中古でホンダのCRMを購入しました。
タンク部分の純正ステッカーをはがしたいと思うのですが、いかんせん古いバイクのためステッカーがかたくなって、ひび割れておりうまくはがれません。
なにか良い方法はありますでしょうか?

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A 回答 (3件)

純正ステッカーとは、メーカー出荷時に貼られているステッカーの事でしょうか?この場合はステッカーの上からクリア塗装されていますから、ステッカーだけを綺麗にはがすのは無理かと思います。

ヒビ割れている状態との事なのでかなりクリア塗装もはげてきているとは思いますが・・・。どうしても剥がしたいのならいっその事、剥離剤でタンクの塗装を全部剥がして(剥離する際ステッカーも簡単にとれます)、再塗装されてみてはいかがでしょうか?缶スプレーでも手順さえきちんとしてやればご自分でやっても結構綺麗に仕上がりますよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
剥離剤で塗装をはがして、再塗装を検討してみます!
ありがとうございました

お礼日時:2003/07/13 09:35

#2の方の言うように、純正のステッカーは上からクリアーが


塗布されているため、単純には剥がせません。
仮に、クリアが剥離されてしまって、ステッカーを剥がせたとしても、
段がついてしまっています。
再塗装覚悟があるなら剥離剤等を使い、塗装をすべて剥がした上で
再塗装する必要があります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはりきれいに剥がすのは無理なようですね。
再塗装を検討してみます。

お礼日時:2003/07/13 09:36

こんにちは 上手く行くか分かりませんがこんな方法で剥がします。

ドライヤーで炙りながらゆっくりと剥がす。温かいお湯をかけながらゆっくりと剥がす。どちらもステーっカーの跡が残りますがわりと奇麗に剥がせます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ドライヤーでやってみたのですが、ちょっとはがれないようで、、
別な方法でためしてみます

お礼日時:2003/07/13 09:33

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ステッカーをドライヤーで暖めると少し収縮したようになります。
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そこでステッカーの端から、ゆっくりと力を掛けると剥がれて行きますので剥がれが悪くなるとドライヤーで暖めての作業になります。
ある程度、剥がれるとテープの先端を左指で上に引くと作業性がよくなります。はがした後はシンナーなどで拭くと綺麗です。
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>納期が定められているある商品の納品依頼を受けましたが、どうしても納期を過ぎてからの製造でしか要望にこたえられない場合、どうしますか?

質問者様の立場が不明ですが、

1.謝罪して納期日の変更をお願いする。
その際に最短の納期日を明示する、これなければ相手は聞く耳持ちません(あっても聞いてくれないと思いますけどね)。

2.原材料の確保ができないのであれば、コストが高くなろうが、別ルートで必要な原材料を確保して納期日に間に合わせる。
または、今ある原材料で作れる分だけ前渡しでいいか確認する。
当然謝罪と残りの納品日を明示する。

3.契約したにもかかわらず、連休で工場の製造ラインを止めてしまい、連休明け(5/9)ないとラインが稼働しないのなら、上司に報告して指示を仰ぐ。

経費は増えますね。

まあそれ以前に、原材料品の在庫状況や製造ラインの稼働状況等営業なら把握してしかるべきだと思いますが。

ちなみに、例は「納期日を過ぎてからしか製造できない」に当てはまらないでしょう。
食品の場合、消費期限、賞味期限ともに製造日からの期限になるので、納期日翌日以降に製造したからと期限の確保ができない等と言うことが起きません。


>電気製品の場合…発売日が納期より遅い場合など
これは普通では?
店頭販売日より納期日が遅いと、店頭販売日には商品がないことになりませんか。

>納期が定められているある商品の納品依頼を受けましたが、どうしても納期を過ぎてからの製造でしか要望にこたえられない場合、どうしますか?

質問者様の立場が不明ですが、

1.謝罪して納期日の変更をお願いする。
その際に最短の納期日を明示する、これなければ相手は聞く耳持ちません(あっても聞いてくれないと思いますけどね)。

2.原材料の確保ができないのであれば、コストが高くなろうが、別ルートで必要な原材料を確保して納期日に間に合わせる。
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Aベストアンサー

経験者です。
あれはステッカーを貼った上からクリア塗装がされているので、剥がせません。
無理に剥がすなら、スクレイパーなどで塗装ごと削るように剥がすことになります。
剥がしたあとには当然クリアの段差ができるので、時間をかけて耐水ペーパーで水研ぎする必要があります。
無理にやらないほうがいいです。
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大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

