昨日の豪雨で、営業している店のシャッターを半分おろしました。
落ち着いてきた頃、お客様が車から店に入ろうと駆け込んできたのですが、しゃがみ具合が足りなかったため、シャッターに額をぶつけ、3針縫うケガをされました。
(女子高生です、はえぎわの目立たないところが、不幸中の幸いでした)

治療費は払わないといけませんか?
全額か、または、割合のめやすを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ガソリン代などは、実費というのが、きちんと出ませんよね。

ですから、交通費にお使いくださいということで、少し渡しておくとか・・・。
今からお支払いしますとおっしゃっても大丈夫ですよ。「こちらの不注意が原因で思いもかけないお怪我をさせてしまい大変申し訳ありませんでした。突然のことでしたので困惑してしまい、対応が遅れてしまったこと、深くお詫びいたします。治療費はこちらで負担させていただきますので、十分な治療をなさってください」とお話したらいかがでしょうか。
あと、女子高生や親御さんに会われたときは、必ず「お加減はいかがでしょうか」という一言を忘れないでくださいね。この一言を言うか言わないかで、相手の印象もだいぶ違います。
間違っても「目立たない場所でよかった」なんてダメですよ。もちろん「傷も目立たなくなってきましたね」とかも。本当に目立たなかったとしても、相手は「お店のせいなのに」と思っているのでしょうから、無神経に思われてしまいます。
よっぽどタチの悪いかたたちでなければ、平和的に解決できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
とても具体的なアドバイスでしたので勉強になりました。お陰で、動揺せずに対応できると思います

お礼日時:2003/07/16 14:23

既にご回答が出ていますが、法的な扱いにしようと思えばいくらでも複雑に出来てしまいます。

が、知人に弁護士がいますが、彼曰く民事訴訟で相談にいらっしゃる方の案件の中には、当事者の対応の仕方がまずかったためにここまでこじれてしまったんだなぁというものがいくつもある(というよりそういうものの割合の方が多い)と言っていたのを覚えています。
今回の件ですと、まずは相談者様が店舗を経営してらっしゃることを第一に考えた方がいい様に感じます。
長い目で見れば、ここ一時の出費を惜しんだために長期的に経営に傷を残すと言うこともありますよね。お客様第一ですのでまずは申し訳ないという気持ちを込めて、治療費全額をお支払いし、出来たらそれに加えて幾ばくかのお詫び料などをお包みしてはいかがでしょうか?
>「治療費は払います」と今から明言しても大丈夫か、ちょっと不安ではあります
これは話も持っていき方で、「ずっと気になっておりまして、出来たら治療費をお支払いしたい」ということで話をすれば相手も気持ちよく受けて下さるのではないでしょうか?
こういうことでお店の評判も「誠意ある店」ということでいい方向に向く様に感じますがいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
気になっていた部分でしたので、不安が解消しました
小額のお金よりも信頼を大切にします

お礼日時:2003/07/16 14:20

法的な争いとなれば、全額とはならないように思われますが、その現場の状況によりますので何とも言えません。



しかし、シャッターを半分開けておくという危険な行為(大変危険な行為です。労災防止にうるさい企業だと、かがんで通るような隙間にすることを禁止している所も多いです)をした責任は0にはならないでしょう。
やむを得ず行う場合でも、シャッターの危険な部分に布などのクッションを巻き付ける、張り付けるなどして防止するのが常識です。


法的な話を離れて世間常識で考えますと、今回の事件がお客さんであったということと、事故発生の主要な原因を作ったのが店側であったということを考えれば、法的な割合にこだわるよりも全額負担してわびると言うことは必要ではないかと思われます。
客商売のホテル、旅館などでお客さんが施設内で怪我をした場合の対応は、

・お客さん側にふざけるなどの危険な行為があったわけではないが、
・施設管理に特に問題があったわけではない

という双方過失のない場合でも通常、旅館はわび料などを包みます。
まして施設管理側に落ち度があるのですから、更に踏み込んだ対応が世間では行われているわけです。
これは法的に必要という話ではなく、世間ではこのようにしているという話です。

あとはご質問者のご判断となります。(ただ過失を認めないわけには行かないと思いますが)

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な指摘をありがとうございます
やはり、という感想です
管理責任の自覚を強化します
「治療費は払います」と今から明言しても大丈夫か、ちょっと不安ではあります

お礼日時:2003/07/12 14:41

法律には詳しくないので、回答にはならないのですが・・・。


治療費を請求されているのですか?
その点を書き込んでおかないと、法律に詳しい方も回答にお困りになると思いますョ。
お客様の不注意とはいえ、サービス業だと、まったく無視というわけにはいかないと思うんですよね・・・法律云々とは別に考えても。
もし、請求されなくても、お見舞金として、多少包んで差し上げたらどうでしょうか。
どういったお店かわかりませんが、女子高生がいらっしゃるお店ということは、対応の仕方など、口コミで広がるのも早いですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
追加ですが、治療費は親御さんから請求されています
送り迎えのガソリン代などの手間賃も払わなければいけないでしょうか?
法律的にかたく対応するよりも、心情的に済ませた方が後のためにも良いということ、改めて感じました

お礼日時:2003/07/12 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング