懐かしいアニメ限定なんですが、「家なき子」「アルプスの少女ハイジ」「劇場版銀河鉄道999」「ルパン三世カリオストロの城」
これらすべてを観たことある人だけにお聞きします。
これらを超える感動おもしろ系アニメは他に存在しますか?
あったら教えてください。
(ハイジ以降の名作シリーズ、宮崎駿系アニメ、梶原一騎系アニメ、は除外してください)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

これらの作品を超えることはムズカシイと思います。


でも、最終回を見終わった後に余韻があって感動できるアニメをひとつ。
「巨神ゴーグ」です。

ガンダムで有名なサンライズの制作作品で、ロボットアニメに分類されますが、内容は冒険アニメになっています。
海中から隆起した謎の島と異星人の遺跡、ゴーグと言う島民に神の使いと崇められるロボットと少年の出会いなど、毎回いいところで「つづく」と表示されて予告編も無かったので、一週間が待ち遠しかった思い出があります。
オープニングとエンディングは下記のアドレスで観られます。



DVDも絶版で中古市場ではプレミア価格になっていますし、レンタルにもなっていませんが、「未来少年コナン」を面白いと思えたなら、必見の作品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジャンル問わず、ロボットアニメも好きな部類なので
まだ未見の「巨神ゴーグ」にとても興味をもちました。
機会があればなんとか是非見てみたいものです。

お礼日時:2010/06/25 00:36

難しいですね。


その頃の作品で名作といったら何度も再放送され、
誰でも見たことあるのが多いので、質問者さんも見ているかもしれませんが・・・。

『キャプテン』
テレビアニメの劇場版はがっかりするものが多いですけど、
この作品の劇場版は大人になって見てもいい作品だな~と思いました。

『F-エフ』
レースアニメですね。
面白いのに再放送してるのを見たことがないので残念です。

『新・エースをねらえ』
テニスのスポ根。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「キャプテン」と『新・エースをねらえ』は確かに今見てもいい作品ですね。
忘れてました。
『F-エフ』はまだ見たことないです。
機会があれば是非見てみたいですね。

お礼日時:2010/06/25 00:43

 「どうぶつ宝島」をあげられないとすると.



  「わんわん忠臣蔵」
  「科学忍者隊ガッチャマン」
  「のどか森のどうぶつ大作戦」


  「キャンディキャンディ」をあげるのは卑怯か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思い出補正で懐かしくて面白いアニメならたくさんあると思いますが
今あらためてじっくり見ても評価できるアニメを知りたかったのです。
もちろん個人差があるので一概に言えませんが、
質問の仕方を間違えてしまったことを反省しています。

お礼日時:2010/06/25 00:28

挙げられている作品は全部見ましたが、それを超えているかどうかは個人的好みにもよるかと・・・


 古いのでは「わが青春のアルカディア」「ベルサイユの薔薇」「指輪物語」「地球へ・・」(劇場版)
 まあ最近というと「鋼の錬金術師」
 おもしろ系では「Gu-Guガンモ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんかふと思いついたことを勢いで書き込んでしまったので
今ふりかえってみるとちょっと変な質問ですね・・・。
皆さんをちょっと誤解させてしまったようで申し訳ありません。

まだ見たことありませんが「鋼の錬金術師」が面白いという評判はチラホラ耳にしますね。
機会があったら今度是非見てみようと思います。

お礼日時:2010/06/25 00:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少女漫画系はあまり馴染みがなかったですが
今度是非見てみようと思います。

お礼日時:2010/06/24 21:15

『懐かしいアニメ限定』が、何年くらいまでの作品なのか分からないので…


質問者様の意図に合っているかどうか自信ナシです。
イジー・トルンカ(チェコ)「バヤヤ」1950年
フレデリック・バック(カナダ)「クラック!」1981年/「木を植えた男」1987年

日本のアニメなら…う~ん…「ガンバの冒険」かなぁ…。
「ホルス」や「未来少年コナン」は"高畑・宮崎"系列の作品(というか元祖)だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
海外の作品はノーマークでした。
機会があれば是非見てみたいです。

お礼日時:2010/06/24 21:07

今、52歳ですので、見たことはあります。


が、「家なき子」と「アルプスの少女ハイジ」は、1話から全て通しで見たかと言われると、見逃した回はあると思います。
こういう人間でも回答者として認めて貰えるとありがたいのですが。
1つ疑問があります。
昔のアニメの中で、それらを越えて感動出来る作品を紹介した方が良いのか、また2000年以降のアニメでも良いのか回答する側として迷う所であります。

懐かしいアニメの中で一番感動したのは、間違いなく「みなしごハッチ」でした。
当時中一でしたが、どの回を見てもボロボロ涙が止まりませんでした。
最終話よりそこまでの旅で出会う昆虫たちとの内容がどれも素晴らしく、今、思うと、昆虫の生態もある程度考慮されていて良いアニメでした。
後は、「海のトリトン」。
手塚治虫原作なのに、当時内紛で全く関与していなく、でも視聴者に取っては名作。

最近の作品では、「花田少年史」。
時代背景は70年代。笑って居る内に感動で泣ける、希代の名作アニメ。
原作である漫画でも泣けたのに、アニメでもまた泣ける。
笑い泣きしている内に感動で涙がこぼれる、本当に良いアニメです。
実写版はとても原作に及びません。
こんなところですが、いかかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
範囲的には80年代前半以前の作品希望なんですが
気軽に最近のをお答えいただいても結構です。
「花田少年史」は気になりますね。
今度是非見てみたいです。

質問であげた4つの作品は「思い出補正とか関係なし」に
大人になった今じっくり見てもおもしろく、感動したアニメを厳選したものです。
「海のトリトン」は主題歌しか憶えていませんが、今見てみると面白そうですね。

お礼日時:2010/06/24 20:26

貧乏物語がお好きなら、


世界名作劇場「ロミオの青い空」

「母をたずねて三千里」→これは今まで1番泣いたかも?

また、昆虫物語といえば
 「みつばちハッチ」→これは虫が殺せなくなります(苦笑)



おもしろ系というか
今なら、親たちからの苦情殺到!
今でも、子供達に人気殺到!といえば、
「おぼっちゃまくん」

 ↑よくアニメ化されたものだが
  ・・ビデオはありますが。DVD化されていないのは何故?
    ---絶対に売れるのに(苦笑)

  あの有名なテーマソングは、ネット上で流れてるかな?
 私のアニメ歌詞部門では 堂々の第一位です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロミオも母をたずねても当然見たことあります。
もちろん感動しましたが、質問であげた4つのアニメには今一歩届かずです。
ハッチは最終回でボロ泣きです。

お礼日時:2010/06/24 18:10

東京ムービー新社の宝島


1978年かな。
ハイジ以降ではあるけど。

参考URL:http://www.accessup.org/janime/Takarajima/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「宝島」は「家なき子」と同じようなスタッフが手がけているので
最近気になっていたアニメです。
今度是非見てみます。

お礼日時:2010/06/24 18:06

懐かしいアニメですか。



超えているかは別として、

「龍の子太郎」
うる星やつらの「リメンバーマイラブ」

なんかは、いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「龍の子太郎」とははじめて聞くタイトルですね。
機会があれば是非見てみたいです!

お礼日時:2010/06/24 18:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「俺がお前を守る」発言の意味

「俺がお前を守る」

という発言(プロポーズ)に違和感を感じます。
確かに女性は、妊娠期間は特に守られる必要はあると思います。
しかし、現実的に男性が女性に守られている場合も当然におこっている(男性は女性に家事をやってもらったりなど)。

それならば、
「俺たち一緒にがんばらないか」

という発言(プロポーズ)のほうが適切なのではないかと思います。

「俺がお前を守る」発言は、安定的な守られている安心感がほしい女性の欲望に応える、今後の男性の覚悟を示す感情的発言と考えていいのでしょうか??
そもそも理屈っぽく考えることでも、無いのでしょうか??

Aベストアンサー

NO.4です。

夫が自分の親に理不尽なことを言われたら・・・その時は自分の親に
ガツンと言いますよ。

「俺たち一緒にがんばらないか」
でもいですけど、
「俺がお前を守る」
「私もあなたを守る」
じゃあダメですか?

結婚って二人でやっていくものですから、お互いの意見を尊重しつ
つ、妥協点をさぐっていかなければならない時が多々あります。
白か黒かじゃなくてグレーもアリだと思えないと、結婚してうまく
やっていくのは難しいと思います。
だから、私はどういう言葉なら適切かなんていちいち理屈っぽく考
えたりはしません。
根底にある想いが適切なら問題ナシだと思います。
「俺がお前を守る」と言われたくない女性もいますから(「守って
もらう必要なし」と考える女性もいるでしょうから)、プロポーズ
の言葉なら「結婚しよう」が無難だと思います。

Qルパン三世~カリオストロの城~でコナンが・・・

ルパン三世~カリオストロの城~でルパンが銭形に化けた時、警備隊が階段でドミノ倒し状態になった場面に、コナンが紛れ込んでる部分があるそうですがどこなのでしょうか。それとも違う場面なんですか。DVD版で何分目なのでしょうか。知っている人教えてください。

Aベストアンサー

ラスト近くの時計塔が崩れ落ちるシーンで、それを見ている人たちの中にそれらしきキャラがいます。
ちなみにコナン=未来少年コナンです。

Qどっちの家なき子?

東京ムービーの家なき子 vs 日本アニメーションの家なき子レミ

どっちが 名作でSHOW ?

どっちが好きでも構いません。

Aベストアンサー

東京ムービーの家なき子です!マッドハウス製作です。

今考えると立体アニメのどこがそんなに立体なのって思いますよね。3Dができるずーっと前の話ですから。

何層もの絵を横長に多めに描いて、少しずつ左右に引いて撮影すると奥行きが出るのですが、25cm幅を描いても75cm描いても値段は同じ。その上動く背景に乗るキャラクターの歩き方まで計算しなきゃならない、作り手泣かせのテレビ番組でした。

ここが率先してマルチを始めたので、他のアニメ会社も使うようになり、当たり前の手法になりました。画面の一方からキラキラと光が射す方法など、いろいろ実験されています。

ガンバの冒険、宝島、エースをねらえ劇場版など、出崎統演出はカッコイイ。

Q『銀河鉄道999』999号機関車モデルについて

『銀河鉄道999』に登場する、銀河超特急999号の機関車のモデルはC62形蒸気機関車ですが、その中からどれが999号のモデルになったのでしょうか?
TVアニメ版の機関車「C62-50」は、50号機は実在しないので、50号機がモデルとはいえないのですが、漫画版・劇場版の機関車は「C62-48」なんだから、48号機がモデルなのかと思い、実際の写真を見てみると、結構違った部分もありました。他のナンバーも見てみましたが、実在した49両のC62にはそれぞれ違った部分があって驚きました(そりゃ、全く同じとは思ってませんでしたが)。結局、アニメ・漫画・劇場版を含め、どれが999号機関車のモデルか分からなくなりました。御存知の方いらっしゃったら、回答お願いします。

Aベストアンサー

元鉄道マニアです。
銀河超特急999号のモデルは、実際は存在しません。

公式発表では?~49号機までのイイとこどり?なんだそうです。
ですから…少しでも、C62形蒸気機関車の事を知っている方が見
ると?あの部分は?あそこは?と成るのです…

因みに…50号機は、実在しませんが?50号機と成るはずだった?
C62形蒸気機関車の設計図が存在すると聞いた事が有り、その昔
ちょっと調べた経験が有りますが…何処かの?鉄道資料館に現存
すると言うところまで、自分なりに掴んだのですが…場所の特定
までは、至りませんでした。

Qアニメ家なき子、3Dメガネの入手方法

アニメ家なき子のDVDを入手しましたが、
メガネが無いので3D映像を楽しむことができません。
ステレオクローム方式のメガネ、
入手方法をご存知の方、いらっしゃいませんか?

ちなみに東京ムービー新社、日本テレビ系の方です。
世界名作劇場の家なき子レミではありません。

Aベストアンサー

懐かしいですね。

簡単な方法は、100円ショップで色の薄めのサングラスを買ってきて、片方のガラスを外しても効果は同じはずです。
(申し訳ありません。右か左かは忘れました)
見えなかったらゴメンナサイ

本放送時に配布されたものが、田舎にあるので、LDで試そうと思ったのですが、結局やらずじまいでした(笑)

Q松本零士氏の、銀河鉄道物語と、銀河鉄道999とまたメーテルについて。

松本零士さんの作品はまだ一つも観た事も読んだ事もないので、検討中ですが、
レンタルショップとかで見て気になったのですが、
あの銀河鉄道物語と、銀河鉄道999は、世界は何か繋がりと言うか接点はあるのでしょうか?それとも矢張り関係ありませんか?
名前は銀河鉄道繋がりでも別物でしょうか?

古い漫画では、あの妖怪人間ベムを観て気に入った為、銀河鉄道999辺りも見れば楽しめるかなと頭の中で適当に色々想像して検討中なまでですが。
ただ、あの漫画は何だか渋そうですね。面白いのでしょうか。
SF、ファンタジー、(時代劇等の類を覗く)勧善懲悪ものは私は基本好きですが。

ところで、詳細質問を僅かばかり宜しいでしょうか?
あの謎の美女メーテルは、主人公の星野鉄郎の母親と風貌と似ているとか書かれていますが、メーテルの正体とは一体何者でしょうか?
母の生まれ変わりの天使か女神か何でしょうか。

銀河鉄道999では、一つの星を制覇して敵を倒す度に、仲間が次々と死んで行くと聞きますが、
まさか生き残るのは何だかんだ言って主人公とメーテルぐらいとかってシチュエーションではないでしょうね?そうであれば、洋画パニックのアクションやホラーと似てますが。


では、こんな私に御勧めかどうか御願いします。
新しい漫画・アニメでは、「苺ましまろ」とか「英国恋物語エマ」、「ドラゴンクエスト」(これは比較的古いですね)、「あずまんが大王」、「らきすた」、「おジャ魔女どれみシリーズ」、「デジキャラットシリーズ」、「ぴたテン」、「ぬーべー」、「あさりちゃん」、ジブリ、世界名作劇場等が好きです。
残酷過ぎるものも、ほのぼのとし過ぎてヘボいのも苦手ですが、
多少残酷でも勧善懲悪ものや冒険ファンタジー、ほのぼのとして可愛らしいものも気休めに見るのは好きです。
好きな作家は、村上春樹、安部公房、筒井康隆、星新一、小松左京、橋本治、江国香織、遠藤周作、ゲーテ、ドストエフスキー等です。
好きなジャーナリストは立花隆です。

松本零士さんの作品はまだ一つも観た事も読んだ事もないので、検討中ですが、
レンタルショップとかで見て気になったのですが、
あの銀河鉄道物語と、銀河鉄道999は、世界は何か繋がりと言うか接点はあるのでしょうか?それとも矢張り関係ありませんか?
名前は銀河鉄道繋がりでも別物でしょうか?

古い漫画では、あの妖怪人間ベムを観て気に入った為、銀河鉄道999辺りも見れば楽しめるかなと頭の中で適当に色々想像して検討中なまでですが。
ただ、あの漫画は何だか渋そうですね。面白いのでしょうか。
...続きを読む

Aベストアンサー

『銀河鉄道999』 を始めとする松本アニメ (まんが) の
エッセンスを楽しみたいのなら 『銀河鉄道物語』 で十分です。
(どれも未完結の作品ばかりなので)

メーテルの正体は機械化人間を超えた機械化人間
マシンナーズ (松本まんが的表現?) の類と思われますが
公式に発表されてませんので不明のままです。

各作品の関連性、事象や人間関係などはコロコロ変わりますが
すべて平行世界 (重なる時の環の一点) の話なので
あまり気にしなくてもよいです。禿げます

筒井康隆、小松左京の作品を楽しめるのなら
たぶん楽しめると思いますが... 基本SFではないので
最近のSFアニメと比べると底が浅いと感じるかもしれません。

Qアニメ「家なき子」で。

昨日の朝、テレビでアニメ「家なき子」をやっているのを見ました。
面白そうで「また見るぞ !」と思いました。

でも、主人公の「レミ」は女の子でした。
昔読んだ小説の「家なき子」の「レミ」は男の子だったような・・・

私の思い違いでしょうか。
そもそも「レミ」って女の子の名前なのかしら。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、原作の主人公は男の子です。
↓は製作会社のサイト、
http://www.nippon-animation.co.jp/na/ienakiko/
参考欄は原作とアニメの差異について記述されたサイトです。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/meisaku/meisaku/remy/remy_g.html

Qアルプスの少女ハイジのエンディングテーマで・・・・

「・・・・・ほーら、あのこがかけてくる」という1番の歌詞が終わってから、
曲の間奏の部分(TVではここで終わってますが)に入るヨーデル(?)の歌詞とかなんて言っているかって
ご存知の方いらっしゃいますか??
「ヨロロキ、ウォロロキ、ウォロロキ・・・・」とか聴こえるんですけどね・・・。

Aベストアンサー

こんばんわ。懐かしいですね。
あの部分はヨーデルです。

こちらで確認してみて下さい。

参考URL:http://www.soraminet.jp/Nino/MIDI/WMT/WMT01ED.html

Q相続の『家なき子』特例について教えて下さい。

母が亡くなって、相続が発生しました。
相続人が2人で、その内1人が、『家なき子』です。(独身・10年以上賃貸アパート居住・親とは別居)
相続の『家なき子』特例を使えば、相続財産が相続人2人の控除額4200万円内に収まるので、相続申告の必要がなくなります。この特例を使う場合、相続申告が必要なくても、前もって”特例を使う”というような申請等、何か手続きが必要でしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

なんかわからないが「家なき子」って言葉に噛み付いてる回答があるような気がします。
相続税の小規模宅地の特例で税法用語ではないが「家なき子」って言い方をするんですよ。
鬼の首をとったかのように「なんじゃ、それ?」と笑ってるようですが、質問者がなんら恥じるところではありません。

小規模宅地の特例は相続税の申告書を提出して「この特例を使います」という申し出をすることが要件です。
「前もっての申請」は不要というか、そのような書式がないです。

Q懐かしのアニメ

魔法使いサリーちゃんの、原本かビデオの入手方法はありませんか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
 先ず本ですが、オリジナルの単行本は1991年10月に発行された第22巻までのようです。現在ではそれらはすべて絶版となっています。今年になって「セット 10冊入」として再刊されています。しかし内容やページ数のデータが無く、詳しいことはわかりません。講談社のサイトにも当ってみましたが、作りが悪く目的の物を捜し出せませんでした。
 ともかく、現在出版社在庫のみとあるので、注文をするのでしたら早目の方が良いでしょう。
https://www.honya-town.co.jp/yurindo/index.html

 ビデオはDVDも含めて現在廃盤のようです。ネットよろず屋のイージーシークを捜すと↓のような結果となります。詳しいことは判りませんが、TV版が少なくとも23巻までは有るようです。これ以外にも劇場用(映画版)のものが何本かあります。  

参考URL:http://www.easyseek.net/search/index.php3?c_no=536&search=%96%82%96@%8Eg%82%A2%83T%83%8A%81%5B&x=25&y=9

おはようございます。
 先ず本ですが、オリジナルの単行本は1991年10月に発行された第22巻までのようです。現在ではそれらはすべて絶版となっています。今年になって「セット 10冊入」として再刊されています。しかし内容やページ数のデータが無く、詳しいことはわかりません。講談社のサイトにも当ってみましたが、作りが悪く目的の物を捜し出せませんでした。
 ともかく、現在出版社在庫のみとあるので、注文をするのでしたら早目の方が良いでしょう。
https://www.honya-town.co.jp/yurindo/index.html

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報