エアコンのガスの補充

7年前のエアコンです。電源は入るのですが10分くらいで切れてしまいます
もちろん、冷風ではなく送風です

メーカーに見てもらったわけではないので、はっきりとガス欠と言えないのですが
ガス欠の場合、補充っていくらくらいかかるのでしょうか?

一応10年保障に入っていて、5年目以降は購入価格の30%まで保障とあるのですが
ガスの補充もガス代、工賃、出張費もこの保障の30%までは適応されるのでしょうか??
もちろん、それ以上かかれば自腹は覚悟ですが。

メーカーに聞くのが一番早いのは分ってますが、一応ここでもと思いまして。
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

冷媒補充についてですが、私の仕事関係の相場です。


R22という旧タイプの冷媒を使ったものでしたら、追加充填が5000円くらい。全量充填が1万円くらい。
銅管の交換を伴うと1万円ほどプラス。

新冷媒のR410Aと言うタイプだと、冷媒価格がR22の4倍と高額な上に、2種混合冷媒なので追加充填が出来ず、全量回収、充填という手間がかかるので、2万円位から。これも銅管交換が伴うと1万円ほどプラス。

設置したときの作業者の工事ミス、例えば銅管のフレア加工がうまくいっていなかった、フレアナットを強く締めすぎて銅管が押しつぶされて亀裂が入った、またはフレアナットがパッカリ割れた、設置時に異物混入(銅管の削りカス)や水分が残っていて(氷の粒になる)キャプラリチューブが詰まったなど人為的な故障の場合は販売店独自の保証が効くと思います。

ご自分で室外機を移動させたり、フレアナットを緩めてみたり、等と手を出すと銅管のフレア加工部分に変な力がかかったり緩んだりしてガス抜けはあり得ます。これは保証対象にはなりません。

普通、エアコン設置工事をしっかりしていれば、長時間でいつの間にかガスが無くなっていてた、なんて事は絶対にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kogechibiさん、関係者なのですね
詳しく教えていただき有難うございます

実はちょっと気になっている事があるのですが、分るようでしたら教えてください

>普通、エアコン設置工事をしっかりしていれば、長時間でいつの間にかガスが無くなっていてた、なんて事は絶対にありません。

この部分です
ガスって普通に使っていれば抜けない物ですか?抜けると言うのはどんなときなのでしょうか?
素人解釈では、使っているうちに抜けていく、あるいは減っていく物だと思っていました
7年使っていたので、初期設置はしっかりしていたと思います


実は数ヶ月前に、庭の敷石を敷くのに室外機を動かしています(勿論動かしたのは庭師がです)
室外機の下にも敷石を敷いたので間違いなく動かしています
その時に、室外機を傾けるとガスが抜けるとか、バルブか何か外れたとかげの原因は考えられますでしょうか?

普通に使っていて抜けないと言い切れるのでしたら、原因は、室外機を動かした時しか考えられません
よかったら、再度アドバイスお願いします

お礼日時:2010/06/24 21:44

10分後切れたときにエラー表示は出てませんか?



出ている場合はメーカー名と型式を書けば専門家も見てると思われるので、ある程度の正確差で故障内容が解ると思います。

送風状態から止まるまでの間、室外機が動いてなければ室外機の基板(電装系)も考えられます。

「不冷」で故障が考えられるのは
・冷媒ガス不足(室外機は基本回ってるが冷えない)
・配管内詰まり(ガス不足に症状が似てます)
・室外機のフィンの目詰まり (目視で風が抜けれそうにない位ホコリが付いてたらブラシで落としてください)ブラシ付き掃除機が一番良いです
・コンプレッサーの圧縮不足  (エラー出にくい、ゆるゆる回り続ける)
・室外機インバーター基板不良 (エラー出やすい、止まるまで室外機が動いたりすぐ止まったり)
が事例として多いです。

上3つのエラー表示の有無は機種により差があるのでハッキリとは解りません。
他にも冷えない事例で故障はありますが直接見ないと解りにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

室外機は動いています。
ただ、それ以上の事は素人には分らないのでメーカーに見てもらうことにします
アドバイス有難うございました

お礼日時:2010/07/01 13:59

それからこれが普通のフレア加工部分です。

ラッパ状に広がった部分は均一で傘を開いたみたいです。

長い間冷媒が走っている銅管は硬くなってしまうので、再加工しよう、としても粘りがないのでクラックが入りやすくなります。しかし、変な方向に力をかけず、元の状態のままなら、銅管が硬くなってもそんなに簡単にヒビ割れる事は無いと思います。

エアコンの冷媒ですが、実際私の家のエアコンは設置して15年が過ぎようとしているものがありますが、未だにガスが不足している、と言う事はないです。
フレア加工をしっかりやっている、トルクレンチで規定の力で締める、真空引きをやったあとガス抜け確認作業をしている、といった手順を踏んでいる設置工事をしている人に聞けば、ほとんどの人が、勝手にどんどん漏れていってしまうという事は無い、と話をすると思います。

弁部分が機械的に壊れてしまったなら話は別です。
「エアコンのガスの補充」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、写真添付有難うございます

お礼日時:2010/07/01 13:59

エアコン室外機への銅管設置手段は、エアコンの設置をした業者の考え方にもよると思います。


例えば、きっちり仕上げたい、設置した場所からは動かす事はない、と判断した人だと、銅管の長さは室内機までほとんどビッタリ、余裕が無い付け方をするので、後で困る事もあります。

無理に室内機を移動させると銅管と室外機の接続部分が引っ張られたり、銅管がストローのようにつぶれて折れ曲がったりする事があります。

室外機は掃除の時などに少し場所を移動したい、というときは、配管にゆとりを持たせて、銅管を室内機裏にかたつむりのように、ぐるっと回して多少の移動があっても、銅管と室外機のジョイントされている弁のフレア部分に余分な力がかからないようにしている人もいます。

ぴったりかっきり接続した室外機を動かすのは危険です。

添付写真は、驚いた事に室外機の銅管接続部分に犬のチェーンを巻いてしまい、犬の引っ張る力で銅管のフレア加工部分が伸びてしまいガスが漏れてしまった時の証拠写真です。ラッパ状に広がっている傘の幅が狭くなっていて内側部分に引っ張られて出来た段差が確認出来るはずです。
「エアコンのガスの補充」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真まで添付していただき有難うございました
ガスなのか、本体の故障なのかは自分では分りようがないので
メーカーに見てもらうことにします

お礼日時:2010/07/01 13:57

わたしの経験ではスイッチ入れて何分待っても冷房が効かない


(涼しくならない)のでガスを補充して直してもらった事は有ります。

10分くらいで切れてしまうのは別の故障が考えられます。
10年保証の販売店?に相談して修理してもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
自分でネット調べてみたんですが、ガスが無いと焼き付きの防止だか何かの理由で
10分くらいで自動に止まるというのを見ました

賃貸住宅なんで、新しいエアコンも買いたくないので、なんとか保障で治ればと思っています

お礼日時:2010/06/24 16:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家電エアコンを、ガス補充する費用はいくらくらいですか?

約20年前に購入した大手家電メーカーのエアコンですが、冷却能力が落ちたような気がしますのでガスを補充したいと思います。

本当は買いかえたいのですが、事情があり簡単にそう出来ないないため、ガスの補充にどれくらい費用がかかるのかが知りたいのですが・・・。

経験がある方、専門家の方どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

参考までに、追加コメントです。

エアコンの「掃除」はされていますか。

1週間に1回はフィルターについたほこりをきれいに掃除することです。
中もエアコン洗浄スプレーで掃除するのもいいです。
これだけでも「効き」が変わります。(電気代も)

大々的にクリーニングするのなら「ダスキン」などに依頼するのもいいでしょう。
実家で実施したところ20年来使用しているエアコンがよく効くようになったとのことでした。

参考URL:http://www.100100.co.jp/goods/h1living.html

Qエアコンのガスの有無を調べる方法

エアコンのガスで検索したのですが、みんな「無い」のを前提にアドバイスを求められてたので新しく質問させていただきました。
去年の夏にこのマンションに越してきたのですが、クーラーがほとんど効かずとても大変でした。
しかし建物が古く断熱材も入ってるのか疑わしいくらい壁が熱かったのでそのせいだと思ってましたが、今年はしっかりチェックしたいと思いました。
水道水の汚れや騒音で連続して大家にクレームを言ったが為に、確信のないエアコンガスについてなかなか切り出せません。
入ってるのか入ってないのか素人でもチェックできる方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電気系統が故障していないことを大前提で。

エアコンを「強制冷房運転」する。
5分くらい経ったら室外機を見に行く。
ファンが回っていることを確認。
冷媒配管が接続されている部分のフレアナット部分と銅管を確認。ここの冷たさがガスの量の目安になります。

金属部分が冷たくなって、さらに水滴が付いているのなら、ガスは入っています。

水滴ではなくて白く霜が付いているならガス不足です。修理を依頼してください。

まったく冷たくないなら、ガスがありませんから速やかに運転を停止して修理を依頼してください。

大雑把な確認方法ですが、ご参考までに。

Qエアコンの室外機が回らない

2日ほど前からエアコンの効きが悪く、調べたところ、室外機が回っていません。エアコンは三洋製で、6年半経っています。8畳用ですが、今年は除湿のため、部屋の仕切り戸を開けて使っています。コンプレッサーが壊れたのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

修理業者です、おそらく室内もしくは室外機の制御基板又は
室外機のパワートランジスタの故障です。
たまに、コンプレッサーの温度過昇防止装置の作動がありますが、
この場合温度が下がれば作動します。

修理が必要です、費用は2万~3万くらいですね。
エコポイントも付きますので、買い替えと迷いますね。

Qエアコンガス R410Aの全量充填方法

フレアナットの締め過ぎで、フレア部を破損したため、その後室外機をちょっと動かしたことで、数日で全量漏れてしまいました。フレア部は再加工しますが、下記について、どうかよろしくご指導下さい。

(1) ガスと共に、オイルも漏れていますが、オイル不足でコンプレッサーに悪影響を与えることはないでしょうか。

(2) 規定量の充填方法を具体的に教えていただきたいのですが、自分なりの解釈は下記の通りです。間違っているでしょうか。 
なお、コントロールバルブ、チャージングスケール、液冷媒をミスト状にするクイックチャージを使用します。

まず真空引きは、ストップバルブが低圧、高圧共開いた状態で、
[低圧側のサービスポート]-[コントロールバルブ]-青-[マニホールド]-黄-[真空ポンプ]という接続で真空引き後、ハンドル(Lo)を閉じる。

ガス充填の準備は、真空ポンプの代わりにガスボンベを接続し、コントロールバルブで三方弁のサービスポートを閉じた後、マニホールドの出口にクイックチャージを接続し、黄、青のホース内のエアパージは、コントロールバルブの接続部を緩め、ガスボンベのガスで行う。

ガス充填は、コントロールバルブでサービスポートを開く。

以上で規定量が全部入るでしょうか。

(3) 配管長は約3mですが、真空引きの時間はどの程度必要ですか。

(4) 逆流防止アダプタは、付いていないのですが、作業途中で電源が切れるとか、先に真空ポンプを止めてしまう等のないように注意すれば、無くてもいいものなのでしょうか。

以上よろしくお願い致します。

フレアナットの締め過ぎで、フレア部を破損したため、その後室外機をちょっと動かしたことで、数日で全量漏れてしまいました。フレア部は再加工しますが、下記について、どうかよろしくご指導下さい。

