近所の犬が、何度も脱走して、家族が襲われて困っています。
近所の犬は、雑種の中型犬です。
小屋がボロなのと、ブラッシング等をする時に綱をつけていないのが脱走の原因です。
うちの犬を散歩させる為に、玄関を出た時に襲ってくるのです。
過去襲われた内容です。
父親×2回(打撲)
母親×2回(足を噛まれ、全治約3週間)
妻×1回(無傷)

母親は、前からの知人なので、大げさにしたくないと言いますが、母親が噛まれたときに、私がその家に注意をしに行き、「小屋の中でも綱をつけるようにして下さい!」と強くお願いしたのですが、まもられることなく、昨日、妻が襲われました。

保健所に相談したんですが、担当は動物愛護課(?)の方だと言われ、動物愛護課に相談したら、「注意は出来るが、強制力は無い」とのことでした。

警察にも相談したのですが、「注意しても良いが、逆に逆恨みされて放火等のいやがらせを受ける危険がある」と言われました。

何度、言っても無反応、その他にもやはり精神的におかしいと思う点があり、何をされるか分からず、不安です。
小さな子供もおり、子供がおそわれていたらと思うと、冷静ではいられません。
自分は仕事にでていて助けることもできない状態なのに、保健所も警察も助けてくれない状態です。

精神異常者(違うかもしれませんが)を、事件が起こるまえに対処できないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは、zep1100です。

犬の教育の前に飼い主の教育が必要な例は沢山あると思います。
愛犬家として残念でなりません。
犬に噛まれると痛さや傷は後々まで残ります。
仰る惨状では、さぞ問題の犬を排除したい気持ちで一杯でしょうが
罪があるのは飼い主にであり犬にではありません。
ご近所づきあいもあるでしょうから、考え方を前向きに変えて、逆にgayさんが
犬の飼い主になって教育するくらいの心構えを持たれては如何でしょう?
と提案致します。

テレビでも放映していましたが、
犬はある行為をした時に嫌な想いをすると、次からはしなくなります。
効果的なのは「酢」をかけることだそうです。
もちろん100%原液を振りかけたいくらい憎い気持ちなのは分かりますが、
3~5倍位薄めて下さいね。(^^)
携帯用の化粧スプレー容器は100円ショップなどでも売られていると思います。
そして、その際「だめ!」と厳しい口調で言ってみて下さい。
リードをもう一個持っておき、脱走してきたら繋いでしまい、
一緒に散歩はどうでしょう?とてもする気になれない???(^^;
でも、リードを持つ事さえ出来れば、人が主導権を持つ事が出来ますよ。

大変でしょうけど、頑張って下さい。

参考URL:http://park.zero.ad.jp/~zbe72112/aggression.htm
    • 0
この回答へのお礼

先日、近くの交番に相談に行ったら、おまわりさんが家に相談を聞きに来てくださいました。
そこで、いままでの流れを聞いてもらい、おまわりさんと私で問題の買主のところに話をしに行くことになりました。
しかし、「前回噛んでしまってから、小屋を補強したのに、脱走してしまったのはしょうがない。小屋の中でも綱をつける約束を書面にする必要は無い。うちの犬は人懐っこいだけで、危害を加えるつもりは無い。」等、
話をしているうちに安心するどころか、腹がたってしまいました。
話を終えて、おまわりさんは「問題の買主さんは、ちょっと変わってるけど、いやがらせをしたりするほど病的ではないので、しっかり注意もしましたので、様子を見ましょう。」と言いましたが、とても不安です。
まあ、定期的に問題の犬を偵察しようと思います。
皆さん、ありがとうございました。

酷い飼い主さんですね。

私も犬を飼っていますが、こういう飼い主さんは許せません。

まだ大きな事故に繋がっていないから良いものの、
いつ大事故に繋がるか解かりません。
保健所、愛護センター、市役所、警察署などに届けるのがいいと思いますよ。
その時に名前は言わないようにしてもらえば、言わないでいてくれますよ。

隣の人は何故犬を放してしまうのでしょうか?
お散歩など行っていますか?
あまり放し飼いにしていると、苦情が出た場合保健所に捕獲されてしまう場合があります。
その場合期間を過ぎると殺されてしまいます。

やはりその様な場合も考えて保健所などでの指導をお願いするのが一番だと思います。
普通指導してくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
上に近況報告をさせていただきます。

究極の対策かな?

警察に連絡します。
「逆恨みされてどうの・・」は通用しないように「私だけでなくたくさんの方々が被害に遭っていますのでなんとかしてください」と訴えてみては?

鎖でつながれているときにやっつけに行く。
犬は頭が良いので「こいつにはかなわない」と思わせてはどうでしょうか?

こういう飼い主には直接言っても無駄です。
「こいつが文句を言ってきた」と思われるとそれこそどんな仕返しをされるか分からないからです。
    • 0
この回答へのお礼

困った飼い主ですね!同じ犬を飼うものとして恥ずかしいです・・・

動物は飼い主次第だな。とつくづく思いました。ちゃんとしつければ噛む犬になんて育たないのに、、犬も可哀想と悲しくなりました。
が、実際、被害にあわれているgayさんのご家族の方のほうがもっと可哀想です。
私も近所の犬に噛まれた事ありますが、噛まれたり襲われたりする時って急にガブっとくるので本当に恐怖です。犬好きの私でも噛まれた直後は犬が怖くなったくらいです(今は平気ですが)

で、対策なんですが、犬が嫌がる事をするのが一番の対策のような気がします。
本当は犬も可哀想だからしたくないんですが、そんな飼い主じゃ仕方ないですよね。
で、うちの犬が怖がるのは傘をバーッと突然開いてバタバタさせると怖がります。
犬に限らず動物は大きなものをバタバタさせると怖いみたいです。
熊と遭遇した時に大きなレジャーシートをバサバサやると怖がって逃げるって実験テレビでやってました。
それを応用してもいいと思います。直接、犬の体を叩いたりしないで威嚇だけすればいいと思います。

後、これは多分使えないと思いますが犬が襲いそうになったらジャーキーなどを放り投げて食べてる隙に逃げるとか・・・これは味をしめて、またきそうなので却下してくださいm(__)m

それにしても、なんだか怖いご近所さんですね。警察の方がおっしゃるように、あまりかかわらないのが一番と思いますが・・・そうゆう状況じゃ仕方ないですもんね。。。
なんかあまりアドバイスになってなくてごめんなさい。動物と人間が上手に共存できる世の中になるといいんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

gayさん、こんにちは!

実家で秋田犬を飼っていますが、以前父が散歩途中に、放している犬に(飼い主は近くで紐を持って歩いている)襲われました。うちの犬は秋田犬ですので、一声したら飼い主のところに戻ったのでよかったですが・・・。

父は、実家の地区に家庭犬の飼いかたにかんする条例というのがあるというのを、初めての散歩の前に調べていたので、その相手の飼い主に、怒ってそのことを伝えていましたね。すると、素直に謝罪し、これから気をつけますとの言葉をもらい、ちゃんと紐につないでいたそうです。(父の顔はすごくコワモテ顔なので、その影響もあったかも・・・笑)

もしかするとgayさんのお住まいの地区にも似たような条例が制定されているかもしれませんから、一度お住まいの管轄の役所に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
それ次第では、警察が動くようにもっていけるかもしれませんよ。

下記に動物に関する条例等が載っているサイトがありましたので、ご参考になれば幸いです!
良い対処がなされることを祈っております☆

参考URL:http://jorei.cne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お気の毒ですね

かまれそうになったら 何か棒で殴るのは正当防衛
でしょうから 庭に何か棒状の物を置いておくこと
をお勧めします。

それにしても非常識な飼い主ですね
被害にあったとき お詫びやお見舞いはなかったんでしょうか?
もし 何もないなら 慰謝料は請求してもいいでしょう
そのことを根に持ってもし心配されている
放火、嫌がらせなどの恐れがあった場合
これは警察の領分になりますので

梅干の種を投げつけたという 近所トラブルでも
迷惑防止条例で逮捕されるくらいですから。

話も聞いてくれない人なら実力行使ですね。
    • 0
この回答へのお礼