プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那と2泊3日高知旅行のアドバイスお願いします。
7月中旬に広島から旦那と車で高知旅行を計画しています。
高知は広くどのように周り、どの付近で宿泊するのが効率よいのか悩んでいます。

<行きたいところ>
●足摺岬
●桂浜の龍馬像
●四万十川
●日曜市

<したい事>
●美味しい高知名物料理が食べたい
●レンタサイクリング

レンタサイクリングの場所、美味しい料理、何でもいいのでお勧めがあれば教えてください。
ちなみに日曜市は、火曜と木曜もやっているみたいなんですが日曜市と変わりはありますか?

A 回答 (5件)

ご希望の箇所を巡るとして、2泊3日なら「高知市内」と「四万十市内」に泊るのがいいでしょう。


 高知市内では、「臨水」という古い旅館に泊って、土佐のお座敷遊びなど体験するのもいいでしょう。鏡川沿いの料亭風の由緒正しき宿です。事前に、土佐料理についてや、土佐のお座敷遊びや土佐の酒文化など教えてもらい、打ち合わせをしておくといいですよ。
臨水;http://www.rinsui.co.jp
 四万十市内なら、四万十川河口の横にある小高い丘の上の「四万十いやしの里」内にある「四万十の宿」がお奨めです。部屋毎に内装の異なるこだわりの宿でいいですよ。食事は千円高いですが「皿鉢懐石」がボリュームもあってお奨めです。宿のすぐ近くの展望台からは雄大な太平洋とそこに注ぎ込む清流四万十川が見え、芝生に季節の花と絶景です。
四万十の宿;http://www.shimantonoyado.co.jp
 高知市内は、「土佐・龍馬であい博」http://www.ryoma-deaihaku.jpも開催中で、今年は高知市~安芸市付近は大勢の観光客が訪れ宿も混んでいますから早めに予約したほうがいいですよ。四万十市周辺は、今年は高知市内などに観光客を取られて四万十川まで来る観光客が減ってすいているようです。桂浜も週末など桂浜駐車場が満車となり渋滞するようですので注意してください。
 四万十市では、観光協会の観光案内所や駅近く(民間が営業)などに有料のレンタサイクルがあります。天気がよければ四万十川に沿ってサイクリングもお奨めです。
 高知市内では多くの宿で無料レンタサイクルを備えていますから、宿予約時に聞いてみましょう。
 高知市追手筋である「日曜市」は日曜日だけです。「火曜市」は高知市上町で、「水曜市」は高知市百石町で、「木曜市」は高知県庁・市役所近くのグリーンホテル前~三翠園近くで、「金曜市」は高知市愛宕のJRの高架下(高知駅から次の入明駅の真ん中ぐらい)であります。いろいろな曜日の街路市に出店する人もいますが、それぞれ雰囲気は違いますよ。日曜市が一番お店の数も観光客も多く、にぎわっています。平日はやはり地元の近所の人の利用が大半で、新鮮な野菜などを安く買うなら「火曜市」や「金曜市」のほうがお奨めです。「木曜市」は県庁・市役所近くのオフィス街近くであるので、OLなどが昼に買いに来るなど、田舎寿司や弁当、芋天などすぐ食べられるものも多いですよ。その他、土曜日には高知市のちょっと郊外、高知医療センターと高知新港の中間の高知市池で「オーガニックマーケット」も開かれます。こだわりの有機野菜など地産池消の安心食材などが並びますよ。ここは車でないとちょっと遠いです。
 高知は海の幸・山の幸もおいしいですが、日本酒もおいしくお奨めです。いろいろな地酒に挑戦してみてください。また、なによりいいのが地元土佐人です。初対面の知らない人でも、「ちょっといいですか」とか「観光できたのですが」とか挨拶して、あとは何でも質問してOKですし、話し込んでOKです。地元土佐人とのコミュニケーションを楽しみましょう。
 以下なども参考にしてください。
高知県観光情報など
http://www.attaka.or.jp
http://www.webkochi.net
http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/
http://www.welcome-kochi.jp
http://www.attaka.or.jp/event/index.html
http://www.kojyanto.net
http://www.mantentosa.com
http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
http://www.chisan-chisho.com
http://www.shimanto.co.jp