(1) ガスと共に、オイルも漏れていますが、オイル不足でコンプレッサーに悪影響を与えることはないでしょうか。

(2) 規定量の充填方法を具体的に教えていただきたいのですが、自分なりの解釈は下記の通りです。間違っているでしょうか。 
なお、コントロールバルブ、チャージングスケール、液冷媒をミ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは
ガスの充填手順ですが、真空引きは室外機内まで真空にしますので1時間ぐらい掛けた方が良いでしょう。
 そして、ポンプが回っているうちにゲージマニホールドのバルブを閉じ真空ポンプからホースを取り外します。この時、先にポンプを止めてからホースを外すと、ホース内が真空ですのでポンプ内の油を吸い上げてしまいますので、逆流防止器が付いていないポンプでは、先にホースを外してからポンプを停止します。
 そして、今度はボンベを黄色いホースにつなぎますが、ホースにポンプの油が付着している可能性があるので、できれば他のホースに取り替えた方が良いと思います。
 ボンベをつないだら、黄色のホースのエア抜きを行い、ボンベをはかりに乗せます。ボンベは液体が出る状態にします。
 ボンベのバルブを開け、はかりを確認しゲージマニホールドのバルブを開け、定量まで充填します。この時クイックチャージは取り付けません。
 この時配管内の圧力が上がってしまい充填できなくなってしまったら、できれば10分ほど置いてから冷房運転を行います。そして今度はクイックチャージを途中に取り付け残りの分を充填します。

 クイックチャージを最初から取り付けていても問題はないのですが、配管内の圧力がすぐ上がってしまい充填にかなり時間がかかります。

 ポンプは逆流防止器が付いていなくても大丈夫だとは思いますが、真空引きの間、ずっとそばに付いていなければなりません。もし、停電などで止まってしまった場合。すぐにバルブを閉じホースを外して油を吸い込まないようにしなければなりません。

 冷凍機油も漏れているとのことですが、数日かかって漏れたならそんなに漏れているとは思えませんし、配管長も3mと短いので大丈夫でしょう。

 チャージングスケールとはシリンダーの事でしょうか。
R410のシリンダーは無かったと思うのですが、もしR22の分でしたら使わないでください。シリンダー内に冷凍機油が付着している可能性があります。普通はボンベを電子秤に乗せて計量します。
 ボンベもサイフォン管が付いていると思いますので、液が出てくるのを確認してください。知り合いでボンベを逆さまにしてガス状で充填してしまった人がいました。もちろんやり直しましたが。

 こんばんは
ガスの充填手順ですが、真空引きは室外機内まで真空にしますので1時間ぐらい掛けた方が良いでしょう。
 そして、ポンプが回っているうちにゲージマニホールドのバルブを閉じ真空ポンプからホースを取り外します。この時、先にポンプを止めてからホースを外すと、ホース内が真空ですのでポンプ内の油を吸い上げてしまいますので、逆流防止器が付いていないポンプでは、先にホースを外してからポンプを停止します。
 そして、今度はボンベを黄色いホースにつなぎますが、ホースにポンプの油が付...続きを読む

Qエアコンガス注入について

R22ガスを使用しているエアコンがガスが漏れてしまったので
ヤフオクでガスとボンベを購入して自分で入れようと思っているのですが、
プロが使っているような3本のホースではなく、1本だけのホースでレベルゲージのようなものもついていません。
これを使った場合、ガスの入れ具合はどうやって判断するのでしょうか?
入れ過ぎるとエアコンが壊れるような事も書いてあったのですが。。。

Aベストアンサー

エアコンが冷えない原因として、ガス漏れ及び機械の故障があります。何故ガスが漏れたと判断されたのでしょうか?ご自身でガスが漏れるような作業をされたのであれば業者に依頼されたほうがよいでしょう。(移設など)
但し、ガス補充だけでは済まないと思うので2~3万は最低かかると思います。新品の購入も検討されたほうが良いでしょう。故障かどうかの判断については大まかに室外機が回っていれば、ガス漏れ。回っていなければ故障、但し回って、1分以内に止まる場合も故障と考えてよいでしょう。
室外機が回っている状態で細いほうの銅管は、冷たくなっていますか?冷たくなっていれば(霜が付いて白くなります)ガス補充可能です。太い管のほうに銅管がつながってない10mmぐらいのナットがあるので外してください。冷房運転(設定温度最低・風量最大)しながら、そこにホースをつなぎます。それだけでガスは入っていきます。室内機の吸込みと吐き出しの温度を温度計2本使って測り温度差が12度ぐらいになったら補充を止めてください。(例、吸込みが25度、吐出しが12度など)。以上で完了です。
ガスが完全に抜けてる場合・・・業者に頼んだほうがいいと思います(真空引きも必要だし)。故障覚悟でやるのであれば室外機にフロンの量が○○gと書いてあるのでそれ近くまでボンベでガンガン入れ近くになったら先ほどと同じ要領で適量を判断してください。ガス入れ過ぎた場合・・・故障は責任終えません。但し早々は壊れないけど!

エアコンが冷えない原因として、ガス漏れ及び機械の故障があります。何故ガスが漏れたと判断されたのでしょうか?ご自身でガスが漏れるような作業をされたのであれば業者に依頼されたほうがよいでしょう。(移設など)
但し、ガス補充だけでは済まないと思うので2~3万は最低かかると思います。新品の購入も検討されたほうが良いでしょう。故障かどうかの判断については大まかに室外機が回っていれば、ガス漏れ。回っていなければ故障、但し回って、1分以内に止まる場合も故障と考えてよいでしょう。
室外機が回...続きを読む

Qエアコン室外機が動かない

家庭用壁掛けエアコンが故障しました。
室内機をリモコンで操作してしばらくすると止まります。
色々と見てみると室外機が全く動いていません。
色々なサイトで確認したのですが、室外機が全く動かないというのがありませんでした。
コンプレッサーもファンも回りません。
その為室内機もすぐにとまります。
リモコンの表示にはなにもでません。正常に動いているマークのみです。
室外機のファンの廻りには物も置いていないし、第一ファン自体廻っていません。
原因としてなにがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考までに… なのですが

一番下の表では 室外機が動かない場合は
「室外機制御基板」「室外ファンモーター」が故障しているらしいです

参考URL:http://aritadenki.com/shop/syuri/rescue/eakon.html

Q◆エアコンを移転後ガス欠 補充にきた職人は真空引きなし◆

表題の通りです

殆ど新品のエアコンを移転しました
冷えも温もりも悪く、業者へ連絡しました

調べてもらうと、ガス欠だそうです
無料でガス補充して頂きましたが

室外機の真空引きはしなかったように思います

聞くところによると、現在のエアコンはガス欠になると

ガスを全部抜いてから、本体も配管も全てを真空引き
してからガスを入れると聞きました

私のエアコンの場合は昔の古いクーラーと同じようにガスだけを補充して職人は帰りました

勿論、配管だけは真空引きしていたように見えましたが・・・

自転車の空気入れの様な物でやってましたが・・・

正規の工事としてこれで良いのでしょうか?
現在問題なく稼働しておりますが、手抜き工事による
不具合が発生しませんでしょうか?

よろしくアドバイスお願いします

Aベストアンサー

tao0118様のおっしゃる通りであっています。
室外機ももちろん真空にしてからしないと、意味がありません。

◆修理方法◆
(1)ガス抜けの原因があれば、まずその箇所の修理をする。
(2)ガスを一旦全部抜き真空引きする(空気等が混入するとエアコンの効きが悪くなる)
(3)ガスを注入する
(4)ガス圧を測る
(5)試運転してみる(お客様にはしばらく様子見てください。おかしければまたすぐ参りますと言って修理完了書にサインしてもらう。)
上記で異常がなければ修理完了。
です。
◆手抜き工事による不具合◆
エアコンの効きが悪い
ガスが抜けている箇所(穴や施行時のパッキンのゆるみ、破損)があれば、またそこからガスが抜けてエアコンがきかなくなる。

上記防止の為にガス圧を最後に測り、ガスが漏れていないか確認します。

Qエアコンが冷えなくて困っています。

エアコンが冷えない原因追求で悩んでいます。

2年ぶりに和室のエアコンを使用したら
生ぬるい風しか出てきませんでした。

冷媒の抜けを考え室外機カバーを外してみたら
送り(高圧)側の配管は冷たくなって結露していました。

冷媒は十分に冷やされているのでエアコンのフィンを触ると
全然冷たくなく熱交換がされていませんでした。

この間の配管詰まりを考え、高圧側を閉じて運転して
冷媒が室外機に戻るか確認しました。

10分程度運転して低圧側も閉じてエアコンガスチャージの箇所を一瞬突付くと
シュっと音がしたので、やっぱり配管が詰まって戻っていないのかと思い
高圧側を再度開くとシューと配管内にガスが充填される音がしました。

ガスの量が少ないのかと冷房18度、風量を強にして30分程度動かしましたが
高圧側配管の凍結も無く、配管は冷たく結露はしていました。

その後、高圧側、低圧側を開けたり閉めたりして冷媒の詰まりを確認しましたが
詰まっている感じではありませんでした。

しばらく使っていないのでガスの循環が悪いのかなと1時間程度運転しましたが
冷たい風は出ませんでした。

やはり送り側の配管が冷たくなっているのにエアコンフィンが冷たくないのを考えると
配管の詰まりを考えてしまうのですが
3年前に購入と比較的新しいエアコンなので配管詰まりを疑ってしまいます。
どのような症例が考えられるのでしょうか?

補足ですが
送り側の配管が冷たくなっているのを確認したのは室外機を出たすぐのスイベル部分です

今回のエアコンは3年前に購入、
自分でもエアコンの取付が出来ますが
取付工事込み価格だったので
業者で取付けを行い1年目は普通に使えていました。

他の部屋は以前使用していたエアコンを自分で取付しています


少しマニアックな質問ですが知恵をお貸しください。
またプロに頼めば・・・等、一言程度のコメントはご遠慮下さい。

よろしくお願いします。

エアコンが冷えない原因追求で悩んでいます。

2年ぶりに和室のエアコンを使用したら
生ぬるい風しか出てきませんでした。

冷媒の抜けを考え室外機カバーを外してみたら
送り(高圧)側の配管は冷たくなって結露していました。

冷媒は十分に冷やされているのでエアコンのフィンを触ると
全然冷たくなく熱交換がされていませんでした。

この間の配管詰まりを考え、高圧側を閉じて運転して
冷媒が室外機に戻るか確認しました。

10分程度運転して低圧側も閉じてエアコンガスチャージの箇所を一瞬突付くと
シ...続きを読む

Aベストアンサー

説明が言葉足らずだったようですみません。私は冷凍機は扱わないので空調との違いがあるのだと思いますが、私が理解している空調機の動きを記したいと思います。

空調の場合、室外機から冷たい冷媒を送り出してそれで室内の空気を冷やすと言うより、冷媒が気化する時に周囲の物(空気)から熱をたくさん奪うという原理を使っています。15℃程度の温度でも冷媒が液体から気体に変わる時には多くの気化熱を奪います。それは冷たい水を熱交換器に通してファンで空気を送るときよりも多くの熱を奪います。ですから室外機から出る冷媒は液体で適度な温度と圧力のもとにあればいい訳で特に冷たくなくてもいいということになります。

そしてエアコンの冷媒は液体の状態にあるとき圧力と温度には相関関係があります。つまり圧力が高ければ高温、低ければ低温になります。室外機から出た冷媒は室内機を通ってまた室外機に戻るにつれ、圧縮機により強く吸入されるので圧力は下がり、温度も下がります。液管よりガス管の方が冷たいと言うのはガス管の方がより低圧でかつ完全に気化しておらず一部は液体のまま戻ってきているという状態を表しています。

冷媒量が正常なら熱交換器で冷媒の気化が起きるのですが、ガス漏れや詰まりで十分の液体冷媒が回らないと気化するポイントが冷媒回路上で前にずれてきます。液管に霜が付いているような場合はそこで気化してしまい熱交換器ではすでに気化してしまった冷媒が通るだけなので空気の熱を奪うことはできず、生温い風しか出てこなくなります。そしてエアコンの場合冷媒が完全に気化せずに一部液体で戻ってくると言うのは大切で、特別な冷却機構を持たないコンプレッサの温度を下げる役目があります。ガス漏れや詰まりで冷媒が完全に気化して戻ってくるような場合(つまり液管よりガス管の温度が高い)コンプレッサの温度はどんどん上昇して、過昇保護機能が働いて停止してしまいます。

取り留めの無い文章になってしまいましたが、前の回答より幾らかましにはなったでしょうか。ちなみに私は空調機の修理を仕事にしているので上に書いたことは、仕事上学んだ幾らかの知識と経験に基づいています。空調に関係する原理や物質の状態遷移を専門的に学校で学んだわけではありませんので、その程度のものだと考えてくだされば幸いです。

説明が言葉足らずだったようですみません。私は冷凍機は扱わないので空調との違いがあるのだと思いますが、私が理解している空調機の動きを記したいと思います。

空調の場合、室外機から冷たい冷媒を送り出してそれで室内の空気を冷やすと言うより、冷媒が気化する時に周囲の物(空気)から熱をたくさん奪うという原理を使っています。15℃程度の温度でも冷媒が液体から気体に変わる時には多くの気化熱を奪います。それは冷たい水を熱交換器に通してファンで空気を送るときよりも多くの熱を奪います。ですから室...続きを読む

Qエアコンのガス補充の請求について

先日、『エアコンのガス漏れは手抜き工事・・?』で質問をした賃貸マンション管理者です。
ガス漏れの為エアコンが使用できず、7月4日修理代の見積もりが7万円を超えたので修理をキャンセルし、別メーカーのエアコンに買い換えたのですが、(ここのメーカーは故障が多く、対応も非常に悪く信用できないので・・・)。
今になって修理代の請求がきました。(同じ日に修理したエアコンは修理後2日で請求書が送られてきました)
請求内容は
・冷媒系統修理作業 12100円
・冷媒 R-22   2500円
・出張料       1800円  (全て税別)

確かに故障内容を調べに来た時(ガス漏れと判明した時)に、応急処置(見積りが出るまでの間)として
ガスを補充してもらっているので、冷媒の請求は当然だと思いますが、補充するだけでも修理作業代も必要なのでしょうか?
もし、補充しなかったら出張料だけ請求するものなのでしょうか?
ちなみに修理見積りの内容ですが
・冷媒 R-22       2500円
・ガス漏れ検査       40000円
・冷媒系統修理作業(真空有)13200円
・フロン破壊処理       1000円
・冷媒回収作業        5500円
・出張費           1800円
・諸経費           2935円(全て税別)合計約7万円
見積書には
『お返事は (1)修理(2)キャンセル(3)その他 のいづれかに○印をつけてFAXでご返信下さい』となっており、
上記の請求内容・金額については何も記載されていませんでした。
『修理しなくても、コレだけ掛かります』と記載されていれば、修理依頼していたのですが・・・
もし修理していれば、応急処置のガス補充費用は請求してこない可能性もありますでしょうか?
皆様のお力をお借りした後、直接問い合わせてみます。宜しくお願い致します。

