プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察に個人情報を教えてしまっても大丈夫なのでしょうか?

いきなり神奈川県警から携帯電話にかかってきて、
「私川崎臨港警察署の○○ですけど、□□さん去年ネットで裏DVDを購入されたと思うんですけど現在販売者の捜査をしているので詳しくお話を聞かせてくれないかと思いまして。購入された商品は◇◇と●●ですね。」
と言われびっくりしました。
私は現在九州在住ですが、数年前関東に住んでいました。
その時にネットで裏DVDを購入したのですが、商品内容が合っていたので
「はい、そうです。」といいました。
そしたら
「詳しくお話を聞きたいのですが、住所は○○県○○市ですよね?」
「いえ今は九州の○県です。」
「え~!それじゃあちょっと行けないなあ・・・○○さん関東に来ることってありますか?」
「いえ、ないです。」
「ですよね~。はいっ、分かりました。それでは生年月日を教えていただけますか」
「○年○月○日です」
「ありがとうね。また連絡するかもしれないのでよろしくお願いします。」

私は神奈川県警のサイトを見て川崎臨港警察署が実在し電話番号も一致しているか調べましたがどうやら本物の警察官のようでした。

そして1時間くらいたってまた電話がかかってきて
「何度もすいません。あのぉ、○県の続きの住所を教えてもらえないでしょうか?」
「え?何のために個人情報が必要なんですか?」
そしたら、事件の調査報告書?みたいなのにリストが必要なのでと言われました。
警察の人は、買った方は問題ないけど売った方は犯罪だから君を捕まえに行ったりとかはないからね(笑)と言われました。そして最後に「ありがとうございました。大変申し訳ございませんでした!」
と言われました。
そこで教えてください。
(1)警察に生年月日・住所を教えましたが、今後私の個人情報が何かに利用されることはあるのでしょうか?
実家の住所なので何かあると非常にまずいですし、警察の人の喋り方も慣れなれしくて不快でした。
(2)警察が実家に来て家の中を調べさせてくださいということはありますか?(神奈川県警は距離的に難しいので私の県の県警が代理で来るでしょうか・・・)
(3)私の個人情報は永久的に神奈川県警に保管されるでしょうか?(永久的でないなら5年間とかの期限付き?)
(4)こちらから再度臨港警察署の電話してきた警察官に折り返して「個人情報を聞き出されたことが納得できません」みたいなことを言ってもいいのでしょうか?

長々と長文すみませんが、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

1、個人情報の利用方針を文面で貰ってる場合ではないので、何にでも使えます。


  法律が変わって裏DVDが強い規制の対象になったら要注意人物リスト入りです。

2、証拠物件なのと、転売防止のために来る事はあると思います。
  転売するとみなされる量を持っていたら猥褻図画販売目的所持で書類送検ですから。
  管轄が違うのでお住まいの県の警察ではなく神奈川県警が来るとしたら来ます。

3、永久です。

4、言わなくても構いませんが、怪しまれます。
  個人情報の利用方針を文面にして送ってほしい、
  回答は会話ではなく文章でしたいので、聞きたいことを箇条書きにして送って欲しい
  と伝えてみて下さい。
  そうすれば答えたくない事は書かなくてすみますし、捜査には協力的だとアピールできます。
    • good
    • 0

拒否したところで、調べるつもりで有ればとことん調べることが出来ます。


国家権力とはそう言う物で、実際その力がなければ犯罪を未然に防いだり解決することが出来なくなりますから。
行政が、個人情報を確保していることは当然で、必要有ればそれを法律に照らし合わせて利用されるのは法治国家に住む者としては甘んじて受けるしか有りません。

今回は、その犯罪者の犯罪内容の裏付けを取るためで、裁判に成った時の資料作りでしょう。
ご質問者様が素直に応じたので簡単で紳士的な対応をしてくれたと思います。

おそらく、問い合わせに嘘を付いたり協力的でなければ、必要と有れば裁判所の令状を取ってでも強制的な捜査もあり得ます。
今回の事例のような犯罪に対する捜査実態は、犯罪者の裏付け数が少なければその犯罪に対する罪が軽くなるだけで、必要以上にしつこく捜査することは無いと思われ、ご質問者様が協力を断ってもそれはそれで済んでしまったことかもしれません。

しかし、今回の事件についての捜査記録には、ご質問者様の購入事実がその名前から住所までしっかり記録され、長期間にわたって保存されることには成るはずです。
さらに、同じような犯罪が行われた時には、何らかの形でその記録が使われる可能性は否定できません。
だからといって、結果的に犯罪に協力した事実は仕方ないことで、購入者としての記録程度が残ることはあきらめることです。
    • good
    • 6

1.通常なら事件関係のファイルに記載されるだけです。


それ以外の使い道はありませんし、それ以外に使われるようであれば個人情報保護に違反する事になります。

2.必要に応じてと言うことになるでしょうね。
そして、裁判所の令状さえ取れれば何でも出来ます。

3.裁判所や事件ファイルの保管期限があるので、その間は処分されること無く保管されます。

4.構いませんよ。
警察なら簡単に調べる事ができますから、知らないところで調べられて警察から照会があったなんて事になるよりもいいかと思います。
    • good
    • 1

>(1)警察に生年月日・住所を教えましたが、今後私の個人情報が何かに利用されることはあるのでしょうか?



情報を収集した目的はその業者に対する捜査のためでしょう。
しかし、場合によっては(例えば質問者さんが今後何らかの犯罪を起こした場合など)利用されることもないとは言えません。
警察庁の個人情報保護についてのガイドラインを国家公安委員会が公開していますので、参考URLを参照ください。
公的機関ですので、いわゆる「個人情報保護法」ではなく、「行政機関の保有する個人情報の保護に関する法律」に従うため、扱いが少し異なっています。

>(2)警察が実家に来て家の中を調べさせてくださいということはありますか?(神奈川県警は距離的に難しいので私の県の県警が代理で来るでしょうか・・・)

よっぽどのことがない限り来ることはないでしょう。
ちなみに、地元の警察が来ることはまずありません。

>(3)私の個人情報は永久的に神奈川県警に保管されるでしょうか?(永久的でないなら5年間とかの期限付き?)

基本的に期限はありません。

>(4)こちらから再度臨港警察署の電話してきた警察官に折り返して「個人情報を聞き出されたことが納得できません」みたいなことを言ってもいいのでしょうか?

言ってもいいですが、心証が悪くなるだけで質問者さんの得るものは何もないでしょう。
質問文から読み取れる範囲では、一応その警察官は利用目的を告げています。
それなりに手順を踏んでいるので、抗議するのであれば国家公安委員会委員長または警察庁長官に対して情報公開請求を行ったのちに、個人情報の利用停止を請求することになるでしょう。
その手順や申請方法などの情報も参考URLにありますので参照してください。

参考URL:http://www.npa.go.jp/pdc/index.html
    • good
    • 0

(1)警察に生年月日・住所を教えましたが、今後私の個人情報が何かに利用されることはあるのでしょうか?



購入者の情報と販売者のリストを照らし合わせて、実際に販売したという証拠にするのだと思われます。


(2)警察が実家に来て家の中を調べさせてくださいということはありますか?(神奈川県警は距離的に難しいので私の県の県警が代理で来るでしょうか・・・)

それは無いです。


(3)私の個人情報は永久的に神奈川県警に保管されるでしょうか?(永久的でないなら5年間とかの期限付き?)

捜査に使ったものなので長期間保存されると思います。


(4)こちらから再度臨港警察署の電話してきた警察官に折り返して「個人情報を聞き出されたことが納得できません」みたいなことを言ってもいいのでしょうか?

言ってもいいですがメリットは無いですよ。

警察に協力するのは強制ではないとはいえ義務ですし、
「協力要請に対して自分から話した」のに「聞き出された」って苦情言ってるわけですから
常識的に考えてただのクレーマー。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A