アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Visual C#を用いたボタン押し処理について

Visual C#のWindowsアプリケーションについての質問です。
「ボタンA、ボタンB、ボタンC」ボタンを3つ作ります。
private void button1_Click(object sender, EventArgs e){}
このようなソースになるのですが、ボタンAを押したときにボタンB、ボタンCを押した処理を行いたいです。ボタンB、Cを
button2_Click(X,Y);
button3_Click(X,Y);
でロードするのはわかるのですが、XとYには何を入れればいいのでしょうか?
検索した結果、おそらくnullを入れてはいけないのはわかったのですが、何を入れればいいのかがわかりません。

>非静的イベントを発生させるときは、sender パラメーターとして null (Visual Basic の場合は Nothing) を渡さないでください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

クリックイベントを起こすだけでいいなら


System.Windows.Forms.Buttton.PerformClick()メソッドを使うとか。

private void button1_Click(object sender, EventArgs e){
button2.PerformClick();
button3.PerformClick();
}

かな。

参考URL:http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
これで十分に事足りるのですが、イベントを関数として呼び出すことはできないのでしょうか?

お礼日時:2010/06/24 23:11

 プログラミングの作法としては他のボタンのイベントハンドラを呼び出すよりも、各ボタンの処理はあらかじめ別のメソッドに記述しておき、イベントハンドラではそれらのメソッドを呼び出すという形が好ましいかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それはわかるのですが、ボタン押しの仕組みが知りたかったのです。。。

お礼日時:2010/07/01 05:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!