プロが教えるわが家の防犯対策術!

3Dテレビを見れるブルーレイレコーダーって発売されますか?

今、ブルーレイレコーダーの購入を検討しています。

現在、地デジ対応のテレビはあるのですが、3Dには対応していません。

現在はアクトビラや地デジ非対応のテレビでも、その機能がついたDVDレコーダーやブルーレイレコーダーを買えばアクトビラや地デジの機能をテレビに後付けで追加できたりすると思いますが、今後は3D非対応のテレビでも3Dを見れるようになるレコーダーや機器は発売されるのでしょうか?

どうせならそういうブルーレイレコーダーが欲しいのですが、技術的にそんなものは発売されないから、3D対応テレビを買うしかないのか、どうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

理論上はありえますが、クオリティにはあまり期待できません。

3Dの原理は、左目用の映像と右目用の映像それぞれを交互に映し出し、
それを対応する目にのみ見せるようにすることです。

左目用の映像と右目用の映像それぞれを交互に映すような映像をレコーダ側で合成し、
それを普通のテレビに写した上で、両目を交互に隠すメガネをかければ立体に見えます。
そのようなレコーダは現在の技術で開発可能です。いずれ登場するかもしれません。

ただし、その場合にはテレビのコマ数は半分になりますので、
かなりチラチラした、目に疲れる映像になるでしょう。
また、レコーダ側からの映像出力とテレビでの表示タイミングがずれると、
すごく気持ち悪い映像になると思われるので、ユーザー側で綿密な調整が必要になるとおもいます。
    • 0

現状3Dを視聴するには、3D放送(BS/CS)か3Dブルーレイソフトを3D再生機能可能機で、

3Dテレビで視聴。
上記条件が、揃わないと3D視聴は出来ません。
    • 0

現在の3D表示方式は再生機器と表示機器がともに3D対応で無いと、3D表示はできません。

今後、新しい技術が開発されて3D非対応TVでも3D表示が可能になることが皆無とはいえませんが、少なくとも現在の方式では無理ですし、メーカー側ではTVの付加価値として3D機能を推進していくので、可能性はほとんど無いと思います。
また、3D表示自体が日本国内ではやるのかどうかも疑問です。現在はものめずらしさで話題に上ることが多いですが、はたしてわざわざメガネをかけての3D表示が一般家庭で日常的に視聴されるTVの機能として需要があるのかどうか・・・
    • 0

例えば、パナソニックは、「Blu-ray 3D」ディスク再生に対応したDIGAを発売したということです。

「Side-by-Side」などの3D方式で放送される番組を録画することは可能ですが、3D映像を楽しむためにはそれぞれの3D方式に対応するディスプレイが必要になります。

将来の技術的なことは当方には分かりませんし、素人的にも今のところは再生装置(テレビ)が3D対応ではないと無理と思います・・・・。メーカーも出来るとしても「はい、数年後に発売します」とは言わないでしょうが、技術的(3Dの仕組みなど)なことで、直接メーカーの開発部へ問い合わせてみればどうですか? 
    • 0

非対応TVじゃ無理でしょ。

それが可能になる頃にはBDが無くなってるんじゃ・・・
    • 0