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最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

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Q冬場の車中泊

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Aベストアンサー

 無理ではありません。小型車の場合ガソリン代は一晩使っても半分も減ることはなく、実測で1000円足らずだったと思います。空気を循環させておくと無風状態では車の下の一酸化炭素が室内に進入して一酸化炭素中毒の死亡事故を起こす可能性があるのでフレッシュエアの状態にする必要があります。積雪がある場合は特に危険です。

 結論として、大変寝苦しいですが温度と言う点では生存可能です。しかしエンストするような車ではそのまま凍死してしまう可能性もあるでしょう。場所の選定としては、高速道路のSAや道の駅、県民の森公園の駐車場のような、トイレがあり水が使えて警察がうるさくない場所が最適です。
 
 最近、アイドリングストップがやかましく言われるようになり、車中泊についても鬼の首を取った様にエンジン停止を強要する主張がありますが、必要があっての車中泊と通勤車のエンジンストップは根本的に違うので、キャンピングカーをキャンピングカーとして使用するときは発電しながら就寝しても良いのに乗用車をキャンピングカーとして使用する場合はこれが禁止だと言うのは納得の行かぬ話しです。言うのは何を言っても自由ですが聞く必要が無い意見だと私は看做しています。

 無理ではありません。小型車の場合ガソリン代は一晩使っても半分も減ることはなく、実測で1000円足らずだったと思います。空気を循環させておくと無風状態では車の下の一酸化炭素が室内に進入して一酸化炭素中毒の死亡事故を起こす可能性があるのでフレッシュエアの状態にする必要があります。積雪がある場合は特に危険です。

 結論として、大変寝苦しいですが温度と言う点では生存可能です。しかしエンストするような車ではそのまま凍死してしまう可能性もあるでしょう。場所の選定としては、高速道路のSAや...続きを読む

Q空冷・水冷の違い

空冷エンジンと水冷エンジンの違いについていろいろ教えてください。
空冷は空気で、水冷は冷却水を循環させて冷やすって事ぐらいは知ってるんですが、それぞれのメリット・デメリットを詳しく知りたいです。バイク選びの参考にしたいので…。

エンジンのサウンドなんかも違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は、廃熱が大きいため、夏期は不快になりやすい。
(ファンが回ったときに一気に熱さを感じる。)

空冷:熱変化が大きいことから、シリンダーとピシトンの間に余裕を持たせる必要があるので、高出力化が難しい。
また、オイルの消費も多くなりやすいため、オイルはやや固めのものを使用することになる。
そのためエンジン単体では、効率が落ち、低燃費にしにくい。排気の美しさの面でも不利。
水冷に比べてメカノイズが大きい。
冷却に関する機構が不要で軽量。冷却系統のメンテナンスが不要。
夏期に感じる熱さは、水冷に比べて廃熱が分散している分やや楽。

スズキの油冷は、空冷とほとんど同じです。

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は...続きを読む

Qエコキュートのタンクの圧力について

オール電化の新築マンションを購入しました。
エコキュートについて分からないことがありますので教えて下さい。

エコキュートのマニュアルの構造のイラストを見ると
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そして、水道水から室外機で熱交換されてタンクに貯まるようになっているのですが
このとき、水道水の圧力(何kpaなのか知りません)が低い場合
たとえば1.0Kpaとかだった場合、タンクの圧力は1.0kpaですか?
それとも、イラストには描いてないが、圧縮ポンプのようなもので
圧力を上げ1.7Kpaになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

一般家庭だと水道圧は5kgf/cm~2ぐらいなので
水道5K→(減圧弁)1.7K→温水タンク→蛇口  となりますが
もともと圧が1Kだった場合
水道1K→(減圧弁)1K→温水タンク→蛇口  とそのままになります

マンションが何階建てかわかりませんが7階であればブースターポンプを使って加圧してるか高置水槽からの自然落下でしょうね
最上階に住んでて屋上の高置水槽が低い位置にあるので圧力が0.5Kしかない、ということはままありますよ
もしそうだとしたら水だろうがお湯だろうがすべてに勢いがありません
http://www.hiroshima-k.co.jp/c1.htm

どういう方式で7階で何K確保できるのかをたずねられたらいいですよ
設計計算をしてるはずですから


※ちなみに減圧弁には1.7Kpaではなくて0.17Mpaもしくは170Kpaって書いてないですか?(1kgf/cm~2=0.1Mpa)

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

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