参考URL:http://www.morinokunihotel.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。たくさんの情報、非常に助かります。
日曜市が一番大きいのですね。では、日曜市をねらって日曜に行こうと思います。
観光客も多いみたいなので早めに予約をしないといけないですね。

お礼日時:2010/06/28 09:14

南国IC近くに、TVや雑誌に何度も取り上げられた洋食屋があります。


オーナーが少し変わった?方のようで、初めて見た時は私も噴き出しそうになりました。

私の、このお店の一押しは『ジャンボオムライス』です。
変わったパフェもありますので、一度お試しアレ!(笑)

高知市内から車で約30分程度なので、行きor帰りに寄ってみては・・・・・・

参考URL:http://www.kochi-yuzuan.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。HP見させてもらいました。
HPだけでびっくりなお店ですね。
変わっていておもしろいので近くを寄ったらいってみようと思います。

お礼日時:2010/06/28 09:13

広島から四国に入るコースが不明ですが、しまなみ街道を経由して来るのでしたら、初日に高知県四万十市西土佐付近の宿を予約して、レンタサイクル(カヌー館・JR江川崎駅)で四万十川を少し遊び(広島からの時間によるが)翌日、四万十川の河口(中村)経由足摺岬・・(同じ道を戻り) 中村から56号線で須崎から高速で高知IC・・高知市内泊 最終日に桂浜で龍馬像を見て広島へ


日曜市はあくまでも日曜市です。火曜市とか木曜市は日曜市と場所が違います(規模もちがいます)ので、出来ればこの案では、二日目が土曜日で最終日が日曜が良いと思います。
高知の名物料理は高知市内に名店がありますが、ひろめ市場がお勧めです。

参考URL:http://www.nishitosanooyado.com/
    • good
    • 0

土佐くろしお鉄道ごめんなはり線の安芸駅で


レンタサイクルを営業しております

「龍馬伝」でも重要な役である
岩崎弥太郎ゆかりの地です
近くに無料駐車場があり
レンタサイクルも無料です

また土佐くろしお鉄道中村駅にも
レンタサイクルと
無料駐車場があります
四万十川が近いので一石二鳥です

広島からでしたら
行きは尾道から四万十川に行き中村周辺で一泊
2日目に桂浜に向かい高知市で一泊
3日目に高知市から瀬戸大橋で帰宅
というのはいかがでしょう
もしくは瀬戸大橋としまなみ海道を逆にしてもOK

ちなみに足摺岬にはジョン万次郎
桂浜には坂本龍馬の銅像があります
室戸岬には中岡慎太郎の銅像がありますが
そちらは時間に余裕があれば見てください
高知市から室戸岬までは3時間かかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。土佐くろしお鉄道中村駅のレンタサイクルが四万十川が近いということなので、そちらで借りようと思います。
高知市から室戸岬まで結構かかるんですね。今回は時間的に難しいかもしれませんが余裕があれば行ってみたいです。

お礼日時:2010/06/28 09:11

桂浜に行くんでしたら”かつお船”というお店に行ってみてはどうでしょうか?


そこはかつおのたたきを自分で藁で焼いて定食にして食べることができます。
土曜日に行ってきましたがとてもおいしかったですよ。

時間は3時までですが売切れ次第、終わってしまうので早めに行かれたほうが良いかと思います。

香川とか通るのでしたらうどんを食べに行くのもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かつおは絶対食べたかったので参考にさせていただきます。
うどんも良いですが今回は通らないプランになったので次回行ってみようと思います。

お礼日時:2010/06/28 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!