森元首相の政治的発言力についての質問です。

最近、なにかとテレビでの出現回数が増えています。
「子供を産まない人は,,,。」の発言は政治家として表現が適切でないために問題になりテレビに出る事は理解できます。しかし,総裁選挙など,日本の国を動かすような発言をテレビでしているのも見うけられます。
 なんか,自民党で「力」があるから,政治的な発言をするとマスコミが騒ぐといった感じで受けとめられます。また,「森派」という派閥もあります。これも,自民党で力があることの現れでしょうか?
 私個人としては森さんを支持する理由がないために(むしろ,マイナスなイメージが強いのですが、、、),そのように持ち上げられるのかが理解できません。

的を得ない質問ですのでまとめてみますと,

(1)なぜ森元首相は政治的な発言力を持つのか
(2)森派が存在する理由
(なぜ,森さんを代表にしているのか,森派に属する議員のメリット)
(3)本人にしてはリップサービスのつもりが、問題発言とマスコミに受けとめられることが多々あるのに(今回のような少子化問題,神の国発言など)、なぜ自民党は愛想を尽かさないのか。また,不注意な発言を繰り返すのか。
(4)政治家としての能力はどのようなものか(業績など)
(5)将来、江藤さんや古賀さん,野中さんのように自民党の重鎮(?)となりうる人材か。

政治には全く通じてないので,わかりやすくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



なるべく私情抜きに、客観的に記します。

森さんは大臣に数回就任し、自民党総務会長にも就き、(しかも平成8年の
橋本総理大臣のとき)、
さらに幹事長を二期勤めたという経歴を持っています。
これだけを見ても一目瞭然、党内での人脈の広さが伺えます。
発言力の大きさ、というのは、首相時代だけではなく、それ以前に
彼が築いてきた党内人脈の大きさをあらわすものだと思います。

そして各派閥および森派にもまた、歴史があります。
最大派閥の橋本派は、田中派→竹下派→小渕派→現在。
第2派閥の森派は、福田派→安倍派→三塚派→現在。

ですから福田さんも、安部さんも息子さんですから、とうぜん森派です。
その歴史を背負ってきた派閥のトップですから、やはり暗然とした
力、発言力があるのだと思います。
多少の失言にも、やはりまわりは批判しにくいのではないでしょうか。

森さんが今後、さらに自民党内で存在感を強めていくか、いかないかは
わかりません。が、党内ではリーダーシップをとるというより、
さまざまな意見の調節役になっていくのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます。

いまいち,よくわからないのですが、
ただ,森さんに権力が集中しているがために
それがさらに権力を招くということなのでしょうか?
さらに彼が人脈を作りうる魅力とはなんなのでしょうか?

いずれにしても,自民党の歴史については非常に勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 10:38

1 曲がりなりにも派閥のボスだから



2 1の方の回答参照

3 はっきり言って、頭がわ○いからです。氏は、過去にエイズが来た発言をしています。人間としても、さ○ていです。そもそも、人権感覚のよ○い人なのでしょう。

4 小渕氏が倒れたため、運良く総理になった。有名な話です。

5 なれません。その器ではありません。あれだけ失言続きなのに、どうして重鎮になれるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます。

ぶっちゃけ,御解答のように私も感じてます。
それなのに,あれだけ力を持つということは、
将来の日本にプラスになりうるのかと考えると、、、。
不安でなりません。

お礼日時:2003/07/14 10:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング