長時間シャープペンを握ってものを書く仕事をしています。昨年あたりから人差し指がしびれるといいますか感覚が麻痺しているようです、ほんの少しですが。やりすぎると人差し指や親指の付け根が痛くなることもあります。
 人に相談すると、軸の太いシャープペンが良いとか、Bの芯を使用した方が良いとか、指に力を入れないようにとかアドバイスを頂きました。
 何か良いアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



ものを書くときには、指や腕の細かい筋肉を20ヵ所以上
使うらしいですよ。広い意味での筋肉痛か、軽い腱鞘炎かもしれません。

さて、文房具屋さんに行くと「疲れないペン」というものが
売っています。それを試してみたら?

参考URLはコ○ヨ製で、ボールペンもシャーペンも
あるようです。



参考URL:http://members.tripod.co.jp/miyagi_net/hong/10.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
早速買って試してみようと思います。

お礼日時:2003/07/13 17:58

お役にたてるかわかりませんが、症状からして腱鞘炎か、手根管症候群ではないかとおもいます。


断定はできませんので、痛みが続くようなら整形外科を受診されると良いと思います。

どちらも手首をよく使う方が起こしやすいのですが、あまり使い過ぎないのが一番です。といっても、お仕事ではそう言う事はいっていられないかと思いますので、手に力を入れ過ぎないようにペンのグリップがゴムになっているものに変えてみたり、大きめの薬局に行けばサポーターが売っていますので、手首から親指までサポートできるタイプのものを買われて、使ってみてはいかがでしょうか。

痛みやしびれがあるのに、書き仕事は大変でしょう、お時間があれば、一度受診してみて下さい。

おだいじにどうぞ。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
サポーターも有るんですね。知りませんでした。

お礼日時:2003/07/15 10:28

昔、漫画家時代に1日22時間くらい何日もシャープペンを握って仕事仕事をしていました。



その経験からですが、握る手や指に力が入っているのなら、軽く握れるように手の中に丸めたティシュなどをいれてから持つようにすると余分な力が少しでも減って負担が少し減ります。後、肩から動かして書くようにする・・・とかですね。

ちなみに、ペンダコ、腱鞘炎は未経験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
細かい字を書くものですから肩から動かすのはうまくいきませんが、ティッシュを丸めて入れて少し続けてみようと思います。

お礼日時:2003/07/13 18:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストを描く時に使っているのは鉛筆?シャーペン?芯の濃さは?

イラストを描いている方で下書き、もしくは作品(デッサンのようなものや鉛筆で清書して完成とするイラスト)で鉛筆・シャーペンを使っている方に質問です。
(1)あなたが愛用されているのは鉛筆ですか?シャーペンですか?
 もしよければメーカー・商品名・どのような画風でどのような用途に 使用しているかも教えてもらえるとうれしいです。
(2)使っている芯の濃さは何を使っていますか?
 もし下書きと清書で濃さを使い分けてたり、下書きには水色の色鉛筆
 や変え芯を使っている等ありましたらそれもお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ♪フォトショ、ペインターを主に使っています。

(1)シャーペンです。メーカーは今見たところ
  「SUN-STAR」というところで、定価1000円でした。
  画風は主に少女マンガ系です(笑)用途は描いた後に
  スキャン→ペインターで塗り、ですね。あるいはペン入れして
  まんが描くとかです。

(2)Bです。使い分けはしてませんが、一番描きやすいので
   長年愛用しています。手に負担がかからず柔らかいので。

Q「世界史A」と「世界史B」の違い

最近ニュースで騒がれていますがこの「世界史A」と「世界史B」
の違いが解りません。何が違うのですか??
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

A・Bの違いで よく言われるのは
Aは 近代が詳しく、Bは 古代から詳しく記載されている
つまり、Bのほうが細やかな歴史までが取り上げられているということです

単に扱っている歴史事項の数が違うだけでなく、教育の目的などにもずれがあります。前近代ではBは各地域のタテの歴史を古代・中世と見ていくのに対して、Aは世界全体として、各地域が他の地域に及ぼした影響、交流の歴史などヨコの歴史に重点が置かれていて、近現代でもBにくらべてAは政治史がやや浅い分、社会・経済や後の時代にどのような影響があったかなどが詳しく書かれています。

Q熊本で工場見学ができるところ。

熊本で工場見学ができるところってサントリー九州熊本工場以外でありますか??
またサントリー九州熊本工場に工場見学に行かれたことのある方は感想を教えてください!!

Aベストアンサー

熊本で見学が出来る工場一覧のURLを添付しておきますね。

小学生の頃、ヤクルト工場に「社会科見学」で行きましたねー。
懐かしい…(笑)

参考URL:http://www.kumakanren.com/faq/detail_01.html

Q鉛筆デッサンとイラスト

今までイラストとか描いたことなくてこれから趣味にしようと思っています。 10年後くらいには同人誌をつくりたいです。
イラストの基本は鉛筆デッサンって雑誌に書いてあったので鉛筆デッサンの入門書を買ってきました。 布でこすると奥に引っ込むとか柔らかい鉛筆は濃くすると手前に出てくるって書いてあったのですがPhotShopとかでも色を重ねると手前にでて見えたりするのですか? マンガのトーンを貼るときとか鉛筆デッサンの技法は役に立ちますか?
 よろしくお願いします

Aベストアンサー

美大出身、絵を描くお仕事をしています。

 基本的にはtanisi33さんと同意見ではあるのですが、10年計画なら色んなコトをやってみるのがよいと思います。絵を描くことに関して急がないならば、あらゆる技法、絵柄を描くことはプラスにこそなれマイナスになることはありません。

 ”絵を描く”というのは自分の中にあるイメージを紙等の上に固定する行為です。そのために前提として、自分のイメージが自分でわかるコトが必要です。しかし、自分の描きたいイメージってなんだろうとか、イメージはあるはずなのにいざ描く段になるとよくわからなくなってしまったりとか、自分自身のイメージを捉えられないために最初の内は絵にならないことも多いものです。ですので自分自身の中にあるイメージを正確に捉えるためのパーツを集めるつもりで色んなコトを試されるといいと思います。

 ちなみに鉛筆デッサンの本に書いてあったという、布でこすると奥に濃く描くと手前に出てくるって言うのはコントラストのコトだと思います。写真を想像してもらうと分かり易いですが、手前側の方が奥よりもくっきりはっきりした印象でしょ。もしくは灰色の紙の中の黒い丸(濃い色)や灰色の紙の中のぼやけた丸(布でこする)。
漫画のトーンを貼る時の応用としては、白黒画面の視覚的な効果を理解することが上手くトーンを使う助けにはなると思います。

美大出身、絵を描くお仕事をしています。

 基本的にはtanisi33さんと同意見ではあるのですが、10年計画なら色んなコトをやってみるのがよいと思います。絵を描くことに関して急がないならば、あらゆる技法、絵柄を描くことはプラスにこそなれマイナスになることはありません。

 ”絵を描く”というのは自分の中にあるイメージを紙等の上に固定する行為です。そのために前提として、自分のイメージが自分でわかるコトが必要です。しかし、自分の描きたいイメージってなんだろうとか、イメージはあるはずなの...続きを読む

Q人物画のスケッチテクニック

彼女の誕生日に彼女の人物画を描こうと思っています。 着色はせずに鉛筆でのスケッチを考えており、内緒で製作する為に写真を見て描く事になります。
そこで人物画のちょっとしたコツやテクニックを紹介しているサイトがあれば教えて頂きたいのです。
どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

このサイトなんてどうでしょう?
とても親切に解説されているのでもしかしたら参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html

Q名入れ用のプラスチック製の小さい鉛筆を探しています。

名入れをしてノベルティや販促品として使いたいのですが、競馬場やアンケートに使用する時にみかけるプラスチックの小さい鉛筆はどこで売っているのでしょうか?どのように入手したらよいのでしょうか?できれば名入れができると有難いです。

Aベストアンサー

ペグシルっていうみたいですね。
http://www.opening.jp/other/g243.html

参考URL:http://www.opening.jp/other/g243.html

Q湯島天神の鉛筆の濃さ

願書を書く際に『HBの鉛筆で必ず書いてください』と注意書きがありました。
既に途中まで湯島天神の鉛筆で書いてしまいました。
湯島天神の鉛筆の濃さは一体どのくらいなんでしょうか?
鉛筆自体に記載されてなかったのでちょっと不安になりました。

Aベストアンサー

確かHBぐらいだった記憶があるんですけどね…

Qどんな工場見学に魅力を感じますか?

