ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

世間知らずなので教えてください。

ある方が1ヘクタールの田んぼの約半分を更地にして、10世帯が入れる分譲マンション2棟を建てたいと考えたとします。
1.そもそも田んぼには、近所の他の田んぼと区別できるような一意の地番が付与されているものなのでしょうか?
2.田畑を住宅にすること自体を規制する法律には、一般的にどんな名称のものがありますか?
3.実際にこの事業が成されたとすると、新しいマンション10世帯分2棟に地番が付くと思います。その場所に適切な地番(字を含め)を付与するのは誰の権限でしょうか? また実務的にはどの段階で地番が付きますか?
4.住民基本台帳というのは、まず住んでる人がいて、そしてその人はどこに住んでいるかをデータベースにしているのだと思っています。したがって、空家とか、地番があって住人がいない場所は管理外だと思います。ある場所にマンションが建てられたとしても、住民もいないのに空家として住基に登録されるとは思えません。
そこで質問ですが、実態として存在しない地番(登記上も根拠がないでたらめな地番)への転入届は出せるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

1について


 あります。地番は,法務局(一般に登記所といわれているところ)に行けば確認できます。1つの地番ごとに,1つの登記簿がつくられ,そこに土地の広さや土地の種類,所有者や抵当権者などが記載されています。
 なお,その地番の土地がどこにあるかは,やはり法務局に地図がありますので確認できますが,新しく作られたものは,その地図を基に境界線を復元することができる程度の精度があります(このようなものを17条地図と称しています。)が,古いものは見取図程度にすぎないとされています。

2について
 農地を農地以外のものに換える場合には,農地法の規制があります。そのほか,宅地にして家が建てられるかどうかについては,宅地造成等規制法(崖地・傾斜地などの場合),都市計画法(市街化区域とか市街化調整区域といわれるもの)等の法令があります。
 さらに,家を建てるとなると,建築基準法という法律による規制があります。

3について
 土地を分割するのは,その土地の所有者の権限です。これを分筆といいます。土地の所有者が土地を分割し,分割した土地が基の土地のどの部分であり,どのような形状と大きさがあるかを示した測量図を作って,法務局の登記官に分筆の登記を申請し,分筆登記が完了すると,土地が公式に2つに分かれることになります。この場合,基の土地の地番が「100番」であれば,分筆した土地が「100番2」,分筆した残りの土地が「100番1」という地番になります。
 ところで,分譲マンションについては,その敷地である土地については特殊な登記をします。すなわち,分譲マンションは,区分所有建物というもので,分譲マンション1棟について,その全体を示す建物の登記(一棟の建物の登記)をします。これをした時に,敷地となる土地については,土地の登記簿に所有権敷地権などという登記をして,土地と建物が一体となった登記になります。そして,この土地と建物が一体となった登記に,それぞれの分譲部分の建物の登記をして(区分所有建物の登記),それぞれの所有者が,この区分所有建物の登記に登記されることになります。
 ちょっとややこしいのですが,分譲マンションを分譲した時に,土地が細分化されるわけではないのです。

4について
 住民基本台帳は,人というか,世帯を対象とするものです。その世帯がどこに住んでいるかを示している者です。空家が管理外というのは,ちょっとずれていると思います。場所が先にあって,そこに人が登録されているわけではなく,世帯があって,その世帯の住所が登録されています。先に入れ物としての住所が用意されているわけではないのです。
 住民登録は,実際に住んでいる住所により,住居表示が実施されている場合には,住居表示により,住居表示が実施されていない場合には地番によってなされます。実際には存在しない住居表示での登録や,実際には存在しない地番での登録は認められないとされています。

 なお,よく誤解されるのですが,地番(○○市○○町○丁目○○○番地)と,住居表示(○○市○○町○丁目○○番○○号)とは別のものです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 非常に分かりやすいご回答ありがとうございます。
 一点だけ質問させてください。
「実際には存在しない住居表示での登録や,実際には存在しない地番での登録は認められないとされています。」とのことですが、転入者が転入届を実際にはありえない住所で出した場合、住基登録の前段階で別個に(あるいは住基の機能として)法務局に妥当な住所の表現かお伺いをたてて、受理しないことになっているのでしょうか?

