アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキベース弦について教えて下さい><

ベースを指弾きする場合、弦はフラットワウンドとラウンドワウンドのどちらがいいのですか?
音の違いについて知りたいのではなく、指の引っかかりとか、滑りなどの、弾きやすさについてお聞きしたいのです。。。
よろしければ、ニッケル、スレンテス、ブラックナイロンの比較も教えていただけると幸いです。
また、おすすめの弦がありましたらお聞かせ下さい!

A 回答 (1件)

うーんと…

まぁ、指弾きする分には、言うまでもなくフラットワウンド弦の方が滑りはよいです。
フラットワウンド弦とブラックナイロン弦のどっちが滑りがよいか…となってくると、メーカーによっても微妙に違うので、一言では言いづらいですね。

ただ、滑りがよい方が弾きやすいか…というのも、なかなか微妙に問題で、ぶっちゃけ「下手」が「滑りの良い」弦を使うと、放弦のタイミングが悪くて、ちゃんとした弦振動を作れない「なよなよとした」音になる(ところが、「下手」だから、それがフラット弦の「音の丸さ」だと思いこんでて、自覚が無いから全然上達しない)という弊害も多いし、そういう「下手なフラットワウンドの弾き方」が染みついてどうしようもない…というプレイヤーもよく見かけますからね。

まぁ質問者の方はそうではないと思いますが、
「ラウンドだと指弾きで指が痛いし、音もペキペキするからフラットに変える」
という人は、早々にベース自体に挫折する人がほとんどです。
(最近そういう人が増えている気がする(^^ゞ)
ラウンドでも、ちゃんと弾ければ別に指は痛くもないし、ペキペキしない音だったちゃんと出せますので。

上手い人がフラット弦を選択するのは、「フラットでないと絶対に出ない音」が必要な必然性がある時です。もちろん逆に「ラウンドでないと絶対に出ない音」もあるので、そういう音が欲しい時には、普段はフラットを使ってる人でもラウンドを使います。

ある程度の上級者なら、「弾きやすい弾きにくい」で、「フラットかラウンドか」を選択する事はまずありません。すべては「欲しい音がこっちの弦でないと出ないから」が選択のポイントです。

なので、ロックやJ-POP系統に近いジャンルの曲をやるなら、基本はラウンドを使うべきですね(元曲アーティストが、特にフラットを使ってる曲が有る場合は例外)。
JazzやBlues系の曲をやるならフラットもありですけど、ラウンド使う人も多いです。

ニッケル、スレンテス、ブラックナイロンの比較…も、メーカーにもよるので難しいですが、あくまで「強いて言えば」という感じなら

ニッケル→
ステンレスとの比較では、指触り感はよく放弦時の感触が柔らかい。新品時の高域の「音の張り」は非常によいが、劣化もやや速い。

ステンレス→
ニッケルより指感触が堅くザラザラした感じのものが多い。そのため弦はすごく硬めに感じるが、その割にはニッケルより甘めの音。ただ、弦の劣化と音質の変化はニッケルよりは緩やか。

ブラックナイロン→
これこそ、弾きやすさや感触の問題より、「普通のフラットよりさらに丸い音」と「見栄え」の点で作られたようなもの。当たり前だけど感触は柔らかい。音を重視するなら、太めの弦を張らないと意味が無い(だから、製品も普通の金属弦のゲージより太めが多い)。
なので、太い弦を扱う点で、ある程度コツも必要(その点では上級者向き)

ラウンドはどこのメーカーでも作ってますが、ラウンドもフラットも…なら
DADDARIO
ERNIEBALL
ROTOSOUND
なんてのが、まぁ定番というか「堅い選択」だと思います。

ブラックナイロンなら
La Bella
ROTOSOUND
Fender
あたりですかね。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
ベースに関してはまだまだ私は未熟。この程度で頭を悩ますことがないよう精進いたします。