はじめまして。
私は某食品工場で広報を担当しています。
現在PR映画の上映、工場見学、試食で1時間少々の時間でご案内をしているのですが、型にはまった見学内容ですし、何かここで変わったことをしてみたいという気がしています。

みなさんはどんな工場見学だったら行ってみたいと思いますか?もしくは○○社のこんな工場見学が楽しかったという参考意見でも結構です。ぜひご意見をお聞かせ願えればと思います。

Aベストアンサー

ANo5です

あとは実体験ですね。
自分で作ってみる。

前述の工場はオリジナルのせんべいが300円で作れます。
直径30cm以上の巨大なえびせんべい(ハート型でも雪だるま型でもミッキー型でも何でも好きな形です)に調味料で絵を書けます。

これに限らず自分で作るが楽しいですね。
ただし衛生上の問題があるので全ての食品工場には適用されません。

それからマンネリ化しない事ですね。
工場見学のリピータを作る事です。
併設する付帯設備が充実していると楽しいですね。

このへんは愛媛県の日本食研のKO宮殿工場を参考にするといいでしょう。

それから自治体や商工会のバックアップです。
観光ルートとして認められれば大したもんです。

Q大学受験での人物画、どうしても上手くかけません…

目指している大学では、水彩画受験で人物画が課題として出されるのですが
私は人物画が苦手です…。
一応デッサンはできるのですが、普段静物を描いているような感じで色を塗ると
どうしても絵の具が濃すぎて人物画が人物画のように見えないというのでしょうか…
余り絵を描かない中学生が授業で描く様な感じになってしまいます。

そこで質問なのですが、人物画を描く時にはどれくらい水で絵の具を薄めればいいのでしょうか?
髪や、肌、服などで色の濃さを変えている方はそれも教えて下さると嬉しいです。
また、肌の影となる部分は同系色で塗った方がいいでしょうか?
それとも寒色で塗った方がいいのでしょうか?

お教えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

画塾などに通っていないのでしょうか?
画塾では丁寧に教えてくれると思いますが、もし独学で絵の勉強をされているのなら、簡単ですが、アドバイス致します。

水彩での着彩の基本は、出来るだけ薄く塗る事です。
濃くしてしまった画面を薄くすることはできませんからね。
1回で思う色を出そうとせず、数回塗り重ねるくらいの感じでいいと思います。意識としては、絵具の粒子を少しずつ乗せて行く感じです。絵具自体で混色するとどうしても濁った絵になってしまいますので、画面上で上手く合わせる事がコツです。

また、陰の部分は、寒色を薄く塗ると澄んだ肌の感じが出せると思います。

受験がんばって下さい。

 

Q鉛筆の名入れ

子供の頃、4月になると母が、
新しい鉛筆を買ってくれました。
その鉛筆に名前が彫られていたのですが、
今でもそんなことって出来るのでしょうか?

専用の機械があるのでしょうか???

懐かしくて、やってみたいのです。

大阪にそんなサービスをしてくれる
お店(?)ご存知でしょうか???

どなたか情報をください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

鉛筆に名入れをする機械は、箔押し機といって、鉛の凸版で名前を組み、鉛筆の上に金箔を重ねて、熱をかけた凸版を上から押し付けると、金文字が転写されるというしくみです。鉛の凸版がだんだん生産中止になってきて、最近ではやっているところが少なくなりました。

もしご自分でなさりたい場合は、次のような方法があります。
(1)名前を白黒反転でコピーする。(レーザープリンタでもよいが、インクジェットではだめです)
(2)金箔をコピーに重ねて、上からアイロン(中温)をかけてはがすと、金文字のフィルムができます。
(3)できあがった金文字のフィルムをエンピツに当てて、上からアイロンをかけると、金文字はエンピツに転写します。

この方法はエンピツに塗ってある塗料に、熱で接着性を持たせて、金箔を転写するという原理ですので、塗料が塗られていないエンピツではうまくいきません。

金箔は東急ハンズまたは、下記の会社で販売しています。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/piqua-1/

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング