アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マーケティング用語の、ネット上での検索の仕方がわかりません。

カテ違いかもしれませんが・・。

「アテンション・マーケティング」という言葉の意味をまったく知らず、google等で調べてみようと思い「アテンションマーケティング」と、そのまま入力しても、それに関する書籍の紹介しか出てこず、結局意味がわかりませんでした。

こういう場合、どのように検索すればヒットするのでしょうか?

A 回答 (1件)

おそらくですが、「アテンション・マーケティング」という言葉自体が本の著者の方の造語であり、あまり一般に広まらなかったために検索にもヒットしないのではないでしょうか。

私もこの本が出版されたころに大学でマーケティングを含めた経営学を勉強していましたが、アテンション・マーケティングという言葉は聞いたことがありません。どのような場面でアテンション・マーケティングについて聞かれたのでしょうか…。

ただ、アテンションという言葉自体はAIDMAモデルなど、マーケティングの上ではよく聞く言葉ではありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一般的な用語ではないのですね。

その言葉は学校の英語の授業で短いマーケティング論文を先生から渡されて、そのタイトルに出ていた言葉です。
(まんま、「attention marketing」という題名でした)

オンラインのポップアップ広告、スパムメール、ヒット映画にさりげなく自社製品を出す、セレブに使ってもらう・・といった例が挙げられていました。