人気雑誌が読み放題♪

アルプスの少女ハイジが最後に見た絵とは誰のなんという絵なのでしょうか。 その絵を見て力つきるということらしいのですが。。。。
 分かる方よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

? 少女」に関するQ&A: これも差別?窮状少女

A 回答 (5件)

ハイジじゃないでしょ? フランダースの犬のネロ


じゃない?
それなら ルーベンスという画家ですね
題名は覚えてませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 ハイジではないんですね。失礼しました。
勉強になりました。
有り難うございます。

お礼日時:2003/07/12 16:14

他の方が仰っている通りリューベンスです。



ストーリーでは、「キリスト降架」と「キリスト昇架」の二枚を見たいと願っていたようですが、最後は「キリスト昇架」を見ながら召されたように記憶しています。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hosizora/art/rubens/r …
    • good
    • 0

「フランダースの犬」の間違いでしょう。


絵はルーベンスの絵ですがタイトルまではわかりません。
しかしあの場面はアニメ史上最高の名場面&涙出まくり場面ですよね(^.^)

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/meisaku/meisaku/f …
    • good
    • 0

No.2の者です。


ごめんなさい。ルーベンスでした。最初の方が正解です。
    • good
    • 0

それって「フランダースの犬」の間違いではないでしょうか。

ハイジはハッピーエンドですし。
フランダースの犬ならレンブラントの絵です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実写映画とフルCG映画

フルCG映画の技術発展には最近驚かされるものがあります。
特に、昨年公開された「BIOHAZARD DAMNATION」という映画があるのですが、建物や衣服などの無機物は実写と遜色なく、実写にしか見えないことも多々あります。
有機物については植物、動物の一部はまさに実写と遜色ないように見えます。
人間はさすがにCGだなとわかります。

でも、そのうちフルCG映画で人間が実写映画と遜色なく見え、極端な話をすれば俳優さんが必要なくなり、声優さんだけで全ての映画が成り立ってしまうような、そこまでCG技術が発展する日も近いのでしょうか。

Aベストアンサー

 今はCGの人物でファイナルファンタジーでも失敗したのですが、違和感が出てくる問題もありますが、これの研究も進み、減ってきたかな。
 今は実際の素材を取り込み貼り付ける方法もあります。

 随分前ですが、バットマンの映画で、上空から落ちてきて、地面がめり込んだ場面があり、それが全てCGだったと。今は毛の質感なども表現出来るようになりましたからね。スポーンという実写作品でも、いろんなCGアーティストが参加して作り上げたかな。

 CGで難しいのがなめらかでしょうね。つるんとした感じがまだあるので、人間に関しては違和感がまだ出やすいです。しかし、実際の動きは動きを取るために実際の俳優さん達が動きます。その動きの情報をもとに重ねていく作業が多いですから、全く役者が要らないとは成らないでしょうね。
 トロンレガシーでも同じシーンでフリンの現在と、若いときのフリン役の人が演じていました。まず、現在のフリンが台詞や演技を行い撮影する。次に筋肉隆々の体部分の俳優が演じる。若いときのフリンはCGで作成という形を取っていました。

 アニメ作品でもプリキュアのエンディングも実際に人間が踊った物を取り込みCG合成していますね。
 これをしないでする場合、動きがぎこちないです。動物も最初はそうだったけど、現在は実際に動きを取り込み解析し、CGで再現をしているようです。のぼうの城の馬でそのテクニックが有ったようです。パンフレットによると。
 動きの情報とか蓄積すれば、恐らく可能ではと言われて居ますね。

 機械だけならCGでOKですね。プラネタリウムの全天周映像でフルCG作品があります。こちらも楽しんでみて下さい。

 今はCGの人物でファイナルファンタジーでも失敗したのですが、違和感が出てくる問題もありますが、これの研究も進み、減ってきたかな。
 今は実際の素材を取り込み貼り付ける方法もあります。

 随分前ですが、バットマンの映画で、上空から落ちてきて、地面がめり込んだ場面があり、それが全てCGだったと。今は毛の質感なども表現出来るようになりましたからね。スポーンという実写作品でも、いろんなCGアーティストが参加して作り上げたかな。

 CGで難しいのがなめらかでしょうね。つるんとした感...続きを読む

Qアルプスの少女ハイジのエンディングテーマで・・・・

「・・・・・ほーら、あのこがかけてくる」という1番の歌詞が終わってから、
曲の間奏の部分(TVではここで終わってますが)に入るヨーデル(?)の歌詞とかなんて言っているかって
ご存知の方いらっしゃいますか??
「ヨロロキ、ウォロロキ、ウォロロキ・・・・」とか聴こえるんですけどね・・・。

Aベストアンサー

こんばんわ。懐かしいですね。
あの部分はヨーデルです。

こちらで確認してみて下さい。

参考URL:http://www.soraminet.jp/Nino/MIDI/WMT/WMT01ED.html

Qアルプスの少女 ハイジ

今、東京地区でアルプスの少女ハイジが放映されてますが、
ハイジがなぜクララの家に住むようにになった理由を、
また、何故そこでは「ハイジ」ではなく、「アーデルハイド」と呼ばれているのか、教えていただけますか?

Aベストアンサー

ハイジは幼少時は叔母のデーテに育てられていたのですが、
訳がありおじいさんにハイジを預けていたのです。
デーテは自分が育てるとおじいさんからハイジを奪い、
ハイジには旅行に連れていくとだまし、
フランクフルトの金持ちのゼーゼマン家に
クララの遊び友達として連れて来られたのです。


名前に付いては、家庭教師のロッテンマイヤーさんがハイジではなく本名で呼ぶようにしただけです。
アーデルハイドはロッテンマイヤーさん以外呼んでいないと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%97%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B8_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)

Qアルプスの少女ハイジのクララは、どうして性格の良い子に育ったの?

アルプスの少女ハイジを見ていて、ふと疑問に思いました。
クララは良家のお嬢様なのに、どうして性格が良い子に育ったのでしょう?

ロッテンマイヤーさんの「しつけ」も一因かとは思いますが、それだけだと、山育ちのハイジの気持ちを思いやれるほど優しい性格になる理由までは説明できません。

皆さんは、これをどう解釈してご覧になっていますか?ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

あのおばあさまの孫ですから。
時々やってくるあのおばあさまは、良家の奥様でありながら、独自の価値観をもった素晴らしい方でしたね。

また、父親のゼーゼマンさんも、とても思いやりのある良い人でした。
その子どもであるクララが、性悪に育つとは思えません。

Q「アルプスの少女ハイジの主題歌・おしえて」が聴けるサイトを探しています。

「アルプスの少女ハイジの主題歌・おしえて」が聴けるサイトをたくさん探しています。
一部分の試聴ではなく、最初から最後まで聴けるサイトです。
歌でもmidiのような音楽のみのものでも何でも構いません。
アレンジしてあっても構いませんが、最初から最後までが聴けるサイトをよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

YAMAHA運営プレイヤーズ王国にて可能ですが、会員登録と専用プレイヤーのDLが必要です
ヤマハプレイヤーズ王国HP(会員登録とプレイヤーをDLして下さい)
http://players.music-eclub.com/
上の検索の所に、「アルプスの少女ハイジ」と入れ、作品にチェックして検索して下さい
リンクが切れていなければ下記に関係9曲分あります
http://players.music-eclub.com/index.php?action=search_multi_do&type=song&backto=&key=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%97%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B8

このサイトは、JASRAC許諾済ですので著作権の問題は発生しません

Qアルプスの少女ハイジ

アルプスの少女ハイジが大好きです!と言っても小さいころに見たきり・・ところが今日BSでハイジが放映されているではありませんか!調べたところ2月からの放送らしくすでに16話あたりのようです。そこでこれから放映されるものを録画したいと思いますが放映予定がわかりません・・。何を見たらよいのでしょうか?教えて下さい!

Aベストアンサー

下記のサイト内に、放送予定が書かれています。
下の方にあって見つけにくいのですが、参考にして下さい。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/anime/

Qアニメの実写映画が増えたのはなぜ?。

アニメの実写映画が増えたのは、なぜですか?。最近多くなりましたよね。アニメーションは、アニメでしかできないことをやっているのが多いのに、実写化は無理があるはずですが、海外だとか、ドラゴンボールとか、最近だと黒執事とかなんかもう、無理やり実写化している感じがしますが。
案の定、ネットや評論家の間では、酷評の嵐で、興行的に失敗するケースが多いのに、それでも、アニメが原作の映画を作りたがるのは、何か理由があるんですか?
ちなみに、実写映画で、荒川アンダーザーブリッチは、良かったです

Aベストアンサー

(黒歴史だけど)デビルマンや鉄人やキャシャーンに比べればまだましだったのでは

漫画原作のイメージをアニメには撮しやすいけど、CGと生身の俳優で表現するのは難しいと言うことでしょうね。ただ、ハリウッドではマーベルコミックス由来の実写CGが成功していますから、一概に失敗するとは言い切れないと思います。

いい原作が枯渇してきている(実際はそうではないが商業プロデューサーにはそのように見える)のが大きいんじゃないでしょうか、アニメで成功していれば脚本は流用できて、そこに、ちょっと人気のタレントをつっ込めば逸れ目当ての客は来るだろう、原作やアニメのファンも引っ張れるはず。原作に戻っても、漫画というのはそのままコンテの役目を果たせますから解釈が容易など、プリプロダクションの費用を圧縮できるのかも知れません。

まあ、この考えでハリウッドはプリプロダクしょんゃキャスティングをしっかりやり、方や日本では~~なのが結果の違いに出ているのでは

Qアルプスの少女ハイジ

今再放送されているので見ていたらふと、ハイジはいつぐらいの
時代設定なのか気になりました。
どれくらいの時代なんでしょう?

それとハイジの両親は亡くなっているのですか?
フランクフルトに来たのはなぜでしょう?
行儀見習いという名目でつれてきたと思うのですが、扱いは使用人のように
厳しく当たられていてかわいそう・・・。

Aベストアンサー

 ハイジの第1話、冒頭のナレーションで、「ハイジの両親は、ハイジが1歳のときに亡くなり・・・」と紹介されています。

 その後、ハイジは、お母さん(名前はアーデルハイト:ハイジは、ロッテンマイヤさんからはこう呼ばれる)の妹であるデーテおばさんに5歳まで育てられるのですが、デーテおばさんによい勤め先が見つかります。が、そこにはハイジを連れて行くことはできません。

 困ったデーテおばさんは、ハイジの父親方の祖父、アルムおんじにハイジを預けることにします。

 それから3年、ハイジは山の中で自然に囲まれながら育ちます。

 さて、フランクフルトでは、病気のために車椅子生活の12歳のクララに「個性が強く、明るい女の子を友達として傍に」という話が出ていました。

 これを聞いたデーテおばさん、8歳のハイジをロッテンマイヤさんに強く推薦します。

 ハイジは、「おじいさんにタバコと、ペーターのおばあさんに白パンをお土産に」と日帰りのつもりでデーテおばさんに喜んで連いて行きます。

 が、ロッテンマイヤさん(ちなみに、声優さんは「サザエさん」でお母さんのフネさんを演じておられる方)、行儀も学もないハイジが気に入りません。でも、クララお嬢様は、自由奔放で明るいハイジを非常に気に入ってしまいます。

 「仕方ない、それでは・・・。」ということで、フランクフルトの名家、ゼーゼマン家の一人娘様に相応しくするべく教育しようとするのですが。。。

 放送は、というところまでなのですかね? それでは、ここまでで(笑)。

 私はリアルタイムで見ていたクチですが、今にしてみれば、ロッテンマイヤさんにはロッテンマイヤさんなりの「クララが喜ぶように」という思いがあることがおぼろげながら理解できます。

 その1シーン。
 放送は随分と後日になるかとおもいますが、クララは山にでかけます。そのときに雨が降るのですが、ロッテンマイヤさんはクララを心配し、我が身を顧みずに雨の中、滑りやすくなった山道を登ってクララを探しに行きます。

 まあ、ハイジにとっては確かに「ひどい仕打ち」ですが(笑)、ロッテンマイヤさんにしてみれば、「クララお嬢様までが品のない、勉強嫌いになったら困る」なんですよね、多分。味方しているわけではないですが(^^)。

 それに、ロッテンマイヤさんが勉強を強制したおかげで(といっても、やる気を出したのはおばあ様がいらっしゃってからですが)、ハイジは字を読めるようになったし(笑)、学校に行くようになったし、そのせいでアルムおんじは村の人と交流するようになるし。

 余談ですが、ペーターはハイジの5歳上、クララの1歳上です。でも、アニメでは、クララの方がずっとお姉さんに見えてしまいます(笑)。

 ハイジの第1話、冒頭のナレーションで、「ハイジの両親は、ハイジが1歳のときに亡くなり・・・」と紹介されています。

 その後、ハイジは、お母さん(名前はアーデルハイト:ハイジは、ロッテンマイヤさんからはこう呼ばれる)の妹であるデーテおばさんに5歳まで育てられるのですが、デーテおばさんによい勤め先が見つかります。が、そこにはハイジを連れて行くことはできません。

 困ったデーテおばさんは、ハイジの父親方の祖父、アルムおんじにハイジを預けることにします。

 それから3年、...続きを読む

Qアルプスの少女ハイジの本

こんにちは☆
今、私は『アルプスの少女ハイジ』の本を探しています!
それでアニメと全く一緒で単行本のハイジを探しているんですけど・・・
おすすめ教えてください!
どこの会社かと値段も教えてくれれば幸いです。
あとハイジの洋書版も知ってたら教えてください!(どこに売ってるかとか・・・)よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

↓はい!あなたがお探しの本、こんなにありましたよ!

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/search_key?p=%A5%A2%A5%EB%A5%D7%A5%B9%A4%CE%BE%AF%BD%F7%A5%CF%A5%A4%A5%B8&pp=1&sc=7

Qアルプスの少女ハイジ クララの病気って何?

ちょうど再放送しているので見ています。
クララですが、足が悪く車椅子生活。私、クララは、落馬したかなんかで「下半身不随」になったと思ってて「うわぁ‥可哀想だなぁ」と思っていました。
しかし、この作品を知っている母から「クララは歩けるようになるんだよ」と言われました。
「下半身不随」では無い事がわかりました。

クララの病気って一体何なのですか?
足が不自由なのはなんの病気?
それに、森へ行っただけで高熱を出し、何日も立てないなんて‥‥

私の中では、あまりにも『蝶よ花よ』と過保護に育てられ過ぎた為、重度の虚弱体質になったと考えてしまうのですが‥‥

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

病弱とはなっていますが、原作でも病名は書かれていません。
福井大学附属図書館のサイトで『「アルプスの少女ハイジ」再読』という検証したものがあります。
http://www.flib.fukui-u.ac.jp/kiyo/2002/kiyo-4.html


人気Q&Aランキング