女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

大人ニキビか子供ニキビかの判別ができずに困っています。

・普通~脂性肌
・毛穴の目立つ肌
・額と鼻には全くできない
・顎に細かいニキビがポツポツできる(主に生理前)
・頬にたくさんある細かいニキビがずっと治らない(生理前になると悪化)

自分では大人ニキビかなと思うのですが、母には「まだ19歳だから違うでしょう?」と言われてしまいました……。
判断をよろしくお願い致します!

また、普通ニキビだったらプロアクティブ、大人ニキビだったら大人ニキビ対策セット(オルビス)を買おうと思っています。
どちらかを使ったことのある方は、感想も書いて頂けると嬉しいです!

A 回答 (2件)

大人のニキビか思春期に出来るニキビかはを考えるよりも

原因をつきとめたほうがいいかもしれないですね。
生理前に出来るとのことなので,ホルモンバランスも関係しているかも!?

一度,皮膚科(美容に力をいれている病院のほうがオススメ)又は婦人科を受診してみて下さい。
ニキビもいろいろで抗生物質で治る場合もありますし,
カビ等が原因の場合もあります。この場合は抗菌剤が処方されます。
婦人科へ行けばホルモンバランスを検査してもらえます。

スキンケアもニキビが出来るからといって,皮脂を取りすぎるのはよくないですので
敏感肌用のスキンケア用品でしっかり保湿して下さい!

プロアクティブは使ったことないですが,
オルビスは以前使ってました。(緑のライン)
使い始めは凄くニキビに効いていたのですが,ずっと使っていると効果がなくなってしまい
違う商品にかえました。
ミニボトルのお試し用もあるので,そちらを使ってみるのもいいかもしれません。
あと,NOVのACシリーズはオススメです。

ご参考までに☆
    • 0
この回答へのお礼

やはり皮膚科や医者が一番なんですね。
今度足を運んでみようと思います。

オルビスとNOVの情報もありがとうございました!

実は、大人ニキビと子供ニキビとは区別するものではありません。

一般に、未成年に対して「子供ニキビ」又は普通に「ニキビ」と
言っているのです。
大人の場合、「ニキビ」と言う呼び方ではなく「吹き出物」と呼ぶ
のが普通です。

理由は、どちらも同じ原因の場合もありますし、若者特有の場合も
あるのがその理由です。
生理前ということですから、若者特有のいわゆる「ニキビ」だと
思われますが、ヒドい場合は化粧品に頼らず、皮膚科を受診して下さい。
ハッキリ言って化粧品は症状を「緩和」する程度でお薬ではありません。
お薬ならば病院で処方箋をもらい薬局でお薬を購入するしか入手方法は
ありません。
コマーシャル惑わされないで下さいね。

尚、体験談から言いますと、プロアクティブもオルビスも肌がピリピリして
痛かったです。
病院に行き皮膚科で肌には「はと麦」がいいという先生のお話でした。
サプリでも肌にいいというものに「ヨクイニン」が含まれたものが
ありますよ。
「はと麦茶」も良いです。

以上、参考になりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

薬によっては身体によくないものがあると聞き、ちょっと抵抗がありました。
でも、皮膚科に行ってみようと思います。

はと麦とヨクイニンがいいということは初耳でした!
貴重な情報をありがとうございます!