先日、『エアコンのガス漏れは手抜き工事・・?』で質問をした賃貸マンション管理者です。
ガス漏れの為エアコンが使用できず、7月4日修理代の見積もりが7万円を超えたので修理をキャンセルし、別メーカーのエアコンに買い換えたのですが、(ここのメーカーは故障が多く、対応も非常に悪く信用できないので・・・)。
今になって修理代の請求がきました。(同じ日に修理したエアコンは修理後2日で請求書が送られてきました)
請求内容は
・冷媒系統修理作業 12100円
・冷媒 R-22   250...続きを読む

Aベストアンサー

nozaconさんこんばんわ、

そうですか 請求書が・・・・

そうですね 応急処置で冷媒を充填されている以上

ある程度の 技術料金の発生は やも負えませんね・・

 我々 特小 個人企業とは違い 大企業のサービス

ですから 少々 お高いのは仕方の無い事だと思います


此処からは 私の個人的意見ですが、

冷媒 R22 正味 1Kgで500円程度の値段です大体の

家庭用エアコンの充填量は約1Kg前後です、

>・冷媒系統修理作業 12100円

おそらく 事実上 修理に当たる行為は無かったかと

想像します、例えば フレアーを切り直す等等、

冷媒の 追加充填が修理作業 だと 言う事でしょう、

拘束時間はおよそ 1~2時間程度だとして、移動2時間

およそ 半日分の日当かと 想像できます、

しかし サービス作業に着手する前に これだけの

料金が発生すると 言う旨を  口頭 若しくは規定料金表等を 元にユーザーに

伝えておくべきであったと 思います、

>もし修理していれば、応急処置のガス補充費用は請求してこない可能性もありますでしょうか?


修理の内容から 7万円と言う 単純に考えれば法外な

値段を提示している 時点で修理する意思が無い事が

窺い知れ 

おそらく いずれにしても 応急修理費は請求される

ものと 推察します、

最後に 我々工事屋レベルで R22冷媒追加充填で17000円 もの請求は ちょっと考えられません、

参考になれば 幸いです・・・

nozaconさんこんばんわ、

そうですか 請求書が・・・・

そうですね 応急処置で冷媒を充填されている以上

ある程度の 技術料金の発生は やも負えませんね・・

 我々 特小 個人企業とは違い 大企業のサービス

ですから 少々 お高いのは仕方の無い事だと思います


此処からは 私の個人的意見ですが、

冷媒 R22 正味 1Kgで500円程度の値段です大体の

家庭用エアコンの充填量は約1Kg前後です、

>・冷媒系統修理作業 12100円

おそらく 事実上 修理に当たる行為...続きを読む

Q冷凍機用圧縮機の液圧縮について

よく圧縮機が液圧縮するのを避けなければならないくそのために冷凍機の付属機器して液分離機などがあるらしいですが圧縮機が液圧縮をするとなぜいけないのでしょうか?具体的におしえてください。

Aベストアンサー

この様な時には、まず「液体は圧縮しない」と仮定してください。
そう考えますと、圧縮機の中に液体が入り込みますと、「圧縮しない」訳ですから、「コンプレッサーの破損」と言う事態になります。一般的には、吸入弁か吐出弁のどちらかが破損します。結果として圧縮不良に陥り機器が正常に動作しません。「液分離器」とは正式には「気液分離器」と言います。読んで字のごとく、気体と液体を分離するための物です。
冷凍機は、負荷状況により、冷媒が完全に蒸発せずにコンプレッサへ戻ってくることがあります。この様な時に、コンプレッサーの直前に気液分離器を取り着けておき、気体だけをコンプレッサーに送るようにします。
アンローダーとは、上記の状況「圧縮不良」の状況を人工的に作ってやることです。
強制的に吸入弁を開き、圧縮しないようにする物です。これにより、冷媒が圧縮しないので、能力を落とすことが出来ます。負荷に見合った能力にすることにより、電動機の消費量を下げることが出来ます。→省エネ


人気Q&Aランキング