シンプルだけど、インパクトのある絵を描く画家、絵本作家はどんな人がいますか?
作品名などおしえてください。

A 回答 (5件)

絵本作家ですが、最近TBSの「情熱大陸」で紹介されているのを見て初めて知りました。


以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「五味太郎」

ご参考まで。

参考URL:http://www.gomitaro.com/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色使いが大胆だから、インパクトあるのかな??
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 16:26

全く個人的な好みですが、私は李禹煥の「線より」を初めて見たときは、かなりのショックとインパクトを受けました。


いかにも哲学科を出たアーティルトらしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抽象画みたいですね。

お礼日時:2003/07/13 16:30

ミッフィーでおなじみのディック・ブルーナ、田代卓さん、などですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルーナはかなり有名ですね。 かなり簡略化されています。

お礼日時:2003/07/13 16:28

こんにちは。



シンプル、インパクト、といえば、

やっぱりキース・ヘリングでしょう。

いまだに大好きです♪



参考URL:http://www.artcat.jp/toku/haring.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにインパクトありますね。 ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 16:24

個人的にはルネ・マグリッド。


一番印象に残っているのは『至上の幸福』、でしたか。
あ、でも、シンプルっていうのはどのくらい?「線画」とかのイメージだとちょっと違うかもしれませんけど。

この回答への補足

葉祥明(地雷でなく花をくださいなど)、奈良美智(画家)あたりが、シンプルだと思います。

補足日時:2003/07/12 19:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 かなりシンプルですね。

お礼日時:2003/07/13 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシンプル・イズ・ベスト、の意味って?

ほんの少し前に“シンプル・イズ・ベスト”と云う言葉に付いての質問があって、回答を見たのですがそれを見て、これはもう一度回答を求めたほうがいいのではないかと思いました。

どうやらビジネスから生まれた言葉のようですが、どのような使われ方をしてますか。
どのように受け止めるべきですか。
そして、どのように使う、あるいは活用する(活かす)のがいいですか。

ご意見聞かせて下さい。

Aベストアンサー

そんな深く考えたことは無かった、ですが、仕事柄、以下のような印象を持っていました。

建築家:ミースが、機能美を唄い、建築家:コルビジェが、「形は、機能に従う。」と言っていることから、
「究極、物事の本質を、突き詰めれば、シンプルな形態に到達し、しかもそれは美しい。」と言うような
解釈をしていました。

例えば、「日本刀」は、「戦う、切る」と言う機能を、究極に突き詰めて、結局は、美しいものになっている、ように思います。

実際、例えば、建築を真剣に設計しようとする時、不要なデコレーション、思い込みを、そぎ落としていくと、
結果として、思いのほかシンプルな形状に、到達します。

仕事柄、このように感じていたので、逆に、「一目、シンプルで、簡潔でない計画案」は、「まだ、そぎ落とし」が
不足している、と、「計画案の見直し」をすることが、多い。

「本質は、単純であるべきだ。」と言う意味に、解釈していました。

Qシンプルだけどインパクトのない絵

ブルーナの絵は現代もなお、皆に印象を与えていると思います。私は、シンプルな絵というものに対して、「シンプルさとは、最も重要な部分を抜粋した究極の形といえる。」と考えています。でも、世の中には、シンプルだけど、インパクトのない絵というものがあるのではないだろうか。と、自分の仮説を論破するために、探しています。もし、あるのならば、紹介していただけないでしょうか。

Aベストアンサー

 こんにちは。面白そうな問いですね。

 「シンプルだけど、インパクトのない絵」というものが存在する、しないは<シンプル>の定義によるのではないか
と考えます。

 <シンプル>:「シンプルさとは、最も重要な部分を抜粋した究極の形」は核心をついていると思います。ポール・ランドやディック・ブルーナはよい例ですね。

 ですが、問いの後半部分の「シンプルだけど、インパクトのない絵」の「シンプル」は、絵として主線が少ないという「単純さ」のみがクローズアップされて、肝心の「最も重要な部分を抜粋した」部分が、ここで定義されている<シンプル>から抜け落ちているのではないでしょうか。

 こういった絵は、言うなれば「単純だけれど究極ではない」ということであり、そもそもここで定義する<シンプル>のカテゴリーに入れてはならないのだと思います。

Q小さい平屋の建築費について

在来工法で小さい木造の平屋を建てるとどれくらい費用が掛かるか教えて下さい。「1千万円からのローコスト住宅」などという言葉がある位なので、家の建築はどんなに安くても1千万位はするという観念がありますが・・・

木造平屋延床面積10坪、1LDKでキッチン設備は10万以下の普及品、お風呂とトイレも普通品にする想定で、外壁はモルタル仕上げ、屋根材はアスファルトシングルなど安めの施工として地場の工務店に発注した場合、世間の相場的にはどれくらいの費用が掛かると思われますか?

