『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

【二重ルーターについて】無線ルーターから有線ルーターへ繋ぐ
検索をして似ているタイトルがあったのですが、
自分の求めていることができるのかわからなかったので質問します。
光回線を接続します。
当方デスクトップPC(有線)、PS2(有線)、Wii(無線)を繋ごうとしています。。
しかしNTT回線・PC位置とゲーム機器が1部屋の中で離れて設置しているため、
線のごちゃつきを防ぎたいので無線と有線を繋ぐことはできないかと考えました。

現在所持しているのは有線ルーター(バッファロー:BBR-4MG)のみです。
これに、無線ルーター(バッファロー:AirStation NFINITI WHR-G301N/U)を
繋ぎたいのです。

イメージとしては下記のような感じです。(図がズレておりましたらすみません)

          デスクトップPC
            |
NTT回線部分 ― 無線ルーター ―(※)― 有線ルーター ―(有線)― ゲーム機器
(Wiiは無線?)


無線ルーターから有線ルーターへ(またはその逆)は
有線接続しかできないと思いますので、
上記の(※)部分にアクセスポイントか何かをはさんで
有線ルーターへ接続するというのは可能ですか?

できないということならば、普通に無線ルーターを2つそろえたほうがよいですか?
その場合、PS2を繋ぐ際には無線ルーターを
有線ルーターとして使用するということでしょうか。

また別の質問になりますが、接続においてデスクトップPCを無線で接続すると、
速度が有線よりも落ちるとよく目にするのですが、これは環境によるものですか?

環境について足りない部分があればご指摘下さい。
知識が十分でなく、初歩的な質問もあるかと思いますがお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まずLAN構成をこのようにセットしたらどうでしょうか。



                                    デスクトップPC
                                       |
NTT回線部分(モデム/ルータ) ― AirStation NFINITI WHR-G301N/U― スィッチッグハブ ―(有線)― ゲーム機器
(Wiiは無線で接続可能です)

としたらいいのではないかと思います(ディスクトップPCはHUBから接続)。
NTT回線からの接続はモデムですか?モデム内臓のルータですか?
ルータ機能ありでしたら、AirStation NFINITI WHR-G301N/Uのルータ機能はOFFにして使用。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
なるほど、スイッチングハブを調べましたらわかりました。
ちゃんとそういう機能をもったものがあるのですね!
調べ方が足りなかったようです・・・
となると、現在所持中の有線ルーターは使用しなくなるという認識でいいですか?
NTTからの回線については詳しくはわからないのですが、
ルーター機能はついてないものだと思います。

離れた場所での有線接続も可能であることがわかったので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 10:48

Ano.1です、補足します。


>現在所持中の有線ルーターは使用しなくなるという認識でいいですか?

はい、必要ありません。
有線ルータをスイッチングハブ代わりに使用すことも出来ますが、故障などのとき、故障機器を特定するときめんどうですので、使用しないほうが無難だとおもいます。

>NTTからの回線については詳しくはわからないのですが、ルーター機能はついてないものだと思います。

取り扱い説明書またはNTTサイトで確認してください、NTTモデムにPPPoEの接続設定(プロバイダの接続設定)があるものはルータです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>はい、必要ありません。
>有線ルータをスイッチングハブ代わりに使用すことも出来ますが、
>故障などのとき、故障機器を特定するときめんどうですので、
>使用しないほうが無難だとおもいます。

了解しました、では使用しないようにします。

>取り扱い説明書またはNTTサイトで確認してください、
>NTTモデムにPPPoEの接続設定(プロバイダの接続設定)があるものはルータです。

こちらなのですが、うちはマンションタイプでして、
最終端末へLANを差し込んで使用するタイプのようです。
そこに直接ルーターをつないでいるのですが・・・
ちょっとここは不明ですので、NTTに聞いてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 20:13

もう一台、PCがあるとできるのかも。

ただし、かなり無駄。


無線ルーターのWAN側:NTT回線部分
無線ルーターの子機1 :デスクトップPC
無線ルーターの子機2 :Wii
無線ルーターの子機3 :もう一台のPC(無線LANと有線用NIC[ここが有線の最上位]を二つ、IP中継させる)
                         

有線ルータのWAN側:(無線ルーターの子機3の、有線用NIC)
有線ルータの子機1:  ゲーム機器
有線ルータの子機2:  無線LAN端子  ---- Wiiもあり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
おおお、そういう繋ぎ方もアリなのですか。
もう1台のPCがあることにはあるのですが・・・
結構古いものなので、ちょっと不安ですね。
大人しくスイッチングハブを購入しようと思います。
ネットワーク関係は奥が深いですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 11:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモデムとルーターを自前で買ったら

インターネット初心者です
ルーターとモデムを自前で買ったらルーターとモデムの月々の料金は無くなりますか?
あとルーターとモデムを買ったら無料でインターネットに繋げるんですか?

Aベストアンサー

もし、回線そのものの提供とルーターやモデムのレンタルが別個のコースが用意されてるなら確かに自前で機器を用意すればその分安くなります。
見たことないですが。

なお、ルーターまでは面倒見てくれず、自分で用意しろというプロパイダが多数のようですが。
回線とモデムはともかく、ルーターについてはユーザーが要求するスペックが全然違ってくるので、こういうやり方が妥当でしょう。
でも否応なしにルーターも押し付けられるケースもあります。
プロパイダ―さんに確認するのが一番です。

なお、自分でルーターを買うとして…安さにつられてルーターとハブを間違えないように!
ルーターとハブの違い
http://www.officedaytime.com/tips/router.html
私はやっちゃいました。

>ルーターとモデムを買ったら無料でインターネットに繋げるんですか?
これは無理!
ハード的に回線に繋ぐだけではなく、その回線を利用する権利を買う必要があるのですよ。

Q設定されているルーターに別設定のルーターを繋ぐ

●会社に有線ルーターに光でインターネット接続がされています。
(当然この有線ルーターは会社用のパスワード等で設定がされています)
※(会社にはこの有線ルーターの他に未使用の無線の親機が1台あります)
             ↓
●ここに、自分が家で使っている無線ルーター(親機)とノートパソコン(子機)の接続確認をしたいです。
この場合自分の家での無線ルーター(親機)の設定を変えずに繋げたり出来るのでしょうか?

上記の環境でどこまで技術的に出来るかお教えください。

Aベストアンサー

お勤め先のルーターがきちんとネットワ-ク管理されているものである場合きっと不可能です。ネットワーク管理の方に怒られます。

そうでない場合で 要するに無線でノートPCが使えるのか?をお知りになりたいのでしょうか?

ご自宅の無線ルーターがPPPoE接続をしている場合はお勤め先のひかり回線の種類によってできる場合とできない場合が出てきます。

無線ルーターが接続を受け持って無く ブリッジ設定となっている場合はそのまま使えます。(接続済みのルーターに後付けする、単なる無線の送信機です。)

もう少し詳しい内容がわかると より深い回答が得られると思いますよ。

お勤め先にある未使用の無線の親機を使うのが一番早いと思います。

QルーターIPアドレスが変更できない

今回、ルーター(warpstar)のIPアドレスを変更しようとしました。
なぜなら、HP上で見られる自分のIpアドレスと
自分のローカル接続Ipアドレスが違っているからです。

しかし、こんかい、ワープスター専用のweb上の設定画面へいって
IPアドレスを変更しても、そのとおりのアドレスになりません。

どうすれば、ローカル接続IPアドレスと
ルーターを介してのネット上でのIPアドレスが合同になるのでしょうか?

Aベストアンサー

ルータの設定画面で見られるIPアドレスは、LAN(ローカル・エリア・ネットワーク)側のアドレスです。LANというのは、あなたの家の中、という意味です。

Webページ上で見られるアドレスは、WAN(ワールド・エリア・ネットワーク)側のアドレスです。WANというのは、インターネットのことです。プロバイダから個々のルータにIPアドレスが割り振られます。ユーザーが変えることはできません。

現在のほとんどの通信機器のIPアドレスは、IPv4という規格です。IPv4は32ビット(10進数で4294967296)のアドレスを扱えますが、これだと世界中のPCにアドレスを振るには数が足りません。そこで、とりあえずルータに割り振り、ルータが管理するLAN内ではまた別の世界としてルータがLAN内だけで通用するアドレスを割り振っているのです。ちなみに、IPv6という規格は128ビットですので、世界中のPCにアドレスを割り振ることができます。

一見不便なようですが、LANの外からPCのアドレスが見えないということは、セキュリティの面では有利なのです。外からIPアドレスを見えなくすることをIPマスカレードといいますが、当たり前になってしまったためか、この言葉は最近聞かなくなりましたね。

ルータの設定画面で見られるIPアドレスは、LAN(ローカル・エリア・ネットワーク)側のアドレスです。LANというのは、あなたの家の中、という意味です。

Webページ上で見られるアドレスは、WAN(ワールド・エリア・ネットワーク)側のアドレスです。WANというのは、インターネットのことです。プロバイダから個々のルータにIPアドレスが割り振られます。ユーザーが変えることはできません。

現在のほとんどの通信機器のIPアドレスは、IPv4という規格です。IPv4は32ビット(10進数で4294967296)のアドレスを...続きを読む

Q無線BBルーターを有線LANにつなぐことはできますか?

無線BBルーター(バッファローのBLR2-TX4)を既にインターネットに繋がっている別の有線ルーターに接続して、無線LANアダプタとして使用することはできますか??

できるようなら、やり方を簡単に教えてもらえませんか。

Aベストアンサー

No4に少し補足
あくまで有線ルーターとLANポートで接続する場合のみです。

有線ルーターとWANポートで接続する時はPPPoEの接続設定は削除してください。

IPアドレスが有線ルーター・その他上位機器と被る場合はDHCPを無効にしてください。

QNTT機器 ルーターの件で質問です。 PPPランプが赤く点灯したまま、アラームランプがついています。

NTT機器 ルーターの件で質問です。
PPPランプが赤く点灯したまま、アラームランプがついています。何度か再起動してその時は改善されているのですが5分もたたないうちに同じ状況になっています。機器はPR-S300SEです。
インターネットはwifiで使用しており問題なく使えています。この状況ではどういう事が考えられますか?

Aベストアンサー

オレンジなら、2セッション以上リンクが張られています。
でも、赤については、不明ですので、NTT東西あるいは、ISPなりのレンタルしている会社にお問い合わせ下さい。

Q有線ルーターに無線ルーターつないでも良い?

クラウドサービスを利用するための、仕事用デスクトップ機を信頼性の高い有線専用ルーターにつないで使ってます。
ただ、無線接続のノートも使いたいので、有線専用ルーターのハブのポートに無線ルーターをつないで、ここに無線接続のノートパソコンをつなげないか考えています。
このようなやり方は可能なのでしょうか?
また、このようなやり方をした場合、先の有線ルーターにつないだデスクトップ機の使い勝手に悪影響はないのしでしょうか?
よろしく、ご回答願います。

Aベストアンサー

可能です。

増設する無線LANルーターは、IPアドレスを既存機器とバッティングしないようなものに固定設定して、無線LAN接続の設定のみ行い、ルーター機能・DHCP機能をオフにします。

そうすると、そのルーターは「無線ハブ」として機能するようになり、既存の有線ネットワークに無線機能だけ追加できます。(既存ルータとの接続は、そのルーターのWANポートは使わず、LANポートに接続します)
追加したルーターは、いわばちょっと遅いスイッチングハブを増設したのと一緒ですので、既存LANに影響は与えません。

また、上記の設定を一括して行う設定スイッチを持っているルーターもあり、「ブリッジモード」や「アクセスポイントモード」という説明で載っていたりします。

QADSLモデムとPPPoEルーター

PPPoEのADSLモデムと、PPPoE対応ルーターを使って、2台のPCをインターネット接続しています。PCは2台とも、win98です。

1.ルーターに、接続情報を設定しPPPoEルーターとして接続
2.モデムに接続情報を設定し、PPPoEルーターは単なるNATルーターとして接続

どちらが適切な接続と思いますか?
私としては、winマシンの共有にnetBIOSを使う為、2番が良いと思うのですが如何でしょう。
それぞれの長所短所を教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

通常の使い方としては「ルーターに、接続情報を設定しPPPoEルーターとして接続 」でしょうね。

あまり2番目の使い方をしているという話しは効きませんよ。

そうしないと接続しているかどうかの情報の管理がごっちゃになってしまいます。

マシンの共有はTCP/IPを使って行ってやればいいのでは?

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~winetips/win_netbios.htm

Q無線LANで繋いでるPCに繋ぐ事は出来るのでしょうか?

GOOGLE等で検索をしてみてもダメだったので質問させて頂きます。

皆さんにお聞きしたいのは

無線LANで接続しているPCに他のPCを繋いでインターネットをする事は可能でしょうか?
また可能であればその方法はどうすればよいでしょう?

というのも、家のPCの一台は無線LANが出来るのですが、もう一台の古い方のPCは無線LANが出来ません。

LANカード等を買えばすむ話なのですが、もしケーブル等で2台のPCを繋いで設定等をすれば両方のPCでインターネットが出来るのであればその方法が知りたいと思っての質問です。

というのも、インターネットの接続設定で他のPCに繋いでネットに接続するというような設定方法があったような気がしたので、もしかしたら可能ではないのかと思い立ったわけです。

ちなみにPCは両方ともWINDOWS XPです。
今の状態は、有線の環境は無く、無線LANのみでしかインターネットに繋ぐことが出来ません。

長くてわかりづらい説明で申し訳ありません。

Aベストアンサー

簡単でスゴイのあります。

スゴイケーブルUSB2.0 PRO SGC-20ULK/PRO 製品情報
http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ulkpro.htm

ネットワークモードの項目を御参照下さい。

参考URL:http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ulkpro.htm

QLANルーターを介して有線でVISTAが繋がらない

よろしくお願いします。
無線LANルーターが古いもので、XPまでしか対応していないと書かれているのですが、有線で繋ぐのならVISTAでも何でも、特別何もしなくてもケーブルを繋ぐだけで繋がるのかと思っていたのですが、ダメでした。

今回は、1台無線でXPのノートを繋ぎたくて、無線LANルーターを入れたのですが、まずデスクトップのVISTAが(有線)繋がらなくなってしまって困っています。ノート(無線)の方はドライバなどをインストールしたりしてから、調べてみると「このデバイスは正常に動作しています」とでます。

有線でつないだ方のデスクトップPCがインターネットに繋がらない理由が考えつく方、アドバイスをお願いしたいのですが。

ルーターは「BUFFALOのAir Station WLAR-L11G-L」です。

それから、取説がないのでデフォルトのパスワードはわかりません。

Aベストアンサー

取説がない?
ならメーカーへ相談しよう。(メーカーのサイとかでダウンロードできるんだけど内緒にしておく)

デフォルトではパスワードは無いのが普通ですけどね。
設定のための画面に入る時に入力するユーザー名はちゃんと指定された物を入力しましょう。(説明の表示もされるからユーザー名がrootであることも内緒にしておく)

Q有線ルーターと無線ルーター

有線ブロードバンドルーター(coregaのCG-BARFX2)を使って2台のパソコンをつないでます。
今日、ノートパソコンを購入したのですが(富士通のFMVNF70Y)、現在の環境を説明し、ノートパソコンは無線で使用できるようにしたいことを店員さんに伝えcoregaのCG-WLBARGPXWも購入しました。
パソコンのセットアップをしているのですが、ネットの接続で困っています。
店員さんの話だと、「有線のルーターと無線のルーターをつないで、無線ルーターをノートパソコンに向けてピッとボタンを押せばできます」
と言ってましたが、説明書には有線ルーターとの接続の仕方は書いてないのでわかりません。
有線ルーターの空いているポートと無線ルーターのポートをLANケーブルで繋げばいいのでしょうか?
パソコンの設定とかはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

どこの製品でもブリッジモードにして接続するだけです。
取説に書いてありますよ。
http://corega.jp/prod/wlbargpxw/pdf/wlbargpxw_detail_a.pdf
上記URLの39Pです。


人気Q&Aランキング