プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウスターソースとオイスターソースについて。

私は、ウスターソースしか使った事ないんですが、作ってみたいな~ってレシピに『オイスターソース』と書いてありました。

やっぱり、ウスターソースとオイスターソースでは 味が全然違ってくるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ウスターソースとオイスターソースは


全くの別物です

ウスターソースは野菜や果物がベースの調味料で
オイスターソースはオイスター(牡蠣)がベースの
調味料です

味が全く違うので其々の代用品にはなりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウスターソースとオイスターソースの違いは知っています。

味の違い(オイスターソースをなめた事ない)がわからなかったので、レシピのオイスターソースの代わりに ウスターソースを入れたらダメかなと思っていたので★

全然 味違うのですね☆
オイスターソース買ってみます。ありがとうございました☆彡

お礼日時:2010/06/24 23:33

こんにちは。



 ウスターソースはイギリスで生まれたので、基本的に洋食に使います。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B9% …

 オイスターソースは中国で生まれたので、基本的に中華料理に使います。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A4% …

では。
    • good
    • 0

ウスターソース:野菜や果実などのジュース、ピューレなどに食塩、砂糖、酢、香辛料を加えて調整、熟成した液体調味料。



オイスターソース:牡蠣を塩茹でした際にでる煮汁を加熱濃縮し、小麦粉、デンプンで濃度を調整し、砂糖、うま味調味料などを加えて調味し、アミノカラメルで色を調整したもの。
    • good
    • 0

ウスターソースとオイスターソースでは名前が似ているだけで味が全然違いますよ。



ウスターソースは野菜や果物ベースでオイスターソースは名前の通り牡蠣を煮た煮汁を濃縮して調味したものですから。
ウスターソースを入れちゃうと変に酸味とか甘みが出そうな気がしますが。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!