『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

みんな友達を作るために、見ず知らずの人に積極的に話しかけてるんですか?

行動しないと友達はできないと言いますが、見ず知らずの人にいきなり声をかけるのって迷惑じゃないでしょうか?

例えば、行きつけのカフェができたとして、いきなりそこにいるお客さんの所に行って、

「相席してもいいですか?」

なんて言うんでしょうか?

ジム通いをして、同じようにジムに来ている人に、いきなり話しかけるんですか?

良く分からないのですが、そんなことしたら、相手は今後通いずらくなってしまいますよね?

この手の質問をすると、必ずと言っていいほど、「外に出ろ」、「積極的になれ」なんて回答が出ますが、友達がいる人はみんなこうやって見ず知らずの人に迷惑を顧みず話しかけているんでしょうか?

そして、もし相手がそのことが原因で、お店に通えなくなったり、ジムを辞めたりしても、そんなことは知ったこっちゃないって感じですか?

そう考えると、友達が多い人って、思いやりとか優しさがない人が多いんじゃないでしょうか?

他人に配慮できない人の方が友達ができやすいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

質問文と皆様への回答をざっと拝見しました。


年齢は分りませんが質問者さんは男性で、異性である女性とは案外と気楽に友達になれるが、同性である男性とは友達になるのが思いの他難しいと言う点での質問と理解して宜しいでしょうか。

質問者さんが言う男の友達が作りにくいは、何となく分ります。私は既に60歳過ぎで定年退職した既婚男性です。
実は私も小学校に入学した頃は男友達がいませんでした。男は怖くて友達にできなかったんです。と言うのは、生まれ育ってから身の回りは女の子ばかりで、少し離れた所にいた男連中は洟垂れ小僧でがき大将ばかり。とても近づけませんでした。ですから小学校低学年は女の子とだけ遊んでました。

唯一小学校時代の男友達は、同じ境遇の男と遊べない男。男と遊べないから二人で年上のお姉さんに遊んで貰ってました。その知り合いで彼とは何時しか友達になってました。彼のみが人生で一番長くお付き合いしている友達です。
でも中学校あたりからは、そこそこ男友達も増えて来たと思います。

質問者さんが他の方のお礼にも書いている友達は自然にできるかですが、自然にはできないと思います。これは異性とも全く同じで、何かの切っ掛けで接点ができ、挨拶の様な事から始まって私的な会話をする様になって友達に発展して行くのでしょう。
どちらかが何らかのアプローチをしているはずです。自分からと相手からの両方あるのではないかと思います。でもどちらかと言えば自分の方が多いかも知れませんね。

異性でも彼女、恋人とはどこからと言うのと同じで、同性の親友ってどこから言うのか、案外と難しいですね。一見親しげに話しているから親友なのかと言えば、必ずしもそうではないですね。
敢て言えば、気持ちを許せるのが親友だと言えるでしょうね。でも本当に腹を割って話せるのだろうか。案外と疑問です。
子供の頃良く言われました。本当の友達は学校時代にしか作れないと。社会に出ると損得が絡むから、本当の友達ではないと。
実際問題、同性どうしで心底腹を割って話せる関係って、案外難しいです。腹を割っている振りをしていても、本当には腹は割らないでしょうね。服の下に鎧を着込んでいますよね。最後の1枚は防具なんです。だから社会人になってそこそこ仲良くする人であっても、一致する部分での接点で友好しているだけであり、鎧は脱がないのではと思います。言い換えれば仕事の上での割り切ったお付き合いとも言えるのではないかと思います。

逆に鎧を脱いでのお付き合いができ、それが長く続いているのは、私の場合には妻一人です。要するに異性の友達であり、人生の伴侶です。妻以外にも、恋人とした人には、そこそこ腹を割りました。気持ちが同化しなければ恋人としてのお付き合いはできませんから。
ですからその点で言えば、女性ときちんとお付き合いするには、それなりの知識、見識を持たないとだめだと思っています。そうでないと本当の意味で腹を割れません。