建築費は安くて坪40万、通常坪50万くらいからという印象ですが延床面積が小さいと割高になるので坪70万として10坪なら700万位で建っても良さそうですが、上モノだけでもやはり1000万以上はしますかね?

添付画像の家なのですが、小さくてとても可愛い平屋があったので思わず写真を撮りました。
このお家は延床10坪も無いと思いますが、こんなささやかな家(上モノのみ)でも1000万以上するとなると余りにも、せち辛い世の中と感じます。

詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

外壁はモルタルは長持ちしません外壁雨漏れの原因になる
トタンみたいで安い壁材ありますよ
しかも今風のデザインでモダンな感じですね
知り合いな400万受注で5.6百万ですの

Q怖い絵を描く画家、イラストレーターを教えてください

「怖い」「不気味」「暗い」「気持ち悪い」
そんな絵を描く画家、イラストレーター、漫画家を探しています。
国内、国外、時代問いません。
できれば画集が出ていれば良いのですが。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「ギーガー」ですね。画集も出ています。
映画「エイリアン」のデザイナーでもあります。
映画は見た事なくても、あのキャラは誰でも見た事あるでしょう。

ダークな中にも透明感ある画風です。中にはエログロな絵もあります。
ギーガーは多分、イラストレーターの部類に入るんでしょうかね。

参考URL:http://www.hrgiger.com/

Q中学生♂のお弁当箱について。

現在、小6の息子がいます。今使っているお弁当(二段弁当箱)では足りないようなので新しくお弁当箱を買う予定なんですが、中学でも使えるようなお弁当箱が欲しいです。
男の子なので普通のお弁当箱でいいかなと思っているんですが、

どんなお弁当箱がオススメですか?
よくフタとお箸入れがセットになっているようなお弁当箱がありますが 使いやすさはどうなんでしょう?
箸入れとは別々の方がいいんでしょうか?

あと みなさんはお弁当箱はどこで購入してますか?


回答宜しくお願いします
m(__)m

Aベストアンサー

こんにちは

高校生の息子がいます。

中学からお弁当を持って行っています。
冬場は寒いので、保温機能のついたご飯がお茶碗3杯分くらいのものを持って行っています。
それに、汁物とおかずです。
お箸は、専用ケースに入れております。

夏場は、2段弁当です。
ご飯は2杯半くらいのものです。
こちらのお箸は、中蓋にくっつけるタイプです。

お箸に関しては、どちらも不自由は感じていないようです。
お弁当箱は、スーパーで購入しましたし、保温弁当の方は肉体労働の人が持つような大きさのものです。

お子さんと見に行かれるといいかもしれませんね。


息子の友だちに、保温弁当のご飯入れにそうめんをいれ、水筒にめんつゆを入れ、汁物のカップでツルツルと食べていた子がいたようで、それを聞いたときは、「工夫するんだな」と感心してしまいました。

あと、運動部のお子さんはそれにプラスおにぎりを持っていきます。

育ち盛りの男の子のお弁当は、質より量です。
がんばって!!!

Qアメコミのような絵を描いている画家

以前、美術の教科書でアメコミのような女性の絵を見ました。
よーく見ると点で描かれていたと思います。
マンガ家などではないようですが、あの画家はいったい誰ですか?

Aベストアンサー

ほかの方とは意見が異なりますが、ひょっとしたらアンディ・ウォーホルではありませんか?点で描かれていたとかいうところから、彼も当てはまるかと。

QC言語 シンプルソート

C言語始めて1年の初心者です。


#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <string.h>
#define MAXSIZE 10000

void swapData(char *x, char *y);
void simpleSort(char data[], int first, int last);
int main(int argc, char *argv[])
{
int data[MAXSIZE][300];
int i, j, count;
FILE *fp;

if(argc != 2)
{
fprintf(stderr, "Usage: %s <filename>\n", argv[0]);
exit(0);
}
if ((fp = fopen(argv[1], "r")) == NULL)
{
fprintf(stderr, "File %s is not found.\n", argv[1]);
exit(0);
}

for(i = 0; i < MAXSIZE; i++)
{
if (fscanf(fp,"%s", &data[i]) == EOF)
break;
}

simpleSort(data[], 0, i - 1);
for(j = 0; j < i; j++)
printf("%s\n", data[j]);
}

void swapData(char *x, char *y){
char tmp[300];

strcpy(tmp, x);
strcpy(x, y);
strcpy(y, tmp);
}


void simpleSort(char data[], int first, int last)
{
int i, j;
for(i = first; i < last; i++){
for(j = i+1; j <= last; j++){
if(strcmp(&data[i], &data[j]) > 0)
swapData(&data[i], &data[j]);
}
}
}


読み込んだ文字データをシンプルソートするプログラムなんですが、コンパイルできません。
simpleSortの部分がおかしいみたいなんですが、見直しても先入観からか間違いを見つけられません・・・・
どなたか間違いを指摘していただけたら助かります。

C言語始めて1年の初心者です。


#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <string.h>
#define MAXSIZE 10000

void swapData(char *x, char *y);
void simpleSort(char data[], int first, int last);
int main(int argc, char *argv[])
{
int data[MAXSIZE][300];
int i, j, count;
FILE *fp;

if(argc != 2)
{
fprintf(stderr, "Usage: %s <filename>\n", argv[0]);
exit(0);
}
if ((fp = fopen(argv[1], "r")) == NULL)
{
fprintf(stderr, "File %s is no...続きを読む

Aベストアンサー

>simpleSort(data[], 0, i - 1);

引数として渡す時に、[]なんてつけません。
dataとだけ書けば、先頭のポインタが渡されます。

ただし、

> void simpleSort(char data[], int first, int last)

受け取る側の宣言が1次元配列になっています。
この関数内でdata[1]としても、元のデータのdata[0][1]を示すことになります。
char data[][300]じゃないですか?

Qダリのように奇抜な絵を描く画家を教えてください。

ダリのように奇抜な絵を描く画家を教えてください。

Aベストアンサー

ジョルジオ・デ・キリコ(1888~1978)
「ヘクトールとアンドロマケ」「叙情詩の博物館」
「消滅した太陽の形而的内部」「工学へのノスタルジー」など

QシンプルなTシャツについて教えて下さい。

シンプルなTシャツを探しています。
襟ぐりがつまり過ぎず、開きすぎず、何色か揃っているお店を
ごぞんじありませんか?(大阪、梅田が便利なんですが・・・)

Aベストアンサー

無地でしたら、アメリカン・アパレルはいかがでしょう。
襟は深めなものまで選べますよ。

参考URL:http://store.americanapparel.co.jp/men.html

Q私は懐に余裕が有る時にはぶらっと美術館に行って絵を眺める事も好きです。私の好きな画家は印象画家で有名

私は懐に余裕が有る時にはぶらっと美術館に行って絵を眺める事も好きです。私の好きな画家は印象画家で有名なモネです。モネは蓮の絵で有名ですが蓮ばかりでなく日の出とかモネの庭の絵の方がむしろ好きです。好きな画家と絵を教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、時間の余裕だけがあって、懐に余裕がない時に、フラッと美術館・博物館や遺跡に行きます。もう、老人割引様様です。昔は、小・中学校の美術の教科書に掲載されている絵や彫刻の実物を見ると感動していたんですが、最近は、パッと一目見て、気に行ったいらなかったで、展示物の前を素通りか、ゆっくり時間をかけての鑑賞になってきています。

アメリカの首都のワシントンDCの美術館、それこそ教科書に掲載されて絵だらけ、入場者もほとんどいない、しかも無料。しかも、著名な絵画の前にはベンチも設置で、心いくまでゆっくりと鑑賞してください、ってサービス。3日連続で入館しましたが、やっと半分くらい回れただけです。モネの絵も展示されています。

スペインのプラド美術館、ベラスケスの作品が多く、それにあの有名な着衣と裸のゴヤの2作品が並べて展示。暗い感じのばかりで、立ち止まって鑑賞することなかったです。

パリのルーブル博物館。有名なモナリザの絵があるんですが、そこだけが人盛り。あのモナリザはどの位置でもモナリザと視線が合う手法で描かれているんですが、それを確認する人はなし。モナリザの目を見ながら右に行ったり左に行ったり、目が動くのに。そのモナリザの前にも、すごく感動する絵が大量に展示されているのに、それは無視で、モナリザに急いで直行の人だらけ。作者不明の大きな絵で、その左下に白い鳩が。その鳩を見ながら歩けば、鳩も正面で動いてきます。写真撮影もOKなので、写真撮れば、どの位置でも鳩はぼやけて撮れています。

この間、バチカンのシクティーナの礼拝堂のレオナルド・ダビンチの、あの指と指がふれる直前の絵が見たくて、わだわだ行ってきましたが、騙された、って気持ち。高すぎる天井の中央にちょっこと描かれているだけ、首は痛くなるし、あまりにも距離があるのでよく見えない、と不満だけ残りました。

メキシコのフリーダ・カーロの住んでいた家。10年くらい前はがら空きで60歳以上は無料だったの、この間行ってきたら、有料になっており、ばからしくて入場しなかったです。お金払ってまで、何度も見に行く気がしないケチ爺さんになりました。

最近は、ソフィア美術館で見たシャガールの絵が楽しいな、なんて感じるようになってきています。

私は、時間の余裕だけがあって、懐に余裕がない時に、フラッと美術館・博物館や遺跡に行きます。もう、老人割引様様です。昔は、小・中学校の美術の教科書に掲載されている絵や彫刻の実物を見ると感動していたんですが、最近は、パッと一目見て、気に行ったいらなかったで、展示物の前を素通りか、ゆっくり時間をかけての鑑賞になってきています。

アメリカの首都のワシントンDCの美術館、それこそ教科書に掲載されて絵だらけ、入場者もほとんどいない、しかも無料。しかも、著名な絵画の前にはベンチも設置で、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報