知人の車なのですが、ハイエースW(H2)
走行5万キロのディーゼル車です。
アイドリング中、エンジンが息継ぎをするようになり
マフラーから排出されるガスが異常な臭いがします。
例えれば石油ストーブの付けはじめ、不完全燃焼をしているような臭いです。そして常にマフラーから白い(青白い?)煙を吐き出している状態です。なので信号待ちをしていると車内にガスが充満し、窓を開けざるを得ないようです。
思い当たる原因が給油した軽油なのです。というのも他店と比べリッター10円も安く、後で聞いた話なのですが、いわゆる「怖い人」が経営者なのだそうです。
その後、通常の軽油に戻したのですが状態は変わらないのです。
燃料タンクは完全に抜き、燃料フィルタなども交換したそうです。
今後の修理箇所などを教えていただきたく、質問させていただきます。

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A 回答 (7件)

う~ん・・・


俗に言う「コーラ」(重油と軽油との混油)を飲まされちゃったんですね・・・。
ディーゼル車を仕事に使ってるある一部の人達は経費削減(脱税)のために
「コーラ」を飲ませてます。
そういった類のGSだったのかもしれませんね。
ちなみに正規の軽油は「スプライト」などと言われたりします。
個人の大型乗りは中古でダンプを探す時、
「これ コーラ飲ませてない?」などと聞いたり・・・。

余談でした。

で 入れられてしまった車ですが、燃料を入れ替えても回復は見込めません。
ガソリン車の場合は間違えて軽油を入れられてしまっても全量入れ替えて
しばらく走ればなんとかなりますが
ディーゼル車の場合は1発エンジンかけてしまったらアウトです。
内部部品を交換しないと復旧できないんです。
なので 修理となるとかなりの費用がかかると思います。

粗悪ガソリンよりも粗悪軽油の方がタチが悪いです。

ちなみに軽油の代わりに灯油を入れるのも「脱税行為」です。
エンジンにはこちらの方がまだ優しいですが・・・。

今でもその手(脱税)を使ってるGSはまだまだ存在します。
周辺に比べて極端に価格の安いGSは敬遠された方が安全ですよ!


まずはディーラーなどで話の内容を告げて点検と修理見積りをもらって
それからどうするかですね。
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この回答へのお礼

「コーラ」「スプライト」・・・勉強になりました!
ディーゼル車ってそういう面でいうと難しいですね。
もちろん正常に乗っていれば丈夫なんでしょうけど。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 10:10

例えば20tクラスのトラックのエンジンは9000ccとか


13000ccほどもあるのです。
これくらい大きな排気量だと、多少の粗悪な燃料でも
そこそこ走ってしまうものです。
しかも1500rpm以上も回さないのですから。

しかしハイエースですと排気量は3000cc程度、場合によっては
3000rpmも回すこともあるでしょう。
粗悪な燃料を使えば、エンジン内部に損傷を与えることは
充分に考えられると思います。

一度でも内部に損傷があれば、いくら燃料を変えても
症状が改善することはありません。
おそらくエンジン内で異常燃焼が起こり、ピストンリングや
シリンダーに支障が発生しているように思います。
整備工場で点検を受けた方が良いでしょう。
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この回答へのお礼

大型はエンジンが丈夫なんですね。
やはりエンジンの内部なのですか。かなりイタイです・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 17:04

それって燃料に原因があるのでは?


重油混ぜて売られていたかもしれませんね。
いずれにしても早急に整備工場へ持ち込むことと、
「こんな事象が発生した」と県税事務所に相談しに行くのもよろしいかと思われます。

<不正軽油について>
http://www.pref.osaka.jp/zei/qa/keiyu/a/index04. …
ちなみにこんな悪質なことをやる理由は、脱税が目的だからです。
やけに価格が安いものは注意が必要ですね。

【#2さん】
>それって触媒は大丈夫ですか?
ディーゼル車に触媒はありませんよ。ガソリン車にしかついてません。
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この回答へのお礼

燃料系かなって思うのですが、正常な軽油に入れ替えても症状が回復しないのです~・・・少し前に近隣で硫酸ピッチの不法投棄が問題になりました。何を信用したらよいのか・・・
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/12 14:53

今日、広島のニュースにあがっていましたが呉のある運輸系会社では軽油に灯油を混ぜて使用していたそうです。

参考までに。
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この回答へのお礼

灯油を混合させるとどのような弊害が出るのでしょうかね。
首都圏ディーゼル規制の引き金となった行為かな?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/12 13:47

う~~~ん。

そうですか…。

であれば、やはり#2さんの仰るようにディラーか整備工場で点検された方がいいと思います。

文面だけでは、判定し様がありませんしね。音とか臭いとかは実際にみてみないとですね。

粗悪燃料との因果関係はわかりませんが、きっかけになったかも知れませんね。
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この回答へのお礼

軽油と石油を混合させるとこんな臭いの排気になるのかなって素人考えで思ってしまいました。
もしかしたらガソリン車とディーゼル車とではオイルが燃えたときの臭いも異なるのかもしれませんね。

お礼日時:2003/07/12 12:40

こんにちわ。

それって触媒は大丈夫ですか?燃料が問題では無いような気がしますが・・・ディーラーに持っていくことをオススメします。
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この回答へのお礼

触媒ってことはマフラーの内部ってことですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/12 12:36

青白い煙ですか。



たぶんエンジンのガスケットかオイルリングの磨耗でオイル上がりでオイルが燃えてるようですね。

オイルの量をチェックしてください。少なくなっているようでしたらエンジンのガスケットもしくはリングの交換が必要でしょう。

燃料系はリフレッシュされたみたいですから、その状態が燃料によって引き起こされているのであれば、症状はなくなるはず。まだ続いているという事はエンジン本体の故障になりますね。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ただ、オイルが燃えているのとは違うような臭いなのですが・・・(以前私がその手のオンボロ車に乗っていた経験がありまして)
マフラーの後に立つと目を開けていられないほどの刺激があります。
それと、突然症状が出たことが気になりまして・・・。

お礼日時:2003/07/12 11:56

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Q【ガソリンと軽油の歴史】ガソリンはガソリン税を販売メーカーに課しているので販売店はガソリンを売る際に

【ガソリンと軽油の歴史】ガソリンはガソリン税を販売メーカーに課しているので販売店はガソリンを売る際にガソリン税を折り込んでさらに消費税を含めて消費者に売るが、

軽油の軽油取引税は消費者に課せられているので販売メーカーは消費者から消費税を取れない(2重課税になるので)ので安い。

軽油が安いのはガソリンと比べてオクタン価(燃焼効率)が低いから安いんじゃなくて消費税が含まれていないから安い。

なぜ軽油の軽油取引税は販売メーカーに課さずに消費者に課すことになったのかその歴史を教えてください。

ハイオクとガソリンはオクタン価が違うのでハイオクの方が高い。

ガソリンと軽油はオクタン価ではなく消費税があるかないかの差で安い。

違いますか?

なぜ軽油に消費税が乗らなくて、軽油取引税を販売メーカーではなく消費者が払うことになったのかその歴史をご存知の方教えてください。

ガソリンが不利になっていますよね。消費税が10%になったら軽油の消費税が課せられない優位性はますます上がっていく。不公平ではないですか?

軽油って環境に良くないですよね?

環境に良くないのに税金が優遇されている。

時代に矛盾してませんか?

もし消費税が欧州EUヨーロッパ並みの26%とかになったらどうするんでしょう。

このまま不公平な税制を続けるのでしょうか。

なぜ軽油の軽油取引税が消費者負担になったのか教えてください。

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まず、原価に関しては、オクタン価は関係ないです。
ディーゼル機関の場合は、オクタン価は低くなければ、運転出来ません。(自己着火性能の指標としては、セタン価を使用します)
ガソリンが、レギュラーに対して、ハイオクを高めの価格設定しているのは、製造原価が高い事と、耐ノッキング性能に対する差別化ですね。
税金の差額約20円/Lから考えると、最近のガソリンと軽油の価格差24.5円/Lから、軽油の出荷価格は4.5円/L程度、ガソリンより安い事になります。
環境に対する影響は、ディーゼル機関の場合は、未燃焼燃料の煤は出ますが、熱効率がガソリン機関より良いので、CO2発生量は少なくなると想定されるので、地球温暖化に対しては有利と判断されています。
ヨーロッパでは、低温時の始動性が確実なので、ディーゼル機関の方が主流になっています。(ガソリン機関の場合は、エンジン全体が冷えた場合に、ガソリンの揮発性が低下しますが、ディーゼル機関の場合は、燃焼室のみグローヒーターで温めれば始動が可能です)
何故、軽油取引税が地方税になったかですが、免税措置を多く設定する場合、地方税の方が手続きが楽だと言う事を重視した結果のようです。
軽油は、内燃機関だけでなく、ボイラー等の燃料としても使用されますし、内燃機関でも私有地内で使用する場合などは、道路財源とは無関係だからです。(これは、当初軽油引取税が道路財源の為の目的税だったからです)

