プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレの詰まり!!

自宅のトイレが詰まって非常に困っています。
ラバーカップやワイヤーブラシでやっても
一時的には水の流れは良くなっても、
その後結局また詰まってしまう症状です。

業者をよんでトイレの取り外ししかないと
考えているのですが、トイレの取り外しは
どのぐらいの料金がかかる
ものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

業者に聞いてみた方が早いでしょう。

役所(下水道課等)に問い合わせれば業者紹介してくれます(自治体によっては修理当番店がある)。

トイレの取り外し料金は単純に手間(時間。会社からの移動含む)と、材料はパッキン等の消耗品程度です。そこに+経費。
 手間は便器の種類にもよりますが、1時間~2時間(一部複雑な構造のトイレはもっとかかる)ぐらいかと思いますが、職人の手間は1人・1日15000円~20000円程度。八時間で割れば大体の時間給がわかると思います。パッキンは数百円~千数百円程度(必要な部材による)。経費は工事費の10%~30%程度が一般的です。ただし、この手の小額工事では赤字になる可能性があるので料金(手間・経費等)が割高になる場合があります。実際に聞いてみないと分からない部分もあるのです。ざっくり一式数千円なんてのもありえます。
    • 0

それ前に私も経験しております。

私の場合、下水と書いたマンホール?みたいなのが玄関の外のガレージにあってフタをあけると臭くて白いものが沢山埋まっていました。それを長いスコップで取り出して解決しました。
私は仲のいい不動産屋さんに相談したらそういう原因がわかったのですが、いちいち水道屋とか業者呼ぶとへんに請求される事も多いので気をつけたほうがいいと言われました。
原因が違ったらごめんなさい。
    • 0