お礼日時:2003/07/12 15:05

>#6の方は、質問を良く読んでいただきたいですね。



よく読んでいるつもりです。
読んだ結果,質問者の質問内容(補足質問を含め)に対しては,No.4までで一応の回答が得られていると判断しています。
したがって,もしNo.5で「住居表示と地番との一致」の話が出なければ,No.6は投稿していません。
混同している,していない,の話はどちらかといえば「話のついで」で,主眼は「地番と住居表示が一致する事例」です。
私としては,「比較的新しい住宅地ですと、住居表示と地番が一致」しているかどうか,もう少々説明があったほうがいいのではないかと思い,No.6を書いたものです。
ただ,もともとの質問に立ち戻って考えると,両者が一致していようがいまいが,あまり根本的な問題ではないので,これ以上の深入りは避けておきます。
    • good
    • 0

誤解を与えるといけませんので、ルール違反は承知で再度かきますが。



#6の方は、質問を良く読んでいただきたいですね。

地番地住居表示については、質問者が、混同されていないのであれば、それで良いのではないでしょうか?
たんなる一般論のをここでやり取りしても意味は無いと思います。
    • good
    • 0

本題とは若干ずれますが,No.5の回答を拝見して少々気になったもので…。



>比較的新しい住宅地ですと、住居表示と地番が一致していますが、古い場所では全く異なる場合があります。
>その場合は、土地の表記を地番、住所は住居表示として別途に扱われます。

そうでしょうか。住居表示が施行されている地域では,新しい住宅地であろうと,古い住宅地であろうと,地番と住居表示が異なるのは当たり前ではないでしょうか。
住居表示を実施する際に,地番と一致させるように番号をつける? そんな妙な話,聞いたことがありません。
だいたい,住居表示の制度自体,「地番が順序よく並んでいない」「土地の分合筆により、多くの枝番や欠番、飛番が生じる」(回答No.2で紹介されている秋田市のホームページより)ので,日常生活に便利なように番号を振り直しましょう,ということで出てきた制度ですよね。
それを地番と一致させては意味がありません。
また,回答No.5で住居表示の番号のつけ方を書かれていますが(これ自体はその通りです),これに従って番号をつけていったら,どうみても地番と一致しそうにありません。

「新しい住宅地」で,土地区画整理事業も同時に行なったような地域であれば,なんとか「住居表示と地番を一致」させることも可能かもしれませんが,そんなによくある例とは思えません。

また,私には質問された方が「地番と住所を混同している」ようには思えません。
住民登録の話に地番が出てきたから,とおっしゃるのかもしれませんが,「1ヘクタールの田んぼ」であれば,まだ住居表示の実施されていない地域である可能性が高いでしょう。
その場合,回答No.1, No.2にあるように,地番で住民登録をするのは当然のことです。

以上,質問者さんにはおそらく先刻ご承知のことと思われましたが,このページを検索してみつけた人が混乱しないとも限りませんので,蛇足を承知で書きました。
    • good
    • 0

地番と住所を混同しているようですね。


地番とは、あくまでも土地を表す番号です。
比較的新しい住宅地ですと、住居表示と地番が一致していますが、古い場所では全く異なる場合があります。
その場合は、土地の表記を地番、住所は住居表示として別途に扱われます。

住居表示は、原則として一街区を○×番として順番に表示され、玄関の位置で割付て○○号と表示します。
ですから、「号」の数字は跳んでいる場合と、路地があり、そこの住宅が全て同じ住居表示になっている所もあります。
建替で、玄関の位置が変り住居表示が変る事もありますが、土地が分筆されても建物が変らなければ、住居表示は変りません。
存在しない住所に転入届けをだしても、誤記として受理されないのが一般的で、受理されても錯誤として訂正されます。
    • good
    • 0