私らの親父時代には戦友と言う友達がいたそうです。一緒に戦争を戦い、生死を共にしながら戦火を潜り抜けた間柄なのでしょう。私らには信じられない位の友好関係だった様です。私はそれに似た友好と信頼関係を、大学祭を運営していた委員の仲間たちに感じた事がありました。でも社会人になって縁はなくなりましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるアドバイスが聞けて良かったです。

ありがとうございました♪

お礼日時:2010/07/05 04:24

No.10です。

迷惑など恐れないでとりあえず声を、、の相談 学校の友達、会社の友達、趣味のつながりの友達、色々なつながりの友達がありますが、私ならば、自分が話しかけられたらどうだろう。知らない人だと、なれなれしくまるで親しい友達同士の様に話しかけてこられたら、嫌だなと感じる。丁寧な言葉使いで当たり障りの無い会話から始まって何回か会う(ジムやコーヒー屋さん等)うちに自分が関心のある事に相手も同じ様に関心を持っているとか楽しく会話できたら嫌だとか迷惑とか思わない。嫌だと思ったらあまり話も続かない、途切れてしまう。相手も多分、ああ迷惑かもって感じるんじゃないかな。迷惑ってサイン感じたら話しかけない、ちょっと何回かお話しした。までで止めれば問題ないと思います。迷惑サイン出てるのにずーっと友達になろうと話しかけ続けると相手は居ずらくなるという事になるかも。 
あなたが友達になりたいなと思う人には声をかけてみてもいいと思いますよ。迷惑ならそんなサイン(信号)出してくれると思います。迷惑サイン感じたらすぐ、こんにちはくらいの挨拶だけにすれば問題ないと思います。仲の良い友達関係は難しいでしょうね。

自然に友達できない?、、の相談 学校や会社なら毎日長い時間を一緒に過ごすので気の合いそうな人とか仲良く出来そうな人を見つけやすい環境です。自然と友達が出来るのでは。どちらからともなく気がつけば友達になっていたとか。 ジムやコーヒー屋さんでは自然とってちょっと難しいかな。

あなたは知らない人から声かけられた事ありますか?あればその時どんな気持ちだったか思い浮かべてみて、自分が声をかけようか迷う時に参考にするって事も良いのでは。

ちなみに私は学生の頃からとてつもなく友達が少ないです。あまり欲しいと感じない人です。今も仲の良い友達と言える人はいません。でも自分で出来が悪いと思ってなくてフツウの人と思ってて、、、 すみません;;
    • good
    • 0

>自分から話しかけていく方でしたか、それとも、そうやって会釈していると相手から話しかけてきてもらえましたか?



bunkaikunさんは和気藹々と言う言葉をご存じでしょうか。
人の集まる所には同じ目的で集まる方々が男女を問わず集い合います。
そこで会話が交わされ無い方が不自然だと思いませんか。
私から更なる声を掛ける事も有れば、相手から掛けられる事も有りました。
私はそんな人と友達になる事が多かったです。
まさに「類は友を呼ぶ」と言うやつです。
    • good
    • 0

明らかに話し掛けられない状況ならわかりますが


本当の所、相手が迷惑かどうかはこちらはわかりません。

相手の迷惑を気にし過ぎながら生きていては何も出来なです。

ご質問者様は迷惑をかけまいと考えていらっしゃると思いますが、生きているだけで多少の迷惑は誰かにかけているはずです。
迷惑をかけていないと思うのは傲慢だと思います。

決して友人が多いからいいとは思いませんが、そこまで否定すると、ただの妬みに感じますので気をつけたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

NO.9です。



どの回答にも言えることですが、その回答をどう活かすかはその質問者様次第です。
万人に共通する答えはありません。
美男美女に限定されると思うならそれが質問者様なりの答えです。

とりあえず私に絡まないでくださいな。
私はそう思うということを書いたまでですから。
それと意に沿わない回答でもその人が真剣に考えてくれたものかもしれない、くらいの想像力は欲しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰も絡んでないです。被害妄想の大きい人ですね。

気持ち悪いのでそうゆう考えやめてください。

誰もあなたに興味なんて持ってませんので、ご安心を。

お礼日時:2010/06/24 20:36

相談したい事は、1、友達を作るのに見ず知らずの人に皆積極的に話しかけているのか 2、友達の多い人は他人に配慮の足りない人が多いのか 3、どうすればうまく友達を作る事ができるのか  どれでしょう。

もっと違う事が相談したいとか、、、?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

余り質問がまとまっていなくて申し訳ありません。

では、「友達を作るには嫌われたり、相手に迷惑がかかることを恐れないで、別に仲良くなれるかどうか分からなくても、とりあえず声をかけないと、ダメなんでしょうか?」

と言うことと、

「自然に友達なんてできないでしょうか?」

の2点でお願いします。

僕は今まで、自然にできた友達と仲良くしてきましたが、それでは圧倒的に友達の数が少ないので自分がダメ人間なんじゃないかと悩んでいるんです。

補足日時:2010/06/24 20:39
    • good
    • 0

>いきなりそこにいるお客さんの所に行って、「相席してもいいですか?」



お酒の場ならお店によってはあるかもしれませんが、そうでもない限り不審な人だと思われるだけです。
それに行きつけのカフェなら、雰囲気的に相手のほうから声がかかる率が高いと思いますよ。

>同じようにジムに来ている人に、いきなり話しかけるんですか?

顔見知りであることを前提に、天気の話などをする分には問題ないでしょう。
それ以外は、怪しまれると思います。

>友達がいる人はみんなこうやって見ず知らずの人に迷惑を顧みず話しかけているんでしょうか?

路上ナンパはともかく見ず知らずの人に話しかけている人はほとんどいないでしょう。
最低限でもお互いに顔は知っている程度でないと怪しまれるし、自分も行きつけのカフェやらジムやら行きにくくなってしまいます。

>もし相手がそのことが原因で、お店に通えなくなったり、ジムを辞めたりしても、そんなことは知ったこっちゃないって感じですか?

自分に言い訳を作っても意味がないと思います。

>友達が多い人って、思いやりとか優しさがない人が多いんじゃないでしょうか?

すごい飛躍ですね!
それでは人間関係が成立するわけがありません。

中にはすごく自分勝手だけど話がすごく上手、という人もいますけどね
自分の殻に閉じこもらないという点では皆同じ
誰かと仲良くなるには自分から積極的にならなければいけないということは基本的なことですよ。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。

スゴく疑問で不思議なのですが、いいでしょうか?

だったら、最初からそういうアドバイスでよくないですか?

この手の質問へのアドバイスって、

「とにかく外に出て、積極的に自分から人とコミュニケーションを取れ」

って感じじゃないですか?

でも、あなたの回答を要約すると、

「自分がしたい趣味、行きたいお店があったら、どんどん外に出る」

これは当たり前ですよね?

「で、そこで顔見知りになった人と、仲良くなればいい」

これも当たり前ですよね?

これって、結局は「趣味などを通じて自然に仲良くなった人と友達になればいい」

ってことですよね?

でも、その他たくさんのアドバイスを読むと、

「とにかく人に話しかけろ」

見たいにとれるんですけど。

でも、とにかく人に話しかけて、でも相手はそれを迷惑がったら、どうするんですか?
その後で、気まづくなって、お互い趣味が続けられなくなるかもしれませんよ。

顔見知りになって自然に仲良くなるためには、相手に話しかけないといけないと思いますが、それって成り行きに任せるしかないんじゃないでしょうか?

なんとなくなんですけど、積極的に話しかけてOKな人は、外見が綺麗だったり格好よかったりオシャレだったりする人に限られるんじゃないでしょうか?

あなたの回答が当てはまるのは、オシャレで外見が良い人だけなのでは?

補足日時:2010/06/24 20:01
    • good
    • 0

こんにちは。


カフェとか、ジムとかの話ですが、
そんなに意識しなくても、友達になる人はなるし、ならない人はならないと思いますよ。
また、カフェとかの店の場合、店の雰囲気にもよるでしょうね。
 例えばスタバとかのチェーン店場合は、一人でコーヒーを飲むために来ている人がほとんどなので、他のお客さんに話しかけるのは、ちょっと難しいと思います。
ですが、店によっては、一人でコーヒーを飲むためというより、その店に来ている常連さんとか、店員を話すためにお客さんが来ている店もあります。そういう店の方が友達はできやすいでしょうね。店員と常連さんや、常連さん同士すぐ仲良くなれますね。向こうも話掛けてくるし、自分がお客に声を掛けてもこういう店であれば不自然ではありません。一人暮らし学生さんが多い店にそのような傾向があると思います。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。

僕は男なのですが、回答していただいた方法で仲良くなれるのは女性が多いです。

なので、女性の友達は普通にいるんですよ。

でも、男友達は全然できません。

やっぱり、しばらく一人で色々な技術を磨いてからじゃないと、友達ってできないのでしょうか?

例えば、音楽についてだと、女性とは別に音楽について深い知識がなくても仲良くなれるけど、男同士の場合はその音楽についてどれだけ精通しているかが大事なような気がするんです。

お店の常連さんやマスターと仲良くするにしても、女性は大して深い知識や情報なんてなくても、相手が男だったら気を使ってくれますし、女だったら共感してくれます。

でも、男の場合は、相手が男だと、どれぐらい面白い話しのネタを持っているか、どれだけ有用な情報を提供してくれるかが大事で、それが提供できないような男はつまらない相手と取られてしまうんです。

やっぱり、しばらく一人で色々な技術を磨いてからじゃないと、友達ってできないのでしょうか?

例えば、音楽についてだと、女性とは別に音楽について深い知識がなくても仲良くなれるけど、男同士の場合はその音楽についてどれだけ精通しているかが大事なような気がするんです。

やっぱり自分の趣味をどんどん掘り下げていかないと、女性と違って男性は男友達ができないのかもしれません。

補足日時:2010/06/24 19:24
    • good
    • 0

あなたが言うシチュエーションの場合は、話しかける内容および、話しかけても大丈夫な相手かを見極める必要があります。



それはなかなかハードルが高いことなので、お互いが見ず知らずの人と会話せざるを得ない状況(習い事とか趣味のサークルとか)に身をおき、そこから友達を作るという方が簡単です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうですよね!

だって、同じ趣味とかサークルだったら、自分が好きなことだし、友達とも深い話ができると思うんです。

色々アドバイスがあります。

カフェの常連やマスターと仲良くするとか、ジムに行ってだんかいてきになかよくするとか、、、

でも、それができるのって女性の場合だけだと思うんです。

だって、人の話に合わせることなんて、大した知識なんていらないし。

でも、男同士の場合は、どれだけ趣味や情報について深く語れるかどうか、

スポーツだったら、いかに上手にこなせるか、

そういう高いレベルで相手を判断します。

なので、男友達をつくるのは結構大変だと思うんです、女性と違って。

補足日時:2010/06/24 19:28
    • good
    • 0

私の場合友人は少なくも無く多くも無くでした。



質問者さんの書いている想定ですと時と場合によりますね(これも定型文的だったらすみません)
カフェの例だと
私の場合はコーヒー好きでカウンター席でマスターと話すことはありました。
そこから発展して店員さんや他の常連さん(マスターの友人)と縁が出来ました。

ジムの場合・・・は経験ないのでテニススクールです
私はテニスをする為、テニススクールに通っていました。
テニスはシングルスでもダブルスでも必ず相手やパートナーがいますが、スクールだと当たり前のように最初は他人です。ですが自然とチームとして仲良くなるので、仲良くなったところでスクール外でテニスしたりお茶したりするようになりました。

なのでキーワードとしては仲介者がいることですね。
カフェならマスターでしたし、テニススクールではインストラクターの方でした。
社会に出ても仲介者を元に業務話から世間話に発展して飲みに行ってと関係は進呈しています。

こんな感じですがどうでしょう??参考になりますかね?

ちなみに相手に配慮出来ない人には友達なんて出来ないと思いますよ^^;
他の方の話にあるナンパという話は当たりも有ればはずれもあるはずです。
そこはナンパを求める人にとっては「配慮の出来ない人」というキーワードと一致しないのでOKなんでしょうね。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。

僕は男なのですが、回答していただいた方法で仲良くなれるのは女性が多いです。

なので、女性の友達は普通にいるんですよ。

でも、男友達は全然できません。

やっぱり、しばらく一人で色々な技術を磨いてからじゃないと、友達ってできないのでしょうか?

例えば、音楽についてだと、女性とは別に音楽について深い知識がなくても仲良くなれるけど、男同士の場合はその音楽についてどれだけ精通しているかが大事なような気がするんです。

やっぱり自分の趣味をどんどん掘り下げていかないと、女性と違って男性は男友達ができないのかもしれません。

補足日時:2010/06/24 19:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人と仲良くなりたいのに積極的になれない。。。

こんにちは。26歳男です。
現在理由アリで来年の四月までフリーターをしています

題名通り人と仲良くなりたいのに積極的になれません。
バイト先でもそれなりに親しく話す人はいるのですが
遊びやご飯、アドレスを聞くなど、他人のプライベートに干渉するのに
躊躇してしまいます。

ほとんどの人が空気を吸うかのごとく当たり前のように他人と関係を作っていっていますが
私にはなかなかそれができません・・・・
本当は私も複数でご飯や居酒屋に行ったりして楽しい時間をすごしたいと考えています
(それにそういう行動の積み重ねで恋人ができるみたいですし。。。)

以前いじめにあったりするなど人間関係でいろいろ辛い目にあったのが原因なのかもしれません。
それでもなんとか周りの人と良好な関係を築き、楽しい時間を過せるようにしたいです

対人関係ってあまり踏み込み過ぎても避けられますし、逆に距離を開けすぎてもなかなか関係が発展しませんよね。
自分は他人と距離を縮めるのが下手なのかもしれません・・・

当たり前のように、自然に友人・恋人を作ってる人はどのように人間関係を構築していってるんですかね???
人間関係をうまく築けるようなアドバイスがあるようでしたら教えてほしいです><

こんにちは。26歳男です。
現在理由アリで来年の四月までフリーターをしています

題名通り人と仲良くなりたいのに積極的になれません。
バイト先でもそれなりに親しく話す人はいるのですが
遊びやご飯、アドレスを聞くなど、他人のプライベートに干渉するのに
躊躇してしまいます。

ほとんどの人が空気を吸うかのごとく当たり前のように他人と関係を作っていっていますが
私にはなかなかそれができません・・・・
本当は私も複数でご飯や居酒屋に行ったりして楽しい時間をすごしたいと考えています
(それにそう...続きを読む

Aベストアンサー

人間関係が怖いのは「自分が可愛いから、自己愛が強いから」ですよ。

失敗して傷つけられるのが怖い、嫌だ。

動けば失敗することはありますし、そうしたら傷つくでしょう。

皆、傷つけられるリスクを背負いながらそれでも人間関係を結ぼうとしている
あなたとの違いはそこだけです。

積極的に人間関係を結ばなければ、傷つけられる事はないですが
仲良くなる事もないです。

距離感は一人一人違います。
マニュアルはないです。
飛び込むしかないです。

そしてですが、傷つけられるリスクをおいながら
それでも相手と関係を結ぼうと考える動機は
相手の幸せが一番ですよ。

傷つけられるのが嫌だという自分本意の考えから脱却し
自分が相手と仲良くなる事によりどれだけ相手を幸せにできるだろうと
相手本意の考え方に、自分より相手を愛す考え方に移行すると良いですよ。

Qたまたま同性(女の子)を本当に好きになってしまったら…

たまたま同性(女の子)を本当に好きになってしまったら…


いつもよく参考にさせていただいてます。
大学生の女子♀です。
誰にも相談できないので、思い切って投稿させていただきました。
長文になりますが、お許しください。

今年の春から、大学のサークルに後輩(女の子)が入ってきて、だんだん仲良くなり、
一緒にごはんに行ったり、夜通しおしゃべりしていて、そのままお互いの家にお泊りしたり、
という感じで、楽しいからほぼ毎日一緒にいたのですが、
知り合って3か月くらい経つうちにだんだん本気で好きになってしまいました。

というのは、一緒にいないときもその子の事を考えていたり、
隣で一緒に寝ていて、あまりにも寝顔がかわいくてギューってしたりそっとチュッってしたくなったり、
今まで同性には感じたことのなかったそういう不思議な、けれど抑えようのない感情に気付いたからです><;

もちろん、その子はまず人として大好きです。
めちゃめちゃいい子で、一緒にいて安心するし、お互い素でいられるし、本当に居心地がよくて、
彼女の方も、幸い、私のことをすごく慕ってくれて、こんなに何でも話せる関係は初めてだと言ってくれています。
もはや先輩後輩というより、すっごい仲の良い親友という感じです。

「先輩の事が大好きだし、ずっと一緒にいたい」とはよく言ってくれますが、
多分、好き度は私が断然上だし、私ほど恋してるって感じまでには至ってないと思っていました。


ある日の夜、こんな誰にも言えない感情を持ったままずっと一緒にいるのが苦しくて耐えられなくなって、
嫌われたり引かれたりするかも…という怖さに怯えつつも、
その子に今思ってることを少しずつ、思い切って正直に全部話してみました。

すると、その子は、
「先輩と本当におんなじ気持ちだし、自分からもそれを言ったら引かれそうで言い出せなかったので、すごく嬉しい」と意外な返事をしてくれ、恥ずかしがりながらも、ほっぺにチューをしてくれました!

けど、同性でこんな気持ちになったのは初めてだし、そもそも、ここまで人を好きになったこともなかったから、
こんな気持ちにどう向き合って行ったらいいのか、正直、お互い戸惑いを隠せない状態でもあります。

最近、すごく好きという感情が高まりすぎて、何をしててもその子のことを考えてしまっていて、
しょうもない自分が嫌になりますが、どうしようもありません。

今まで、それなりに恋をしたり(男子と)付き合ったことはありましたが、
「恋ってこれほど苦しいものなんだとは、、」などと最初は呑気に思っていましたが、
最近では、自分の中で抑えがたい感情になってきて、もはやどうすることもできず、本当に苦しいです。

本当に好きだからといって、ギュッと抱きしめたりチューしたいとかは思いますが、
同性だからいろいろ壁はあると思いますし、それ以上どうしたい、とかいうことはありません。
ただ、付き合いたいというより、ずっと一緒にいたいと思っています。

今、夏休みでお互い帰省中なので、しばらく会えない日が続いており、本当に寂しいしツライです(:;)

こんな感情の高ぶりは初めてですし、ましてや同性を好きになるなんて初めてのことなので、
自分でもありえないと思うしいろいろ戸惑っています。。

しかも、好きってコトを相手に伝え過ぎて、いつか愛想をつかされるんじゃないかと怖くもあります。

しかし、止めようのない感情はどうすることもできず、誰にも相談できず、、
身動きもとれずにすごく苦しいです><;

キモいとかありえないとかいろんな意見があるだろうことも承知ですが…
いろんな方にアドバイスいただきたいと思っていますので、どうかよろしくお願いします!!

たまたま同性(女の子)を本当に好きになってしまったら…


いつもよく参考にさせていただいてます。
大学生の女子♀です。
誰にも相談できないので、思い切って投稿させていただきました。
長文になりますが、お許しください。

今年の春から、大学のサークルに後輩(女の子)が入ってきて、だんだん仲良くなり、
一緒にごはんに行ったり、夜通しおしゃべりしていて、そのままお互いの家にお泊りしたり、
という感じで、楽しいからほぼ毎日一緒にいたのですが、
知り合って3か月くらい経つうちにだんだん本気で好...続きを読む

Aベストアンサー

本当に相手の子が好きなら
大丈夫ですよ
そのうちどちらかに男ができて自然消滅

ただどちらかが未練が残りドロドロ
男と女の関係と一緒だから
ただ男女間だと結婚と言う責任の取り方があるけど
女同士だと?

しょうがないですよ
彼女と出会ってあなたが目覚めたのだから

彼女と出会わずに男と結婚して不幸な人生送らずに済むくらいに思っときなさい
でもほどほどにしときなさいよ生き物は朽ちる
彼女はペットではないのよ一人の人間として
見てあげるのよ


人気Q&Aランキング