商標登録に関する質問です。

アルファベットの標準文字による商標登録を
準備中です。
ただし、アルファベットの場合、読みをどのように登録に反映させるのか、でつまづいております。

特許電子図書館で商標を検索すると、「AAA/アアア」と表記された商標があります。
また、商標として

 AAA
アアア

のように、アルファベットの下にカタカナで
読みが表記されています。

このような申請をする場合は、願書においては
【商標登録を受けようとする商標】
【標準文字】
の下に、前記のようにアルファベットと仮名を
並記すれば足りますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

特許庁に行かれて係りの方に細かく聞くと優しく教えてくれます。

そこの部分は行ってから特許庁でかかれたらいかがでしょうか?

自分は過去に何もかも特許庁にいって知らないのだからいちいち質問して教えていただき無事に商標登録が出来ました。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そんな方法もありですか。大変参考になります。特許庁って結構、親切なんですね。ちなみに、商標登録出願の手引きに「標準文字のみの商標」の場合は「h)途中で改行しないこと」という指示がありました。ということは、2行はダメということですので、私の質問は問題外というですね。うーん。とりあえず、担当の方に電話で聞いてみます。

お礼日時:2003/07/12 20:20

kaijiさん、はじめまして、ご質問の件以下のように回答いたします。


(1)商標登録出願に際しては、商標のフリガナは記載する必要がありません。「特許電子図書館」で称呼(読み)が記載されていますが、特許庁の人が考えて(検索用のために?)記載しているようです。
(2)2段に記載した商標を出願したい場合には、2段に表示した商標をイメージとして添付することができると思います。私はパソコン出願なので、イメージをjpegなどのファイルにして願書に張り付けるようにしていますが、特許庁の人に聞いてみたらどうでしょうか。
(3)商標登録出願頑張ってください。応援しています。

参考URL:http://www.jpo.go.jp/toiawase/faq/yokuar21.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!商標見本をつくれば、2段にできるのですね。実は、英語ではなく日本語の音をローマ字表記した文字商標の申請を考えてたのですが、もともと日本語なら呼称類似ってのもあるし、カタカナ・ひらがなでも良いかな、とも考えております。がんばります!

お礼日時:2003/07/13 09:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商標を標準文字で登録するメリットは?呼称は誰がきめる?

商標権について勉強中なんですが、標準文字というものの存在理由がいまいち見えてきません。この標準文字を使って登録するメリットはあるんでしょうか?
まだまだ勉強不足なので見落としているかもしれませんが、誰か教えてくれませんか?

それと、同じ呼称の商標を他人が登録できないのは分かりますが、商標登録願には呼称を記載するところってないですよね?では誰がいつ呼称を決定しているんでしょうか?
どちらでもいいですので、分かる方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

特殊な字体で出願した場合、権利範囲はその字体に限られてしまいます(狭くなります)。

標準文字で出願すれば、一般的な文字(ゴシック体や明朝体)をカバーでき、特殊な文字で出願する場合に比べて、権利範囲が広くなります。

昔は「念のため」、ゴシック体・明朝体の両方で2件出願したりしていましたが、標準文字はこのどちらもカバーできるため1件で出せば済むという、出願人・特許庁の双方にとってメリットがあるかと思います。
(特許庁は審査件数を減らせますので)

称呼は、特許庁が付与します。
ただし、どうしてもこう読ませたい、という場合には、出願人が、願書に2段書きする「2段併記」の形をとって、称呼を明確にすることもあります。
(ただし、それでもなお、他の読み方もできる場合には、これまた特許庁が称呼を付与します)

Q標準文字商標に空白がある場合

商標について質問があります。

標準文字商標に"ABC DEF"と空白が空いた状態で記載されている場合、"ABCDEF"は異なる商標となりますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

商標の類否判断は、称呼・外観・観念が共通するか、否かに係ってきます。
ご質問のケース(標準文字)の場合、高い確率で類似すると判断されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報