ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

繰り上げ返済の約定利息とは何のことでしょうか?
我が家で借りているのは地方銀行で、1回の繰上げ返済の最低金額は、6ヶ月分の元金+1回分のローン返済の元金ということになっています。
我が家で借りている額では、40万ほどになります。以前、銀行で繰り上げ返済の見積もりを出してもらったところ、80万の繰上げ返済でも、160万の繰上げ返済でも、どちらにも63000円ほどの約定利息がついていました。何のことか聞いたのですが、はっきりした回答を得られなくて、今でもわかりません。
その他に、繰上げ返済手数料も21000円かかるので、我が家ではあまりこまめに繰り上げ返済するよりも、まとめて繰り上げ返済をした方がいいのでしょうか。毎月支払っているローンの半分が利息と思うともったいないのですが、約定利息の高さも気になっています。ご存知の方、教えてください。

A 回答 (1件)

繰り上げ返済の約定利息とは、前回の返済日の翌日から繰上げ返済の日までの利息を清算しているだけですから繰上げ返済の金額には関係ありません。

次回からの利息が減るので損しているわけではないので安心してください。

借入金額、利率が不明なので正しくは答えられませんが、返済手数料が高い場合にはまとめて繰り上げる方が得です。金利を2%とすれば、繰上げ返済金額を1年に1回100万円にせず、50万円を1年で2回に分けてしまうと手数料の分だけ損します。利息よりも手数料の方が高くなってしまいます。
    • 0