近所の犬が、何度も脱走して、家族が襲われて困っています。
近所の犬は、雑種の中型犬です。
小屋がボロなのと、ブラッシング等をする時に綱をつけていないのが脱走の原因です。
うちの犬を散歩させる為に、玄関を出た時に襲ってくるのです。
過去襲われた内容です。
父親×2回(打撲)
母親×2回(足を噛まれ、全治約3週間)
妻×1回(無傷)

母親は、前からの知人なので、大げさにしたくないと言いますが、母親が噛まれたときに、私がその家に注意をしに行き、「小屋の中でも綱をつけるようにして下さい!」と強くお願いしたのですが、まもられることなく、昨日、妻が襲われました。

保健所に相談したんですが、担当は動物愛護課(?)の方だと言われ、動物愛護課に相談したら、「注意は出来るが、強制力は無い」とのことでした。

警察にも相談したのですが、「注意しても良いが、逆に逆恨みされて放火等のいやがらせを受ける危険がある」と言われました。

何度、言っても無反応、その他にもやはり精神的におかしいと思う点があり、何をされるか分からず、不安です。
小さな子供もおり、子供がおそわれていたらと思うと、冷静ではいられません。
自分は仕事にでていて助けることもできない状態なのに、保健所も警察も助けてくれない状態です。

精神異常者(違うかもしれませんが)を、事件が起こるまえに対処できないのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは、zep1100です。



犬の教育の前に飼い主の教育が必要な例は沢山あると思います。
愛犬家として残念でなりません。
犬に噛まれると痛さや傷は後々まで残ります。
仰る惨状では、さぞ問題の犬を排除したい気持ちで一杯でしょうが
罪があるのは飼い主にであり犬にではありません。
ご近所づきあいもあるでしょうから、考え方を前向きに変えて、逆にgayさんが
犬の飼い主になって教育するくらいの心構えを持たれては如何でしょう?
と提案致します。

テレビでも放映していましたが、
犬はある行為をした時に嫌な想いをすると、次からはしなくなります。
効果的なのは「酢」をかけることだそうです。
もちろん100%原液を振りかけたいくらい憎い気持ちなのは分かりますが、
3~5倍位薄めて下さいね。(^^)
携帯用の化粧スプレー容器は100円ショップなどでも売られていると思います。
そして、その際「だめ!」と厳しい口調で言ってみて下さい。
リードをもう一個持っておき、脱走してきたら繋いでしまい、
一緒に散歩はどうでしょう?とてもする気になれない???(^^;
でも、リードを持つ事さえ出来れば、人が主導権を持つ事が出来ますよ。

大変でしょうけど、頑張って下さい。

参考URL:http://park.zero.ad.jp/~zbe72112/aggression.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、近くの交番に相談に行ったら、おまわりさんが家に相談を聞きに来てくださいました。
そこで、いままでの流れを聞いてもらい、おまわりさんと私で問題の買主のところに話をしに行くことになりました。
しかし、「前回噛んでしまってから、小屋を補強したのに、脱走してしまったのはしょうがない。小屋の中でも綱をつける約束を書面にする必要は無い。うちの犬は人懐っこいだけで、危害を加えるつもりは無い。」等、
話をしているうちに安心するどころか、腹がたってしまいました。
話を終えて、おまわりさんは「問題の買主さんは、ちょっと変わってるけど、いやがらせをしたりするほど病的ではないので、しっかり注意もしましたので、様子を見ましょう。」と言いましたが、とても不安です。
まあ、定期的に問題の犬を偵察しようと思います。
皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 12:47

酷い飼い主さんですね。


私も犬を飼っていますが、こういう飼い主さんは許せません。

まだ大きな事故に繋がっていないから良いものの、
いつ大事故に繋がるか解かりません。
保健所、愛護センター、市役所、警察署などに届けるのがいいと思いますよ。
その時に名前は言わないようにしてもらえば、言わないでいてくれますよ。

隣の人は何故犬を放してしまうのでしょうか?
お散歩など行っていますか?
あまり放し飼いにしていると、苦情が出た場合保健所に捕獲されてしまう場合があります。
その場合期間を過ぎると殺されてしまいます。

やはりその様な場合も考えて保健所などでの指導をお願いするのが一番だと思います。
普通指導してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
上に近況報告をさせていただきます。

お礼日時:2003/07/14 12:30

究極の対策かな?



