アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

液晶テレビでゲームをするのは良くない事なのか教えて下さい。

質問させて下さい。

先日、日立のWOOOの37インチ液晶地デジのテレビを購入し、電器屋さんの業者の人に配送と設置をしてもらったのですが。

私はその時直接業者の人と話さなかったのですが、父が自宅で応対し、色々説明を受けました。

業者の人が帰った後父から。

「業者の人が、液晶テレビでゲームなんて良くないから!ゲームの配線を外して行った。これからは液晶テレビでテレビゲームはできないから!」

と、言われ、、、、ゲームができなくなってしまいました、、、。

理由ですが。

その業者の人の説明によると。

液晶テレビでゲームをすると液晶画面が画面焼けしてしまうから。

だそうです、、、、、。

液晶は弱いからゲームをしないようにと言って配線を抜いて行ったといわれました。

私的には、プレステの本体や、今まで買ったゲーム等が今後やっては駄目だと言われてショックで仕方がありません、、、。
思い入れのあるゲームや、、、これからやりたいゲームもあったのに、、、
Wiiも購入するつもりで色々楽しみにしていたのに、、本当に残念です、、、。正直泣きそうで、家族とこの事でちょっと口論になりました^^;;

液晶テレビでテレビゲームをすると液晶画面が画面焼けしてしまうので駄目なのでしょうか?

よく分からないので、教えて下さい、、、、、。

A 回答 (7件)

液晶テレビでゲームが出来ないとなると、どんなテレビを使ってゲームすればいいのか?という話になります。

液晶テレビは原理上、画面焼けしません(したとしても判別不可能なレベル)。

従来のブラウン管テレビのほうが、よっぽど画面焼けを起こしやすいです。

なおプラズマテレビは、ブラウン管と同様、画面焼けが起こります。
    • 0
この回答へのお礼

とても分りやすいご説明を有難うございました。

ゲームやって問題がある製品に、何で「ゲームモード」が存在しているのでしょうかねぇ・・・

業者が無知で大嘘教えたのか、業者が言った事にして体よくゲーム禁止にされただけかの、どちらかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、、、、、それじゃゲーム自体売れない世の中になりますよね、、、、。

その事を父にも言ったのですが、何か液晶=ゲームで画面やけするというイメージがついてしまっている様です、、、、。

でも大丈夫そうなので、あまり父の居ない時にやる事にします。

それはプラズマテレビの話であって液晶の話ではありません。

高い金を出して買ったテレビをあなたに独占されたくないための嘘か、業者の人間が無知かどちらか。

あなたがいくつか知りませんがそのぐらい自分で接続してください。

この回答への補足

もちろん接続するのは簡単です。
今まで自分でやってきたわけですから。

ただ、勝手に業者が抜いて行ったっていうのがちょっと信じられなかったです。

あと皆さんの意見を聞いても、画面焼けとかなさそうなのですね。

土曜日に別件で、日立の方が家へ来るので、その時にメーカーの人にも色々聞いてみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

液晶は大丈夫そうなので安心しました、ありがとうございました。

こんちくは。

>>その業者の人の説明によると。

はっはっはっはー
放置放置。

液晶焼けなんて、液晶のモニタを長時間操作もせずに放置してりゃなる可能性もありますが、ゲームやる分にゃなんの問題もないですよ。
放置ゲーならともかくですが。コンシューマー機じゃそんなもんないでしょうし。

多分、テレビ側で、「○時間操作がなければ電源落とす」とかデフォルト設定されてますしね。
「○時間、ずーーーーっと変化が一切無い画面を表示し続ける状況」が続かなきゃ大丈夫ですよ。

>>液晶は弱いからゲームをしないようにと言って配線を抜いて行ったといわれました。

「弱い」。。。ねぇ。。。(汗

「豆腐って、1メートル上から落とせば粉々に潰れるほど弱いんですよねー」
の弱いなら納得できると思いますけど
「自動車って、10年間、雨ざらしの場所に整備もせずに放置しておくと、ボロボロに錆びて、車として機能しなくなるほど弱いんだよね」
って言っても。。。ねぇ???

ある意味当然な弱さと、そこまでやりゃ当然な弱さの差が。。。ねぇ。

上で言う液晶。なら、毎日十時間とか、操作もせずに放置してりゃ影響出るかもしれない。程度ですよ。

個人的な問題は。。。

ゲームをやるのが液晶テレビだと、液晶の構造上、画面の文字が潰れ気味で読めないとかって方が大問題。
ストーリー重視のゲームでシナリオ読めないとかっ。。。_no

液晶やけなんぞより、そっちの方が心配ですね。

自分なら、「もしそうなら、外部機器のインプット映像情報だし、DVDやらビデオやらも一緒だよ」
とかややこしいこといって言いくるめるかなぁ。。。

もしくは、「分かった分かった。絶対起こらないけど、もしゲームやったのが原因で液晶焼けがあったなら、オレが弁償するからやらせろ」
とか。
    • 0
この回答へのお礼

液晶げ画面やけはまずないという事ですね。

父は何故か液晶が弱いとかゲームで画面やけするとかいうイメージがついている様です、、、、。

一先ず安心しました。ありがとうございます。

ゲームに夢中にならないようにお父さんが手を打ったのでしょう。

液晶は画面が焼けることはあり得ません、安物の液晶であれば
温度が上がり液漏れはありえます。

この回答への補足

家には去年買った液晶の地デジのヴィエラもあります。

でもヴィエラでゲームやっていた時は何にも言われませんでした。

そして私も仕事が忙しいので1ヶ月で2,3回やるかどうかくらいのペースだったりするので、決してゲームのやりすぎという生活ではないのです、、、。

• 0
この回答へのお礼

WOOOは最近の新しいので値段も安物ではないちゃんとしたものなのですが。

まず有り得ないという事ですね。

ありがとうございます。

<液晶テレビでゲームをすると液晶画面が画面焼けしてしまうから。

ww何十年前の話でしょうかww
プロジェクターでない限り、画面焼けなどしませんよ。
しかもゲームならしょっちゅう画面が変わりますから、なおさらですw
TVの説明書きでも、そんなことは一言も書いて無いでしょう。

安心してゲームを楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。

ありがとうございました。

今の液晶テレビでは、テレビゲームをすると液晶画面が画面焼けしてしまうようなことはありません。

どうしても画面焼けが気になるなら、動いているゲームをやればいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

画面がずっと静止していると画面焼けの原因になるのですよね。

ゲームは常に動いていますし、、、一先ず安心しました。ありがとうございます。