レストラン等でハンバーグのお皿にいっしょに乗ってくる人参の甘く煮込んだ料理(名前がわかりません)レシピを知っている方教えて下さい。すごく甘く人参を煮てあってバターの香りがしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ニンジンのグラッセですね。



ニンジンを適宜な大きさに切ってやや多めのバターで焦げないように炒めます。これに砂糖(蜂蜜でも美味しい)を軽く振りかけて更に軽く炒めてひたひたになる水を加えます。これを塩胡椒(煮詰まった時にちょうど良い程度)で味を調えて水気が無くなるまで煮詰めます。

蛇足ですがグラッセはフランス料理用語でガラス状にするという意味で、煮詰めてとろっとしたものを絡めたり、アイスクリームのように固まって行く様な状態を言います。
    • good
    • 0

 みなさん正統派の方法を紹介されていますので、電子レンジでの簡単な方法を一つ。



 適当なサイズに切ったにんじんとお砂糖、バター一かけを耐熱容器に入れます。野菜の下ごしらえのボタンを押してチンするだけです。もしボタンがなければ、様子を見ながらチンしても大丈夫です。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0

人参の「グラッセ」ですね。



まず、人参をバターで炒めて火が通ったらお砂糖を入れてしばらく炒めて、その後ヒタヒタになるくらいの水を入れて蓋をして水分がなくなるまで煮れば終わりです。

いつも目分量で作っているので量は分かりません(^^;
人参はラグビーボールのような形や、面取りすると型崩れしないですよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qココナッツミルクについて

ココナッツミルクのカロリーについて
質問なのですが、

今ままで手元にある栄養成分表や、よく使っている
カロリーや栄養の計算ツールなどから
ココナッツミルクの100gあたりのカロリーは
約20キロカロリーということだったのでそのつもりで
料理やお菓子に使っていました。

しかし今日始めて買ったメーカーのココナッツミルクは
100gあたり171キロカロリーと缶に表記されていました。
原材料はココナッツのみと記載されていますが、
なぜ同じ原材料でこれだけカロリーの差がでるのだろう?
一般的なココナッツミルクのカロリーはどれくらいなのだろう?
と思いました。

現在ダイエット中なためカロリーについて少し気になるので
上記のことについて分かる方がいましたら
回答よろしくお願いします。
低カロリーだとココナッツミルク好きなので少し安心です
^-^;

Aベストアンサー

ココナッツを割ると、白濁した水がでてきます。
これがココナッツジュースです。
殻の内側に白い胚乳と呼ばれる部分を水(お湯)と混ぜミキサーにかけて漉したものが、ココナッツミルクやココナッツクリームです。

低カロリーといわれるココナッツミルクですが、水分がほとんどないパウダー状やフレーク、顆粒状に加工してあるとなるとカロリーは700kcal近くにもなるのです。
これは100g中、卵1個分を超える重さの脂肪分の立派な高カロリー食品。また、パウダーなど水分を飛ばしたものは溶かして使っても同じ水分を含んだ製品よりカロリーはやや高めです。

つまりこの水分量がポイントかと思います。
カロリー表示が異なるのもこの理由でしょう。

ココナッツミルク<ココナッツクリーム<ココナッツパウダー

ただし、市販のココナッツミルクでも濃さがさまざま(規定はない)なために成分表よりずっとカロリーが高めの可能性があると思います。

また、冷蔵庫の中に液体のココナッツミルクを入れておくと植物性の脂肪分のために分離します。冷蔵庫の乾燥も手伝って水分が飛んで濃厚になります。ご注意下さい。

ココナッツを割ると、白濁した水がでてきます。
これがココナッツジュースです。
殻の内側に白い胚乳と呼ばれる部分を水(お湯)と混ぜミキサーにかけて漉したものが、ココナッツミルクやココナッツクリームです。

低カロリーといわれるココナッツミルクですが、水分がほとんどないパウダー状やフレーク、顆粒状に加工してあるとなるとカロリーは700kcal近くにもなるのです。
これは100g中、卵1個分を超える重さの脂肪分の立派な高カロリー食品。また、パウダーなど水分を飛ばしたものは溶かして使っても同...続きを読む

Q甘い甘いバターチキンカレーの作り方 簡単に教えて

インドカレー屋さんなどによくある甘いバターチキンカレー オレンジ色の。。。あれを作ろうと
クックパッドをみてつくってみたんですけど、ぜんぜん甘くないんですよね 普通に辛くて。。。
甘いバターチキンカレーの簡単な作り方を教えて もしくは参考になるURLを教えてください

Aベストアンサー

甘いの? ココナッツミルクは入れましたか? 嘘って思うぐらい入れないと甘くなりませんよ
クックパッドはあくまで目安の数値です。 ミルクを入れるたびになめて自分にあった甘さに
すればいいのです。 プロほど調味料入れるたびに頻繁に味見しますよ。

Qフライパンで炒めてつくるバターライス

フライパンを火にかけ、バターを溶かして、ご飯を入れて炒めて バターライスを作っています。
仕上がりがべちょべちょなります。
ぱらぱらな仕上がりになるには、どうしたらいいでしょう?
ちなみに ご飯180gにバターは10gです。

Aベストアンサー

#5ですが訂正および補足です
ごはん固めに炊くと言ってもいつも食べてるより少し水をひかえる程度でOKです
あと
>ごはんを固めに炊いて冷めたら容器に入れ冷蔵庫で保存しておきます
>>と先で書きましたが炊きたてのごはんを熱々のまま容器に入れてすぐ蓋をして
冷めたら冷蔵庫に入れて保存するということです
作る時は容器の蓋を少しズラして容器ごとチンします
後はチンしたごはんをバターと炒めるだけです

容器が無い場合はラップに1人前づつ包んでおき作る時にラップを外すか隙間を空けてチンします
この調理法のコツは1度冷めたごはんを使うことによってパラパラになることです
とりあえず今までのごはんを使って結構ですのでそのごはんを1度冷ましてチンしてから作ってみてください
これだけでだいぶ変わると思います
さらにパラパラしたい場合は固めに炊いてみてください。

Q煮込みハンバーグの煮込む時間は・・・

明日、パーティに煮込みハンバーグを持っていくので、今作りました☆
ソースを多めにして作って、とりあえず完成したのですが、弱火で出来るだけ長く煮込んだほうが美味しいのか、煮込みすぎるとお肉がパサパサになってしまうのかわからなくて質問しました。。。

もっと美味しくなるならがんばって弱火でコトコト後1時間ぐらい煮込みたいのですが、逆効果でしょうか?
もう冷蔵庫に入れて明日温めるべきでしょうか?

(ハンバーグが完全につかるぐらいソースを作りました)

お料理に詳しい方、是非教えて下さい☆

それから、彩りでブロッコリーと人参を明日ハンバーグの上に乗せたいのですが、塩茹でが一般的でしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そんなに詳しいという程でも無いのですが、お急ぎのようなので。
もし同意ならご参考に!

私はハンバーグの表面をしっかり焼き固めてから、20分弱程度、ごく弱火で煮込みます。
ソースは煮込み完了の時ちょうど良い濃度に仕上がるように水分調整します。
あまり長く煮ると仰るように、ジューシーさはなくなるように思います。

野菜は塩ゆでか、にんじんはグラッセにしたりもします。

Qバターピーナッツの作り方

バターピーナッツの作り方を教えて下さい。
たしか、村上春樹の小説で、とても上手にバターピーナツを作るバーのマスターが出てくるのがあったはずですが、その小説の題名でもいいです。
ちなみに、ピーナツバターではないので、お間違いなく。

Aベストアンサー

>ちょっと、焦がしすぎたせいか、柔らかさがいまいち。

最初にちょっとフライパンを熱くしすぎたのかもしれませんね。

目安としてはバターを入れて、そのバターがすぐ溶けるのでは熱すぎです。じわじわじわ、くらい(バターをスプーン1杯入れて5~7秒程度で溶けるぐらい)
でピーナットを入れたら後は中火のままならさっさっさと十数回あおる程度でもう大丈夫です。
時間との勝負なんですがなかなかニュアンスを伝えるのが難しいです。
上手く伝わらなかったら済みません。

Qチーズ入り煮込みハンバーグについて

チーズ入り煮込みハンバーグを作りたいのですが、毎回作るたびにチーズが固まってしまいます。

中に入れるチーズは薄切りのとれけるチーズを丸めて入れているのですが、まったくトロトロになりません。


洋食店などで出てくる、割るとトロトロのチーズが流れてくるような煮込みハンバーグはどうやって作れば良いのでしょうか?

チーズの種類、入れかた等を教えて頂けませんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

料理研究家のケンタロウさんは、ピザ用のチーズを入れてました。
チーズが溶けるのはある程度の熱がないといけないので、ハンバーグをよそったら早く食べる事です。

Qバターとマーガリンの違いって!?

バターとマーガリンの違いって何でしょうか
味は一緒のように思えます
母親は「バターのほうがおいしいよ」と言います
バターは値段が高いです。
なので、パンにはマーガリンを塗っています

本当に、バターとマーガリンって、何が違うんでしょう?

Aベストアンサー

19世紀末にフランスのナポレオン3世が、バターの安価な戦時代用品を求めて行った募集で採用されたのが、
ムーリエが発明したマーガリンでした。
 マーガリンは、当初、牛脂に牛乳などを加えたものでしたが、
現在では、精製した植物性脂肪に発酵乳・食塩・ビタミン類などを加えて乳化し練り合わて高級な風味を出しています。
 バターとの大きな違いは、バターの主原料は天然動物性脂肪である牛乳だが、マーガリンの主原料は植物性脂肪である油脂である加工食品ということである。

Q残った味噌煮込みうどんの煮込んだ「うどん」

夕食で味噌煮込みうどんを作ったのですが、
煮込んだ「うどんが」残ってしまいました。

コシも無く、のびてクタクタになっています。

食いしん坊の主人に期待したのですが、
「のびてコシが無いうどんは、美味しくないから食べない!」
と、駄目だしされてしまいました。

捨てるのはもったいないので、
何とか別の料理にアレンジしたいのですが、
レシピが分かりません。

料理が得意な方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

溶き卵とあえて焼くのはいかがですか?
昔、残ったミートソースのスパゲティに溶き卵を混ぜて焼くというレシピを見たことがあり、
一時期ハマってやってました。
うどん(麺)として食べなければ、コシはあまり気にならないかも…と。
とは言え、刻むのは面倒なので、私なら刻まずに何かにアレンジです(笑)。
前の方のお書きの小田巻き蒸しも良いなと思います(^-^)

Qココナッツミルク

友人からココナッツミルク200ccを2パックもらいました。
ココナッツミルクを使った料理をしたことがないのと、ココナッツミルクを使ったメニューすらあまり知りません。
ココナッツといえば、チョコレートやドーナツについている白いやつ・・・ くらいの認識なのです。
お勧めのデザートやスープ等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ココナッツミルクといってすぐに思いつくのはタイのグリーンカレーですね。

ココナッツミルクにゼリーの素と砂糖を加えて杏仁豆腐みたいにしてもおいしいですよ。
http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/ka/kokonatumiruk.html

にもいろいろ紹介されていますよ。

参考URL:http://www.manma-miya.jp/recipe/2330/2330.html

Q筑前煮 治部煮 関東煮...煮物の種類

ほかにどんな煮物料理がありますか?
いろんな煮物の種類教えてください。

Aベストアンサー

参考程度です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%85%AE%E3%82%8B


人気Q&Aランキング

おすすめ情報