アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。現在31歳の女性です。今まで生理痛とは全く無縁でした。生理時の不調というと唇が荒れやすくなることくらいでブルーになることもなく。ただし不順がちで2ヶ月に1回ということもしばしば。しかも3日で終わることもザラでした。が今年になって急に月に3回来たり歩いていて突然激しい痛みがあって冷や汗が出て動けないくらい痛みがあったり。出血量も多く(今までが少なすぎたのかも・・)少し心配です。ちなみに子供は1人。こういう場合やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか?病院(婦人科)に行くとどういった治療がされるのでしょうか?

A 回答 (4件)

症状からみて、痛みがひどいようですので、やはりお医者様に診てもらうのが一番かと思います。

治療は原因により違うので「コレ」とは特定できませんが、私が受けた治療を例にあげておきます。

子宮内膜症・子宮筋腫 → 注射や薬の服用により生理をコントロールします。程度が軽ければ経過観察の場合も。いずれも重傷になれば手術が必要な場合もありますので、早めに受診されるのがよいかと思います。

ホルモンバランスのくずれ → 経過観察(生活の改善)や投薬・注射によって改善をうながす。

あくまで『私の場合は』ですので参考程度に・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろサイトを見ていると子宮内膜症や子宮筋腫の症状に似てるなぁとは思います。経過観察や注射や薬で治るものもあるんですね。シングルマザーなもので入院とかになっちゃうと・・と思うと不安に思っていました。一度病院に行ってみます。

おそらく診察は

・子宮筋腫
超音波検査で子宮筋腫がないかどうか調べる
・癌検診
子宮ガンによる出欠かどうか調べる為、メンボウの先に組織をこすりつけます。
・ストレスによるホルモンバランスの乱れ
基礎体温を付けないと分からないので、付けていなければ暫く付けたものを見てもらう。

などということが考えられると思います。
不安の引きずるよりも悪い予想を払拭してもらった方が気持ちが楽ですよ。診察&検査をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。くわしく教えていただき安心しました。生理が終わったら勇気出して病院に行ってきます!

不安ですね。

専門家ではないのですが私は3人子供を産みました。
独身の時はmiffy0905さんのように生理も軽く全然判らないくらいでしたが、妊娠してから変わりましたよ。

生理痛など今まで無かったのに・・・
それに排卵日の頃頭痛や腰痛が出たりするようにもなりました。

ホルモンのバランスが変わるのでこういう事はよくあるようです。
あと子育てしているとストレスが溜まる事多いですよね。
これも関係あるようです。

ただ、>突然激しい痛みがあって冷や汗が出て動けないくらい痛みがあったり。 というのは気になります。何か他の病気かもしれないので病院(婦人科)に行かれた方がいいと思います。
何も無ければ安心できますし。

治療は病気だった場合で、その病気によって違うと思いますが、診察・検査は問診、触診、血液検査、場合によっては内診もあるかも知れません。

私も経験ありますが、妊娠以外で婦人科に行くのって何となく気が引けてしまいますよね(恥ずかしい気がする)。でも行ってみると案外婦人科の病気で来ている人も多かったりします。
思いきって行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も頭痛がひどいときがあって内科に行くと「偏頭痛」といわれ薬を飲んでいました。もしかしたらこれも何か関係があるのかもしれませんね。このことも含めて一度勇気出して病院に行ってきます。ありがとうございました

月に3回は 生理といわないと思いますよ。

異常だと思いますので早く婦人科へ行ってくださいm(__)m

治療は原因によって違いますから・・単に生理不順だったら飲み薬だけかもしれませんが、何かの病気が悪化していたら入院することだってありえます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり異常ですよね・・
一度病院に行ってみます