プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11歳の雄のコーギーです。
4月に椎間板ヘルニアの手術を某大学病院でしました。
以前のようにいっぱい歩いていっぱい走れるようにと願い手術をお願いしたのですが
3か月経ちますが立つことも歩く事も出来なくなってしましました。
屈伸や筋肉のマッサージなどのリハビリは毎日欠かさずやってはいます。
足を引っ張ったり、肉球の間を押したりするとピクッと反応を示すので
神経はまだ残っていると思うのですが、筋肉が落ちてしまい力が入らないのです。
水中トレッドミルが効果的だと聞いたのですが、田舎に住んでいるため通うのは無理です。
自宅で出来る筋肉強化の方法とか食事療法とかご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

元の状態にもどすのは少し難しいかもしれません。


11歳となると結構年もいってますので…
私はトリマーをしているのですが
お客さんのダックスで「神経きれてて戻りません」
と病院で言われたらしいのですが
毎日さすってあげてたら、だんだん良くなって
いまではほとんど普通に歩けるようになったと聞きました。

寝たきりの状態がすごくかわいそうなのはわかりますが
そこも全部受け止めて愛してあげて下さい^^
無理に戻そうとせずに少しずつ
もし治らなくても、たくさん愛情を注いであげていれば
その仔は幸せだと思いますよ?
質問内容を見る限りでもコーギーちゃんのことをすごく大切におもっているのが伝わってきます
少しでも良くなるといいですね^^

いまの状態は前足も動かないのですか?
後ろだけなら車いすのようなもの?もありだと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りなくてすみません。

前足は普通に動かします。家の中では前足を使って自由に動き回っています。
ハーネスを使って散歩にも行けますし、排泄排尿も自力で出来ます。
数秒ですが、立つことも出来るのですが、すぐにヨレヨレと倒れこんでしまいます。

本人は不自由さを感じていないみたいで、それがいけないらしいです。
やる気を起こしてあげて下さいと言われるのですが、もう年ですし
1日中寝てばっかりいます。

牧羊犬でもありますし、もう一度走っている姿を見たいと願っています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 11:49

温灸などはいかがですか。


ただ、人と異なり動物は一工夫必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前にビワの葉の温灸が良いと聞いた事があります。
検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!