アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトで、例えば(私が勝手に作った例です)、

男性の皆さん、女性の髪形で、ショートとロング、あなたはどっちが好みですか?

という質問がされたとします。特に悪意・公序良俗違反があるわけでもなく、「気軽に皆さんの意見を聞かせてください」といった感じの質問です。これに対し、

なぜ髪型で女性を判断するのでしょうか?そんなことで人間の価値が決まるとでもお考えですか?最も大切なのは中身です。髪型などの外見にこだわるのではなく、内面の人間性を重視できる、そんな人間になってください。

のような回答をされる方を、時々見かけます。つまり、「言ってることは確かに『ごもっとも』だけど、場違いな正論(しかもちょっぴり感情的)」とでも言いましょうか。

こんな回答がされた場合、あなたならお礼・補足欄にどんなコメントを書きますか?

「回答をくれたことに対する感謝はしつつ、『ちょっと違うだろ』ということをやんわりと指摘」、が「大人の対応」だと思うのですが、具体例が思いつきません。

皆さんなら、どうコメントしますか?

A 回答 (11件中1~10件)

とりあえず感情を押し殺し、「大変ためになるご意見、誠にありがとうございます。

○○さんのお言葉を胸に刻み、立派な人間になれるように精進したいと思います」と御礼をする

で、何もなかったかのごとく、他の常識的な回答者の方々と、髪型について「あーでもない、こーでもない」と盛り上がる

問題となった回答は、敢えて削除依頼を出すこともせず、そのままにしておく

結果的にその回答(者)の「場違いっぷり」が際立ち、「わかる人にはわかってもらえる」

こんな感じでいかがでしょう?

この回答への補足

ご回答くださった皆さんへ (この場をお借りして)

沢山のご回答をお寄せいただき、ありがとうございました。参考になるご意見が得られましたし、スレッドもだいぶ下がってきたことなどから、この辺りで締め切らせていただきます。

なお、全てのご意見が「なるほど」と思わせてくれるものだったので、敢えてポイントはつけませんが、ご理解ください。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>何もなかったかのごとく、他の常識的な回答者の方々と、髪型について「あーでもない、こーでもない」と盛り上がる

なるほど、「何もなかったかのごとく」というのがポイントですね(笑)。#10の方も書かれているように、「わかる人にはわかってもらえる」はずですよね。

こんばんは。

いますよね~、そぉいう人!!。どこにでもいるし、ホントうんざりです(~_~;)。

おそらくそういう人は、何か劣等感があるんでしょうね。
劣等感やひがみ、妬み、その他いろいろと・・・。
こういう人に限って、自分一人で楽しむ事が出来い人間だろうし、
またその貧しい心を悟られたくない為にカムフラージュして、嫌味とか自分の都合のよいように攻撃してくるんでしょうね。

僕も正直こういう回答をされたら、本当に悩んでしまうタイプなんですが、
こういう人に、いちいち説明するのも気力の無駄だろうし、同じレベルになって言うのも自分が損するので、
「ありがとうございました」の、それだけにしてたと思いますよ。

他に読んでててくれる人で、「わかってくれる人はわかってるだろうな、」って、そう思うようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

>こういう人に、いちいち説明するのも気力の無駄

いかにも「聞く耳持たず」という回答には、ついついそう思ってしまいますよね。私は、このような回答者は

1過去に関連する事柄で嫌な思いをして、つい過剰反応してしまった
2場違いであろうと、質問者を「ズバッと斬る」ことで悦に入ってる
3単に質問の趣旨を読み取る能力、場の空気を読む能力が欠如している

のいずれかだと思っています。

>「わかってくれる人はわかってるだろうな、」

そうですね、そう思うと少し楽になります。

私なら、

━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━━─━─
髪型で女性を判断している訳ではないですよ。
質問の意図としては、髪の長さによる男性の印象の違いなどを聞いて、
これからの自分の髪型にも反映させていければと思ってのものでした。

でも、誤解を与えるような書き方だったかもしれませんね、
説明不足で申し訳ありませんでした。

これからは私も十分気をつけますが、
○○さんも、なるべくなら質問の意図を好意的に考えて
回答して頂けるようにしてもらえると嬉しいです。
偉そうですみませんでした。
━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━━─━─

というような感じでしょうか。
過去に髪型で人格を判断され苦しまれた経験がある方かもしれませんから、
自分なりに好意的に、それでいて自分の意図も汲み取って
欲しかったことが伝わるといいなと思って書いてみました。

確かに、こういう回答は良い感じはしませんが、
つい日常のストレスから、
やや攻撃的なことを書いてしまう方もいるでしょうし、
自分では想像できない厳しい思いやりが籠められていることもあるでしょうから、
なるべく親身に対応したいものですね。
こちらが誠意を見せれば、
相手の方にもきっと伝わるのではないかと思いたいですしね。

(以下、心理の参考になるかもしれません)
■エスプリにチクリと突き刺さるご回答をくださる人の深層心理は?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=258609

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=258609
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね、まさに「模範解答」といえるかもしれません。はたして私にできるかどうか…(笑)。

参考URLも拝見しました。確かに、「この人何かあったのかな?」と思ってしまう場合もあります。いずれにせよ、こちらが感情的に反撃しても、良いことなんて何もありませんよね。

そう言う回答者って、いますね~!

そう言う回答文を見るに付け、「なんで、こんな書き方しか書けないんだろう?」と思いますね。

悪しき回答者としては、他にも、以下の様な連中ですね。

・タメ口で且つ喧嘩腰の言葉で書きこんで来る輩。
・質問者や他の回答者を否定して、他人の考えを尊重出来ずに自分の回答が絶対と言う感じで書き込んで来る回答者。(技術的な質問でなく、恋愛や人間関係等の質問に多い)

私からすれば、spionkopさんが例として挙げられた回答者や、上記の2つの様な回答者は、週末に出没する「荒らし」と同等と思わざるを得ません。

この様なぞんざいな回答者の全てでは無いですが、こう言った回答者の過去の回答履歴を見ると大体が同じ様な回答をしていますね。

ま~、こう言う連中は、こんな感じでしか回答が出来ない性格で、ここまで成長してきてしまってるのですから、今更、他人が正論を言っても、こんな回答しか書けない歪んだ性格を矯正出来る訳でもないしですしね。

自分の質問に対して、こんなぞんざいな回答がされてしまったら、運が悪かったと思うしか無いのではないかと思います。

但し、一応は回答を頂いたのですから、御礼欄にはコメントを書くのが礼儀だと思います。

その時は、他の回答者の方への御礼欄には、心を込めた回答文で、そんざいな回答を書いた回答者には、一行程度のそっけないコメントを書いて、暗に「自分の回答は歓迎されてない」と言う事を示唆する内容にすれば如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>こう言った回答者の過去の回答履歴を見ると大体が同じ様な回答をしていますね。

はい、個人攻撃になるのでここでは控えますが、私自身、この手の回答者を数名特定してます(笑)。彼(彼女?)達は何を考えているのでしょう…。匿名だからこそ、気持ちのいいコミュニケーションを心掛けたいですよね。

程度の差こそあれ、見たことありますね。

質問者は怒っている事が多いですよね。
私なら「髪形についてそこまで深く考えて質問していなかったので、私の反応が準備不足ですが、全く違った視点からのご意見ありがとうございました。」かな?
全く違った視点からの意見もチョット興味を持ってみようと思うかなぁ。

空気が読めない人っていますから、それはそれで新たに考えてみても良いかなぁって感じで捕らえないと、ストレスが溜まる一方なので自分を楽しむ方向へなるべく持って行きます。あくまで私のためですが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>「髪形についてそこまで深く考えて質問していなかったので、私の反応が準備不足ですが、全く違った視点からのご意見ありがとうございました。」

hana-momokaさんは「大人の対応」ができる方ですね。私も見習いたいと思います。私はこの手の回答者に遭遇したことはまだないのですが、他の方の質問・回答を眺めていて、「んなこたぁわかってるよ!で、質問の答えはどっちなんだよ!」と思わず突っ込んでしまうことがあります(笑)。まだまだ子供ですね…。

こんにちは。

やんわりとイヤミっぽくしたらいかがでしょうか。

「御指導御鞭撻有り難う御座い万寿。」

ま、そのテの御人は実社会でホンネも云えず抑圧された人生を送っておられるのでしょうから、「かわいそうになあ」と思っておけば良いのじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>「御指導御鞭撻有り難う御座い万寿。」

そうそう、まさに「御指導御鞭撻」という回答なんですよね(笑)。こういう方は、実生活でも話の腰を折ったりしてしまうんでしょうか…。こちら側が余裕を持って応対するしかなさそうですね。

私が以前、知り合いからされた質問が分からなくてこちらに質問した時、

ある回答者から、
「そんなの当たり前だろ、そんな事聞いてくるヤツが悪い」
みたいな事を書かれてしまったので、
「私が聞きたいことと違います。
根拠や説得力の無い回答はご遠慮ください」とお礼欄に書いたら、
思い切りこのサイトの管理者に削除されました。

確かにこれはお礼の言葉ではないですけれど、
回答者の的外れな回答は削除されず、
それに対するお断りの返事は削除されてしまうのか~、と、
なんか悲しい気分になりましたね。

とりあえず、よっぽどの回答でない限りは、
「ご回答ありがとうございました」で済ませるのが、
無難なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、あまりにズバッと「場違いな正論」であることを指摘すると、そのコメントが削除対象になってしまうんです。回答者を刺激してスレッドが荒れる、という危険性もありますし。気をつけたいと思います。

「まことにごもっともな回答ありがとうございます!

ところで貴方様は犬とネコはどちらがお好きですか?」

・・・ってのはどうでしょう?その程度のたわいない質問だと暗にいさめてるワケです。
    • 0
この回答へのお礼

>「まことにごもっともな回答ありがとうございます!
ところで貴方様は犬とネコはどちらがお好きですか?」

あはは(笑)。勉強になります。こんな「気の利いた」コメントができればいいんですが、私にはそのセンスが…。

こんにちは。

恋愛相談などでままある「自分の耳に快い回答ばかりを選ぶ質問(者)」
の場合ではないとしてお答えします。

わざと違う視点からの回答をして一石を投じることもありかと存じますが、
それはあくまでも質問に対する答えの範囲内でのみ許されること。
質問になんら答えるつもりのないことが明らかな回答ならその通り、
「場違いな正論」と言ってやればいいと思います。

そういう場合、当該回答者にだけお礼をしないという質問者さんもいますが、
これは私としてはお勧めいたしません。
でも、他のちゃんと答えてくれた人にはしっかりお礼を書いた上で、
その人には「回答ありがとうございました」とあっさり流してしまえば、
よほど鈍感でない限り意図は伝わると思います。

何を聞きたいかを明らかにした上で、「質問の意図を汲んでお答えしていただきたかった」
などと書くことができればもっといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>わざと違う視点からの回答をして一石を投じることもあり

これは私も思います。そのような回答は、読んでいて妙に感心してしまうという場合もありますし。もちろんnightowlさんのおっしゃるとおり、「あくまでも質問に対する答えの範囲内でのみ許されること」だとは思いますが。

>当該回答者にだけお礼をしないという質問者さんもいますが、これは私としてはお勧めいたしません

確かに、それはちょっと大人気ない対応に映ってしまうかもしれませんね。やはり「回答ありがとうございました」で「あっさり流す」くらいの気持ちで対応するのが良いのでしょうね。

>男性の皆さん、女性の髪形で、ショートとロング、あなたはどっちが好みですか?

>、「気軽に皆さんの意見を聞かせてください」といった感じの質問です。

単純に「ショートが好きです」と答えるかも・・・。

ただ、お尋ねの形式が「意見を聞かせて下さい」という
事で、質問者がどう思っているのか判りませんよね。
中には「それを聞いて、どうする?」という取り方をする
人がいるかもしれません。
そうすると、お尋ねの中にあるような回答が寄せられる
のかも・・・と思います。

要は、尋ね方ですね。
「女性の髪形は、私はショートが好きなのですが、皆さん
はどう思われますか?」
というような質問であれば「自分もショートが好き」とか
「いや、私は断然ロングです。それは○○だからです」と
いうような回答が返ってくるかもと思うのですが・・・。

ひょっとして、この回答も
>場違いな正論(しかもちょっぴり感情的)」とでも言い
ましょうか

に、なったのかも・・・?
そうであれば、忘れて下さい。お邪魔しました。
    • 0
この回答へのお礼

質問者が「誤解のないように表現に気をつける」ことは重要ですよね。しかしながら、それでも「場違いな正論」を見かけることがあるんです…。

当事者になった経験はないのですが、傍観者として「おいおい…」と思ってしまいます。気にせず読み流すことも必要ですね。