まず、原価に関しては、オクタン価は関係ないです。
ディーゼル機関の場合は、オクタン価は低くなければ、運転出来ません。(自己着火性能の指標としては、セタン価を使用します)
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税金の差額約20円/Lから考えると、最近のガソリンと軽油の価格差24.5円/Lから、軽油の出荷価格は4.5円/L程度、ガソリンより安い事になります。
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QENEOSのガソリンは燃費が良い???

ENEOSのガソリンは燃費が良いのでしょうか?

今までは安いところを選んで(ノーブランドは除外して)給油していましたが、
しばらく前からは義理絡みでENEOSに一本化しました。

ENEOSに変えてから燃費が向上したように感じております。
車は2台あるのですが、2台ともリッターあたり1~1.5Km良くなってます。

流石は高いだけあると感心しているのですが、
メーカーによる品質の違いってあるのでしょうか?
それとも同じブランドを使い続けるメリットなのでしょうか?

車は2台とも日産の2000CCで、レギュラーガソリンです。

Aベストアンサー

こんばんは。NO.5です。

もう少し踏み入った話をしますが、流通している殆どのガソリンは国内精製の何処かしらのメーカー物です。そして安い理由の殆ども購入先を工夫した仕入れ価格の違いによる努力によるものです。

地方ではまず聞かない事例として先に申したように輸入物、もしくはまがい物(これは色々ですが・・・)によって単価を下げている場合も中にはあると言う事です。相談者様の住まいの地域は解りませんが、関東圏、大都市圏では聞く話ではあります。

数年前までは不正に精製された軽油が全国をまたいで流通していましたが、今は取り締まりにあって殆ど見なくなりました。その評価は当然安かろう&悪かろうでしたが。

ガソリンについては軽油ほどのまがい物は数量的に少ないでしょうが、間引き的に購入する事も考えられるので単価を下げるにはそれでも効果的なのです。なので、看板SSの・・・という意味を理解して頂けると思います。

ハイオクに関してはメーカーの添加剤特性でエンジンによっては確かに差異が認められます。しかしこれとて看板での判断は出荷油層所の把握が素人には出来ない為に知りえない事、ブランド判断はある意味ナンセンスって事です。

安心を求めるならばもう一度申し上げますがメーカー直営店か系列SS、全国展開するSSなどはほぼ間違いないという事です。そしてメーカーによるガソリン品質の差異もないと言えます。そして質の低いガソリンの存在も否定できないと言う事です。。

こんばんは。NO.5です。

もう少し踏み入った話をしますが、流通している殆どのガソリンは国内精製の何処かしらのメーカー物です。そして安い理由の殆ども購入先を工夫した仕入れ価格の違いによる努力によるものです。

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Qヂーゼル車規制に伴う軽油の行方

ヂーゼル車の規制が厳しくなり、ガソリン車への転用が勧められています。
 ガソリンや軽油、灯油、重油等は、原油からある割合で生産されますので、軽油の使用量が減ればその分軽油が余るのみならず、ガソリンの使用量が増せばその分原油の使用量も増し、さらに軽油等が余る事になります。
 ガソリンの使用率が増した場合、軽油やその他の燃料等はどう処理するのでしょうか。

Aベストアンサー

○軽油を重油に混合させて使うのでは・・・
 ヨーロッパでは灯油はなくて、軽油と灯油を混ぜた形で軽油とし
て、ディーゼル車等で使用しています。
 軽油が余れば、重油と混合させて使うと思います。

