アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上海万博に最近行かれた方、最新情報のレポートをお願い致します。


Q1 :会場並びに最寄の交通機関の混雑状況
Q2:お勧めのパビリオンと見所
Q3:食事場所のお勧めとメニュー、お土産品の好評&不評だった品物

ご存じの項目だけでも結構ですが、お教えくださいませんか?


<参考記事>
http://www.peoplechina.com.cn/

A 回答 (2件)

こんにちは。


6月上旬の様子です。

Q1
会場内が広すぎるので、移動している時はゆったりしている感じでした。
ただ人気パビリオンは4~5時間待ちもざらで疲れました。

ブログなどでちょっと馬鹿にした感じにコメントされている方もいらっしゃいましたが、
折りたたみのイスを携帯している中国人が多いです。
私はさんざん迷って持っていかなかったのですが、やっぱり数時間並ぶのはキツイので、
あれば便利かもと思いました。
また並ぶ場所は屋根がない所が多いので、雨具または帽子を持参されることをおすすめします。
これからの季節は熱中症にも要注意です。
日本産業館は最後尾から入り口まで屋根付きだったので、よかったです。

あと基本的に中国人と日本人の行列のしかたが違うと感じました。
中国の方は、列に少しでも隙間があると割り込む方が多いです。
(全ての方ではありません。またパビリオンの並び方によっても違いました。)
そうは言っても私はピッタリくっついて並びたくなかったので、ゆったり並んで
いると割り込まれる、という繰り返しでストレスがたまりました。

地下鉄・・・混雑はしてますがわりと平気です。
会場付近で流しのタクシーもすぐに乗れました。

Q2
おすすめのパビリオンは・・・好みによるかな?と思うので、
http://jp.expo2010.cn/
こちらのサイトなどで下調べされるといいと思います。
私はテレビで紹介されていたような所も少しは見たかったので、
スペイン館の巨大な赤ちゃんを見たり、スイス館のリフトにも乗りましたが、
自分がここは外せないと思っていたところを回れたので、満足はできました。

Q3
食事はきちんとしたお店を利用してないので・・・
私ははなまるうどん、味千ラーメンとか日本のお店を利用しました。
行列はほとんどなくてすぐに入れました。
メニューも写真付きで注文しやすいです。

気がついたところを書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細で最新の実体験コメントを入れてのレポートを頂き、大変参考になります。
<ワールドカップと選挙で、ニュースで最近の状況が取り上げられる事が少ないと思っておりました>

そんな中、突然、月末に万博へ行くとの話でビックリ・・・
何しろ都会の雑踏を嫌い、田舎に住まいを移し古民家での自給自足を目指しておられる方(高齢)なので、上海万博では待ち時間での体調不良、人いきれや治安を周囲が心配しておりました。

懇切丁寧なご回答を頂戴し、お蔭様で、少し注意点や準備等のアドバイスをして、ダメダメばかりではなく、見所も伝えて見送れそうです。

誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 10:19

Q1 :地下鉄、タクシーどちらもどうってことはないです。

道路が大渋滞しているなどという話もありません。
最近来場者は40-50万人ですが、馬鹿っ広いので人だらけで座る場所もない、という感じはしません。

Q2:これは全部見た人はいないだろうから、本当に個人、個人な感想になりますね。
わたしとしてはEゾーンのテーマ館。行列少ない。元発電所だから大スケール。
各ゾーンのテーマ館がいいという話はよく聞きます。

Q3:万博の中のレストランは割高で高い店に入るのはもったいないと感じます。
デートでなければKFCとかピザでもいいのでは? 
ベルギー館のビールがうまいとか聞きますが、パビリオン由来のレストランは割高でも特色があって面白いかも
休憩ベンチの横にある飲料売り場で売っていた紙コップの肉団子スープ10元はすごくおいしかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重な、参考に成る体験レポートを頂戴しましてありがとうございます。

近々に、訪問・見学予定の田舎暮らしの友人(初の混雑ゾーンで不安)に、お役立ち情報・ワンポイントアドバイスが出来そうです。

誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!