どのカテゴリーに値するのか分からなくてここに書かせてもらいます。

私はメル友と長く続いたことがありません。長くて2ヶ月で終わってしまいます。なかには気になる人もできたのですがやはり続きませんでした…ちなみに私はマメにメールを返すほうです。

そこで質問なんですがメル友と長く続く秘訣みたいなのがあったら教えてください!
気になるメル友や、普通にメル友…なんでもOKです。
お願いします。

A 回答 (7件)

#3です。

補足ありがとうございます。
いい回答が沢山出ていますね!
私も皆さんのご意見に全く同感です。
で、以下個人的意見になりますがちょっと書いてみますので良かったら参考になさって下さい。

携帯メールがマメな人は正直言って疲れます。
なので、PCをメインにして、さらに携帯でもちょっとした挨拶を一日1,2回、と言う感じにしてみてはいかがでしょうか。
いくらマメな男性でも、長期的に一日何度も携帯メールする人ってあまり居ないと思いますし…。
って言うか、そんな人、仕事はどうしたの?ってちょっと不気味に感じるかも知れません、私だったら。
それから、フィーリングを大切にする事…誠実そうで相性良さそうな人を厳選する。メールの世界は女性に比べ男性が圧倒的に多いですから、難しいことではないと思います。
あと、私としては純粋にメールだけの付き合いで何年も…って難しいと思うんです。異性相手なら特に。
男性もほとんど会うことを希望しているようですし。
なので、電話で話すところまでいって、相手が信用できそうであれば勇気を出して合ってみてはいかがでしょう?
会うことを頑なに拒否してしまうとやはり終わってしまうように思います。
会うことで嫌な思いがないとは言えませんが、私は何人かのメル友と会ったことで、「初対面の相手でもこうすれば楽しく話せるんだな~」というような感覚が分かって、すごく自分に自信がつきました。

それから具体的なメールのコツとしては、相手に興味を持って、質問上手になること、そこにちょっと自分のエピソードを加えて相手がつっこみやすくする事、だと思います。
メールはやればやるほどコツが分かってきて上手くなると思いますし、相性のいい相手を探すカンが働くようになってくると思います。
続かない相手は続かない、そう割り切って、いいお相手を探してください。
いい出会いがあるといいですね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。確かに昼間とかすぐに返事がくると仕事は?って思いますね…メールはコツが分かれば続くんですか?!私はまだ慣れていないので今後がんばってみたいと思います。ありがとうございます。

私の場合、メルトモだった人が今の彼です。

ほかの方もおっしゃってますが、お互いにメルトモに求めるものがありますよね?
単なるメルトモなのか、恋人になれたらいいなあっていうメルトモなのか・・・。
それによって、メールする内容も変わると思いますよ。

それに、携帯メールというお話ですが、携帯だと長文を送るのが大変ですよね。
それこそ、苦手な人だったら毎日「おはよう」って送るのすら面倒かもしれません。
すぐに返事をされると、逆に「自分も早く送らなくちゃ」ってプレッシャーに感じる方もいるようですよ?

あと、内容はどうでしょうか?
いつも愚痴とか相談ばかりになっているとか、重い話題ばかりっていうのもきっとつらいですよね。
たまには、ちょっとした世間話のようなメールがあるといいかも。

それから、会うのはお断りしているようですが、これもあまりお誘いの度に断ると「ああ、脈ナシかな」って思うかもしれませんよね。
たいがい、会う前に電話で話すと思うので、ある程度電話で話しているうちに、相手に対する印象が固まってくると思うんです。絶対ではないけど、なんとなく誠実そうとかね。
会うのも、時間帯や場所を間違えなければ、そんなに怖くないんじゃないかなー?
昼間、人の多い場所(ファミレスとか)だったら、いきなり襲われるってこともないし(笑)、大丈夫だと思いますよ。

いい出会いがあるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。PCだと私があまりチェックできなくて…なので携帯でメールをしています。そうですよね…すぐに返事を返せばプレッシャーに感じる人もいますよね。いろいろ考えてがんばってみます!ありがとうございます。

poo-naoさんこんにちは。

ボーナスもらって喜んでいる独身のサラリーマンです。
 私はメル友と3ヶ月以上続いています。相手とは、恋人募集のサイトで知り合い、最近初めて会いましたが、メールの期間、お互いの性格や考え方ね価値観がよく分かったので、見た目をそれほど気にすることもなく、すんなりと付き合い始めることができました。

最初はパソコンでのメールでしたが、しばらくして携帯メールになりました。私ももらったメールに対してはできるだけ早く出したい方です。

あと、メールの頻度ですが、一日数回位ですが、相手の好みやメールの好き嫌い、頻度なども聞いておくと良いと思います。

長く続く一つのヒントとして、共通の話題、テレビドラマ、趣味や音楽、映画やスポーツなどがあると話しが盛り上がると思います。

あとは、私もそうですが、男の方はすぐに女性に会いたい者が多いので、いつくらいに会うのかを有る程度見極める事も必要かと思います。

目的が恋人募集ならば、気軽に相手を探すきっかけは多いと思いますが、自分に合う相手はやはり電話や会って話してみないと分からないと思います。会ってみてどうしても嫌ならば、メールでごめんなさいすればいいのですから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。共通の話題ですよね!そこまで気付きませんでした…がんばってみます!ありがとうございます。

一人のメル友と4年続いてます。

長く続けるコツと言うか、何と言うかよく判りませんが、メールのお付き合いにも相性の言うものがある様です。まずは相手がそのメールのやりとりの先にどういう展開を求めているかが一致していないと駄目みたいですね。
メールから彼氏彼女の展開を希望している方に、普通のメールだけを返信しても、アポが取れないと判れば相手は無駄だと思って止めるだろうし、あんまりメールマメじゃない人に即答でメール返したりすると、それはそれで相手が義務感にかられて重く感じてしまい、これまた続かないと思うんです。

自分が続いているメル友の場合は、最初からお互いの意思をハッキリさせていたのが成功の鍵だったんじゃないかと思っています。
なので、どういうメル友が欲しいのかを先に明記しておけばいいんじゃないでしょうか?poo-naoさんが女性ならば、中にはそんなのお構いなしにナンパメール送ってくる人も居ると思いますけど。(笑)
でも、poo-naoさんがメールの中にいい出会いを求めているならナンパメールでもいい訳ですしね。
最初の掴みが肝心です。頑張って!( `ー´)ノ☆
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。がんばってみます!ありがとうございます。

poo-naoさんは男性ですか女性ですか?

それからメールは携帯ですかPCですか?
それで回答も変わってきますので補足お願いします!

私は29歳♀、PCでのメールで知り合った人とお付き合いした経験もあるんですが、正直言って携帯メールだけではすぐ面倒になっちゃいますね…。
「今何してるの?」とか「いい天気だね」みたいな挨拶的メールはすぐ飽きます。
こんな話で何ヶ月も続かないですよー。
昔ながらの文通の延長のような語りメールをしてこそメル友、と私は考えています。

でもマメにメール返すのであれば2ヶ月続いたら長い方ではないですか?
私は2ヶ月くらいやりとりすると、恋愛感情ぬきでもその人にすごく興味を感じるので、大抵会って話していますよ。

この回答への補足

内容不足ですいません。私は女で25歳で携帯でメールをしています。会おうよって話も何度か出てんですがやはり会うのはちょっと抵抗があってまだメル友とは会ったことがありません。電話では話したことはあります。

• 0

こんにちは。

私はママ友とほぼ毎日メールしてます(家は近いのですが)。
相手がかなりまめな方で、私はそれほどでもないですが、それでも一日何度もやりとりすることもあります。

で、どんな話題かというと、やっぱり共通の話題ですね。私の場合は子供の事や今日の晩御飯の事や旦那の事など。
今日はぐずってばかりで、大変でした~みたいな、日常の出来事の話ばかりです。会ったりもするので、顔の知らない人とメールっていう場合の参考にはならないかもしれませんが・・・。

無理に面白い話をしなくちゃ、とか、自分の話ばかり、とか、相手の知らない話、とかばかりだと続かないかも・・・。「私も・・・だったよ~」と相手の話題を引き出す事が大切だと思います。
それと、いつも「返事頂戴」みたいな質問ばかりだと相手も疲れちゃうし、独り言のようなメール(返事催促しないよ~)もしたら良いと思います。
やっぱ、都合の良い時、暇な時に気楽にやりとりできるのがメールの良い所だと思うので(^^)

共通の話題というのは、やはり大切かもしれません。あと気楽に気長に考える事も。
参考にならないかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分の話ばっかじゃ相手はきっと飽きますよね…共通の話題ですね!がんばってみます!ありがとうございます。

秘訣ではないかもしれないですが・・・(汗)

私は毎日はメールを返してないですよー
2、3日おきくらいに「おはよー♪今日は天気悪いよね」という感じでメールします。

ちなみに毎日メール入れてる時は相手も返してくれなかったし1ヶ月も続かなかったです。今は2人(女性1男性1)とそれぞれ半年くらいメルトモやってます。

私も毎日メール来ても返さないほうです(笑)
何か義務みたいに感じちゃって・・・
参考にならなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。気軽にメールするにが一番なのかもしれないですね!メル友って毎日毎日じゃちょっと…って感じなんですかね…