○ディーゼル車対策では、軽油の使用量は大きく減少しない。
 現在のディーゼル車規制では、現在販売されているものに代替す
れば、ディーゼル車は使えます。また、小さなものでも、2005
年くらいには、現在のディーゼル車規制に対応した自動車が販売さ
れます。
 現在のディーゼル車規制では、乗用ディーゼル車の減少を招くと
は思いますが、ディーゼル車の大多数を占めるするディーゼル貨物
車を大きく減少させることはないでしょう。
 なので、現在の環境対策は軽油の使用量を大幅に減少されること
はないと思います。
(蛇足)
 貨物のディーゼル車の台数は90年代後半から減っていますが、
それは不景気のためでしょう。また、1台あたりの走行距離は増え
距離×台数では、ここ数年は横ばいだそうです。

○軽油の使用量を大きく左右するのは、税金。
 とある大学の教授が「統計を見ると大部分がディーゼル車である
普通貨物自動車(大きな貨物自動車のこと)の走行距離が減ってい
ないのに、軽油の使用量が減っている。これは燃費の向上では説明
がつかない。近年重油を混ぜた軽油の販売量が増えている可能性が
ある。」と言ってました。
 重油の税金が軽油より安いため、このようなことが起こります。
現在、燃料に関する税金の見直し作業が、環境省や経済産業省で、
行われていて、今後、ガソリンより税金の安い軽油の税金は、上昇
する可能性があります。その時、軽油の使用量は減少するかもしれ
ません。

○軽油を重油に混合させて使うのでは・・・
 ヨーロッパでは灯油はなくて、軽油と灯油を混ぜた形で軽油とし
て、ディーゼル車等で使用しています。
 軽油が余れば、重油と混合させて使うと思います。

○ディーゼル車対策では、軽油の使用量は大きく減少しない。
 現在のディーゼル車規制では、現在販売されているものに代替す
れば、ディーゼル車は使えます。また、小さなものでも、2005
年くらいには、現在のディーゼル車規制に対応した自動車が販売さ
れます。
 現在のディーゼル車規制では、...続きを読む

Q産業廃棄物の運搬に資格っているの?

産業廃棄物に運搬の資格って必要なのですか?
本年度中に自宅を自らの手で解体しようと考えているのですが、
そこで出たゴミ(木材やコンクリート殻など)を産業廃棄物の処理場に持っていこうと思うのですが、法律上の問題点とかありますか?

Aベストアンサー

委託を受けた産業廃棄物の収集運搬車には一台一台許可を取ることが義務付けられています。運搬の資格ではなく、車に対する許可だと思ってください。法律を厳守するのであれば行政書士に依頼して許可をとる必要があります。調べれば自分でもできます。

質問者さんの場合は自分で出した廃棄物を運搬するので許可までは必要ありません。しかし、産業廃棄物を運搬している旨は車に表示しなければなりません。通常工務店等は許可を取っているところとそうでないところがありますが、それは自社で出した産業廃棄物しか運ばないことがほとんどだからです。産業廃棄物運搬処理を生業にしているところはすべて許可を取っています。

運搬中に事故がなければいいのですが、何かあった時にはややこしくなりますので、運搬中である表示はしたほうがいいです。処理場では許可車であろうとなかろうと受け付けてくれます。
家庭の粗大ゴミか産業廃棄物か、または委託を受けたものか自分で出しだものかが分かれ目です。
下記URLを参考にしてください。

参考URL:http://www.env.go.jp/recycle/waste/pamph/02.pdf

委託を受けた産業廃棄物の収集運搬車には一台一台許可を取ることが義務付けられています。運搬の資格ではなく、車に対する許可だと思ってください。法律を厳守するのであれば行政書士に依頼して許可をとる必要があります。調べれば自分でもできます。

質問者さんの場合は自分で出した廃棄物を運搬するので許可までは必要ありません。しかし、産業廃棄物を運搬している旨は車に表示しなければなりません。通常工務店等は許可を取っているところとそうでないところがありますが、それは自社で出した産業廃棄物し...続きを読む

Q軽油の保管

ガソリンの場合、容器は専用の金属管でフルサービスのGSで入れてもらわないといけないんですが、軽油の場合はどうなんでしょうか?
ホームセンターとかに「軽油携行缶」なんて売ってません。
けど、近所のじいさんは灯油缶に入れているので、
「灯油缶に軽油入れてもいいの?」
って聞くと
「灯油と軽油は似たような成分だからいいんだよ。」
って。
軽油を灯油缶に入れて保管してもいいのでしょうか?
ダメなら軽油を保管するにはどの容器に入れればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ガソリンの怖さは給油時に給油口の辺りにメラメラと立ち上っている
ガスが非常に恐ろしいのです。
引火点がとても低くて確か氷点下40度位で引火すると思いましたけど
灯油に至っては40度で引火して、軽油の場合は45~50度で引火する・・・。
簡単にいうと軽油は灯油より燃えにくいということで、ポリ容器でも保管場所さえきちっと管理して、法的な指定数量以下ならば大丈夫なんですね。
但し密閉状態で高温の場所に長時間さらしておけば100%膨張しますので大変危険ですからモラル的に考えれば鉄缶での保管が望ましいでしょうね・・・。

Q高速道路を走っていると車両運搬車だけが厳格に速度規制を遵守していますが

高速道路を走っていると車両運搬車だけが厳格に速度規制を遵守していますが、なぜなのでしょうか?

なぜでしょうか?
物流関係の車両は多数走っていますが、私が見る限り、車両運搬車(乗用車を最大6台ぐらい乗せて走る専用車両)だけは厳格に速度規制を遵守しています。
他の物流車両は車体にでかでかと会社名が書いてあっても、荷物室の扉にドライバーの名札がつけてあろうと、平気でビュンビュン飛ばしていきます。貨物車両だけでなく、旅客車両も「流れに乗る」という多義名文のもとに、速度違反は日常茶飯事です。
 しかし車両運搬車だけは”わが道を行く”で絶対に速度超過しません。

 金額の高価な荷物を載せているから、という考えもあると思います。国産乗用車1台250万円として、6台で1500万円ぐらいでしょうか?でもそれなら他のトラックだって同じぐらいの商品、積んでますよね。ましてや旅客車両なら人命の相場は一人5000万円から1億円ですよ。それを40人ほど乗せるのですからバスのドライバーは速度絶対遵守のはずですが。

他の物流車両を基準に考えるなら、車両運搬車の行為は完全に
「流れに乗らないワガママ運転」
「ドラック物流は過積載、スピード超過、神風運転をして少しでも早くお届けしてナンボのもの。
 自分だけ良い子ぶって、速度遵守するなんてくそまじめにもほどがある。はっきり言って迷惑千万」
「ある意味プロドライバーとして失格」
となります。

逆に車両運搬車を基準に考えるなら
「一般乗用車がどんなに無法運転しても職業ドライバー、プロドライバーこそ、法遵守した走行をしなくてはならない。」
「安全、法遵守が第一であって、到着予定時刻を守るのは第二である。
 幸いクルマは生鮮食料品と違って、到着が遅れても腐らないので、荷主も
 ”焦って事故るよりも安全に届けてくれ”
 という客ばかりなのだ。」
「もし荷主が暗黙のうちに
 (多少スピード違反してもさっさと荷物を届けろ。捕まったらそれは運転手の責任。荷主は関係ない。荷主は客だぞ、神様なんだぞ! 荷主の言うことが聞けないのか!!!)
 というプレッシャーをかけるのであればはっきりとお断りをする。
 そんな客は客ではない。我々は法遵守を第一義に考える取引先とだけお付き合いする。」
「法遵守しない他のプロドライバーの方がどうかしている」
となります。

あちらを立てればこちらがたたず。
どちらかが正しくてどちらかが間違い、ということになりますが、とりあえず、なぜ車両運搬車は厳格に速度遵守するのでしょうか? 逆に言えば、他のプロドライバーはなぜ速度遵守をしないのでしょうか?

高速道路を走っていると車両運搬車だけが厳格に速度規制を遵守していますが、なぜなのでしょうか?

なぜでしょうか?
物流関係の車両は多数走っていますが、私が見る限り、車両運搬車(乗用車を最大6台ぐらい乗せて走る専用車両)だけは厳格に速度規制を遵守しています。
他の物流車両は車体にでかでかと会社名が書いてあっても、荷物室の扉にドライバーの名札がつけてあろうと、平気でビュンビュン飛ばしていきます。貨物車両だけでなく、旅客車両も「流れに乗る」という多義名文のもとに、速度違反は日常茶飯事...続きを読む

Aベストアンサー

車輌積載車は「剥き出し」でしかも極めて不安定な状態で「車輌」という高価な荷物を運んでるのですから、高速道路を走る場合、身体が自然に反応し速度に気を遣うのは至極当たり前の事と思います。箱車の場合は、荷物が「囲まれている」という安心感が働くので、飛ばす人は飛ばすわけです。また鉄骨等の巨大荷物を運ぶ車輌も、そんなにスピードを上げません。人間の心理として「剥き出し」で走るのと「非剥き出し」とでは、やはり「非剥き出し」の方が安心しますよね?例えばあなたが車の屋根に荷物を積んで走るとすれば、ビュンビュン飛ばしますか?飛ばせないと思います。土砂を積んだトラックでも同じです。スピードを上げすぎて土砂が落ちたら大変な事故につながりかねませんから、ドライバーだって自然とスピードを落とします。私が思うに、普通に真っ直ぐな道を走っている分には問題ありませんが、カーブにさしかかると「遠心力」が働いて、スピードを落としながらカーブに入らないと、勢いで荷物が落下する可能性だってゼロでは無い訳です。車輌積載車の場合はただでさえ不安定な状態のところにもってきてカーブにさしかかれば、やはり速度を落とします。ドライバーだって車が落下する、或いは積載車輌が横転する様な危険を冒してまでスピードは上げないでしょう。それから、どの位のスピードで走っているかどうか分かる様にトラック・ダンプの類には「タコグラフ」が付いています。私がトラックの運ちゃんをやっていた頃は、丸い厚紙でできていて、車輌のスピードメーターのところだったかな?に装着すれば、何時何分は速度何キロで走行していたというのが一目で解る仕組みになっていました。それが付いていれば心理的にも「スピードは上げられない」という作用が働きます。確かそれは全日本トラック協会に加盟していれば「提出」しなければならない筈ですよ。

つたない回答ですが、おそらくそんなところだろうと思います。

車輌積載車は「剥き出し」でしかも極めて不安定な状態で「車輌」という高価な荷物を運んでるのですから、高速道路を走る場合、身体が自然に反応し速度に気を遣うのは至極当たり前の事と思います。箱車の場合は、荷物が「囲まれている」という安心感が働くので、飛ばす人は飛ばすわけです。また鉄骨等の巨大荷物を運ぶ車輌も、そんなにスピードを上げません。人間の心理として「剥き出し」で走るのと「非剥き出し」とでは、やはり「非剥き出し」の方が安心しますよね?例えばあなたが車の屋根に荷物を積んで走ると...続きを読む

Q危険物/高圧ガス運搬に必要な資格について

こんにちは。
題記の件について知人から相談を受けているのですが、答えが見つけられずにいます。どうか、お知恵をお貸し下さい。

タンクローリーのような危険物(あるいは高圧ガス)運搬車両を運転する仕事には、どのような資格が必要なのでしょうか。
今のところ候補として、大型免許とけん引免許に加えて、危険物取扱者/高圧ガス製造保安責任者が挙げられています。
法律上必要とされるものに加えて、実際に従事する場合に必須である/推奨される資格について、本当のところを教えてください。
併せまして、そうした業界の現状(求人の多寡など)についても、ご存じでしたら是非お聞かせ下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

消防法の危険物を運搬する場合は、ガソリン等なら最低で丙種、乙種4類の危険物の免状と 大型免許or牽引免許が無いと運搬が出来ません。

18Lポリタンクで灯油等を運搬するなら、最低で丙種で普通免許有れば、
配達が出来ます。 

普通の人で 甲種持っている人は少ないけど、消防法の危険物 1類から6類すべて運搬出来ます。

裏技として、 大型免許持ってる人が、 該当する危険物の免状を持っていない場合、横に 該当する危険物の免状を持っている 甲種か乙種の人を乗せていれば、
運搬できます。

高圧ガスの場合は販売保安責任者か 製造保安責任者のどちらの資格が要るか
忘れましたが、 製造保安責任者の資格が有れば 兼任出来るはずです。


私の会社の場合、タンクローリーの運転手は、大体は自衛隊出身の人が多いです。
自衛隊で大型免許と危険物の免状を取るので、採用後にすぐに運転できるからです
 危険物の免状無いと、合格するまで運転が出来ないので。
乙種4類以外の危険物を運搬する場合、 危険物の免状を取得していない場合が
しばしば有ります。 その際は、裏技で書いた そこの現場の責任者で、甲種ないし他の乙種の免状を持っている人を乗せて運搬します。

こんな感じでよいですか?

消防法の危険物を運搬する場合は、ガソリン等なら最低で丙種、乙種4類の危険物の免状と 大型免許or牽引免許が無いと運搬が出来ません。

18Lポリタンクで灯油等を運搬するなら、最低で丙種で普通免許有れば、
配達が出来ます。 

普通の人で 甲種持っている人は少ないけど、消防法の危険物 1類から6類すべて運搬出来ます。

裏技として、 大型免許持ってる人が、 該当する危険物の免状を持っていない場合、横に 該当する危険物の免状を持っている 甲種か乙種の人を乗せていれば、
運搬で...続きを読む

Q日本全国で売られている軽油について。超低硫黄軽油なのでしょうか?

日産エクストレイル20GTに乗っています。
ご存知のようにポスト長期規制に適合したクリーンディーゼル車です。
この車は超低硫黄軽油を使わなければなりません。
東京都では平成17年より100%超低硫黄軽油が供給されていると聞いています。
他の道府県ではどうなのでしょう?
特に規制のかかっていない地域でも超低硫黄軽油を販売しているのでしょうか。

Aベストアンサー

東京都だけでなく、全国的に同時期に導入となっているようです。
石油連盟加盟の石油会社なら、超低硫黄軽油(サルファーフリー軽油)だそうです。
http://www.paj.gr.jp/eco/sulphur_free/index.html

Q免税軽油

現在、農業で免税軽油使用者証の交付を受けております。
私はすべての手続きを素人ながら行っています。

近隣の複数の人から同様に免税軽油の制度を利用したいと相談されました。

免税軽油使用者証の交付申請
免税証の交付申請
免税軽油の引き取りの報告

さまざまな届出を期限内に素人が行うのは難しく、どのような専門家へ依頼したほうが良いのか?資格者で無い当方に有料で依頼しても良いのか?

これは農業関係などの手続きに詳しい行政書士へ依頼すべきなのでしょうか?
それとも税の専門家である税理士へ依頼すべきなのか?
はたまた、無資格者が有料で受けても良い業務になるのか?

不安がないようにしたいので根拠などがあれば、あわせて記載してください。

Aベストアンサー

まず、農業関係の手続きであれば、農協で扱っていないのでしょうか?
その点を確認してください。

行政手続きの代理行為は行政書士の仕事になります。
無資格者が、有料で代理行為を行うと行政書士法違反となります。

Qこの草は、何と言う名前ですか?その除草方法は?

お世話になります。庭の草とその除草方法について教えて下さい。宜しくお願い致します。私の家の庭の草の除草担当は長年私の担当で、基本的には、私が全て手で取っていました。所が、今年は、添付した画像の草が大量に発生して全くギブアップです。この草って何と言う種類の何と言う名前の草でしょうか?基本的には、私の家の庭は、今まで除草剤を撒いた事は、今まで一回もありません。何とか、除草剤を使わないでこの草を除草する方法はないでしょうか?どうしても除草剤を使わないといけなければ、土に優しい環境に負荷を与えないような除草剤を紹介して頂けないでしょうか。宜しく致します。出来る限り除草剤は使いたくないです。

Aベストアンサー

コミカンソウ。
縦に伸びないのならコニシキソウ。
なんじゃないかな~と思います、
どちらもトウダイグサ科の一年草です。
その繁殖力には参りますが、小さく咲く花がかわいいです。

除草剤に抵抗があるのでしたら
石灰を撒いてみてはどうでしょう。
酸性土壌の好きな植物なので、アルカリにしたら生えにくいかも?と思います。
苦土石灰なら土作りにも使うので、気分的には安心かなと。

うちも何年か前まで生えていたのですが
近所のお兄さんが洗濯排水を度々流出させたり
お風呂の残り水を撒いているうちに生えなくなってしまいました。
これも除草剤を使わない方法ではあるのでしょうけれども
環境的にはどうかと思います・・・。

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