痔になりやすい生活習慣とは?

履歴書 婚約者について…
一緒に暮らして、結婚予定ですが、履歴書には配偶者に○をつけるべきですか?
婚約者と言うと面接すると必ず旦那に養ってもらうんじゃないかとかいわれます。
どう書くべきですか?

A 回答 (2件)

配偶者の有無欄でしょうから既婚かどうかを書くべきで、婚約していても入籍していなければ配偶者は居ないことになります。

履歴書はあくまで現在までの状況なのですから。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとーございます

一般的には婚約ではまだ婚姻関係は成立していません。

たしかに法的には一定条件を満たせば内縁の妻となりますが、配偶者ではありません。ましてまだ扶養義務も発生していませんし、先走って配偶者と記入してしまうと後々書類上の手続きが面倒なことになりますよ?万が一結婚する前に別れでもしたら尚更ややこしくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとーございます