どのカテゴリーに値するのか分からなくてここに書かせてもらいます。

私はメル友と長く続いたことがありません。長くて2ヶ月で終わってしまいます。なかには気になる人もできたのですがやはり続きませんでした…ちなみに私はマメにメールを返すほうです。

そこで質問なんですがメル友と長く続く秘訣みたいなのがあったら教えてください!
気になるメル友や、普通にメル友…なんでもOKです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#3です。

補足ありがとうございます。
いい回答が沢山出ていますね!
私も皆さんのご意見に全く同感です。
で、以下個人的意見になりますがちょっと書いてみますので良かったら参考になさって下さい。

携帯メールがマメな人は正直言って疲れます。
なので、PCをメインにして、さらに携帯でもちょっとした挨拶を一日1,2回、と言う感じにしてみてはいかがでしょうか。
いくらマメな男性でも、長期的に一日何度も携帯メールする人ってあまり居ないと思いますし…。
って言うか、そんな人、仕事はどうしたの?ってちょっと不気味に感じるかも知れません、私だったら。
それから、フィーリングを大切にする事…誠実そうで相性良さそうな人を厳選する。メールの世界は女性に比べ男性が圧倒的に多いですから、難しいことではないと思います。
あと、私としては純粋にメールだけの付き合いで何年も…って難しいと思うんです。異性相手なら特に。
男性もほとんど会うことを希望しているようですし。
なので、電話で話すところまでいって、相手が信用できそうであれば勇気を出して合ってみてはいかがでしょう?
会うことを頑なに拒否してしまうとやはり終わってしまうように思います。
会うことで嫌な思いがないとは言えませんが、私は何人かのメル友と会ったことで、「初対面の相手でもこうすれば楽しく話せるんだな~」というような感覚が分かって、すごく自分に自信がつきました。

それから具体的なメールのコツとしては、相手に興味を持って、質問上手になること、そこにちょっと自分のエピソードを加えて相手がつっこみやすくする事、だと思います。
メールはやればやるほどコツが分かってきて上手くなると思いますし、相性のいい相手を探すカンが働くようになってくると思います。
続かない相手は続かない、そう割り切って、いいお相手を探してください。
いい出会いがあるといいですね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。確かに昼間とかすぐに返事がくると仕事は?って思いますね…メールはコツが分かれば続くんですか?!私はまだ慣れていないので今後がんばってみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/16 04:02

私の場合、メルトモだった人が今の彼です。



ほかの方もおっしゃってますが、お互いにメルトモに求めるものがありますよね?
単なるメルトモなのか、恋人になれたらいいなあっていうメルトモなのか・・・。
それによって、メールする内容も変わると思いますよ。

それに、携帯メールというお話ですが、携帯だと長文を送るのが大変ですよね。
それこそ、苦手な人だったら毎日「おはよう」って送るのすら面倒かもしれません。
すぐに返事をされると、逆に「自分も早く送らなくちゃ」ってプレッシャーに感じる方もいるようですよ?

あと、内容はどうでしょうか?
いつも愚痴とか相談ばかりになっているとか、重い話題ばかりっていうのもきっとつらいですよね。
たまには、ちょっとした世間話のようなメールがあるといいかも。

それから、会うのはお断りしているようですが、これもあまりお誘いの度に断ると「ああ、脈ナシかな」って思うかもしれませんよね。
たいがい、会う前に電話で話すと思うので、ある程度電話で話しているうちに、相手に対する印象が固まってくると思うんです。絶対ではないけど、なんとなく誠実そうとかね。
会うのも、時間帯や場所を間違えなければ、そんなに怖くないんじゃないかなー?
昼間、人の多い場所(ファミレスとか)だったら、いきなり襲われるってこともないし(笑)、大丈夫だと思いますよ。

いい出会いがあるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。PCだと私があまりチェックできなくて…なので携帯でメールをしています。そうですよね…すぐに返事を返せばプレッシャーに感じる人もいますよね。いろいろ考えてがんばってみます!ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/16 03:57

   poo-naoさんこんにちは。

ボーナスもらって喜んでいる独身のサラリーマンです。
 私はメル友と3ヶ月以上続いています。相手とは、恋人募集のサイトで知り合い、最近初めて会いましたが、メールの期間、お互いの性格や考え方ね価値観がよく分かったので、見た目をそれほど気にすることもなく、すんなりと付き合い始めることができました。

 最初はパソコンでのメールでしたが、しばらくして携帯メールになりました。私ももらったメールに対してはできるだけ早く出したい方です。

 あと、メールの頻度ですが、一日数回位ですが、相手の好みやメールの好き嫌い、頻度なども聞いておくと良いと思います。

 長く続く一つのヒントとして、共通の話題、テレビドラマ、趣味や音楽、映画やスポーツなどがあると話しが盛り上がると思います。

 あとは、私もそうですが、男の方はすぐに女性に会いたい者が多いので、いつくらいに会うのかを有る程度見極める事も必要かと思います。

 目的が恋人募集ならば、気軽に相手を探すきっかけは多いと思いますが、自分に合う相手はやはり電話や会って話してみないと分からないと思います。会ってみてどうしても嫌ならば、メールでごめんなさいすればいいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。共通の話題ですよね!そこまで気付きませんでした…がんばってみます!ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/16 03:54

一人のメル友と4年続いてます。

長く続けるコツと言うか、何と言うかよく判りませんが、メールのお付き合いにも相性の言うものがある様です。まずは相手がそのメールのやりとりの先にどういう展開を求めているかが一致していないと駄目みたいですね。
メールから彼氏彼女の展開を希望している方に、普通のメールだけを返信しても、アポが取れないと判れば相手は無駄だと思って止めるだろうし、あんまりメールマメじゃない人に即答でメール返したりすると、それはそれで相手が義務感にかられて重く感じてしまい、これまた続かないと思うんです。

自分が続いているメル友の場合は、最初からお互いの意思をハッキリさせていたのが成功の鍵だったんじゃないかと思っています。
なので、どういうメル友が欲しいのかを先に明記しておけばいいんじゃないでしょうか?poo-naoさんが女性ならば、中にはそんなのお構いなしにナンパメール送ってくる人も居ると思いますけど。(笑)
でも、poo-naoさんがメールの中にいい出会いを求めているならナンパメールでもいい訳ですしね。
最初の掴みが肝心です。頑張って!( `ー´)ノ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。がんばってみます!ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/16 03:52

poo-naoさんは男性ですか女性ですか?


それからメールは携帯ですかPCですか?
それで回答も変わってきますので補足お願いします!

私は29歳♀、PCでのメールで知り合った人とお付き合いした経験もあるんですが、正直言って携帯メールだけではすぐ面倒になっちゃいますね…。
「今何してるの?」とか「いい天気だね」みたいな挨拶的メールはすぐ飽きます。
こんな話で何ヶ月も続かないですよー。
昔ながらの文通の延長のような語りメールをしてこそメル友、と私は考えています。

でもマメにメール返すのであれば2ヶ月続いたら長い方ではないですか?
私は2ヶ月くらいやりとりすると、恋愛感情ぬきでもその人にすごく興味を感じるので、大抵会って話していますよ。

この回答への補足

内容不足ですいません。私は女で25歳で携帯でメールをしています。会おうよって話も何度か出てんですがやはり会うのはちょっと抵抗があってまだメル友とは会ったことがありません。電話では話したことはあります。

補足日時:2003/07/12 11:45
    • good
    • 0

こんにちは。

私はママ友とほぼ毎日メールしてます(家は近いのですが)。
相手がかなりまめな方で、私はそれほどでもないですが、それでも一日何度もやりとりすることもあります。

で、どんな話題かというと、やっぱり共通の話題ですね。私の場合は子供の事や今日の晩御飯の事や旦那の事など。
今日はぐずってばかりで、大変でした~みたいな、日常の出来事の話ばかりです。会ったりもするので、顔の知らない人とメールっていう場合の参考にはならないかもしれませんが・・・。

無理に面白い話をしなくちゃ、とか、自分の話ばかり、とか、相手の知らない話、とかばかりだと続かないかも・・・。「私も・・・だったよ~」と相手の話題を引き出す事が大切だと思います。
それと、いつも「返事頂戴」みたいな質問ばかりだと相手も疲れちゃうし、独り言のようなメール(返事催促しないよ~)もしたら良いと思います。
やっぱ、都合の良い時、暇な時に気楽にやりとりできるのがメールの良い所だと思うので(^^)

共通の話題というのは、やはり大切かもしれません。あと気楽に気長に考える事も。
参考にならないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分の話ばっかじゃ相手はきっと飽きますよね…共通の話題ですね!がんばってみます!ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/12 11:42

秘訣ではないかもしれないですが・・・(汗)



私は毎日はメールを返してないですよー
2、3日おきくらいに「おはよー♪今日は天気悪いよね」という感じでメールします。

ちなみに毎日メール入れてる時は相手も返してくれなかったし1ヶ月も続かなかったです。今は2人(女性1男性1)とそれぞれ半年くらいメルトモやってます。

私も毎日メール来ても返さないほうです(笑)
何か義務みたいに感じちゃって・・・
参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。気軽にメールするにが一番なのかもしれないですね!メル友って毎日毎日じゃちょっと…って感じなんですかね…

お礼日時:2003/07/12 11:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Qメル友と長くメールを続ける秘訣

こんにちわ!
昨日から1人の女性とメールをするようになりました。
お互いメル友を作ったのは初めてで、しかも昨日が初日でしたからすごく緊張してたのですが、楽しくやり取りする事が出来ました。
で、その人と長くメールを続けていきたいと思ってるんですが、
元々「人と会話をする」というのがすごく苦手なので、メールでも続けていけるかどうかまだ2日目だというのに不安なんです。
昨日みたいな会話がいつまでも続けばいいんですけど、何かこれから話すネタがつきていくんじゃないかとかって思ってしまうんです。話すの苦手だから、自信がつかないんです。

特に長くメールを続けていらっしゃる方、または今まで長く続けた事のあるという方に質問したいんですが(勿論それ以外の方でもOKです)、長く続ける秘訣を教えていただきたいのです。
長く続けるにはどんな話をしていけばいいのでしょうか?
どんな事に気をつけていけばいいのでしょうか?
人それぞれだとは思うんですけど、どんな事でもいいですのでよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして。
私は、メル友と3年付き合いが続いています。
長く続ける秘訣といったものはよくわかりませんが、私が心がけていることとしては、
1、嘘をつかず、本当のことを話す。
2、毎日一通でもよいからメールを送る。
3、あまり、相手のことを聞きすぎず、相手が話しやすい雰囲気にする。
と、いうことです。
1は、やっぱり、メールだけの友人だと少しくらい嘘を言って自分をかっこよく、大きく見せたいと思うのですが、そうすると、続けていくうちにボロが出てきます。また、そのように偽っている自分に嫌気や飽きが出てきてしまうと思います。なので、できるだけ、自分を隠さず話すことが必要だと私は思っています。
2は、どんな些細なことでもOKです。例えば、その日に見た映画やテレビ、遊びに行った場所など、自分が楽しかった内容を伝えると、相手からも感想やその人の体験を聞くことが出来、そこから話に広がりが出ます。
3は、メル友というのは、会ったことがあまりなく、会話が主な友達です。なので、聞きたいことや知りたいことが多くあるのは当然なんですが、無理に聞こうとしてしまうと相手が嫌な感情をもってしまうことがあるので、相手が話してくるまでおいておくことも必要だと私は思っています。また、悩みなどがある場合も出来るだけ親身なって聞いてあげてください。その優しさが、メル友のつながりを強いものにしたりします。

なんだか長い回答になってごめんなさい。あまり、長く続けようと思わずメールを楽しむことが長続きのコツだと思います。私もメル友との会話が面白いので今まで続いていると思うので。

こんな意見ですが参考になりますでしょうか?
メル友さんといつまでも仲良くいられることを祈っています。

こんにちは。はじめまして。
私は、メル友と3年付き合いが続いています。
長く続ける秘訣といったものはよくわかりませんが、私が心がけていることとしては、
1、嘘をつかず、本当のことを話す。
2、毎日一通でもよいからメールを送る。
3、あまり、相手のことを聞きすぎず、相手が話しやすい雰囲気にする。
と、いうことです。
1は、やっぱり、メールだけの友人だと少しくらい嘘を言って自分をかっこよく、大きく見せたいと思うのですが、そうすると、続けていくうちにボロが出てきます。また、その...続きを読む

Q現実には、神も仏もない現代、何にすがる?

東日本大震災を起こした自然。

何万、何十万とう人が、神や仏に日々や、正月に家内安全を祈ったことか。

それを無視するようなこの大震災。

無いものに言った人が悪いとは、だれもいうな!!
そんなことは、常識でだれでもしっている。

でも、風習は大切で、いないとわかりながらも、
神や仏に祈る。日本文化。いいではないでしょうか。

あなたは、何を祈っていますか?

Aベストアンサー

家内安全 大願成就ですね

Qメル友と長続きする方法

今までほとんど出会いがなかった友達(男)にメル友なんてどうだろうかと言った所、
とうとうメル友をゲット出来まして喜んでいますが、長く続く自信がないそうです。

そこでメル友経験者の方に聞きたいのですが、長く続ける為のコツ?を教えてください。

もちろん長く続いたら会ったりしたいそうです。
ちなみにメールは携帯でしています。

Aベストアンサー

メル友とは、複数人居て、異性でかつ年の差もあっても約2年近く、今でも続いているものです。

私見ですが・・・。
長続きする秘訣ということなのですが、広く浅くのメールを書く場合と相談されたり相談したり、一つのことについて深く内容をやりとりする場合も時にはありました。

そして、今でも心がけている事は、メル友である以上超えてはならない線が存在するということです。
その線は、お互いに存在し、”ここまでならメル友に書いてもいいかなぁ”と感じるところです。

その線がピタリと合っている間と交差しない間は長続きしますが、それを超えてしまった場合、許せる範囲なのかどうか?の判断を心の中で葛藤がなされる思います。
そこで、許せる範囲となれば、さらに新しい線引き(線の修正)がなされ、メル友として続き、許せないとすればメールは送らないということになります。

例に挙げれば、相手が嫌がることや境遇が近いからといって、無理に自分のやってきた自信から物事を自己中心にしてしまうこと(メル友は、性別・年齢関係なく対等でなければなりません)、さらには、書いた書かないという具合の文章で、お互い面と向かって話していないので、話す内容よりメールで文章表現が強く強調されてでてしまうことです。
それと、思い違い勘違いをなくすために、書いてある意味が分からなければ、再度意味を確かめるメールを打つ。素直に謝らなければならない場合は、一番先に謝ることをしなければなりません。
下の方も書いてますが、相手のことを考えることができなければ、長続きもできません。
長々すみませんでした。

メル友とは、複数人居て、異性でかつ年の差もあっても約2年近く、今でも続いているものです。

私見ですが・・・。
長続きする秘訣ということなのですが、広く浅くのメールを書く場合と相談されたり相談したり、一つのことについて深く内容をやりとりする場合も時にはありました。

そして、今でも心がけている事は、メル友である以上超えてはならない線が存在するということです。
その線は、お互いに存在し、”ここまでならメル友に書いてもいいかなぁ”と感じるところです。

その線がピタリと合っている...続きを読む

Qなぜ Portugal だけ定冠詞が不要なの?

ポルトガル語の国名のリストを見ていたら、なぜだか Portugal だけ定冠詞がつかず、ほかは全部必要なようです。なぜ Portugal だけ例外なのでしょうか?

Aベストアンサー

ポルトガル語に限らずスペイン語でも自国や自国語だけをさす場合は定冠詞を使いません。(使わなくてもよい)

理由はおそらく定冠詞の生い立ちと関係すると思われます。 他国に関することは対象を明確にするために「あの、その」が必要です。 定冠詞はこのような指示形容詞から発達したと言われます。 自国のことは自明のことなので「あの、この」などと限定する必要がありません。

スペイン語では近年国名に定冠詞をつけるのは例外になってきています。つまり自国と他国の差別をしなくなってきたのでしょう。
例:el Peru, la Argentina, el Japonなどは絶対定冠詞が必要でしたが今日では定冠詞をつけないケースが多くなっています。但し、El Salvador
のelは省略できません。El Salvadorが国名だからです。

Qみなさんに質問します。 好きな漢字は何ですか?または好きな熟語や、四字熟語を教えて下さい。

みなさんに質問します。
好きな漢字は何ですか?または好きな熟語や、四字熟語を教えて下さい。

Aベストアンサー

好きな四字熟語は、
【独立不羈】
意味は、
他からの束縛を全く受けないこと。他から制御されることなく、みずからの考えで事を行うこと。

正に私のためにある言葉です(^_^;)

Q大学の学部は何が面白いですか?自分は消去方で考えると英語系です。 また英語を学ぶ学科は英文学科の他に

大学の学部は何が面白いですか?自分は消去方で考えると英語系です。
また英語を学ぶ学科は英文学科の他に何がありますか。

Aベストアンサー

特別な興味が無い人が多いのが英文科。
どの大学も定員数が多くて、定員を埋めるために大量合格させてるのが実情ですからね。

本当に英語に興味があるなら外国語学部に行って英語(と言語学)を遣るのがお勧め。

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Q30の何もないフリーターでも就けそうな職業

今まで長く勤めたことがなく、正社員でもパートでも最長1年くらいしか働けたことがありません。
職種は事務ばかり選んで来ましたが、勤務期間の短さから(期間の決まっているバイトも多いのですが)面接をしても採用してもらえる確率が低いです。


今は地方ですが、2,3年後東京に戻って働きたいと考えています。
そこでもし就職するとして、転職回数が多く正社員経験が少ない30女が就けそうな職があるなら教えて頂きたいのです。

持っている資格は申し訳程度の簿記3級とヘルパー2級とMOSエクセルのエキスパートぐらいで、車の免許はありません。
正社員か派遣社員で考えていますが、事務以外の自分ができそうな職が思い浮かばないのです。


東京以外では、よくテレビなどで伝統工芸の後継者がいないなど言われていて、職人に興味を覚えることもあるのですが30半ばではさすがに無理かと思い…
男なら鳶でも力仕事でも何でもできたのにと思うのですが、女でも生涯やっていける職があるのならどなたか教えて頂けないでしょうか。



自分が本当に何もできない、無価値な存在に感じられてつらいのです。

この仕事なら誰でもできるんじゃない?という小さな情報でも何でもいいので、どうか私に教えてください。
よろしくお願いします。

今まで長く勤めたことがなく、正社員でもパートでも最長1年くらいしか働けたことがありません。
職種は事務ばかり選んで来ましたが、勤務期間の短さから(期間の決まっているバイトも多いのですが)面接をしても採用してもらえる確率が低いです。


今は地方ですが、2,3年後東京に戻って働きたいと考えています。
そこでもし就職するとして、転職回数が多く正社員経験が少ない30女が就けそうな職があるなら教えて頂きたいのです。

持っている資格は申し訳程度の簿記3級とヘルパー2級とMOSエクセルのエキスパートぐ...続きを読む

Aベストアンサー

 真面目に答えますね。

30歳でも若くて子供扱いされる職場があります。
因みに50歳の男性が働いたら 同僚に「最近若い人が良く来るなぁ」と言われたそうです。
平均年齢は60歳だそうですよ。

そこは、あまり募集はしていないのですが・・・
根気良く大手の募集サイトを探し続ければ募集しています。(逆に売り込みに行く)

それは、全国にある高速道路の料金徴収員です。
それぞれ会社が別ですので全国に30社程度あります。

平均年齢が高いので直ぐに欠員が出て募集を掛けますが女性を採用している会社が少ないので
自分から履歴書を送りまくるのが良いと思います。

最初は、3交代での勤務ですが1年頑張れば、日勤に移動出来ますよ。
同様に女性の事務員は、そんなに仕事がないので「楽」だそうです。
これも年齢が高いので 意外と直ぐに空きが出ますが・・・・如何せん募集は、数年に一度・・・

根性と粘りで毎日検索しまくれば 必ず空きはあります。
殆んど早いも勝ち状態です。  ただ最初は時給制が多いみたいですね。
労働内容は、高速でお金を貰うだけですから簡単です。  更にRTCレーンが有るでしょ?

一応 あそこも万が一の為に人間が待機してるんですよね。
例えば、バーを折ってしまう奴がいるので対処用の人員です。
でもね・・・バーを折る奴は10日に1人位なんですが それでもレーンを止めて次の車の事故を防がなくてはいけませんよね。  その為に外から見えなくとも中に待機人間が居るんですよ。

待機人間は何をしているか・・・と言うと普通はカーテン閉めて「マンガ本」を見ながら漫画のお勉強です。
つまり料金所が4レーン有ればETCは最低でも2レーン つまり2人は遊んでいます。
有人のレーンは、2人づつ配置されますので 8時間勤務なら(実労7時間) 休憩要員は別に居て
4レーンなら2×2人・・とETCが2人 交代要員が1人の7人で回しています。

しかもETCは交代で回しますので平日の夜勤勤務なら・・・2人勤務の所も1人で出来る状態ですから
実際の労働時間は3~4時間です。
退職者が少ないのが分かるでしょう(笑)

 真面目に答えますね。

30歳でも若くて子供扱いされる職場があります。
因みに50歳の男性が働いたら 同僚に「最近若い人が良く来るなぁ」と言われたそうです。
平均年齢は60歳だそうですよ。

そこは、あまり募集はしていないのですが・・・
根気良く大手の募集サイトを探し続ければ募集しています。(逆に売り込みに行く)

それは、全国にある高速道路の料金徴収員です。
それぞれ会社が別ですので全国に30社程度あります。

平均年齢が高いので直ぐに欠員が出て募集を掛けますが女性を採用している...続きを読む

Qこの英文の和訳を教えてください。 Portugal is different. It is the

この英文の和訳を教えてください。

Portugal is different. It is the country that delivers the images you dream up in your mind. Whether it is the winding alleys of the ancient Alfama district in Lisbon or the colorful fishing boats in the Algarve region of southern Portugal, there are pictures to be had here that rival those in your imagination.

Aベストアンサー

ポルトガルは特別だ。ポルトガルは、あなたが夢に描くようなイメージを見せてくれる国だ。リスボン・アルファマ旧市街の曲がりくねった路地であれ、南ポルトガル・アルガーヴ地方のカラフルな漁船であれ、あなたの創造の中の光景に引けを取らない光景が、ここにはある。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング