レストラン等でハンバーグのお皿にいっしょに乗ってくる人参の甘く煮込んだ料理(名前がわかりません)レシピを知っている方教えて下さい。すごく甘く人参を煮てあってバターの香りがしました。

A 回答 (3件)

ニンジンのグラッセですね。

ニンジンを適宜な大きさに切ってやや多めのバターで焦げないように炒めます。これに砂糖(蜂蜜でも美味しい)を軽く振りかけて更に軽く炒めてひたひたになる水を加えます。これを塩胡椒(煮詰まった時にちょうど良い程度)で味を調えて水気が無くなるまで煮詰めます。

蛇足ですがグラッセはフランス料理用語でガラス状にするという意味で、煮詰めてとろっとしたものを絡めたり、アイスクリームのように固まって行く様な状態を言います。
    • 0

みなさん正統派の方法を紹介されていますので、電子レンジでの簡単な方法を一つ。

適当なサイズに切ったにんじんとお砂糖、バター一かけを耐熱容器に入れます。野菜の下ごしらえのボタンを押してチンするだけです。もしボタンがなければ、様子を見ながらチンしても大丈夫です。

以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • 0

人参の「グラッセ」ですね。

まず、人参をバターで炒めて火が通ったらお砂糖を入れてしばらく炒めて、その後ヒタヒタになるくらいの水を入れて蓋をして水分がなくなるまで煮れば終わりです。

いつも目分量で作っているので量は分かりません(^^;
人参はラグビーボールのような形や、面取りすると型崩れしないですよ。
    • 1