 詳細は分かりかねるところがありますが・・・



 住居表示は市町村の職務ですので,存在しない住居表示で住民登録の申請をすれば受け付けられない可能性が高いと思われます。

 土地の地番は法務局(国の機関)の職務ですので,市町村の業務とは必ずしも連動していません。市町村でも,土地の地番に何があるかはおよそ把握しており(必要に応じて法務局の保管している地図の写しを所持している可能性があります。),ある程度のチェックはしていると思います。いちいち法務局に問い合わせをしているとまでは考えられませんが・・・

 ただし,大規模に地番が変わったような場合,すなわち土地区画整理が完了して土地の地番が変わったような場合には,住民基本台帳上の住所の地番も職権で変更されることがあります。
    • good
    • 0

役所での実務についてはわかりかねますので、役所にご確認下さい。



なお、土地を分筆しても「建物の登記簿」が自動的に変更されることはありません。

建物の表示は
分筆前は
所在 10番地1
家屋番号 10番1
及び
所在 10番地1
家屋番号 10番1の2
となっているケースが多いですが、

分筆によって「実際に建物が建っている地番が変更」されたとしても「建物表示変更登記」を行わない限り変更されません。
「どの土地の上にどの建物が存在しているか」は所有者が申請しないと確定されません。

推測ですが、「住所」の変更も役所に対しての申請がなければそのまま変更されないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

1.全ての私有地には地番がつけられています。


里道(昔から存在する道)や国有地の一部には地番がつけられていないところも存在します。

2.農地法
土地の地目が「田」「畑」であるものは勝手に現状変更することはできません。
農業委員会に申請を行うことが必要です。

3.「地番」は既につけられていますし、土地が2つ以上に分けられた場合にはそれぞれに地番が「法務局の職権にて」つけられます。
土地を2つ以上に分ける登記を「分筆登記」といい、登記申請が受理されて登記簿が作成されるときに地番がつけられます。

4.地番しか存在しないような土地に家が建った場合には、との地番をもとに「住所」がつけられます。
「住居表示」を実施している地区では、住居表示の原則に従って住所が決まります。

「例」地番しかない場合
土地の地番が「3番」なら「3番地」
土地の地番が「5番7」なら「5番地の7」

「例」住居表示実施地区の場合
下記サイト参照

参考URL:http://www.city.akita.akita.jp/city/ct/cm/seido. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 非常に分かりやすいご回答ありがとうございます。
 一点だけ教えてください。
 見た目同じ敷地内に、親世帯と子世帯が別々の家を建てていて、住基上は世帯は別々、ただし住所が同じ10番地1だとします。何らかの理由で分筆登記をすることになり、親世帯の住所が10番地1、子世帯の住所が10番地2になりました。
 子世帯の住所が変わったわけですが、法務局は市役所に通知し、市役所は職権で住基の住所を変更するのでしょうか? それとも本人が市役所へ届けなければいけないのでしょうか?

お礼日時:2003/07/12 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q登記簿はあって地図にはない地番とその逆

字図にはある土地の地番が
100-1と100-2
とありますが。

その地番の登記簿はなく、同じ箇所で(現況)は
100-イ-1 100-ロ-2みたいな感じで登記簿はあります。

マイラーを閲覧したら、何か問題があったためか、
地図なし登記簿あり 登記簿なし地図ありで上記のような要領で書かれており、
未済みと併記されていました。

この周辺の土地を購入するのですが、その際境界立会いを求めないといけないと思います。

結局地図と登記簿の地番が一致しないのですが、

先に地図訂正の申し出をして(そのときに地積測量図などを添付?)
地図(または字図)が登記簿上(&現況と)一致させてから、

買収対象の土地の隣接地番の立会いを求めたほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初に、土地台帳(昭和の初めまで使われていた、登記簿の元となった課税対象の土地の一覧表)を追跡してください。
次に、5年か10年ぐらい前にオンライン化したために廃止になった手書きの登記簿