警察に連絡します。
「逆恨みされてどうの・・」は通用しないように「私だけでなくたくさんの方々が被害に遭っていますのでなんとかしてください」と訴えてみては?

鎖でつながれているときにやっつけに行く。
犬は頭が良いので「こいつにはかなわない」と思わせてはどうでしょうか?

こういう飼い主には直接言っても無駄です。
「こいつが文句を言ってきた」と思われるとそれこそどんな仕返しをされるか分からないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
上に近況報告をさせていただきます。

お礼日時:2003/07/14 12:30

困った飼い主ですね!同じ犬を飼うものとして恥ずかしいです・・・



動物は飼い主次第だな。とつくづく思いました。ちゃんとしつければ噛む犬になんて育たないのに、、犬も可哀想と悲しくなりました。
が、実際、被害にあわれているgayさんのご家族の方のほうがもっと可哀想です。
私も近所の犬に噛まれた事ありますが、噛まれたり襲われたりする時って急にガブっとくるので本当に恐怖です。犬好きの私でも噛まれた直後は犬が怖くなったくらいです(今は平気ですが)

で、対策なんですが、犬が嫌がる事をするのが一番の対策のような気がします。
本当は犬も可哀想だからしたくないんですが、そんな飼い主じゃ仕方ないですよね。
で、うちの犬が怖がるのは傘をバーッと突然開いてバタバタさせると怖がります。
犬に限らず動物は大きなものをバタバタさせると怖いみたいです。
熊と遭遇した時に大きなレジャーシートをバサバサやると怖がって逃げるって実験テレビでやってました。
それを応用してもいいと思います。直接、犬の体を叩いたりしないで威嚇だけすればいいと思います。

後、これは多分使えないと思いますが犬が襲いそうになったらジャーキーなどを放り投げて食べてる隙に逃げるとか・・・これは味をしめて、またきそうなので却下してくださいm(__)m

それにしても、なんだか怖いご近所さんですね。警察の方がおっしゃるように、あまりかかわらないのが一番と思いますが・・・そうゆう状況じゃ仕方ないですもんね。。。
なんかあまりアドバイスになってなくてごめんなさい。動物と人間が上手に共存できる世の中になるといいんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
上に近況報告をさせていただきます。

お礼日時:2003/07/14 12:29

gayさん、こんにちは!



実家で秋田犬を飼っていますが、以前父が散歩途中に、放している犬に(飼い主は近くで紐を持って歩いている)襲われました。うちの犬は秋田犬ですので、一声したら飼い主のところに戻ったのでよかったですが・・・。

父は、実家の地区に家庭犬の飼いかたにかんする条例というのがあるというのを、初めての散歩の前に調べていたので、その相手の飼い主に、怒ってそのことを伝えていましたね。すると、素直に謝罪し、これから気をつけますとの言葉をもらい、ちゃんと紐につないでいたそうです。(父の顔はすごくコワモテ顔なので、その影響もあったかも・・・笑)

もしかするとgayさんのお住まいの地区にも似たような条例が制定されているかもしれませんから、一度お住まいの管轄の役所に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
それ次第では、警察が動くようにもっていけるかもしれませんよ。

下記に動物に関する条例等が載っているサイトがありましたので、ご参考になれば幸いです!
良い対処がなされることを祈っております☆

参考URL:http://jorei.cne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
上に近況報告をさせていただきます。

お礼日時:2003/07/14 12:28

お気の毒ですね


かまれそうになったら 何か棒で殴るのは正当防衛
でしょうから 庭に何か棒状の物を置いておくこと
をお勧めします。

それにしても非常識な飼い主ですね
被害にあったとき お詫びやお見舞いはなかったんでしょうか?
もし 何もないなら 慰謝料は請求してもいいでしょう
そのことを根に持ってもし心配されている
放火、嫌がらせなどの恐れがあった場合
これは警察の領分になりますので

梅干の種を投げつけたという 近所トラブルでも
迷惑防止条例で逮捕されるくらいですから。

話も聞いてくれない人なら実力行使ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
上に近況報告をさせていただきます。

お礼日時:2003/07/14 12:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうるさい、臭い、近所迷惑なご近所さん!

昨年12月に戸建の新築分譲住宅を購入しましたが、それから1ヵ月後にすぐ裏の家に若い夫婦が入居してきました。
そのお宅では、入居してまもなくから、どうやらご主人が建設・現場関係のお仕事なのか朝7時から夜は11時まで
家の中や外の工事のような機械音がやかましく響くようになりました。
その工事らしきものが終了して2週間後、今度は自分の庭の敷地の部分を色々な工事車両のようなものを
自分で調達して、コンクリートをはがし始めなにやら隣近所の家が揺れるくらいの大きな音で
工事が始まりこれも2週間近く続き子供も昼寝も出来ずその間妻と子供で実家へ戻っていました。
そして、それから1ヵ月後の昨日、また自分の家やカースペース周辺を青いビニールシートで覆い始め、
何をしてるのか分からないまま夜11時まで機械の音が鳴り止まず、今朝は8時前からシューシューと
音を立て、なにやらシンナーのようなすごい匂いがして、2階から見てみるとどうやら
車を自分で色を塗りなおしているらしく、大量のスプレーやら塗料を車に吹きかけていて
その匂いが充満して隣近所であるうちは部屋を閉め切っていても家中が臭くて仕方ありません。
周りの仲のいい近所の友達と何とかしてもらいたい!
とは話してはいるのですが、実際苦情を行って
波風立てるわけにも行かずどうしたらいいのか分かりません。
こういった場合、匿名でどこかの機関(役所や消防)に
お願いして注意を促してもらったり出来ないものですか?
波風も何も、そこのお宅は近所でもあまり波風あるほどの付き合いもないので、
直接言ってもいいのかとも思いますが、どんな方なのかもよく分からないので・・・。
どうぞアドバイスお願いします。

昨年12月に戸建の新築分譲住宅を購入しましたが、それから1ヵ月後にすぐ裏の家に若い夫婦が入居してきました。
そのお宅では、入居してまもなくから、どうやらご主人が建設・現場関係のお仕事なのか朝7時から夜は11時まで
家の中や外の工事のような機械音がやかましく響くようになりました。
その工事らしきものが終了して2週間後、今度は自分の庭の敷地の部分を色々な工事車両のようなものを
自分で調達して、コンクリートをはがし始めなにやら隣近所の家が揺れるくらいの大きな音で
工事が始まりこれ...続きを読む

Aベストアンサー

自治会は無いのですか?
近所にあればそこを通していってもらうのが良いのでは?
大量のスプレー缶があるとの事ですが車(普通車)1台程度の塗装量では消防も動いてくれません。
警察も民事不介入ですので、騒音程度では動いてくれません。
言い方的には、騒音に関しては「小さい子供もいますので、申し訳ございませんが、夜OO時までで止めて頂けませんか?」と言ってみては(ご近所全員で)
匂いに関してはやはり「子供がいますので、一度に大量の塗装を止めて頂けないでしょうか」と言えばどうでしょう
もし自治会が無いのであれば、分譲した不動産屋に相談するのも手ですよ

Q私の住んでいる家の庭に、勝手に近所の子供たちが入ってくるので困っていま

私の住んでいる家の庭に、勝手に近所の子供たちが入ってくるので困っています。

1年程前に夫婦で引っ越して来た家なのですが、
でかけて戻って来ると、誰かが家の庭に入った形跡があったりします。
※もの干し竿が落ちていたり、外から庭に入る扉が開いていたり、干してあったシーツに不自然な汚れが付いていたり…

気味が悪いと思っていました。
今日、夕飯の準備をしていると、庭の方に子供たち数人が扉を開けて入っていくのが見えたので
びっくりして私も外に出て庭に入る扉のほうへ行き
「何しているの?」と声をかけました。
子供たちは「ボールがここに入っちゃったから」

どうやら、お隣さんの庭で遊んでいて、ボールが我が家の庭に入ってしまったから取りにきたようなのです。
子供は、そのお隣さんの子と、近所の子、合わせて6人ぐらいでした。
するとお隣のおじさん(60歳ぐらい)も来て、
「よく入らせてもらってる」と言ってきました。

割りと頼りにしていたお隣さんだったので
ものすごくショックでした。
何度も勝手に入って来ていたのかということと
「ごめんね」という言葉もないこと。
きっと、これからも勝手に入ってくるのでしょう…
でも力が抜けてしまい、言葉も出ませんでした。

田舎で近所との関わりが深い地域で、
親子ほど年の離れたおじさん、
我が家には0歳の娘がいるので、もしここで文句でも言ったら
将来、学校に上がった娘がこの近所の子たちから苛められることになるのではないかという不安から
対処に困っています。
どうするのが良いでしょうか。お知恵を貸して下さい。

私の住んでいる家の庭に、勝手に近所の子供たちが入ってくるので困っています。

1年程前に夫婦で引っ越して来た家なのですが、
でかけて戻って来ると、誰かが家の庭に入った形跡があったりします。
※もの干し竿が落ちていたり、外から庭に入る扉が開いていたり、干してあったシーツに不自然な汚れが付いていたり…

気味が悪いと思っていました。
今日、夕飯の準備をしていると、庭の方に子供たち数人が扉を開けて入っていくのが見えたので
びっくりして私も外に出て庭に入る扉のほうへ行き
「何しているの?」と...続きを読む

Aベストアンサー

田舎の中高年は図々しく、常識がありません。それが子供にも伝染しています。
大人しくしているのは逆効果です、奴らはどんどんつけあがり、
「あそこの奥さんは大人しいから何をやってもいい」と思われるようになります。
逆に小さいことでもガミガミ言う奥さんであれば、子供にも「あそこの奥さんは五月蠅いから怒らせるような事をするな」と言い聞かせます。
生垣を作るとか、扉には鍵をつけるといいですよ。

子供と話す時には最初からガミガミしないで静かに注意をするのも良いです。
うちの庭…というか敷地が広いのですが、家の前を男の子数人が横切る事が何度かありました。
2,3度見た時に母が
「ここはおばさんちのお庭なのよ。よその家に勝手にはいったらダメよ。いい?」
と言っていたらそのうち通らなくなりました。いちいち小言を言われるのが嫌になったのでしょう。

ボール遊びも、隣の家の庭でボール遊びをしていて飛んでくるなら
・飛ばないようネットをつけること
・そうでないなら庭でボール遊びをしないこと。公園などに行くこと。
・洗濯物を汚されたり物干し竿を落とされたりして迷惑していること。
 留守中に勝手に入られて気分が悪いこと。
をハッキリと言ったらいいと思います。
何を言われても「私は嫌なんです!」「私が嫌なのにするんですか?嫌がらせですか?私に対する嫌がらせなんですね?」という主張を崩さないことが重要です。
住居不法侵入などの法律を持ち出すとローカルルールで対抗しようとしてくるので要注意です。

田舎の中高年は図々しく、常識がありません。それが子供にも伝染しています。
大人しくしているのは逆効果です、奴らはどんどんつけあがり、
「あそこの奥さんは大人しいから何をやってもいい」と思われるようになります。
逆に小さいことでもガミガミ言う奥さんであれば、子供にも「あそこの奥さんは五月蠅いから怒らせるような事をするな」と言い聞かせます。
生垣を作るとか、扉には鍵をつけるといいですよ。

