プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

懐かしいアニメ限定なんですが、「家なき子」「アルプスの少女ハイジ」「劇場版銀河鉄道999」「ルパン三世カリオストロの城」
これらすべてを観たことある人だけにお聞きします。
これらを超える感動おもしろ系アニメは他に存在しますか?
あったら教えてください。
(ハイジ以降の名作シリーズ、宮崎駿系アニメ、梶原一騎系アニメ、は除外してください)

A 回答 (12件中1~10件)

難しいですね。


その頃の作品で名作といったら何度も再放送され、
誰でも見たことあるのが多いので、質問者さんも見ているかもしれませんが・・・。

『キャプテン』
テレビアニメの劇場版はがっかりするものが多いですけど、
この作品の劇場版は大人になって見てもいい作品だな~と思いました。

『F-エフ』
レースアニメですね。
面白いのに再放送してるのを見たことがないので残念です。

『新・エースをねらえ』
テニスのスポ根。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「キャプテン」と『新・エースをねらえ』は確かに今見てもいい作品ですね。
忘れてました。
『F-エフ』はまだ見たことないです。
機会があれば是非見てみたいですね。

お礼日時:2010/06/25 00:43

これらの作品を超えることはムズカシイと思います。


でも、最終回を見終わった後に余韻があって感動できるアニメをひとつ。
「巨神ゴーグ」です。

ガンダムで有名なサンライズの制作作品で、ロボットアニメに分類されますが、内容は冒険アニメになっています。
海中から隆起した謎の島と異星人の遺跡、ゴーグと言う島民に神の使いと崇められるロボットと少年の出会いなど、毎回いいところで「つづく」と表示されて予告編も無かったので、一週間が待ち遠しかった思い出があります。
オープニングとエンディングは下記のアドレスで観られます。



DVDも絶版で中古市場ではプレミア価格になっていますし、レンタルにもなっていませんが、「未来少年コナン」を面白いと思えたなら、必見の作品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジャンル問わず、ロボットアニメも好きな部類なので
まだ未見の「巨神ゴーグ」にとても興味をもちました。
機会があればなんとか是非見てみたいものです。

お礼日時:2010/06/25 00:36

 「どうぶつ宝島」をあげられないとすると.



  「わんわん忠臣蔵」
  「科学忍者隊ガッチャマン」
  「のどか森のどうぶつ大作戦」


  「キャンディキャンディ」をあげるのは卑怯か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思い出補正で懐かしくて面白いアニメならたくさんあると思いますが
今あらためてじっくり見ても評価できるアニメを知りたかったのです。
もちろん個人差があるので一概に言えませんが、
質問の仕方を間違えてしまったことを反省しています。

お礼日時:2010/06/25 00:28

挙げられている作品は全部見ましたが、それを超えているかどうかは個人的好みにもよるかと・・・


 古いのでは「わが青春のアルカディア」「ベルサイユの薔薇」「指輪物語」「地球へ・・」(劇場版)
 まあ最近というと「鋼の錬金術師」
 おもしろ系では「Gu-Guガンモ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんかふと思いついたことを勢いで書き込んでしまったので
今ふりかえってみるとちょっと変な質問ですね・・・。
皆さんをちょっと誤解させてしまったようで申し訳ありません。

まだ見たことありませんが「鋼の錬金術師」が面白いという評判はチラホラ耳にしますね。
機会があったら今度是非見てみようと思います。

お礼日時:2010/06/25 00:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少女漫画系はあまり馴染みがなかったですが
今度是非見てみようと思います。

お礼日時:2010/06/24 21:15

『懐かしいアニメ限定』が、何年くらいまでの作品なのか分からないので…


質問者様の意図に合っているかどうか自信ナシです。
イジー・トルンカ(チェコ)「バヤヤ」1950年
フレデリック・バック(カナダ)「クラック!」1981年/「木を植えた男」1987年

日本のアニメなら…う~ん…「ガンバの冒険」かなぁ…。
「ホルス」や「未来少年コナン」は"高畑・宮崎"系列の作品(というか元祖)だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
海外の作品はノーマークでした。
機会があれば是非見てみたいです。

お礼日時:2010/06/24 21:07

今、52歳ですので、見たことはあります。


が、「家なき子」と「アルプスの少女ハイジ」は、1話から全て通しで見たかと言われると、見逃した回はあると思います。
こういう人間でも回答者として認めて貰えるとありがたいのですが。
1つ疑問があります。
昔のアニメの中で、それらを越えて感動出来る作品を紹介した方が良いのか、また2000年以降のアニメでも良いのか回答する側として迷う所であります。

懐かしいアニメの中で一番感動したのは、間違いなく「みなしごハッチ」でした。
当時中一でしたが、どの回を見てもボロボロ涙が止まりませんでした。
最終話よりそこまでの旅で出会う昆虫たちとの内容がどれも素晴らしく、今、思うと、昆虫の生態もある程度考慮されていて良いアニメでした。
後は、「海のトリトン」。
手塚治虫原作なのに、当時内紛で全く関与していなく、でも視聴者に取っては名作。

最近の作品では、「花田少年史」。
時代背景は70年代。笑って居る内に感動で泣ける、希代の名作アニメ。
原作である漫画でも泣けたのに、アニメでもまた泣ける。
笑い泣きしている内に感動で涙がこぼれる、本当に良いアニメです。
実写版はとても原作に及びません。
こんなところですが、いかかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
範囲的には80年代前半以前の作品希望なんですが
気軽に最近のをお答えいただいても結構です。
「花田少年史」は気になりますね。
今度是非見てみたいです。

質問であげた4つの作品は「思い出補正とか関係なし」に
大人になった今じっくり見てもおもしろく、感動したアニメを厳選したものです。
「海のトリトン」は主題歌しか憶えていませんが、今見てみると面白そうですね。

お礼日時:2010/06/24 20:26

貧乏物語がお好きなら、


世界名作劇場「ロミオの青い空」

「母をたずねて三千里」→これは今まで1番泣いたかも?

また、昆虫物語といえば
 「みつばちハッチ」→これは虫が殺せなくなります(苦笑)



おもしろ系というか
今なら、親たちからの苦情殺到!
今でも、子供達に人気殺到!といえば、
「おぼっちゃまくん」

 ↑よくアニメ化されたものだが
  ・・ビデオはありますが。DVD化されていないのは何故?
    ---絶対に売れるのに(苦笑)

  あの有名なテーマソングは、ネット上で流れてるかな?
 私のアニメ歌詞部門では 堂々の第一位です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロミオも母をたずねても当然見たことあります。
もちろん感動しましたが、質問であげた4つのアニメには今一歩届かずです。
ハッチは最終回でボロ泣きです。

お礼日時:2010/06/24 18:10

東京ムービー新社の宝島


1978年かな。
ハイジ以降ではあるけど。

参考URL:http://www.accessup.org/janime/Takarajima/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「宝島」は「家なき子」と同じようなスタッフが手がけているので
最近気になっていたアニメです。
今度是非見てみます。

お礼日時:2010/06/24 18:06

懐かしいアニメですか。



超えているかは別として、

「龍の子太郎」
うる星やつらの「リメンバーマイラブ」

なんかは、いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「龍の子太郎」とははじめて聞くタイトルですね。
機会があれば是非見てみたいです!

お礼日時:2010/06/24 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!