この二つを使って、最初に土地台帳に記載された内容「地番、100」の変遷を追いかけてください。

なお、
355番地が登記官の間違いで385番地になっていた(マイラ公図の番地と古地図番地の違い)
架空の地名(個人か特定できるので)を使いますが
大阪356番地と登記すべきところを登記官が間違えて「犬阪356番地」と登記してしまった「大阪356番地」と「犬阪???番地」は直線で100mしか離れていません。ほとんどの登記が「犬阪」なのですが、1件だけ「大阪」があったため間違えた様です。昨年見に行ったときには、持ち主は変更していませんでした。

一万円ぐらい(類似の案件で私が使った金額が二万5せん円)持って、登記所に出かけて、追跡してみてください。
その結果を元に、登記所で聞いたほうがここでどうのこうの聞くよりも正しい答えが得られるかと思います。

Q差押えを知らずに賃貸契約、工場の為動けず、たいへん困っています。仲介業者はいます

はじめまして、宜しくお願いします。
現在2階建ての工場を借りています。大家さんから病気になりお金が必要になり売りたいので買ってもらえないかと話がきました。引越しはたいへんなことなのでお金に余裕はありませんが買おうかという方向で考え銀行にローン等の審査などをしてもらい進めていましたが金額はアバウトでとりあえずだからと仲介業者がいったので。決定していませんでした、そしてこちらで登記簿を確認、賃貸契約以前に差し押さえ(市税県税)があり、こんなものなら初めから賃貸契約をしませんでした。でも工場のため引っ越したばかりでまた変わるのもお金、労力、そして信用を失うことになります。どうしようもないので買うしかないのか。と思いとても困りました。それに加えこの土地の過去の所有者は以前夜逃げをして競売にかかっておりこのことも仲介者は知らせてはくれませんでした。考えに考えたのですがあまりにも値段があわずやめました。うちに提示した値段よりも数段安い価格でとなり近所にも買わないかと「ちらし」が回ってきたという話をやめたあとに聞きました。借り続けることはできるのか法的に主張できる権利はあるのか、また差し押さえ物件賃貸契約は成立しているのか、どうかいろいろと不安です。
抵当 と根抵当とあり現在は家賃を供託しているということです。今は任意売買を進めている段階です。滞納税による差し押さえは平成17年5月、賃貸契約は平成18,1月 (3年)の賃貸契約。うちがいまどんな状況にあるのか、どこにどう相談していいのかもわかりませんので宜しくいねがいします。

はじめまして、宜しくお願いします。
現在2階建ての工場を借りています。大家さんから病気になりお金が必要になり売りたいので買ってもらえないかと話がきました。引越しはたいへんなことなのでお金に余裕はありませんが買おうかという方向で考え銀行にローン等の審査などをしてもらい進めていましたが金額はアバウトでとりあえずだからと仲介業者がいったので。決定していませんでした、そしてこちらで登記簿を確認、賃貸契約以前に差し押さえ(市税県税)があり、こんなものなら初めから賃貸契約をしませんで...続きを読む

Aベストアンサー

重要事項説明書にその記載がなければ不動産業者に責任を追及できます。不動産業者は1社だけでしょうか? 2社以上いる(契約書や重要事項説明書を見ればわかります)場合は、元付業者(その契約書などを作成した業者)の方へ連絡し、その損害金の話と今後の対策を聞いてみてはいかがでしょうか?

また、契約時に敷金を払っていると思いますが、競売がなされる頃には今の大家さんとは連絡がとれない状態になって返金される可能性がほとんどないと思いますので、敷金分と家賃を相殺させてしまった方がいいかもしれません。(これは反対される方もいらっしゃると思いますが)
元付業者ですと、大家さんと仲が良い場合があるので、大家さん側の利益になるように話をしてくるかもしれませんので、他の不動産業者か弁護士の方がいいかもしれません。

抵当権や根抵当権は、賃貸借契約前ですよね? それはまた別の債権者ですか? 残りの債務がどのくらいかによっても違ってきますが、何となく厳しそうな感じがします。大家さんと連絡がとれるうちに契約解除してしまって、引越し代や迷惑料などの損害は不動産業者に請求するという方法も考えられた方がいいかもしれませんね。(退去日までの家賃は敷金と相殺するようにしてもらって)ただ、やはりお仕事関係ですので、そんなに簡単にはいきませんね。

重要事項説明書にその記載がなければ不動産業者に責任を追及できます。不動産業者は1社だけでしょうか? 2社以上いる(契約書や重要事項説明書を見ればわかります)場合は、元付業者(その契約書などを作成した業者)の方へ連絡し、その損害金の話と今後の対策を聞いてみてはいかがでしょうか?

また、契約時に敷金を払っていると思いますが、競売がなされる頃には今の大家さんとは連絡がとれない状態になって返金される可能性がほとんどないと思いますので、敷金分と家賃を相殺させてしまった方がいいかも...続きを読む

Qゴリラカーナビで地番・号まで検索できるのは?

お願いします。PIONEER AVIC-T05を先月購入しましたが(カーナビデビューです)住所入力は「○丁目○番」までしか入力できません。営業で個人宅まで案内してほしいので「○丁目○番○号」まで入力できるものに買い替えたいのです。カタログなどみても判断できませんでした。6くらいの大きさで、ゴリラで探しています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>営業で個人宅まで案内してほしいので「○丁目○番○号」まで入力できるものに買い替えたいのです。

希望は分かります。
私自身も、その様に思った事があります。
が、国産品では存在しないでしよう。
公共機関などの目的地までは、直接ナビゲートします。
が、個人・プライベートな場所までナビゲートする事は公序良俗に反しますから不可能でしよう。
それに、ナビ地図データを半独占的に提供しているゼンリンが許可しません。
ゼンリンとしては、ナビデータ供給は本業ではありません。
あくまで、地域毎に発行している「○○市住宅MAP」の販売が本業です。

>カタログなどみても判断できませんでした

多くの場合、業界が自主規制しています。
犯罪行為に使われる可能性も、排除出来ませんからね。
営業目的でなくても、○丁目○番○号までの住所でナビが動作すると「ストーカー被害は拡大」しますよね。
他にも、多くの犯罪に利用される可能性があります。

♪まもなく、目的地近辺に到着します♪が、常識的な範囲でしようね。
♪まもなく、○○家に到着します♪では、重要な問題が発生します。

Q盗品と知らずにオークションで落札したら?

<状況>
・盗まれたものがオークションに出品され、第三者が落札しました。
・落札者は警察にシリアル番号の照会を請求され、最終的に盗品であることが確認されました。
・被害者は家財保険に入っていて、保険会社に請求をしました。

被害者が保険会社に請求をすると、その盗品の所有権は保険会社に移るらしいのですが、この場合、落札者と保険会社の間で請求などが発生することがあるのでしょうか?
落札者から見れば、善意で捜査に協力したのに保険会社に所有権を主張されるなんてことがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

無いはずです。

(即時取得)
第192条 取引行為によって、平穏に、かつ、公然と動産の占有を始めた者は、善意であり、かつ、過失がないときは、即時にその動産について行使する権利を取得する。
(盗品又は遺失物の回復)
第193条 前条の場合において、占有物が盗品又は遺失物であるときは、被害者又は遺失者は、盗難又は遺失の時から2年間、占有者に対してその物の回復を請求することができる。
 
第194条 占有者が、盗品又は遺失物を、競売若しくは公の市場において、又はその物と同種の物を販売する商人から、善意で買い受けたときは、被害者又は遺失者は、占有者が支払った代価を弁償しなければ、その物を回復することができない。

この194条から、所有権を主張されることはないと思います。
ただ、あなたが購入した額で買い取らせてほしいとの申し入れは有るかもしれませんね。
もし、そういった話が保険会社から来たら、弁護士さんか司法書士さん、行政書士さんに相談されるのが一番だと思いますが。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/M29/089A.HTM#s2.2