子供と話す時には最初からガミガミしないで静かに注意をするのも良いです。
うちの庭…というか敷地...続きを読む

Qのらねこの糞被害対策について

近所の家にのらねこが住みついています。ちょうどうちの庭が糞をする場所になっています。においがきつくて窓を開けるとかなりにおうし汚いし困っています。ホームセンターなどでねこが嫌うようなものも売っているのですがたいていそれは口に入れると危険なものばかり。うちにはまだ小さい子がいるのでいつ口に入れるか分からないし、シートなどもさわっていたずらするし経済的にも負担なので悩んでます。なにかねこがよりつかなくなるいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

コーヒーの作った後のかすが効果的ですよ。
これならお子さんが仮に口に入れたとしてもただにがいだけで人体に影響は無いと思います。

Q白い犬のデコに赤い模様などが描かれている犬はどのわうな生き物ですか?? ゲーム、大神の犬やアニメ、夏

白い犬のデコに赤い模様などが描かれている犬はどのわうな生き物ですか??
ゲーム、大神の犬やアニメ、夏目友人帳の斑など白い体に赤い模様が犬はどのような生き物なのでしょうか??
元からあるような模様とも思えませんし、神社などの入り口にも犬の置物がある程なので何か架空の歴史ある生き物なのでしょうか??

Aベストアンサー

犬夜叉は分かりませんが、
夏目友人帳はニャンコ先生ですよね。

気になって調べた事があります。
どうやらあの文字の様な模様は「意味はない」そうです。
それっぽいのを書いてるのではないかと。

Q社会人の自己紹介

4月から就職予定で初日の会議で社員さんへ自己紹介があるようです。
それでネットで例文を参考にして文章を作成したのですが
既に社会人の友人にこんなのでどうか確認をしてみたところ
「学生時代の新しいクラス分けの自己紹介じゃないのだから
マニュアルのような年齢、出身大学(前職)、趣味、特技、職場での意気込みはいらない。
名前とよろしくお願いしますだけで十分。
社員も1人1人それを聞かされるよりも早く会議が終わった方がありがたい。
興味がある人は個人的にあとで聞いてくる。」と言われました。
社会人の自己紹介は本当に名前とよろしくおねがいしますだけでいいものでしょうか?

Aベストアンサー

> 名前とよろしくおねがいしますだけでいいものでしょうか?

良いか/悪いか、で言えば「悪くはない」です。

が、基本的に、全ての言動は査定の対象となりますので、
高い評価を得られ易い自己紹介をしてみる方が「良い」と
考えることも出来ます。

何の為の自己紹介なのか。それを通じて、
貴殿自身どのような印象を持って欲しいのか。

そういったコンセプトにそって何をどう話すかを考える。
こういった姿勢を持っているとアピール出来たら、
それは「良い」ことかもしれません。


悪くないならそれで良いや…と考えるより、
どうするのが「より良いか」を考える姿勢を持つのが
正しい社会人の姿かと私は思いますが、

結局、貴殿がしたいようにすればOKです。
このような自己紹介でなければならない、という定めはありません。

Q職場先に創価学会の方が居られるのですが、どう相手すれば良いか困っていま

職場先に創価学会の方が居られるのですが、どう相手すれば良いか困っています。

その方とは仕事上でたまに会い、会話を交している内に好意を抱かれたのか、お茶や座談会に誘われたり、聖教新聞や雑誌を渡されるようになりました。

別に『創価学会へ入ってという訳じゃない』とは言うのですが、その方の言動の端々は創価学会への賞賛(好い事が書いてあると聖教新聞を渡してきたりなど)しか感じられず、個人的なお付き合いは遠慮したとしか感じませんでした。

その後も月に一回は誘いがありますが、適当にはぐらかしてはいます。

ただ、今でも話をしたり、新聞とかは渡されます。

創価学会抜きの付き合いなら構わないと思うのですが、それは出来ない方だろうし、仕事上で会うのを避けるのは無理だろうし・・・。

自分は押しに弱いタイプなので、この先どうすれば良いか、皆様のお知恵をお貸し下さい。

お願いします(乱文ですみません)。

Aベストアンサー

創価学会の勧誘のキツさは超有名ですし、向こうもノルマみたいなのがありますから、
隙のありそうな人や気の弱そうな人はめざとく見つけて誘ってきます。
敵はプロですよ~。
好意ではないです、いいカモですよ~。
誘う気はないなら座談会に誘いませんよ。
座談会なんて言ったら最後、入信するまでたくさんの人に囲まれて帰ってこれませんよ。

創価学会抜きでなら付き合ってもらえそうでないような人なら、向こうにどう思われようといいじゃないですか。
仕事上で会うと言っても、表面的なお付き合いでよくないですか?

適当にはぐらかし続けて、様子を見て、それでもしつこいようなら、
仕事にプライベートは持ち込まないでください、と言うしかないんですけど。
質問者さんに言えるかどうか…。
やっぱりはぐらかして、のらりくらりとうわべだけの付き合いを続けるしかないでしょうねえ…。

Q近所のうるさいオバサンといえば?

近所のうるさいオバサンといえば?

「近所のうるさいオバサン」といえば、
あなたはどんな騒動を連想しますか?

Aベストアンサー

 「近所のうるさいオバサン」といえば、隣のオバサン、なんでも仕切らなくては収まらない人。ご近所のお通夜の時に、近隣の参列者の送迎用のマイクロバス、町内会の方からたしか18時出発と聞いていたのに、指定された場所に18時前に行ってみると、もう全員バスの中。あんたひとりが遅れるからとオバサンカンカン。ちょっと待ってよ、18時と町内会から聞いていたからと私、オバサン曰く、私が17時45分と変えたんだから、守ってもらわなくては困ると。これっておかしな論理じゃないこと???。

 こともあろうにそのオバサンに、すっかり聞かれちゃった。なにが・・・って、わが家の二階の寝室は完全防音構造、安心しきって、すっかり気持ち良くなっちゃってから、さておトイレとベッドを降りたら、ドヒャ~、窓が開いたまま。しかも翌日、このオバと生ゴミの集積場でバッタリ。昨夜はお盛んなことで、お宅はご夫婦仲がいいから・・・とイヤらしい目つき。しかも、ああ、その日のうちに近隣みんなの目が・・・。

 なのに、しかも・・・が。声のウワサがまだグルグル回っている真っ最中なのに、こともあろうに洗濯物で干してあったパンツが風で飛ばされてオバの家の庭に軟着陸。それもまた、たまたまドピンクのハデハデパンツ。おまけに拾ったのはオバの孫の、ニキビ面の中学生の男の子だとか。わざわざ、わざとらしく、うやうやしく紙に包んで届けに現れたオバだったけど、ドアを閉めたその直後に、そのパンツ、ハサミでジョキジョキ刻んじゃった。この度、わが家も移転することに。それでなにが嬉しいかって、このオバから1mでも離れられるのが一番嬉しいのです。

 「近所のうるさいオバサン」といえば、隣のオバサン、なんでも仕切らなくては収まらない人。ご近所のお通夜の時に、近隣の参列者の送迎用のマイクロバス、町内会の方からたしか18時出発と聞いていたのに、指定された場所に18時前に行ってみると、もう全員バスの中。あんたひとりが遅れるからとオバサンカンカン。ちょっと待ってよ、18時と町内会から聞いていたからと私、オバサン曰く、私が17時45分と変えたんだから、守ってもらわなくては困ると。これっておかしな論理じゃないこと???。

 こ...続きを読む

Qカラスに襲われました。頭の後頭部にぶつかられました

カラスに襲われました。頭の後頭部にぶつかられました。血はでませんでした。
おそらく巣の近くを通ってしまったためだと思うのですが、ちなみにその近くはこれからも通らなければならないのですが、(襲われた場所から距離はだいたい20mくらいは離れてます。)カラスはヒトの顔を覚えるときいたことがあるのですが、その20mくらいのところを通っただけでもこれからは襲われる可能性があるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

烏は鳥の中でも頭が良い部類のトップになるそうです

特に都会地の烏は社会性が有り仲間意識やテリトリーに厳しいです

顔を覚えていて服装を変えても覚えているそうです

恐らくまた襲われる確率が他の人より多いでしょう

攻撃は主に後ろから後頭部にキックを入れるそうですから

自衛手段として帽子などが良いそうですが帽子をひったくられる恐れが有ります

巣が無くなるまで経路変更しかないと思います。

Qペンキの臭いで病気になりますか?

私の妹の旦那は、仕事で毎日ペンキを塗っています。
室内での作業中に、ペンキの臭いで気分が悪くなる事がよくあります。このままこの仕事を続けていて、健康上問題ありませんか?
妹がかなり心配そうなので、知っている方がおりましたら、お返事頂きたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

chokoreto さま

こんにちは。
ここに書いてあります。身体には良くないですね。

参考URL:http://www.yasunaga.co.jp/ion33.html

Q何度も何度もすみません。

2ヶ月での離婚から始まり、親権は自分がと強気な男・・・・。と相談に乗って頂いて、またか・・という感じなのですが、また、ご鞭撻お願いしたいのですが、おねがいします。離婚協議中の妹は、産後1ヶ月ちょっとと言うこともあり、無収入です。まだ、離婚が確定してる分けではないので、申し立てれば相手から生活費は貰えるはずなのですが、相手の話では、突然離婚を言い出したのはそっちな分けで、市の弁護士にも相談したら、当面の生活には困らないから離婚を申し出られたんでしょうから、生活費は払わなくていいでしょうと言ってたから払わないと言って来てるのです。明日、妹は、行政書士へ相談に行った後、家裁へ行くと言っていますが、今、親からの援助等で生活しており、実際の所は明日の食事代もない様な状況なのですが、親の援助と、私(義姉)達の援助で生活するしかないのでしょうか?離婚が成立すれば、色々な国の支援も受けられるのでしょうが、相手が生活費を払わないとなれば、その事でも相手ともめて離婚成立に相当な時間が必要になり、妹の負担も大きくなるばかりです。相手からの生活費を支払って貰う以外ないのでしょうか?

2ヶ月での離婚から始まり、親権は自分がと強気な男・・・・。と相談に乗って頂いて、またか・・という感じなのですが、また、ご鞭撻お願いしたいのですが、おねがいします。離婚協議中の妹は、産後1ヶ月ちょっとと言うこともあり、無収入です。まだ、離婚が確定してる分けではないので、申し立てれば相手から生活費は貰えるはずなのですが、相手の話では、突然離婚を言い出したのはそっちな分けで、市の弁護士にも相談したら、当面の生活には困らないから離婚を申し出られたんでしょうから、生活費は払わなくてい...続きを読む

Aベストアンサー

金の面で揉めるなら、ちゃんと離婚弁護士を立てて順序良く処理したほうが宜しいのでは?

あくまで民事なんで、相手が払わない、あなたたちに払わせる能力が無いとなると全く何も出てこないと思いますけど。

>色々な国の支援も受けられるのでしょうが、

無理じゃないかな? 親が健在なんだし。

>相手が生活費を払わないとなれば、その事でも相手ともめて離婚成立に相当な時間が必要になり、妹の負担も大きくなるばかりです。

少し締め上げられたくらいでビビるようなら、いいように足元を見られると思いますけど。妹さんは戦う決意をしたんじゃないんですか? だったら妹さんが頭下げて回らないとダメですよね。離婚ってのは我侭通すために騒いで見せているだけだったりしませんかね。その辺の見極めは必要ですよ。自分で戦わない人だと周囲がバカみるだけだったりしますし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報