アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 長時間シャープペンを握ってものを書く仕事をしています。昨年あたりから人差し指がしびれるといいますか感覚が麻痺しているようです、ほんの少しですが。やりすぎると人差し指や親指の付け根が痛くなることもあります。
 人に相談すると、軸の太いシャープペンが良いとか、Bの芯を使用した方が良いとか、指に力を入れないようにとかアドバイスを頂きました。
 何か良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



ものを書くときには、指や腕の細かい筋肉を20ヵ所以上
使うらしいですよ。広い意味での筋肉痛か、軽い腱鞘炎かもしれません。

さて、文房具屋さんに行くと「疲れないペン」というものが
売っています。それを試してみたら?

参考URLはコ○ヨ製で、ボールペンもシャーペンも
あるようです。



参考URL:http://members.tripod.co.jp/miyagi_net/hong/10.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
早速買って試してみようと思います。

お礼日時:2003/07/13 17:58

お役にたてるかわかりませんが、症状からして腱鞘炎か、手根管症候群ではないかとおもいます。


断定はできませんので、痛みが続くようなら整形外科を受診されると良いと思います。

どちらも手首をよく使う方が起こしやすいのですが、あまり使い過ぎないのが一番です。といっても、お仕事ではそう言う事はいっていられないかと思いますので、手に力を入れ過ぎないようにペンのグリップがゴムになっているものに変えてみたり、大きめの薬局に行けばサポーターが売っていますので、手首から親指までサポートできるタイプのものを買われて、使ってみてはいかがでしょうか。

痛みやしびれがあるのに、書き仕事は大変でしょう、お時間があれば、一度受診してみて下さい。

おだいじにどうぞ。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
サポーターも有るんですね。知りませんでした。

お礼日時:2003/07/15 10:28

昔、漫画家時代に1日22時間くらい何日もシャープペンを握って仕事仕事をしていました。



その経験からですが、握る手や指に力が入っているのなら、軽く握れるように手の中に丸めたティシュなどをいれてから持つようにすると余分な力が少しでも減って負担が少し減ります。後、肩から動かして書くようにする・・・とかですね。

ちなみに、ペンダコ、腱鞘炎は未経験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
細かい字を書くものですから肩から動かすのはうまくいきませんが、ティッシュを丸めて入れて少し続けてみようと思います。

お礼日時:2003/07/13 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!