無いはずです。

(即時取得)
第192条 取引行為によって、平穏に、かつ、公然と動産の占有を始めた者は、善意であり、かつ、過失がないときは、即時にその動産について行使する権利を取得する。
(盗品又は遺失物の回復)
第193条 前条の場合において、占有物が盗品又は遺失物であるときは、被害者又は遺失者は、盗難又は遺失の時から2年間、占有者に対してその物の回復を請求することができる。
 
第194条 占有者が、盗品又は遺失物を、競売若しくは公の市場において、又はその物と同種の物を販売す...続きを読む

Q東京、埼玉、千葉にまたがる葛飾、宮崎と大分にまたがる臼杵の地名の由来を

東京、埼玉、千葉にまたがる葛飾、宮崎と大分にまたがる臼杵の地名の由来をおしえてください。

1.東京と埼玉は旧武蔵なのでわかりますが、千葉は下総です。武蔵と下総にまたがって葛飾という地名がある。
2.大分(豊後)、宮崎(日向)ににまたがって臼杵という地名がある。
3.ほかにも旧国をにまたぐ地名おしえてください。

Aベストアンサー

1.について
「かつ」は湿地帯をしめす。「しか・しが」は噛む(しがむ)で、浸食地形を示す言葉である。したがって砂や粘土からなる沖積低地(三角州)地域で、波により浸食されやすい場所をさす地名と考えられます。

2.について
「臼杵」はよく分からない地名です。ただし、周囲に佐伯(さいき)や戸次(へつぎ・べっき)など「き」がつく地名が点在していることから、砦を表す「城」に関連した地名とも考えられます。

3.について
「木曽」は、美濃と信濃の境にあり、元々は美濃国(岐阜県)に属すると考えられていたようですが、現在は信濃国(長野県)に大部分が属しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9B%BE%E8%B0%B7

「遠山」は、美濃・三河・信濃南部にまたがる山中の総称であったとされています。
http://www2.harimaya.com/sengoku/html/toyama_ina.html

Q同名称を知らずに使用してしまった場合

友人は株式会社を経営する傍ら、本を出版しました。
ところが同じ名前の出版社からクレームが来たそうです。
彼はちゃんと調べずに軽い気持ちで出版社名を決めたらしく、
かなり驚きすぐに謝罪の電話をしました。
ところが先方は出荷されている本の回収、絶版と慰謝料を要求してきたそうです。
出版社名には株式会社や有限会社という文字はついていませんが、
どこかに登録されて使用制限などがあるものなのでしょうか。
どうぞ、穏便に済ませるための対処方法をお教えください。

Aベストアンサー

「同じ名前の出版社」の主張は、No.2のbalancerさんのおっしゃる不正競争防止法を根拠にするものと考えられます。

この点、不正競争防止法に定める要件を満たしていなければ、主張に根拠がないこととなります。したがって、まずはこの点を専門家等の力を借りるなどして確認する必要がありましょう。個人的には、「需要者の間に広く認知されている」かどうかがポイントとなりそうな気がしております。

また、法の要件を満たすとして、要求が妥当なのかどうかも確認する必要がありましょう。不正競争防止法では確かに差止請求や損害賠償請求をしてよいとしていますが、「回収、絶版」以外の方法でも差止請求に応じたといえる可能性を検討しても良さそうに思いますし、損害賠償の請求額が妥当かどうかも問題となりそうです。

穏便に済ませたいのでしたら、相手方の言いなりになるのではなく、冷静になって主張すべき点を主張し飲むべき点を飲むことが肝要となります。この作業を個人でおこなうのが難しければ、なお専門家へ依頼すべきと思います。

Q田んぼの除草剤の安全性

田植えのシーズンです。
早速、水を張った田んぼに、気持ちよさそうにカエルが鳴いていました。
ところで、田んぼを耕す前に、除草剤で田んぼのあぜ道の除草をしている農家を見掛けます。
見ると、ほとんどの田んぼの周りに除草剤が蒔かれていました。
ところで、この除草剤は雑草を枯らすぐらいですから、毒性はあるのでしょうね。
こうしてできた米は大丈夫なんでしょうか ?

Aベストアンサー

http://hb6.seikyou.ne.jp/home/JRCC/profile.html

Q、こうしてできた米は大丈夫なんでしょうか ?
A、レイチェル・カーソン女史は、その危険性を説くと思います。

「『沈黙の春』の可能性を未だゼロに出来ていない」のが現実でしょう。
私は、1950年代よりも、農薬がより強力な方向へ進化・発展してきたと危惧しています。
「薬が効かなくなると新薬を開発してきた」-これは、やはり危険だと思います。
しかし、このジレンマをどう断ち切れば良いのでしょうか?
そこが問題でしょう。

Q偽札と知らずに銀行に両替に行くと?

偽札と知らずに銀行にドル札を日本円に両替にしてもらいました。けど、2週間くらいあと、銀行の人から住んでる所まできて実は偽札があったと判明したとします。偽札と分かっていて故意に使用した訳ではなかったです。罪には問われないそうですが。銀行の人はしつこくて、よく家まできたりします。完全無視してますが。よろしくお願いします。

1)罪には問われないそうですが、この場合では、罰金になりますか。罰金になる場合は、お金ないならどうになりますか。

2)銀行に両替にもらったから有効期間はいつまでですか?

3)何かできる事ないでしょうか。

Aベストアンサー

日本で外国の偽造通貨をわざと使った場合、刑法第百四十九条(外国通貨偽造及び行使等)の
「行使の目的で、日本国内に流通している外国の貨幣、紙幣又は銀行券を偽造し、又は変造した者は、二年以上の有期懲役に処する。
2  偽造又は変造の外国の貨幣、紙幣又は銀行券を行使し、又は行使の目的で人に交付し、若しくは輸入した者も、前項と同様とする」
という条文に引っかかります。

1)日本では「罰金」というのは刑罰の一種です。なので、わざと使ったのでない場合は罪に問われませんから、当然のこととして罰金を支払うよう命じられることはありません。また、仮にわざとやったとなると、罰金どころの騒ぎではありません。
 ただし、両替などの時点で偽札であると判った場合、これは当然偽物なので、その場で取り上げられてしまいます。

 なお、本当に刑事罰としての罰金が支払われない場合、「労役場留置」といって、罰金の額に応じて刑務所に入れられることになります。

2)「偽物だったから金返せ」と言われるか否か、という質問であると拝察しますが、その時点で双方とも偽物であると思っていなかった訳なので、お金を返す必要は無いと思われます。
 ただ、あんまり最初から「知らなかった!両替したのはお前だ!金なんか返さないっ!」と騒ぐと怪しさ倍増です。

3)入手経路なんかは知りたがるでしょうから、ご面倒ですが話を聞きに来たら答えてあげてください。

日本で外国の偽造通貨をわざと使った場合、刑法第百四十九条(外国通貨偽造及び行使等)の
「行使の目的で、日本国内に流通している外国の貨幣、紙幣又は銀行券を偽造し、又は変造した者は、二年以上の有期懲役に処する。
2  偽造又は変造の外国の貨幣、紙幣又は銀行券を行使し、又は行使の目的で人に交付し、若しくは輸入した者も、前項と同様とする」
という条文に引っかかります。

1)日本では「罰金」というのは刑罰の一種です。なので、わざと使ったのでない場合は罪に問われませんから、当然のこ...続きを読む

Qユニットバスの壁に水漏れ原因があるとして1カ月間毎日10リットル水漏れし.同じように生活しながらいき

ユニットバスの壁に水漏れ原因があるとして1カ月間毎日10リットル水漏れし.同じように生活しながらいきなりピッタリ水漏れが止まり、同じように生活しながら1カ月後再び毎日10リットル水漏れが始まりますか?

Aベストアンサー

再度回答してみます。
マンションは共同住宅です。
あなたの住む部屋からの漏水だけを疑ってみても、解決に結びつかないケースはままあると思います。
そして、水の侵入には、おおざっぱに分けても4種類があります。
①、給水設備(配管も含む)などからの漏水。
②、排水設備(配管も含む)などからの漏水。
③、雨水など、建物外部からの侵入。
④、水をこぼすなど、居住者の不注意によるもの。
この中で、給水設備からの漏水の調査は比較的容易(とは言っても、マンションの場合は「簡単です」という意味ではありません。他のケースに比較すれば容易、であるに過ぎません)です。
最終的には、マンション全体の給水設備の気密試験を行えば、どこで漏れているかは別として、漏水の有無は判定可能です。
ですが、その他の3例は、その様な手段が難しいですから、地道に探る以外にはないでしょう。
特に、居住者の不注意や雨水などが原因であった場合は、時間が掛かるかも知れません。

Q昨日、自転車で礼儀知らずの二人の警官に職務質問をされました。

昨日、自転車で礼儀知らずの二人の警官に職務質問をされました。
21時にライトを付けていなかったためだと思い素直に話を聞きました。

1、出勤前で急いでいると伝えている。
2、聞かれた事には丁寧に答えた。
3、貰った自転車で、正規の物ですが本人には連絡とれず詳しい詳細は古すぎて覚えてないと聞いている。

盗難車でない事は解っていますし、"これ盗難届け出てますか?"と聞くと"確認してるから…"と濁らされて雑談の果てに"無線では解らないから交番来てくれる"どっちにしろ権力で連れていかれるので行こうと"急いでいるので早く自転車で行きましょう"と伝えましたが一人(主任)がちんたら自転車まで歩き、遅。
それから交番で誰から貰っただの何だかんだ聞かれ、連絡取れず40分強束縛され仕事に遅刻。(二人に30分弱無断で迷惑をかける)

働き先から調べ電話してた見たいですが連絡とれず、とりあえず釈放。

こちらが仕立てに出て丁重に話しているのにタメ口、こちらの事情は無視、態度は悪い(その辺の輩)、聞いた事には答えを返さない。何様のつもりなのでしょうか?

企業や店だとクレームものですが警察になれば礼儀は関係ないのでしょうか?

上記の内容から、態度(聞かしてもらう側)、こちらの事情を無視しての遅い対応について謝罪させる事はできますか?

昔から家庭の事情も含め警察は信用してなく、何も助けてくれないただの税金食らいだと思っています。

どうぞ緩やかな対応お願いします。

昨日、自転車で礼儀知らずの二人の警官に職務質問をされました。
21時にライトを付けていなかったためだと思い素直に話を聞きました。

1、出勤前で急いでいると伝えている。
2、聞かれた事には丁寧に答えた。
3、貰った自転車で、正規の物ですが本人には連絡とれず詳しい詳細は古すぎて覚えてないと聞いている。

盗難車でない事は解っていますし、"これ盗難届け出てますか?"と聞くと"確認してるから…"と濁らされて雑談の果てに"無線では解らないから交番来てくれる"どっちにしろ権力で連れていかれるの...続きを読む

Aベストアンサー

No2です。

~県県警本部で検索して「ご意見」からメールできると思います。

ただ、皆さん言われているように彼らも仕事ですので、
「警察は信用してなく、何も助けてくれないただの税金食らいだと思っています」
という態度でクレーム入れても逆に謝罪は引き出せないと思います。

謝罪を引き出したいのであれば、きちんとした物言いで抗議すべきだと思います。
この手の抗議は多いと思うので、乱暴だったり、税金で云々~と言い出すと
おそらく相手にされないんじゃないかと思います。

「態度(聞かしてもらう側)、こちらの事情を無視しての遅い対応について
謝罪させる事はできますか?」

彼らは接客業ではないので、いくら税金を貰っていても「聞かせてもらっている」
「こちらの事情」というのを酌んで仕事をするのは難しいのでは?と思います。
ただ、だからと言って態度が悪いのは許されないと思いますので、抗議はあり
だとは思います。 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報