャレンジしていきます。(もっと良いかもしれませんからね。)
良かった順です。 ヤマハYSPのA店、ホンダWING、ヤマハYSPのB店、個人商店のA店、個人商店のB店、レッドバロンのA店、個人商店のC店、レッドバロンのB店 
お気づきのとおり、上位は直営店がしめます。個人商店はバラつきが、レッドバロンは近くにC店もありますが。。(レッドバロンはもういかない。。2件もハズレだと)
なんでかな、と自分なりに考えました。
おもに直営店が上位をしめるのは、メーカーの基準があるので、大切な事ですが、非常に浮動的な工賃が他店よりは明確なのです。そして何より自社カンバンのバイクですから逃げ道が無い。(新車で買ったバイクにスグ不具合が生じた場合、恥ずかしがって修理するのは直営店くらいのものです。直営店ではない店は基本的に逃げられますから。最近のホンダは中国で。。とか、ヤマハはダメだねぇ。。とか言いつつ余計な修理代が発生。)更に問題が生じてもメーカーが間に入ってくれます(とてもありがたい)。
個人商店にバラつきがあるのは、きっと個人によりけりでしょう(笑)イイ店主さんなら直営店を抜くかもしれないでしょうしね。
最後に私が2連チャンで失敗したレッドバロンですが、長い目で見たら、ちゃーんと高いです。全国店舗同士の店長の売上合戦に巻き込まれないよう、セールススマイルだけにだまされないよう。。資料を説明されても、その場で決めず家でよく見直すよう祈ります。レッドバロンで年間何万円も払わなくても、250CCならばメーカーで年間千円~2千円くらいで全国でパンク、バッテリー、レッカーサービス等がちゃんと受けられます。盗難保険も安価で条件のイイものが沢山あります。盗難防止器具も10分の1くらいの金額からあります。台車に限っては小さな個人商店でもナイ限り、ほとんどのバイク屋にありますので、近い遠いより、「安全な店」をオススメします。

確かに最近よく似た質問が。。(これからバイクを始めるにあたって を参照願います)
で、私はとても貧乏です(笑)いつもバイクを5~6台は手元にないと淋しくて死んでしまうからです。バイク大好き人間です。今まで40台くらいのバイクを乗り継ぎましたので(たぶん。。。スクーターの数がハッキリ思い出せない)、その時の購入店舗評価です。ちなみに私は良かった店でも、ズっとそこで買い続けず次の店へとチャレンジしていきます。(もっと良いかもしれませんからね。)
良かった順です。 ヤマハYSPのA店、...続きを読む

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Qホンダのメンテナンスパックってお得ですか?

PCX125ccを買いました。
メンテナンスパックってありますよね?
あれってスクーターなら排気量かかわらず金額が同じ何ですけど125ccでもお得ですか?
半年点検迄に申し込めば6Tになるけど半年点検の時点で入ると5Tで差額は約7000円…
試しに半年点検っていくらですか?って聞いたら2000円位かなぁ…と言ってました。
つじつまが合わないと言うと「メンテナンスパックのは車検と同等の点検量」とか言ってましたけど、イマイチその場しのぎの言葉に聞こえました。
本当はどうなんですか?

Aベストアンサー

どうも貴方は勘違いされてるようですね。


>3年間のメンテナンス料金を前払いと考えると安いのですか?
 原付に限らず、どんな機械もメンテナンスや部品交換は必要なんですよ。
メンテナンス(点検)とは、調整やチェックのことであり、調子の悪いところを発見したり、予測する行為のことです。
 この「メンテナンス」を怠ってる載りっぱなしのバイクは、調子悪くなっていきます。

先に私が3年以上乗るなら・・・と書きましたが、3年未満で手放すならそんなメンテナンス費用払うのは勿体無いですよ・・・・という意味です。つまり、不具合は3年後あたりから出始めるので、それまでしか乗らないなら、ほぼ麺手なんか不要ということです。(オイル管理は別ですよ。)



>250ccと125ccの一回のメンテナンス料金はおなじなのでしょうか?
差があるのならパックにすると250cなら得だけど125ccは損な様な気がするんです。

 貴方が言う「メンテナンス料金」とは、任意で交換する部品代とかも含めて考えてませんか?
基本整備料金だけで考えるなら、概ね違いはないショップが多いようです。分けてるショップもあります。
 だから、一概に同じとは言い切れないんです。整備の内容も違いますしね。。。



ご理解いただけましたでしょうか?

*3年以上乗る乗らない。
*走行距離

これら踏まえて考えることです。

どうも貴方は勘違いされてるようですね。


>3年間のメンテナンス料金を前払いと考えると安いのですか?
 原付に限らず、どんな機械もメンテナンスや部品交換は必要なんですよ。
メンテナンス(点検)とは、調整やチェックのことであり、調子の悪いところを発見したり、予測する行為のことです。
 この「メンテナンス」を怠ってる載りっぱなしのバイクは、調子悪くなっていきます。

先に私が3年以上乗るなら・・・と書きましたが、3年未満で手放すならそんなメンテナンス費用払うのは勿体無いですよ・・・・と...続きを読む

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

QVTR250 新車か中古車かでj迷っています

以前にこのコーナーで250クラスのバイク選びでいろいろアドバイスをいただいたり、
バイク関連のHPを参照したりで、車種はVTR250にほぼ絞りましたが、新車か中古車かで
迷っていますので、ご参考意見をお願いします。
ちなみに、二輪普通免許は取得したばかりで、四輪歴は長いですが、バイクは教習所の
CB400が唯一の経験です。

使い方は、通勤等には使わず(使う環境になく)、もっぱら趣味的な使い方を想定しています。
目的は、日帰りや一泊程度のキャンプ(ライダーハウス等も使うと思います)ツーリングで、
のんびりと景色や美味しいものを楽しみたいと思っています。
(登山でソロキャンプもするので、キャンプの装備やノウハウはあります)
高校生くらいの時からバイクにはあこがれていましたが縁がなく、50代なかばになって
ラストチャンスと思い、思いきって免許を取りました。

新車か中古車か迷う理由ですが、新車を考える理由は
(1)四捨五入すれば60なので、最初で最後のバイクとして、新車を買って大切に長く乗る。
(2)整備のノウハウが無いので、簡単な日常点検は別として、買った販売店に
  定期的な点検整備を丸投げするので新車の方が安心
(3)まったく初心者なので、「前オーナーのくせ」がない方が扱いやすい

逆に中古車を迷う理由は
(4)250の新車を長く乗るつもりでも、慣れてくると400が欲しくなる
 (大型免許は取るつもりはありません。教習所のCB400がMAX)

ですが、VTR250は初心者に人気があるがゆえに、個体差(あたりはずれ)があると見たような気がします。
中古車を見る目がないので不安です。

前置きが長くなりましたが、お聞きしたい要点は、
(ア)それなりに名前の通ったお店で、比較的年式の新しいものであれば、品質に神経質に
   なる必要はないのか?
(イ)長く乗るつもりの気が変わって乗り換える場合、下取りは極端に安くならないか?
(ウ)その他、上記の前提で、他に考慮すべきこと

バイクを楽しまれている方からの目でアドバイスいただけるとありがたいです。

以前にこのコーナーで250クラスのバイク選びでいろいろアドバイスをいただいたり、
バイク関連のHPを参照したりで、車種はVTR250にほぼ絞りましたが、新車か中古車かで
迷っていますので、ご参考意見をお願いします。
ちなみに、二輪普通免許は取得したばかりで、四輪歴は長いですが、バイクは教習所の
CB400が唯一の経験です。

使い方は、通勤等には使わず(使う環境になく)、もっぱら趣味的な使い方を想定しています。
目的は、日帰りや一泊程度のキャンプ(ライダーハウス等も使うと思います...続きを読む

Aベストアンサー

まず、「ようこそコチラ側へ!」


(ア)それなりに名前の通ったお店で、比較的年式の新しいものであれば、品質に神経質に
   なる必要はないのか?

↑そのとおりです。
ただし品質といっても、所詮「中古」の品質です。

(イ)長く乗るつもりの気が変わって乗り換える場合、下取りは極端に安くならないか?

↑クルマと違って、新車から1年目の下落幅と、2年落ちと3年落ちの下落幅の差が大きくないと考えます。
というのも、最初の値段がタカが知れているからです。

(ウ)その他、上記の前提で、他に考慮すべきこと

小生は、10代から乗り始め、現在数えで50になりますが、基本的に新車派です。
とくに初心者さんには、新車を奨めています。

最大の理由は、ほんとうに調子の良い上体を経験できる、ということです。
特に初心者が中古に乗った場合、あからさまなトラブルで無い限り、微妙な乗り味などはわからす、「こんなものか」で終わってしまいます。

そしてVTRくらいの値段の場合、中古の最大のメリットである金銭的負担の軽減を考えたとき、ほんとうにメリットが出るのは、半額以下の場合でしょう。
とすると、いきおい30万近辺の中古車になります。

バイク屋の立場で考えると、仕入れ値(=下取り)との差は、15万は欲しい。
なぜなら、仕入れたバイクの修理や整備、またアフターサービスを考えると、このくらいは常識的な金額でしょう。
ということは、仕入れ値15万のバイクを買うということです。

小生の持論は、「貧乏人は新車」
それを周りにも奨めているのですが、貧乏人に限ってケチなので、安い中古を購入することが多いです。

で、たいてい泣きを見て、ますますお貧乏になることが多いようです。

世の中って、順に出来ていて、安いものには安いなりの理由があります。
決して新車が、トータルで安く上がるとは断言できませんが、すくなくとも中古との差額以上に楽しいバイクライフを送れると感じています。

かく言う小生は、貧乏なので新車を買い続けています。

まず、「ようこそコチラ側へ!」


(ア)それなりに名前の通ったお店で、比較的年式の新しいものであれば、品質に神経質に
   なる必要はないのか?

↑そのとおりです。
ただし品質といっても、所詮「中古」の品質です。

(イ)長く乗るつもりの気が変わって乗り換える場合、下取りは極端に安くならないか?

↑クルマと違って、新車から1年目の下落幅と、2年落ちと3年落ちの下落幅の差が大きくないと考えます。
というのも、最初の値段がタカが知れているからです。

(ウ)その他、上記の前提で、他に考慮す...続きを読む

Qバイク購入時、住民票の本籍は必要?

バイクを購入しようと思い住民票をもらってきたのですが、何も考えず本籍が省略されている住民票にしてしまいました。バイク購入時、住民票の本籍は必要なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

推測で申し訳有りませんが、

本籍までは必要ないと思います。

住民票が必要な理由は、本人確認と、税金課税の為の資料だと思います。


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