人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

数年先のマイホーム計画

早くても4~5年、遅ければ15年程度後にマイホームが欲しいなと思っています。
その間は頭金を少しでも多く貯めることに専念し、
家についての知識をつけたり色々な物件を見たりしたいなと思っているんですが、
不動産屋などからしたら、こんな先の計画は迷惑というかお話にならないとして
相手にしてもらえないでしょうか?

一度、気になる物件があったので問い合わせしたら家まで来られて
頭金として貯めている額や収入を言ったら「今建てた方が・・・」みたいに言われました。
でも不動産屋は必ずそういうものだし、我が家としては頭金半分くらいは出したいので
今は建てるつもりがないと言ったら、とても冷めた対応になってしまいました。
あちらも商売なので仕方ないとは思うのですが、色々な物件を見て勉強したいんです。
このような考えは嫌われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

借金100万増やして5000円×35年で総支払210万増えます。

急ぐことはありません。早く家を買って安心や優越感をと思う方もいるのですが、ローンが多いことは決してお得ではありません。自分のライフプランに従いましょう。
消費税が25%あるスウェーデンなどは住宅の消費税はゼロです。10%案では消費税をかけるべきものとそうで無い物、安い税にするものなど検討されると聞きます。必ずしも家も10%と決まったわけでもありませんよ。蛇足ですが補足させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
家も10%になるものだと、完全に決め付けてました。
そういう考えもありますね・・・。
(確かに、家を買うのに消費税が二倍になったら買う人が減ってしまうので
 政府としては何らかの対策を作るかもしれませんね!!)

前に頂いた回答のところで書き忘れてしまったんですが、
オープンハウスなどには今まで怖くて行ったことがありませんでした。
(何となく、相手の陣地に出向くみたいで・・・)
それこ実物を見ていいなぁ~と思って、買うことになってしまったり・・・。
実際そういう人は結構いると聞いたので、足が遠のいていました。
しっかりした意思を持てば、不動産屋からしたらそちらの方が助かるんですよね。
うちとしても、家まで来られるよりその方がいいのかも・・・。
これからは色々な物件を見てみようと思います。

ありがとうございました。
(蛇足だなんてとんでもないです。かなり貴重な情報でした)

お礼日時:2010/06/26 11:46

家の購入はタイミングもありますしね!!



うちは勢いで買ってしまいましたが…


お金の計画については、ファイナンシャルプランナー事務所などに相談しましょう(^-^)

住宅ローンだけじゃなく、教育費や光熱費、食費などを総合的に第三者から見た一番いい提案をしてくれます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勢いで買えるだけのお金があれば、うちも勢いで買ってます(^^;
でも今勢いで買ってしまったら、買ったはいいけど数年で売りに・・・なんて
笑えない話もありえるのでつい慎重になってしまいます。

ファイナンシャルプランナーの方に相談してみるのは良さそうですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/26 11:43

計画的にお家を購入することは非常に大切なことだと思います。


半分出すとは確かに最近にしては賢明な方だと感心します。
1割あればまだしも、オールローンで建てれますよねという方も今は多くて行く末が不安なこともあります。ちょっと前までは2割、そのまた昔は1/3は頭金を出すべきという考え方でした。いまだに全額借金しないでお建てになる方も数%くらいはいらっしゃいます。

さて、勉強するのにタダで人から聞こうと思うことが今のカツカツの建築・不動産業界からすれば迷惑だと思われるのは仕方がないことだと思います。それに常に不動産情報は動いていますので今聞かれてもそんな先に役立つ情報にはなりえません。それに今、情報はネット雑誌セミナーといろいろあふれています。

物件を素人さんが見るだけで何がわかるのかというと「きれい」「こういう空間がいい」「木の香りがする」「素材はこれがいい」などの表面上の物だけではないでしょうか。それがとても楽しい刺激的なことはわかります。私も大好きですから。でも、それは、オープンハウスやモデルハウスなど不特定多数の方の訪問を許す場所がよいと思います。モデルハウスのアンケートも15年後ときっぱり書けばそうそう営業も張り付きません。でも、建てる気がないわけではないので「みさせてくださ~い」と見ればたいていは大丈夫です。
でも、建物を見ることだけが勉強ではありません。家を購入するには土地、地盤、相場、建築、不動産、税、ローンといろんな勉強が必要だからです。何を自分で把握して何を頼れる専門家に任せるのかそこもよく考えて見に行くだけの勉強にならないようにきをつけましょう。

今建てるといろんなお得感があるのは確かですが、計画の前倒しは生涯のライフプランからはたしてそれで良いものかよく考える必要があります。何しろ、前年度の新築着工戸数は一昨年の60%程になり激減したので内需の拡大のためにもいろいろな政策がうたれるのも当たり前のことです。建築戸数を増やすことと自分の利益が重なった時だけ実行すべきであり、これでほんとうに景気がよくなれば数年で変動金利が上がり返済に困る人がでてもおかしくないのですから。自己資金が多いのはいいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当はローンを組みたくないですが、なかなか難しいですね・・・。

うちは、まだ400万円くらいしか貯まっていないので、最低でもあと300万円、
出来れば1200万くらいは貯めたいと不動産屋には言いました。
「10万円頭金入れて建てた人もいますから、それだけあれば大丈夫」と言われましたが
希望する地域の建売を見ているとだいたい2700万円~3200万円位します。
なので頭金1000万円と諸費用などで200万円貯めようと考えたのですが、
今こういう風に考える人って少ないんですかね・・・。
確かに、今建てないと損みたいなことは言われましたが、営業トークだと思っていました。

うちはまだ子供が小さいので、今すぐ買うと家に傷をつけられてしまうと思うし、
私も働けるようになってからの方が安心だと考えたんですが・・・。

消費税上がってしまうみたいだし、頭金貯めるより買った方がいいんでしょうか;
(ちなみに、不動産屋に100万円頭金増やしたところで
月々の支払いは5000円くらいしか下がらないから意味がない、と言われました)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 18:34

今は建てるつもりがない→数年先に建てる予定がある



で充分です。
今建てた方が・・・には、まだ勉強中なので、でよいです。

今は金利が安いだのエコポイントがなどに惑わされないように。
頭金半分が必要かどうかは別ですが、支払いはあなたがするのですから、
自分の意思で決められればよいことです。

きちんと数年先にターゲットをおいてやればいいでしょう。
私は建築士のかたと設計を進めましたが、1年半くらいはいろいろ情報収集やら
勉強やらさせてもらいました。
山奥の木を切り出すところや製材所みたり、古い民家を訪ねたり、おもしろそうな家があると
一緒に見に行ったりしていました。
どこかで決断は必要ですが、その勉強の過程も楽しかったですよ。

一生に一回くらいの機会ですから、あせらされずしっかり決断することがよいと思います。

200万円くらいの車を買うのにも数ヶ月は車の雑誌を買ってきたり、ネットで評判調べたり、
車やさんに試乗にいったりしてあーでもないこーでもないと考えるわけですから、
その10倍以上する家を買うというときに、数年検討してもふしぎはないと思っています。
(むしろ1ヶ月くらいで決断できるほうが不思議)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞かれた時に「まだ探し始めた段階で、頭金を貯めて数年先に購入したい」と言いました。
普段はネットで物件をたまに見たり、ローンなどに関しての本を読んでいるだけで
直接問い合わせをしたのは今回が初めてでした。
(下の方のところにも書いたのですが、相場よりだいぶ安く感じたので・・・)

本当は15年後は先過ぎるな・・・と思っているのですが、
子供がおりまして、5年後の小学校入学前に購入するか、
もしくは中学を卒業してからにするというのが夫婦で出した結論なんです。

これからは不特定多数の方に向けたものを参考にしながら
ローンなどについて勉強していこうかなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 18:27

何でも実務に結びつかない商売はないでしょう


貴殿の仕事場に勉強したい方が来られて客扱いされますか
先ずはご本人様が真剣ではないと思うのです
さて 貯金してからと言うのは自己欺瞞ですね
思い立ったが吉日は 実行する人への言です
5%が10%にすると現政権は言っています
見積調整の5%は身を切り骨に達する困難さがあります
貯金の速度と社会的な物価上昇率をお考え下さい
求めなければチャンスは捉まえられない
捉まえられる処から始めれば良いのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。

でもこちらは真剣です。
今回は希望している場所に相場より700万円くらい安い物件があったので
気になってしまい問い合わせをしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 18:23

不動産を探し続けた結果4~5年付き合ったのなら分かりますが、4~5年後だと話しにならないでしょう。


何故なら不動産屋はなま物を扱っているからです。

せいぜい予算とか立地条件、間取りなどの希望が言えるようになってからでないと、不動産屋にもどうすることもできないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建てたい地域や大体の間取り、希望予算などは決まっているのですが、
頭金をもっと貯めて月々の支払いを少なくしたいな・・・と考えています。

希望が比較的ハッキリしている為、不動産屋は早く買えと言います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 18:17

頭金は総額の1~2割あれば十分です!!



今はF35の金利の優遇、エコポイントなど本当に建て時です!

自分は年収400万、頭金100万で去年2500万円の家を建てました☆

35年の返済ですが、月々の支払いは前のマンションよりも安いし、自分の財産に対して返済してるのでマンションにかけ捨てしてるより全然いいです!


妻も子供も喜んでるし!

幸せです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産屋と同じようなことを言っていますね。

確かに、出来れば早く欲しいですがやっぱり不安もあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング