アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風時、鉢や花台などどのように対策されていますか?

今年の春から鉢植えを増やしています。台風が来たら室内に取り込むこともできますが、結構な数です。
みなさんどうされていますか?
今一番心配しているのは、この春から鉢栽培しているつるバラです。
庭にさすだけの小さなトレリスに誘引しているので、そのままではトレリスごとたおれてしまいそうです・・・。

みなさんのお知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

1で回答した者です。



室内保管といっても玄関先やリビングにビニールシート等を
引いて置くだけです。
台風はあっという間に過ぎてしまうので、風が弱まったら
元に戻し始めます。

私の場合は、気圧計をチェックしていますが、台風が近づくにつれ、
気圧は下がり、離れて行くにつれて気圧は上昇します。
気圧が上昇した後、数時間後は風が落ち着いてきますから、
そうなったら鉢を元に戻します。

最近は台風も怖いですが、集中豪雨も怖いですよね。
日本も1時間に100ミリ近い雨が降る事が起こりうる環境に
なっているようですが、正にバケツをひっくり返した様な雨なわけで、
そうなったら鉢植えの被害も大変です。
気象情報にも注意が必要の様ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございました。
幸い今年は大規模な台風被害はありませんでした。
次の季節に備えてみなさんのアドバイスを参考に、対策したいと思います。

お礼日時:2010/12/03 05:49

倒れやすい物や、弱い物などを優先的に、可能な限り室内に入れて


入りきらない物は鉢を倒しておきます。あらかじめ倒しておくと被害は少ないです。
庭の中でもなるべく風の当たらない場所で、鉢が転がらないようにブロックなどで止めてます。

つるバラも、可能であれば移動できるようにしておくか、
移動が無理ならしっかり固定しておいたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

こんにちは


当方も九州ですが、基本鉢植えは屋内です。
もしくは先に倒しておいて風で倒れて割れないようにひと塊りにしておきます。
ただ、現在の家は台風の風が庭に吹き込んできませんので、一部は出したままです。
お宅はどうですか?
今までの台風で、風あたりの強い場所。吹き抜けていく道などあるものです。
バラは刺もありますし、誘引させるなら動かしにくいですよね。
もし、塀や建物、生垣の関係でほとんど風が吹かない場所があれば、
そこで育てるのも良いかもしれません。
ただしバラなら、日常の風通しを考えるとムレて病害虫が出やすくなるかもしれません。
また、大きく育ってしまえば植物自体が風避けになりますから
そんな風に育てるなら、腐ったり、倒れたりしないような頑丈な杭を打って支柱にし、
きちんと誘引して多めに止めて行くと良いと思いますけど。
    • good
    • 1

商店街のマンションに住んでいます。

商店街の方々は鉢植えを動かす場所がないので数鉢をまとめてひもで縛ってるのを見たことがあります。でも時々1,2鉢倒れています。
庭に少し太い杭を打ちこんでトレリスをしっかりしばりつけるのはどうでしょう。
    • good
    • 0

私は九州住まいですので経験上からお話しします。



地植えの庭木ですら枝が折れることがありますから、
我が家では鉢植えは全て屋内に避難させるようにしています。

風が当たらない場所なら良いとお思いかもしれませんが、
台風は進行するにしたがって風向きを変えてしまいますから、
やはり屋内が安全です。

突風で鉢が飛ばされて窓ガラスを割られたら大変な事に
なってしまいますから、面倒でしょうけれど屋内避難を
された方が安全です。

以前の台風で、風圧でアルミサッシが弓なりに曲がり、
挙げ句に割れたのを見たので、想像以上の雨と風が
吹き捲くると考えた方が良さそうです。
その上異常気象のせいで竜巻の発生も起こってますよね。
竜巻に巻き込まれたら鉢植えは空中を舞い上がって
どこかへ持ち去られてしまいます。
最悪の場合、他所様に当たってしまう事もあるわけですから、
ここはやはり室内取り込みということだと思います。
ご参考までに。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!